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知恵を貸して下さい 『98' CB1300SF キャブ』 エンジンが掛からない

お知恵を貸して下さい。 タイトルのとおりなのですが、 本日、久しぶり(2週間ぶりくらい)に乗ろうと思ったら、エンジンがかかりません。 セルはよく回ります。 スターターを押しすぎで、バッテリーが弱ってきたら充電をしています。 ガソリンは、2週間くらい前に満タンにし、同日にキャブの掃除まで済ませて 車庫の中に保管していました。 私は、まだバイク歴が浅いのですが、一般に、よく、 「キャブ車は 冬はエンジンがかかりづらいんだよなぁ~」や、 「キックでも付いていれば 楽なのになぁ~」 言われますが、これもその症状でしょうか? だとしましたら、どのようにすれば、かかりやすいのでしょうか? 専門家や熟知されている方々からの、よきアドバイスをお願いします。 《参考》 CB1300SF 1998年 初期型 バッテリーは5ヶ月半くらいまえに新品交換 ※セルを回していて、バッテリーが弱ったと思ったら充電した マフラーのみ交換 ・2週間くらい前に、キャブを開けて掃除し、1時間くらいツーリングした ・保管するときには、ガソリンを目一杯まで満タン ・一応、ボディには布をかけておいた

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noname#89024
noname#89024

プラグを外してプラグキャップにさしてエンジンにアースしてセルを回せばプラグから火が出ているか確認できると思います。 又その際にプラグが湿っているか見ておきます、湿っていて火が出ていなければサイドスタンドやクラッチの安全スイッチの接触不良など疑います。 湿っている(ガソリンは来ていると判断)火も出ているのに始動しない場合は質問者が高圧コードなどを交換しているとの事ですからその時に順番を間違えていないか確認して下さい。 私もはっきり記憶していないので書きませんが一度にプラグコードやプラグキャップを外して組み付け時に順番間違えていたら幾らエンジンや点火系が正常でも全くタイミングが違うところでプラグから火が(点火信号)出ますから始動はしません。 私にはこの辺りに原因が有りそうに思えます、馬鹿にするなと思うかも知れませんが意外と良く聞く間違いです、一度確認して下さい(プラグから火が出ていたら) もし火が出ていなければ、キルスイッチ、クラッチレバーの所のスイッチ、サイドスタンドに着いているスイッチなどの接触不良も有ります(以外とサイドスタンド当たりに原因が有ることも有ります)

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その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)

キャブの清掃の時にパイロットエアスクリューを全部締め込んだりしていたらスロー系にエアが回らないのでエンジンかかりません。

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  • 回答No.2
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

 タンクを復帰する時に、負圧コックの配管を繋ぎ忘れているとか。

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  • 回答No.1

いままで普通に乗られてたのなら、2週間程度ではガソリンは劣化しません。 単純に冷えてるからかかりにくいのではないのでしょうか。 クランキング中にアクセルガバ開けとかしませんでしたか? チョーク使用中はアクセル全閉が基本です。 まさかキルスイッチがKILLになってるなんてオチじゃないですよね(笑 燃料コック等も含めて、再度、安全装置周りの点検をしてみてください どうしても始動できないのであれば点火プラグの交換をお勧めします。

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質問者からのお礼

kounet0120 様 アドバイスありがとうございます。 > まさかキルスイッチがKILLになってるなんてオチじゃないですよね はい。このあたりはなんとか知識がありますので… 抜かりはありません! > クランキング中にアクセルガバ開けとかしませんでしたか? > チョーク使用中はアクセル全閉が基本です。 こちらも大丈夫……だと思いますが、もしかしたら少しあけてしまったかも(考 その場合、どうなりますでしょうか?? > どうしても始動できないのであれば点火プラグの交換をお勧めします。 これも2週間くらい前に、プラグ&プラグコードを交換したばかりなのです。。 やはり、かかり辛いだけなのでしょうか???

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