• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンがかからない(CB400SF)

愛車(8年式CB400SF)のエンジンがかかりません。たまにかかる時もあるのですが、最近本当にダメです。セルは快調に回ります。スパークプラグも新しいです。このバイクではよくあることなのでしょうか。何方か、良きアドバイスを宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 エンジンを動かす為には、・良い火 ・良い燃料 ・良い空気 が必要です。 点検する順番としては、 良い火 プラグ(焼け具合) プラグコード(劣化漏電) 実際の火花の確認。バッテリー。 スターターモーター。 良い燃料 スロットルの各気筒の同調状態。 フロート室の清掃。 ジェット類(特にスロージェット)の清掃。 チョークシステムの点検。 良い空気 エアクリーナーの清掃or交換。 あとは、年式から言ってありとあらゆるゴム類が心配です。キャブレターのインシュレーターのヒビ割れ。燃料ホース。 燃料フィルター。燃料タンク内のさび。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。考えられる原因はいろいろあるんですね。本などを見ながら一つずつ地道に点検してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

良い火・良いガス・良い空気 セルを回してエンジンが掛からない時、直ぐにプラグを全部外して1本1本電極を見てください。 ガソリンで濡れてますか?濡れていれば一応ガスは来ていると判断できる。でもビショビショだったらガスが濃すぎる可能性もある。 プラグを外したまま全部のプラグキャップに元通りつないでシリンダー側面に接触させながらセルを回す。全部のプラグから強くて安定した火花が出てますか? それから、エアフィルターとその取り付け部分、その周辺で緩みと漏れをチェック。外れていたりすると混合気が薄くなります。 とりあえずここまでのチェックなら直ぐにでも出来ますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり原因はいくつもありそうですが、エアフィルターの部分は簡単に見れそうなのでそこからまずやってみようと思います。