• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

JOG 3YJ セル始動が・・・

JOGの3YJに乗っているのですが、5日ほど前にCDIを社外品(デイトナ製中古)と交換してから、セルでの始動が出来なくなりました(セルは回っています)。 交換して2~3日は問題なかったのですが、だんだん掛かりが鈍くなり、ついに全く始動しなくなりました。 キックでは一発で始動しますし、セル自体も良く回っている様に思えます、バッテリーは安い外国産の新品を入れています、プラグの点火チェックもしましたが、バチバチと火花が飛んで問題無いように思われます(プラグは新品です)、CDIの交換と何か関係があるのでしょうか? ちなみに始動したらエンジンは快調です、CDI以外は特にいじっていません、どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

それしか思い当たることがないなら 元のCDIに戻してみる もう捨てちゃった?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結局、解消されてませんが、エンジンかかればストレスなく 快調なんで、良しとしてますw ありがとうございました

関連するQ&A

  • JOGの始動

    通勤でヤマハジョグ50を、毎朝使用していますが最近EG始動がかかりずらいです。キック20回程それ以上かも知れません。一旦始動すると快調です。プラグは確認し清掃しましたが、変わらずです。電気系?燃料系?後はどこを確認すればよいでしょうか?

  • JOGエンジン掛からなく、へそまがりです

    JOG/ZR 3YKです。突然エンジンが止まり、冷えてからかけましたが、駄目でした。庭先で、キャブ掃除、オイル点検、プラグ交換、燃料フィルタ-交換、バッテリ交換、イグニッションプラグ交換して、点火プラグの点火状況もプラグを外して、車体に付け、火花も確認しました。なぜだか、エンジンがかかりません。セルも元気よくまわっています。どうして?CDIは社外(デイトナ)を以前からついていました。どうして掛からないのか?プラグにガソリンを付けたり、してから、装着しても駄目です。マフラ-もつまり無し、何が悪いのか、わかりません。CDIが気になりますが、純正が無いので、わかりません。どなたかわかりましたら教えてください

  • CB400SF始動不良

    CB400SF NC31-120xxxx の車両が エンジン掛かりません。 経緯を書きます 転倒しメーターを交換(今は外しております いざエンジンをかけようとしたら かからない プラグを外し点火火花が弱かったので プラグ交換と バッテリーを充電 エンジン始動可能 10kmほど走り エンジンを切り 6時間後に始動させようとすると かからず バッテリーは去年の9月に新品交換済み プラグがスパークしない セルは弱いが回る バッテリー充電後セルを回す 強い火花を確認 力の弱いバッテリーを付けてみる セルは回るが火花が出ない。 こんな状態なのですが 何の原因が考えられるでしょうか?

  • エンジン始動(セルNGでキック1発始動)について

    よろしくお願いします。 アドレス110に乗っています。 最近中古で購入したバイクなのでメータ読みですが走行距離はおよそ11000kmです。購入当時にバッテリーは上がっていました。バッテリーとプラグともに新品に交換したばかりです。エアーエレメントも清掃しました。 エンジン始動についてセルではかからずにキックでは1発で始動する状態が続いています。購入当時からセル始動は、あまり出来なかったのですが何とかアクセルをあげてみたり、間隔をあけながらセルを回したりして始動出来ていましたが、ここ数日はどのようにしてもセル始動が不可能になっています。セルは元気よく回っています。キックでは1回か2回でエンジン始動出来るのですが・・・ 原因がよくわからないので、どなたかご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ヤマハ ZR50(JOG)修理に付いて

    内容確認ありがとうございます。 趣味で原付をいじっているのですが? 最近ヤマハのZR(JOG3YJ)を最近仕入れたのですが? 勿論直すのが趣味なのでエンジンは掛からない、俗に言う不動車です。 で?普通に乗れるようにしたいのですが? その不動車でどうしても行き詰まってしまいました。   (1)動いていたのは3年ほど前(そのまま乗らなくなって放置) ※雨の当りにくい屋根のある所で3年動かさず。 (2)イグニッションの確認完了(実動車からの物で稼働確認済み) (3)CDIの確認完了(実動車より稼働確認済み)   キックスターターをしても火花が出ません…。 他はやはりハーネスしかないのでしょうか???   因みにマフラー、キャブ、エアフィルターは確認済みです。 ※プラグ交換も勿論しています→新品に。   ハーネスとなると時間が足りないです(それ以外に原因は無いでしょうか?) やさしい回答お待ちしています。   ハーネス交換は最終で予定しています、その前に可能な問題点があれば教えて下さい。

