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アイドリングストップシステム
最近の車に搭載さているアイドリングストップシステムで質問があります。 例えばバッテリー上がってしまい他車から電気をもらいエンジンを始動し充電走行しているときに信号に引っかかりアイドリングストップシステムでエンジンが停止した場合はきちんと再始動出来るんでしょうか? 単純に考えるとエンジンに点火できるだけの電気が充電されてなかったらそのまま再始動できずに停止したままになると思うのですが・・
- gorogoro56564
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アイドリングストップシステムの制御を開発していました。 他の方の回答にあるように、バッテリー電圧が一定以下の時はアイドルストップさせません。 ただ、実態としてはバッテリーが無負荷に近い状態の電圧を監視しても、再始動できるだけの電流が取り出せるかどうかは別の問題でして、懸念されるような路上再始動不能の可能性はあります。対策として、始動中の電圧降下波形を計測してバッテリーの状態を推定するなどのノウハウがあります。 ご質問の、他車から救援された直後は結構危険な状況ですね。例えば、始動時に電圧降下波形を計測してアイドルストップの許可/不許可を判断するロジックは、バッテリー上がりを起こした時点で最後の状態が記憶出来ない可能性があります。その後の救援時は一見バッテリー電圧が良く見えますし、乗用車用のMFバッテリーは特に無負荷電圧が高く出ますので、始動後の電圧は充分になります。 このような状況では、アイドルストップ機能をキャンセルして運転するのが一番でして、アイドルストップ付きの車両では必ず機能キャンセルのボタンがあります。 余談ですがこれら取り扱いの難しさから、アイドルストップ機能はほとんど日本国内限定の機能になっています。(アメリカカリフォルニア州でアイドルシャットダウン機能がありますが、日本のような信号待ちでエンジンを停止させるものではありません)
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電圧が足りていないときは止まらないと思う。 止まれば何でもかんでも止まるわけではありません。 右折最中にブレーキ踏んだらエンジンが止まったなんて洒落になんないから。 アイドルストップのためには、勾配やハンドルの角度、ブレーキの状態、バッテリーの電圧など、止めても大丈夫であることを判断してから止めます。
お礼
回答ありがとうございました
- Sasakik
- ベストアンサー率34% (1661/4818)
アイドリングストップシステムは質問者サマが考えているような簡単な仕組みでエンジンを停止するワケではありません。 「車が止まったらエンジンも止めりゃ良い」などと単純なモノではなく、燃料消費量や排ガス濃度を適切に管理すべく、水温やバッテリー電圧など、車全体のコンディションをモニターしながら、問題が生じないと判断された場合のみ、エンジンを停止させるプログラムが組まれています(だから、「アイドリングストップシステム採用」がトピックになるワケなんです)。 バッテリー電圧に限らず、再始動に問題が発生する可能性を検知した場合には、制御システムはエンジン停止を選択しません。 >充電走行しているときに信号に引っかかりアイドリングストップシステムでエンジンが停止した場合 は、制御システムが正常に機能しているときにはあり得ません。
お礼
回答がありがとうございまいた
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お礼
回答ありがとう御座います 詳しく回答していただきありがとうございました