• ベストアンサー

CB400SF VTEC ガソリンが流れない

こんばんは CB400SF VTECの初期型です コックに負圧が来ないのでガソリンがキャブに流れません コックにホースをつないで口で吸ったらガソリンが流れてエンジンがかかります 負圧ホースを交換しても症状は変わらず・・・ 走行距離は22万キロオーバーです 来年の4月に車検があるのでそこまでは乗りたいと思っています 何かわかる方いましたらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spar
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.1

おはようございます VTECですか、いいですね 口で吸ったらガソリンが流れるということですが、どれくらいの気合で吸われています? 思いっきり吸ってやっと出るのと、ほんのちょっと吸って出るのとでは大きく違います まずはエンジンを掛けて負圧ホースが本当に吸っているかの確認と、可能であればガソリンコックを分解してみて下さい 前者であればキャブ分解などして原因を探さないといけませんが、どちらかと考えると後者かなと思います 負圧で開くゴムシート?が硬化しているか破れて開ききれないのかなと・・・ ただ、パッキン類が破けたりする可能性もあるし、非分解部品かもしれないので、あくまで自己責任で作業を行ってみて下さい 単純な構造だから、簡単に直ると思いますけど!

hedgehogs5
質問者

お礼

色々と回答していただきありがとうございました 調べたらコックは異常なかったです エンジン側のホースがささってる所を外してみたら詰まってました・・・ カーボン?を掃除してエンジンかけたら吸ってくれました とりあえずお金がかからなくてよかったです

関連するQ&A

  • CB400SF VTEC-SPECI ガソリン漏れ

    CB400SF VTEC-SPECIに乗っているのですが タンクを外そうとガソリンコックについている チューブを外すとガソリンが漏れまくり 1~2リットルくらい出たのですが ちょっとガソリンが漏れるだけですぐ止まると聞いたのですが これはガソリンコックの交換が必要なのでしょうか?

  • CB400SFガソリン漏れ!?

    こんにちは オイル交換位の知識、技術しかない者です。 CB400SF95年式に乗っています。 乗る頻度はここ5年くらいは月に1回あるかないかです。 ただ、エンジンは週1回かけることを心がけていました。 が、梅雨に入って1月半位かけていませんでした。 保管はびりびりに破れかけのカバーをかけて 屋外に置いています。 今日久しぶりにエンジンをかけました。 いつも燃料コックをOFFにしているので ONに回し、チョークをめいっぱい引いて エンジンを回しました。 するとかぶってる音がして、少しアクセルをあおると そのうちキャブの辺りからガソリンが漏れてきました。 マフラーからは白煙が出ています。 調べてみると、4気筒あるうち、 進行方向一番左側のプラグが濡れています。 しかも、誤ってそのプラグを抜いたままエンジンをかけてしまったのですが、 その気筒からはガソリンらしき液体が噴出してきました。 (焦ってすぐにエンジン停止) プラグを元に戻してチョークは引いたまま エンジンをかけ、止まらないようにアクセルを吹かしていると どうやらキャブからではなく、キャブの後ろにある ホースのようなものからガソリンがたらたらと出てきていました。 次にチョークを戻してエンジンをかけると、 1気筒死んでる感じで、 アクセルをあおらなければすぐにエンジンは止まってしまいます。 このときガソリン漏れはありませんでした。 最後に燃料コックをOFFにしてエンジンをかけてみると、 はじめはかぶっている音がしましたが、 少しの間アクセルを吹かしているといつもの正常な エンジン音が戻ってきました。 しかしマフラーを見ると 異常なほど白煙をモクモクと吐き出しています。 以上の症状です。 何が原因でしょうか? 私のような技術のない者でも直せますか? わかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • NC39.VTEC3のガソリン抜き

    CB400SF VTEC3での質問です。 少し放置していたバイクのタンクから、ガソリンの異臭がしているのですが、 ガソリンが劣化腐食しているようなので、タンクからガソリンを抜きたいのですが、 燃料コックが見当たりません。 調べてみるとVTEC型には燃料コックが存在してない? みたいのなですが。 他にガソリンを抜く方法としてはどんな方法があるのでしょうか? ご存じの方がいれば、教えていただけると幸いです。 写真でわかりやすいホームページ等でもいいです! よろしくお願いします

  • 「CB400SF 初期型」に「CB400SF VTEC」のハンドルは付きますか?

