• 締切済み
  • 困ってます

CB400SF始動不良

CB400SF NC31-120xxxx の車両が エンジン掛かりません。 経緯を書きます 転倒しメーターを交換(今は外しております いざエンジンをかけようとしたら かからない プラグを外し点火火花が弱かったので プラグ交換と バッテリーを充電 エンジン始動可能 10kmほど走り エンジンを切り 6時間後に始動させようとすると かからず バッテリーは去年の9月に新品交換済み プラグがスパークしない セルは弱いが回る バッテリー充電後セルを回す 強い火花を確認 力の弱いバッテリーを付けてみる セルは回るが火花が出ない。 こんな状態なのですが 何の原因が考えられるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

キルスイッチの接触不良に一票!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#89024
noname#89024

バッテリー以外にも何らかの不具合の可能性も有ります、セルが回る程度の電力が有れば多少の火は飛ぶはず。 ただしバッテリーや充電系統も含めて点検してもらう方が良いと思います、イグニッションコイルやイグナイターあたりに原因が有ればそのように成ると思います(サービスマニュアルが無いと正確な診断は無理でしょうが・・・ バイクでは無いが以前似たような事を経験しています(そのときはイグニッションコイルでした)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)

バツテリーが弱っているかも? DCトタンジスターですから 火花は弱くなるよ! >何の原因が考えられるでしょうか? バッテリーを新品に変え(GSユアサ)電圧を測る事 14V以上あればOK 無ければ REか オルターが不良です。

参考URL:
http://csx.jp/~bikers/CB400SF/CB400SF-SPEC.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CB400SF ギアが動かずエンジンがかかりません

    CB400SF HV2なのですが今日乗ろうとするとエンジンがかからずギアもうごきません バッテリーはあがっているのかと思い少し充電してギアがニュートラルになっていないのでサイドスタンドをはずしてクラッチを握っていればセルは回りましたがエンジンは始動しませんでした(バッテリーが弱い可能性があるので今も充電中) ギアがまったく動かないのはなぜでしょうか?

  • CB400SF アイドリング、バッテリーについて

    CB400SF SPECIIIを乗っております初心者です 3ヶ月くらい前に中古を買いました 実はここ寒い時期にエンジンがかかり悪くチョーク引っ張りすぎかマフラーからバックファイアーが起きプラグをかぶらせてしまいました・・・バイク屋さんにプラグをすべて新品に交換してもらいました このときバッテリーも弱かったようです(上がる前?)、そして充電しながらエンジン始動アイドリングが3000と高かったのでアイドリングを1500くらいに調整してもらいました、ここまでは良かったのですが次の日一晩でバッテリーがあがってしまいセル押すとギギギと音がしてニュートラルランプが徐々消えたのでバッテリーを一度外しコンセントを挿して使う充電器で満タンに充電しましたバッテリーをバイクに積んでエンジン始動快調に動きました!!!が・・・15分くらい走っててもなんかアイドリングが安定しません1700~2000で針がいったりきたりしてます アイドリングをもっと下げないと駄目ってことでしょうか?またはこの時期だからなのかよくわかりません それと一度あがってしまったバッテリーも心配ですバイク屋さんいわくGSYUASAのバッテリー新品でバイクを引渡ししたそうで1回くらい上がっても大丈夫といわれましたが、バイクで出先でまたバッテリー上がったりしないか心配です

  • エンジンがかからない(CB400SF)

    愛車(8年式CB400SF)のエンジンがかかりません。たまにかかる時もあるのですが、最近本当にダメです。セルは快調に回ります。スパークプラグも新しいです。このバイクではよくあることなのでしょうか。何方か、良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • JOG 3YJ セル始動が・・・

    JOGの3YJに乗っているのですが、5日ほど前にCDIを社外品(デイトナ製中古)と交換してから、セルでの始動が出来なくなりました(セルは回っています)。 交換して2~3日は問題なかったのですが、だんだん掛かりが鈍くなり、ついに全く始動しなくなりました。 キックでは一発で始動しますし、セル自体も良く回っている様に思えます、バッテリーは安い外国産の新品を入れています、プラグの点火チェックもしましたが、バチバチと火花が飛んで問題無いように思われます(プラグは新品です)、CDIの交換と何か関係があるのでしょうか? ちなみに始動したらエンジンは快調です、CDI以外は特にいじっていません、どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • エンジン始動不可!CB400SF(NC39)スペック1

