• ベストアンサー

オイルランプの点灯

H8年式スズキアルトなんですが、ブレーキを強く踏むとオイルランプが点灯します。エンジンオイルもブレーキオイルも規定量まで入っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

オイルランプが付く条件は3つあると思います。 1)エンジンオイルが減っている。 2)オイルプレッシャースイッチが壊れている。 3)電気系統の異常。 ガソリンスタンドに勤めていた時の経験ですが 今時の車でオイルが漏れている状態で無い場合は 大体2番です。 オイルプレッシャースイッチと言うのはオイルの圧力を見ていて これが壊れるとオイルが入っているのにオイルランプが点灯し 最後にはスイッチ自身から油漏れしてきます。 ディーラーかスタンドに持ち込まれてはいかがですか? ちなみにこの場合ブレーキは関係ないと思います。 又、ブレーキ作動油は植物性なのでブレーキフルードといいます。 塗装に付くと塗装を溶かします。

hiroharo
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kenchang
  • ベストアンサー率33% (46/137)
回答No.3

あまり、参考にはならないかもしれませんが、落ち着く意味で… ⇒取扱説明書をみる!これは、意外と気がつかないですが、必ずどのようなときにつくのか書いてあると思います。 No2の方と同様にブレーキは特別関係ないように思います。一般的にブレーキフルードは、パーキングブレーキ(サイドブレーキ)を使用した際に点燈する、(!)このようなマークがつきます。例外があるかもしれませんので、尚のこと、取り扱い説明書を参考にしてください。 私は、ブレーキフルード減少にて(!)が点燈しました…………。

hiroharo
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

オイル切れを起こしているようです。 ブレーキを踏んだ時にオイルパンのオイルが動き、 オイルが吸えなくなってランプがつくというのが 原理ですが、普通は起こりません。 オイルがしっかり入っているのであれば、オイルポンプを 疑ってみて下さい。

hiroharo
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。