• 締切済み
  • 困ってます

CB400SF アイドリング、バッテリーについて

CB400SF SPECIIIを乗っております初心者です 3ヶ月くらい前に中古を買いました 実はここ寒い時期にエンジンがかかり悪くチョーク引っ張りすぎかマフラーからバックファイアーが起きプラグをかぶらせてしまいました・・・バイク屋さんにプラグをすべて新品に交換してもらいました このときバッテリーも弱かったようです(上がる前?)、そして充電しながらエンジン始動アイドリングが3000と高かったのでアイドリングを1500くらいに調整してもらいました、ここまでは良かったのですが次の日一晩でバッテリーがあがってしまいセル押すとギギギと音がしてニュートラルランプが徐々消えたのでバッテリーを一度外しコンセントを挿して使う充電器で満タンに充電しましたバッテリーをバイクに積んでエンジン始動快調に動きました!!!が・・・15分くらい走っててもなんかアイドリングが安定しません1700~2000で針がいったりきたりしてます アイドリングをもっと下げないと駄目ってことでしょうか?またはこの時期だからなのかよくわかりません それと一度あがってしまったバッテリーも心配ですバイク屋さんいわくGSYUASAのバッテリー新品でバイクを引渡ししたそうで1回くらい上がっても大丈夫といわれましたが、バイクで出先でまたバッテリー上がったりしないか心配です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1388
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

バッテリーが不安な状態ではまともな診断はできないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yo-taro
  • ベストアンサー率29% (54/181)

>充電しながら~アイドリングを1500くらいに調整してもらいました。 >次の日一晩でバッテリーがあがってしまいセル押すとギギギと音がしてニュートラルランプが徐々消えたので~ >バイク屋さんいわくGSYUASAのバッテリー新品でバイクを引渡ししたそうで~ これおかしいです。 フル充電したのに新品のバッテリーが一晩で上がってしまうなんて、考えられないです。 電気系統の故障でバッテリーが異常に放電してるか、 それとも、バイク屋が中古バッテリーを新品と偽ってるように思えますが、 どうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答どうもですプラグ変えてもらったときフル充電してもらったわけじゃないんです とりあえず今動かせるだけ充電だと思います バッテリーが上がってしまったのはその時の充電不足かと思ったんですが

関連するQ&A

  • CB400SF始動不良

    CB400SF NC31-120xxxx の車両が エンジン掛かりません。 経緯を書きます 転倒しメーターを交換(今は外しております いざエンジンをかけようとしたら かからない プラグを外し点火火花が弱かったので プラグ交換と バッテリーを充電 エンジン始動可能 10kmほど走り エンジンを切り 6時間後に始動させようとすると かからず バッテリーは去年の9月に新品交換済み プラグがスパークしない セルは弱いが回る バッテリー充電後セルを回す 強い火花を確認 力の弱いバッテリーを付けてみる セルは回るが火花が出ない。 こんな状態なのですが 何の原因が考えられるでしょうか?

  • CB400SF

    もう1つ質問があるのですが、エンジンを始動してからアイドリングの調子が悪いんです。・・・なんというか、弱いというか・・・。冬の寒い時期に、チョークを使う時の様な感じです。今はもう夏なのですが・・・。15年ほど前のバイクで古いからでしょうか?他は目立つ調子が悪くなるところはありません。よろしくお願いします。

  • バッテリーあがり後の対処

    こんにちは、どうか智恵を貸してください。  私のバイクは現在、完全にあがったバッテリーを搭載してます。もちろん充電もできません。 一時的にエンジンを始動したいのですが、この状態で、、、 1.おしがけはできますか? 2.ブースターケーブルで12v自動車との直結は可能でしょか? 3.充電器とバイク本体を繋げたらまずいですよね? 4.新品のバッテリーを買わなくても、エンジンを始動できる方法あれば教えて下さい。  では皆様どうかお願いします。