    エンジン始動付加。CB400SF(NC39)スペック1  プラグ交換とエアクリーナを交換したところ。エンジン音が「ドコドコドコ」といった感じ2気筒みたいな音でアイドリングも低くなってしまいました。その後いろいろやったらエンジンがかからなくなってしまった!(下手にいじくるんじゃなかった。。。) 【経緯】 ⇒プラグ交換(NGK イリジウム)とエアクリーナ(N&R)交換 ⇒内部が汚れていたので、ブラッシング&洗車(エアクリーナーやサブエアクリーナ、ガソリンの線とガソリンのメータにつながるせん?あとタンクにドレンの線?はラップで防水加工して洗車してしまいまいた。) ⇒組み立て ⇒エンジン始動。音が「ドコドコドコ」といった感じ2気筒みたいな音でアイドリングも低くなる。(困った。) ※この時気になった点:タンクにガソリンチューブ?を挿して、タンクを傾け。タンクの下を覗きながらセルを回したところ、一瞬「パシ!」と音とともにイグニッションコイルにつながっているケーブルが光ったような。。。 ⇒プラグを新品変更前の物に戻す。 ⇒組み立て ⇒エンジン始動。変わらず。 【原因の究明】 ⇒エンジンをかけた状態で、全マフラーの付け根のとこらへんに水をかけたところ。1番のマフラーの付け根と2番のマフラーの付け根は蒸発しません。3番と4番は正常 ⇒スパークプラグのケーブルがちゃんと差し込まれていないのかなと、なんどもグッグといった感じに差し込み⇒改善しない。 ⇒その後もう一度タンクを外し、プラグケーブルが1-4、2-3になかってなかったので直す。 ⇒イグニッションコイルを軽くプラハンでコンコン。 ⇒プラグコード(スプリットファイヤー)がちゃんと接続されているかどうか確認。問題なさそう。 ⇒イグニッションコイルからつながっているケーブルをたどり、バッテリーの前らへんにつながってる。なんかいっぱいケーブルがささってるやつ。を一回外して、フッフってして付け直す。 ⇒組み立て ⇒エンジンをかけたところ。セルは勢いよくまわるのですが、エンジンが一切かからない。。。(ゲゲ!)マフラーからバックファイヤ?「。。。ズッパン!!パン!!。。。パン!!」パンパンいってます。。。 原因は何がかんがえられますでしょうか。。。よろしくお願いします。

  • バイクが突然始動しなくなりました

    94年式のCB500(逆輸入)に乗っています。 普段二週間おきくらいに乗っていたのですが、一ヶ月くらい空くこともあり、エンジンをかけるのに苦労することもありました。 先日、一週間ぶりにエンジンをかけようとしたところ、初爆が無い状態になり、全くかからなくなりました。 まず、キャブにガソリンが来ていることを確認し、次にプラグの点火を確認しました。 すると、火花が飛んでいないか非常に弱い状態にあることが確認できました。 中心電極と接地電極でなく、中心電極と外周との間に弱い火が(数回に一回)飛んでいます。 そこで、まずコイルの抵抗を確認しました。結果はOK。 次に点火プラグを交換しました。結果、全く火が飛びません。 イグナイターは廃番になっているため、他を攻めることにします。 次に、バッテリーを満充電しましたがクランキングが弱くてダメ。頑張ってるうちに電圧低下で回らなくなってしまいました。(放置しすぎて死亡?) そこでジャンピングケーブルを買ってきて、車と繋いで火花が飛ぶかを確認しました。 すると、ジャンピングしているのにクランキングが弱々しく、火花も飛びません。(スターターを押すとニュートラルランプが消灯する程度) 車側バッテリーは12.6Vで強いほうではありませんが、車は十分に始動します。 こうなると、セルモーターまたはイグナイターということになるのでしょうか・・・。

  • CB400SF 電送系不良

    CB400SFのNC31型に乗っていますが、キーをONにしてもライトが点かない、セルが回らないなど頻繁に電送系が飛んでしまいます。 ヒューズが飛んでいる訳ではありません。 走行中にも電気系が点滅し始めエンジンから異音がしてアクセルを回しても吹けなくなり止まってしまいます。 原因が解らず困っていますので回答宜しくお願いします。

  • CB400SFのエンジンのせえ変えについて

    CB400SF-S(NC31)にCB400SF-V(NC39)のエンジンをのせることは可能なんでしょうか?教えてください。

  • ヤマハTY50の始動不良!!

    古いバイクですが、ヤマハTY50をリストアしています。 エンジンのオーバーホール、キャブのオーバーホール(一応規定値には設定)、プラグ交換、バッテリー交換とエンジンに関するオーバーホールをして始動を試みるのですが、掛かりそうで掛かりません。何度か掛かったことも有りますが、すぐに止まってしまいます。 プラグを外してみると燃料で濡れている状態です。(再度乾かして試みるも始動せず) 外した状態でキックをすると火花が弱いのに気づき、ポイントの接点を研いたりしたのですが、 最初の内の2、3回のキックでは火花はある程度強いのですが、何回かキックをする内にだんだんと火花が弱くなって来て、最後には全然火花も飛ばなくなってしまう様な感じです。 何が原因でこういう状態になるのでしょうか。教えてください。

  • セルモーターでエンジン始動させるプロセスについて

    セルモーターでエンジン始動させるプロセスについて スパークプラグを抜いた状態で、セルを回すと 4サイクルエンジンの1番エンジンのピストンしか動いてないのですが これは正常でしょうか? 【セルモーターからエンジン始動までの動力伝達の流れ】 セルモーターが回る?クランクシャフトに動力伝達?クランクシャフトから1番エンジンに動力伝達?始動? 分かる方ご教授ねがいます。 ちなみにバイクはcb400sf の vTECHです。