• 締切済み
  • すぐに回答を!

セルでもキックでもエンジンが掛からない…

グランドアクシスのフルノーマル。 98年式の4万キロ走行です。 ついさっきまではかかったのですが…。 元々エンジンのかかりが悪かったので、セルを10秒ほど押していると キュルキュルキュルキュル…キュル…キュル…キュ… と、バッテリーが弱った感じに、セルが回らなくなりました。 この時に、キックでの始動確認をしなかったのが悩みの原因かもしれませんが…。 そしてバッテリーを充電して、いざかけようと思ったら、セルはうんともすんとも言わず。 あれ?と思って、キックでかけようと思ったのですが、こちらでもかからず。 他の車種での同じ12Vバッテリーで試しても、3つのバッテリーで試しましたが…どうもバッテリーが要因ではないようで…。 ふたたびばらして、断線がないかチェックしたのですが…目視では断線の確認出来ず。スイッチの接触不良でもなさそうです。 ウインカーは付く、ホーンも鳴る、ブレーキランプも光る。キックをするとその時だけ微妙にヘッドライドが反応する。(キックすると少しだけ一瞬光る) セルでもキックでも、プラグには火が飛ばない。 レギュレタなのかな?とも思いましたが、ヘッドライトが反応するので…他に原因があるのかも…と思ったのですが…。 結論として、もしかしてCDIが壊れたのか?(年式と走行距離からして可能性は否定出来ない…) が一番濃厚かと思っているのですが、助言願います。 Gアクってバッテリー点火では?と思ったのですが、その場合…キックではかかるはずですよね? CDI点火方式だと、壊れたらセルも回らないですよね。&エンジンは当然掛からない。火も飛ばない。 キックするとマフラーからは、ほのかなガソリンの香り。シリンダには混合気が来ているようです。プラグも湿ってました(被るほどではないが…) 他の電装類は全て正常なのに…セルでもキックでもエンジンがかからない時は…レギュレターかCDI?なのでしょうか? キックでも火は飛びませんでした。 よろしくお願いします。今日、プラグは新品に換えました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8786
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3
  • icerub
  • ベストアンサー率23% (604/2626)

No2ですが、サイドスタンド出したままだと安全上セルが回らないバイクはあります。 サイドスタンドの根元あたりに出たり引っ込んだりするスイッチのようなものは無いでしょうか。又はサイドスタンドを上下させ、警告灯が点滅するかどうかも見て下さい。もしくは取説にその旨の注意書きは見当たりませんか? とりあえず始動したということなので、サイドスタンドの根元にあるであろうスイッチ自体の不良(スタンドを上げても、規定の位置にスイッチが戻っていないためセル回転せず)が最も臭いのですが。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

元からついていたのですが…今まで使うことも少なく、気にもしなかったので…新たな発見でした。 恐らく、純正での仕様ではないみたいです。後付的な感じがしました。警告等ありません。 スイッチがついてましたが、そのせいで「サイドスタンを立てるとエンジンが始動しない」という仕様になってしまうのですかね… 何となく気になる&配線もハッキリさせたいので、こちらのスイッチは撤去しようかと思います。 サイドスタンドは使う回数少ないですが、あって越したことはないので取り付けたまま、スイッチの撤去&配線を殺して絶縁しておきたいと思います。 これで、一先ずサイドスタンドのほうは解決…。 気になって、スイッチも確認したのですが、配線も追って追って…カプラーまでは特に異常は見当たらず、何度か数パターン試して「サイドスタンドではうんともすんともか…」と結論が出ましたので^^; 一先ず動作的には問題なさそうでした、サイドスタンドで試す前から今までの症状は出ていたので、今日作業している時に「センターではセルが回るだけ?そういえばサイドスタンドなるものがあったな…?」と気になって、やっと手に付けたくらいですので…。 一先ず、Gアクを素っ裸にして…配線をテスターと共に、兎に角追っていくしかないですね。コイル関係も問題なさそうだったので、やはり断線or接触不良が濃厚かと思います。  頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キックでエンジンがかからないです。

    知り合いの知り合いからバイクを買いました。 買う10日くらい前、実際にエンジンをかけて試運転したときは キックでかかり、普通にのれました。 が、セルではかかりませんでした。 「バッテリーが弱ってるからセルではかからないよ」とのことでした。 それで、事前にユアサのバッテリー(おととい液を入れ、充電済みで送ってもらった)をオークションで買っておきました。 で、今日バイクを売主のお宅に取りにいき、その場でバッテリーを交換しました。 そして、キックでエンジンをかけてみました。2~3回でかかりました。で、エンジンを切って、今度セルで試したら、うんともすんとも いいません。なんでだ~~?バッテリーを買った業者の人が「しばらくはキックでかけたほうがいいですよ」と言っていた言葉を思い出し、 とりあえず、キックでかけてもって帰ろうと思い、キックでかけようとしたら、かからないんです。何度も何度もやったけどダメでした。 50~60回は試しましたがダメでした。 (アクセルをふかしてはダメだよといわれていたので、一度もアクセルはふかしていません) 何が原因でしょうか? 素人なりに、プラグかな・・と思ったんですが、 もし、そうだとしたら、自分で交換できますか? どこにプラグがついてるのか、さっぱりわかりません。 修理の仕方とか載ってるサイトありますかね? バイクは、ホンダのジョルノ(型式A-AF24)です。 よろしくお願いします。