  • CB400SFバッテリー

    冬の間にほとんど乗らず一回上がってしまい充電しても一週間程度のらないと上がってしまいます スティルメイト986Cというアラームキット、グリップヒーターがついているせいもあると思うのですがもうバッテリがだめなんじゃないかと思いまして買い換えようと思っています(バイクやで点検しましたが充電電圧も出ておりバイク本体に特に異常はなくたぶんバッテリだということでした) そのほかに何か考えられる原因はないでしょうか? そこでメーカー純正は高いのでヤフオクでCTZ-10Sという互換性のある 物を見つけましたが輸入品ということで少し心配なのですが大丈夫でしょうか? つかっている方等の意見お待ちしてます

  • バッテリーの充電について

    カブ50キック始動用の12VのMFバッテリーを充電したいのですが家庭用電源からチャージャーで充電するのとクルマのバッテリーから充電するのとどちらがいいでしょう。 クルマはエンジンかけません。クルマ用のバッテリーはバイク用よりはだいぶ容量の有る新品のバッテリーです。

  • CB400SF ギアが動かずエンジンがかかりません

    CB400SF HV2なのですが今日乗ろうとするとエンジンがかからずギアもうごきません バッテリーはあがっているのかと思い少し充電してギアがニュートラルになっていないのでサイドスタンドをはずしてクラッチを握っていればセルは回りましたがエンジンは始動しませんでした(バッテリーが弱い可能性があるので今も充電中) ギアがまったく動かないのはなぜでしょうか?

  • バイクのバッテリについて

    乗ってないので、バイクのバッテリを外しておこう思っていますが、 外したあと、バッテリの持ちはどれくらいなのでしょうか。 外して、どれくらい経過した場合、充電??すればいいのでしょうか。 二か月近く乗ってないため、一度取り外そうと思っています。 バイク屋にも外したほうがいいと言われました。 新品のバッテリをバイク屋で装着して頂いて、約二か月経過しています。、 よろしくお願いします、。

  • CB400SF VTEC1のエンジンがかかりません。普通車からバッテリーを供給してもかかりません。どうすれば・・・?

    私は3年前に中古でCB400SF Hyper Vtec1を購入し以来ずっと乗り続けているんですが、今年の春ごろに車の免許を取り、移動手段を車に変えました。 しかしそれからバイクが車検だったので、とりあえず車検にだそうと思い2カ月ぶりぐらいにバイクを始動させ、車検に持って行きました。 それまではちょっとした不調があるだけでバッテリーが上がった時も押しがけでエンジンがかかったのですが、車検から帰ってきて(1か月ほど前)2週間ほどたった日にエンジンをかけようとしたんですが、全くかからなくなってしまいました。 その時はバッテリーが上がりそうだったので途中で押しがけに変えてみたのですが、何度やってもだめだったのであきらめました(途中数回爆発音がありちょっと怖くなってやめました) そして今日、バッテリーが上がったからだと思いもう一度押しがけに挑戦してみたんですが100メートルの下り坂を下ってもつきませんでした(100メートル中に3足で三回くらいクラッチを離してみましたがつきませんでした。) とりあえず車のバッテリーを使ってみようとケーブル(80Aで3.5Mのもの)を購入しもう一度挑戦してみましたが、何回やってもエンジンが始動しません。 それどころかセルを回すのを止めると急にマフラーかエンジンからかバン!!という大きな爆発音があり、なんどもやってもそれが治りません。 どうすれば治るでしょうか? あまりお金をかけたくないのでバイク屋にはもっていきたくないんですが、素人の私が直せるでしょうか? よろしくお願いします。

  • アイドリングがおかしい

    当方ベンリィ50Sに乗っています。 最近アイドリングがおかしいのです。信号待ちで止まるとプスンプスンプス…とエンジンが止まってしまいます。 これはなにが原因なのでしょうか?ちなみにバッテリーは新品に交換しました。 アイドリング調整はどこでやるのでしょうか?今週末バイクで小旅行に行くのでそれまでに直したいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • リード90の始動で困っています

    エンジンの始動が悪くて困っています。 セルではバッテリーが上がりそうなので、キックしていますが30回くらいしないとダメです。 一度かかると次はセルで簡単に始動します。 アイドリングは高い時と低い時が交互にあらわれます。 バイク屋さんでキャブを新品にしてもらいましたが、症状が改善しません。 「古いバイクなのでお金をかけるのはちょっと・・・」という感じの応対でした。