• 締切済み

CB400SF VTEC オイルランプについて?

現在、CB400SF VTEC (NC39)に乗っているのですが、一昨日乗降後にすぐオイルランプが点灯し、直後エンジンが止まってしまいまいた。再度、エンジンを掛けて見たものの掛かりませんでした。オイル量も確認しましたが、規定量でした。 一番に考えられる原因は、何でしょうか? ちなみに本日エンジンは掛かりますが、オイルランプは点灯したままです。 まだバイク初心者なので、ご返答いただける方がいましたら、何卒宜しくお願いします。

みんなの回答

• baikuoyagi
回答No.1

規定の油圧まで上がらないために点灯しているか(オイルラインかポンプのトラブルなど)後はセンサーや表示部分のトラブルかのどちらかでセンサーなど(配線も含め)のトラブルならそのまま乗ってバイク屋で点検して貰えば良いですが、万1油圧の方に問題が有ればエンジンは深刻なダメージを受ける恐れも有ります。 知識が有れば多少は見極めも出来ますが、無い場合はバイク屋に引き取りを依頼するなどして点検整備してください。 もっともオイルポンプのトラブルは今まで色々と経験していますが滅多に聞かないです、センサーは私も経験していますがそれが解っていても修理するまで怖かったですよ(車でしたが) と、言うことで質問者では処理は難しいと思います、すぐに電話して相談してみてください。

yoshihir
質問者

お礼

baikuoyagis様 ご丁寧にありがとうございます。 わかりました。 とりあえず自分で解決できる範囲ではなさそうなので、バイク屋に頼んで見ることにします。