• 締切済み

CB400SF VTEC オイルランプについて?

現在、CB400SF VTEC (NC39)に乗っているのですが、一昨日乗降後にすぐオイルランプが点灯し、直後エンジンが止まってしまいまいた。再度、エンジンを掛けて見たものの掛かりませんでした。オイル量も確認しましたが、規定量でした。 一番に考えられる原因は、何でしょうか? ちなみに本日エンジンは掛かりますが、オイルランプは点灯したままです。 まだバイク初心者なので、ご返答いただける方がいましたら、何卒宜しくお願いします。

みんなの回答

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

規定の油圧まで上がらないために点灯しているか(オイルラインかポンプのトラブルなど)後はセンサーや表示部分のトラブルかのどちらかでセンサーなど(配線も含め)のトラブルならそのまま乗ってバイク屋で点検して貰えば良いですが、万1油圧の方に問題が有ればエンジンは深刻なダメージを受ける恐れも有ります。 知識が有れば多少は見極めも出来ますが、無い場合はバイク屋に引き取りを依頼するなどして点検整備してください。 もっともオイルポンプのトラブルは今まで色々と経験していますが滅多に聞かないです、センサーは私も経験していますがそれが解っていても修理するまで怖かったですよ(車でしたが) と、言うことで質問者では処理は難しいと思います、すぐに電話して相談してみてください。

yoshihir
質問者

お礼

baikuoyagis様 ご丁寧にありがとうございます。 わかりました。 とりあえず自分で解決できる範囲ではなさそうなので、バイク屋に頼んで見ることにします。

関連するQ&A

  • CB400SF VTEC2ボアアップキット

    CB400SF vtec2(NC39)のボアアップキットを探しているのですが、見つけることが出来ません。どなたかしっているひとはいませんか?

  • CB400SF VTEC用のリアキャリアはありますか?

    CB400SF VTEC (初代NC39)の リアキャリアを探しているんですが見つかりません。 CB400SFのバージョンS、R用のキャリアや スペック2、スペック3用のリアキャリアは見つけられたのですが。 サイトでもアドバイスでもいいので よろしくお願いします。

  • CB400SF VTECのマフラーについて

    先日、オークションでヨシムラのフルエキマフラーを購入しました。しかし、自分が乗っているSPEC2には取り付けできませんでした。オークションの説明では『CB400SF VTEC(NC39)用』とかいてあったのですが。。。そこで、ヨシムラのフルエキマフラーはSEC1用、SPEC2用、SPEC3用と分かれているのでしょうか? 長々と失礼しました。

  • CB400SF SPEC3のVTEC信号線

    CB400SF SPEC3に乗っています。 自作のVTECインジケータ(VTEC作動時に光るランプ)を取り付けたいのですが、 VTEC作動の信号線がわかりません。(配線図は持っています。) 配線図を見たところ、VTEC信号線が見当たりません。 その他名称で記載されているかもしれません。 ご存知の方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

  • CB400SFのエンジンのせえ変えについて

    CB400SF-S(NC31)にCB400SF-V(NC39)のエンジンをのせることは可能なんでしょうか?教えてください。

  • オイル交換 CB400SF  純正のG2とS9

    CB400SF VTEC2に乗って3000キロたちます。これがはじめてのオイル交換になるのですがオイルをS9をいれるかG2をいれるか悩んでいます  S9だけ規格(?)が違うようで・・・ でも近所で900円で売っているので(定価2000円くらい?)これを入れるかG2入れるか悩んでいます。 S9の方が安くかえるのでS9にしようかとおもうのですが NC39でS9入れている方どんな感じでしょうか?あとG2も

  • CB400SF VTEC ガソリンが流れない

    こんばんは CB400SF VTECの初期型です コックに負圧が来ないのでガソリンがキャブに流れません コックにホースをつないで口で吸ったらガソリンが流れてエンジンがかかります 負圧ホースを交換しても症状は変わらず・・・ 走行距離は22万キロオーバーです 来年の4月に車検があるのでそこまでは乗りたいと思っています 何かわかる方いましたらよろしくお願いします

  • オイルランプの点灯

    H8年式スズキアルトなんですが、ブレーキを強く踏むとオイルランプが点灯します。エンジンオイルもブレーキオイルも規定量まで入っています。宜しくお願いします。

  • CB400SF、HyperVTECの効果は?

    CB400SFのスペックを見ていて思ったのですが、 NC31(非VTEC) 最高出力 53/11,000 最大トルク 3.7/10,000 NC39(VTEC) 最高出力 53/11,000 最大トルク 3.9/9,500 とあまり変わっていないのですが、HyperVTECの効果はそこまで劇的ではないんでしょうか。 切り替えが無い分HyperVTECではない方が乗りやすいんじゃないかとも思ったのですが、実際どうなんでしょう。

  • CB400SF VTEC SPEC1の電装系故障について

    友人のCB400SFが急に動かなくなってしまいました。 どんな状況かと申しますと、まず最初に友人がエンジンをかけようとキーを回すとメーター球などは点灯したのですが、セルスイッチを押すと同時にメーターの時計以外つまりメーターのバックライト・ニュートラルランプ・ウィンカー・テールランプ・ヘッドライト(ハイ・ロー)点が点灯しなくなってしまいました。 この時にヘッドライトのローは電球が切れていて点灯していたかは不明です。 おそらく原因はヒューズだと思い左側のサイドカバーを取り外し、ヒューズを点検して見たのですがすべてのヒューズは正常でした。 その後色々調べていると今度は時計もつかなくなってしまいました。 このような場合にはヒューズの他にどのような原因が考えられますでしょうか? もしCB400SFや電装系に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。