• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CB400SFのキャブをオーバーホールしたらエンジンがかからなくなった

CB400SFのキャブをオーバーホールしたらエンジンがかからなくなった? ガソリンコックをRES状態でもONでもキャブにガソリンが流れ込んでいない様子です。セルはガンガン回っています。 ちなみにガソリンタンクも洗浄して汚れとサビはほぼ完全に出し切りました。 どなたか良い解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • LTdog

PRIがないんですか、失礼しました。 じゃあ  バキュームホースが押しつぶされていないか、折れていないか  正常な位置に正常に取り付けられているか の確認ですかね。 前者はNo.2さんのいうようにバキュームホースを吸ってみれば同時に確認できますよね。 単純にタンクの空気穴がふさがっていて落ちないなんてことは…ないよね。 こちらはキャップを開ければわかるしね。

質問者からのお礼

続けてありがとうございます。 今までにも数回ガソリンタンクの取り外しや取り付けは実施したことがありますが 確かに今回ガソリンタンクを載せたとき少し浮いた感じがあるにもかかわらず 少し上から押さえながら取り付けた感がありますのでまた今度ガソリンタンクを 再度付け直ししてホースが挟まれていないかなど確認してみます。 ちなみにキャップを開けた状態ででもガソリンは流れてきませんでした

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • fjdksla

>ガソリンタンクも洗浄して汚れとサビはほぼ完全に出し切りました ってぐらいだから、 ガソリンコックが詰まってないかな? コックをばらしてみるとか・・・ でも、一度分解すると、漏れ出すやつもあるから・・・ 確実なのは、コックを外して、 バキュームホースを吸いながら、 ガソリンのホースを吹いて、空気が通るか? って言うのがいいんだけど・・・

質問者からのお礼

親切に教えていただきありがとうございました。 ガソリンタンクを持ち上げてみるとガソリンホースが挟まれていました(そりゃガソリン流れませんわぁ) おかげさまで無事エンジンがかかりました(笑) まだまだいろいろと調整は必要ですが、ひとまずエンジンがかかることは確認できましたのでこれからじっくりレストアしていきます。 皆さん本当にありがとうございました。

• 回答No.2
  • fjdksla

マニホールドからガソリンコックにバキュームホースがつながっていませんか? (キャブとエンジンの間からホースが出ているはずです。) それを外すなりして、コック側のホースを口とかで吸ってください。 ガソリンが出てくるはずです。 エアクリやマフラーはピストンが動けば空気を吸って排気するので、音はします。 問題はガソリンがキャブに行かない事だと思いますので、 そこんところを確認しなければ・・・・

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 バキュームホースって、エンジンから細いホースが出ていてガソリンコックにつながっているホースですかね?このホースはつないでおります。 口で吸って確認するときは、エンジン側からホースを外して吸えばいいんですかねぇ? すいませんこんなことも知らなくて・・・

• 回答No.1
  • LTdog

キャブにガソリンがない→エンジンがかからない→エンジン負圧が発生しない→負圧コックなのでONでもRESでもガソリンが流れない→キャブにガソリンが無い→ … ということではないですか? 負圧が発生していない状況でキャブにガソリンを送るのがPRI(プライマリ)の役目です。 PRIにして、まずキャブレターにガソリンを送ってあげる必要があります。 しばらくしたらONに戻してエンジンをかけて下さい。 ガソリンコックにPRIってついてませんか?

質問者からのお礼

早急にそして親切にご回答いただきましてありがとうございます。 残念ながら私のバイクのガソリンコックには(HONDAは全て?)PRIがありません。 たしかKawasakiのバイクにはあったような気がします(昔の話?)・・・ ということでPRIにして強制的にキャブへガソリンを流し込むことは無理なようです(涙) 負圧がかかっていない?セル回すとマフラーからプスプスを排気らしきものは出ておりますが、これでは判断できませんよね?エアクリ外してセル回すとグボグボ音を立てて吸い込んでいる様子はあります。 ますます分からなくなってきました(涙)