  • セルが乗らないと動かないのですが、

    92年式JOG-Z(3YK)を中古で購入しました。 俗に言う7psジョグです。 セルが弱いとのことだったので最初にバッテリーを新品に交換しました。 ほとんど問題ないのですが、3日間くらい乗らずにエンジンをセルで始動させようとすると「ウゥ~」といって回りません。 モーターが回りたいのに後一歩踏み出せない的な感じを受けます。 キックでは1発でかかるので、メインの駆動系には問題はないと思うのです。 キックの感じでは焼きついたような重さはありません。 コンビニに立ち寄って走り出すような状態では問題なくセルでかかります。 バッテリーが放電しているといったことはありえるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • AF35のCDI故障?

    AF35のライブDio ZXについての質問です。 先週まで快調だったのですが先日いくらセルを 回してもエンジンがかからずプラグから火花が 飛んでいないことを確認しました。 色々悩みCDIをデイトナの物に変えていたので 純正のCDIに戻すとすぐにエンジンが、かかったのですが 5秒くらいでエンジンが止まり2度とかかりません。 プラグを外して見るとまた火花が飛んでいません。 ちょっとお手上げ状態です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • JOG ZR エボ セルについて

    はじめまして JOG ZR エボに乗っていますがキックでは始動するのですがどうにも セルの調子が悪くバッテリーは大丈夫なのですがセルで始動するとキュンキュン異音がして掛かりません 誰か助言お願いします。

  • セルでもキックでもエンジンが掛からない…

    グランドアクシスのフルノーマル。 98年式の4万キロ走行です。 ついさっきまではかかったのですが…。 元々エンジンのかかりが悪かったので、セルを10秒ほど押していると キュルキュルキュルキュル…キュル…キュル…キュ… と、バッテリーが弱った感じに、セルが回らなくなりました。 この時に、キックでの始動確認をしなかったのが悩みの原因かもしれませんが…。 そしてバッテリーを充電して、いざかけようと思ったら、セルはうんともすんとも言わず。 あれ?と思って、キックでかけようと思ったのですが、こちらでもかからず。 他の車種での同じ12Vバッテリーで試しても、3つのバッテリーで試しましたが…どうもバッテリーが要因ではないようで…。 ふたたびばらして、断線がないかチェックしたのですが…目視では断線の確認出来ず。スイッチの接触不良でもなさそうです。 ウインカーは付く、ホーンも鳴る、ブレーキランプも光る。キックをするとその時だけ微妙にヘッドライドが反応する。(キックすると少しだけ一瞬光る) セルでもキックでも、プラグには火が飛ばない。 レギュレタなのかな?とも思いましたが、ヘッドライトが反応するので…他に原因があるのかも…と思ったのですが…。 結論として、もしかしてCDIが壊れたのか?(年式と走行距離からして可能性は否定出来ない…) が一番濃厚かと思っているのですが、助言願います。 Gアクってバッテリー点火では?と思ったのですが、その場合…キックではかかるはずですよね? CDI点火方式だと、壊れたらセルも回らないですよね。&エンジンは当然掛からない。火も飛ばない。 キックするとマフラーからは、ほのかなガソリンの香り。シリンダには混合気が来ているようです。プラグも湿ってました(被るほどではないが…) 他の電装類は全て正常なのに…セルでもキックでもエンジンがかからない時は…レギュレターかCDI?なのでしょうか? キックでも火は飛びませんでした。 よろしくお願いします。今日、プラグは新品に換えました。

  • BJ JOGのエンジンが掛かりません。

    BJ JOGのエンジンが掛かりません。 新品プラグで火花が飛んでいるかキックで確認したのですが、火花が飛んでいないようです。 (ちなみに現在バッテリーが死んでいる為、外しています) そこで、先ずプラグキャップとプラグコードの接触に関し、ねじ込み直したりして見ましたが 変わらずです。 次にイグニッションコイルが正常かどうかチェックしたいのですが、簡易的に見る方法として 抵抗を測定する事でチェックになりますでしょうか? また、添付の絵でCDIからきている黒と赤の線の間(1次側?)の抵抗値を測定すると0.4Ω程度。 一方プラグキャップと黒(or赤)の間の抵抗は7KΩ程度でした。 これは正常と言えるのでしょうか?