    タイトルの通りなのですが、 「CB400SF 初期型」に「CB400SF VTEC」のハンドルって付くのでしょうか? またその際に、ハンドルの穴あけは必要になるのでしょうか? ポン付けできれば、それに越したことがないのですが・・・。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • CB400SFのキャブをオーバーホールしたらエンジンがかからなくなった

    CB400SFのキャブをオーバーホールしたらエンジンがかからなくなった? ガソリンコックをRES状態でもONでもキャブにガソリンが流れ込んでいない様子です。セルはガンガン回っています。 ちなみにガソリンタンクも洗浄して汚れとサビはほぼ完全に出し切りました。 どなたか良い解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 初代ジョグのコックを探しています!

    27Vでも初期型のコックはホースが 4本繋がるようになっています。 1本はガソリンタンクから、あと2本は コックからキャブ(燃料と負圧)もう 1本はエンジンのヘッドに行っていて、 そこから別のホースがキャブに行って います。 社外品でも構いませんのでこのような キャブは売ってないでしょうか? 27V初期型でコックがダメになった という方。どうされているんでしょうか?

  • CB400SF VTEC2のVTECをOFFにしたい

    ツーリングメインでCB400SF VTEC2に車検対応のスリップオンマフラーをつけて乗っていますが、ワインディングでは回転数を上げたときのVTECサウンドが最高です。 しかし、行き帰りの高速道路では100km/h出すと6300回転を超えてしまうため、常にVTECサウンドが耳に響き、高速から降りると耳が聞こえにくくなるほどキンキンします。 VTECを必要なとき、不必要なときにON/OFFする方法をご存知でしたら教えてください!

  • CB400SFのヘルメットホルダーについて!

    こんばんは。 CB400SF VTEC2について聞きたいのですが、ヘルメットホルダーは何個ついてるのでしょうか?2つなのでしょうか? あと、CB400SF VTEC2はヘルメットホルダーにヘルメットをつけたまま走行することは可能なのでしょか?(途中知り合いにあって乗せたりする場合があるかもしれないので。) 知ってる方もしよければ回答おねがいします!

  • CB400 VTEC 困ってます…

    はじめまして、自分はHONDAのCB400VTEC3に乗っているのですが最近不調で調べたところ、通常4気筒ですが、3気筒分しかエンジンがかかっていないことに気が付きました…。それで火花が飛んでいるかを見ると異常なし。プラグ交換もしまして。 やはり、これはキャブがおかしいのでしょうか? 症状としては(1)気持ちよく吹け上がりません。(2)かぶっっているような感じです。 自分は単気筒のバイクしか乗ったことが無いので、全然わからないんですよ…。よければ教えてください。

  • フューエルコックの故障>応急処置について

    CB400SFのフューエルコックについてなのですが、お分かりになる方ご教授お願いいたします。 おそらく経年劣化のためだと思われるのですが、コックをON、RESのどちらにしても燃料が流れ出ません。負圧コックですが、負圧コックというのは負圧がかからないと流れないというこのなので、ホースを外しテストしてもわからないのでしょうか?。。。 エンジン始動の際にキャブにガソリンが供給されていない場合、一定時間セルを回すなどして負圧をかけてやらないとガソリンは出てこないということで間違いないのでしょうか?・・・ ちなみにストレーナーや通路の詰まり等は確認しましたが問題はありませんでした。一応ダイヤフラムも見ましたが目視でわかるような劣化もなさそうに見えました。 現在燃料がフューエルコックの不良で流れ出ないため、エンジンがかかりません。原因としてはフューエルコック自体の不良と考えているのですが、可能性として二次エアーが混入して負圧がかかっていないため燃料が出ないのか・・・?とも思ったのですがそれだと腑に落ちない感じで困ってます;; 原因がフューエルコックの不良とした場合はどこが悪いのでしょうか?・・・ またその応急処置など(強制落下式に改造等)ありましたら教えてください。 お手数ですがよろしくお願いいたします。