• ベストアンサー
  • 困ってます

アイドリングストップ車のバッテリーについて

アイドリングストップ車は、停車時にエンジンを自動で切るわけですが バッテリーの状態が、負荷がかかっている、容量が減ってきている等々、様々な状態を自動車自身が把握してエンジンストップを解除して再始動したり、初めからアイドリングストップ自体をしなかったりするわけですが、 では、使い古したバッテリー(要交換間近なもの)を搭載していた場合、アイドリングストップをしなくなってしまうのでしょうか。 もしそうであれば、アイドリングストップのするかしないかが目安になると思うのですが、どうでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数368
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6769)

>アイドリングストップをしなくなってしまうのでしょうか。 はい!その通りです。 今日もお客さんが「アイドリングストップしなくなったんですけど・・・」と テスターで測るとレッドゾーンでした。 レッドゾーンでもエンジンの始動は可能ですので・・・普通にエンジンはかかるのですが、 車が再始動できないかも?と判断する(設定してある数値を下回る)と、アイドリングストップしなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんばんは   SUBARUを買おうか否か、まさに検討を繰り変えています。 「アイドリングストップ」は、「エコロジーを購入者に押し付けた」以外、何も良いところ、所有者に何ら「エコ」が無い。  一般論Rとして、右折交差点の、右折路で、「動かない」事態を見る限り、(だめだこりゃ!)  (使い古したバッテリー)に関しては、「アイドリングストップに相応しくない」   その時点の車を聞掛けると、「哀れ」なだけ。  そういう車を見ると、「ありゃりゃ?」てだけで、 助けるのは「同じペンション、民宿を目指している人」だけですよ。  人助けにスキー場に来たじゃない。   自分の乗る車位、自分で装備するのは、当たり前じゃないんですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ごめんなさい、書かれていることが全く理解できません