  • キックでかかるのに、セルが回ってもかからない。

    アドレス110を所有しております。 エンジンのかかりは比較的悪いのですが、 朝でも数発のキックでエンジン始動出来ます。 エンジンが温まれば、キック一発でエンジンはかかります。 しかし、セルでエンジンがかからないのです。 バッテリーは新品に交換したばかりです。 極寒の時期に、セルを押してもキュロキュロキュロキュロ…と、 ドリブンプーリーを回す力がなく、全くバッテリーが機能していない ということで、バッテリーを交換したのですが、 症状は変わりませんでした。 新品バッテリーでもキュロキュロキュゥロ…と一切プーリーが回らないのです。 しかし少し走行して、エンジンが暖まると、セルは勢いよく、キョカカカカカカカカカッ!! と回ります。 しかし、セルは回れどエンジンはかからないのです… キックでは一発始動です。 ちなみに、本日、スターターピニオン?? あれを見たら、固着気味で、うまく飛び出したり戻ったりしていないような感じでした。 スターターピニオンがうまく作動していないと、セルが勢いよく回っても エンジンがかからないといった症状が出ることはありますか? 考えられそうな原因は何があるでしょうか? 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • JOG 3YJ セル始動が・・・

    JOGの3YJに乗っているのですが、5日ほど前にCDIを社外品(デイトナ製中古)と交換してから、セルでの始動が出来なくなりました(セルは回っています)。 交換して2~3日は問題なかったのですが、だんだん掛かりが鈍くなり、ついに全く始動しなくなりました。 キックでは一発で始動しますし、セル自体も良く回っている様に思えます、バッテリーは安い外国産の新品を入れています、プラグの点火チェックもしましたが、バチバチと火花が飛んで問題無いように思われます(プラグは新品です)、CDIの交換と何か関係があるのでしょうか? ちなみに始動したらエンジンは快調です、CDI以外は特にいじっていません、どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • icerub
  • ベストアンサー率23% (604/2626)

CDIが壊れてもセルは回りますので、セルと火花が飛ばないのは別原因かと推測します。 ここで気になるのがキックでも火が飛ばないことで、CDI・コイル・そしてピックアップ部分の不具合が疑われます。一方コイルは少々絶縁が悪くなってもなんとか始動はしますからCDIかピックアップ部分の可能性が高くなり、特にピックアップセンサーが壊れると初爆が来ない(もちろん火も飛ばない)のでクランクが回っても全くかかりません。 もう1つのセルの方は構造が単純なので、不具合の原因はスイッチ・リレー・モーターの故障 この3つしか無いです。 一番良いのはセルを外しバッテリーと直結して回転すればモーターはOK。 すると原因はリレーか手元のスイッチですね。 参考にしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。直結してモーターは回りました。 しかし、火は飛んでいませんでしたね。。。 キックでも火は飛ばないので、手元のスイッチではないと思うんですよね…。 ということは…リレーでしょうか? ピックアップセンサーとは、どの部分を指すのでしょうか?

質問者からの補足

すみません、今また弄ってきたのですが…。 何とかエンジンがかかるようになりました。 それが…ちょいと不思議な現象で…。 サイドスタンドを立てた状態→セルすら回らない。 センタースタンドを立てた状態→セルは回るが始動までには至らない。 サイドもセンターも立ててない状態→一発始動 センタースタンド立てながら前後に揺すってみる→掛かりそうになって止まる。 ようは、普通に跨っている状態であれば、普通に問題なくかかりました。 ただ、センタースタンドを立てるとセルが回るがかからない、サイドスタンド立てるとセルすら反応しない。 結論として…どこかで断線or接触不良している可能性が濃厚だと判断出来ると思いました。 この場合、スイッチではない、リレーでもないと言えると思います。 配線が、どこかで断線or接触不良を起こしていると考えるのが、一番妥当なところでしょうか? しかし…一度エンジンが温まると、センタースタンドを立ててもエンジンがかかりました(さっきまでは始動までには至らなかったのに…) しかし、サイドスタンドではやはり始動しない。 Gアクって…サイドスタンドで立てるとそもそも始動しないのか?と疑問も残ります…。

  • 回答No.1

相当詳しい方のようなので失礼かとは思いますが、プラグキャップ、プラグコードの辺りは確認しましたでしょうか? セルかキックかは電動か手動かの違いだけなのでキックでヘッドライトに電気が来てるなら発電はしてる訳ですよね。 であれば真っ先に疑うのは点火プラグからコード、コイルと辿って行くのが王道だと思います。 あと、火花が飛んでないのが周りが明るいせいでの見間違いだとしたら、 やたらとエンジンの空回しをしたため燃焼室内に生ガスがたまって着火しにくい状態なのかもしれません。 エアクリーナーカバーを外して数回キックして燃焼室内の生ガスを追い出してみてはどうでしょうか? ひとつ引っかかるのは >そしてバッテリーを充電して、いざかけようと思ったら、セルはうんともすんとも言わず。 です。 モーターも回らなかったと言うことでしょうか? だとすれば充電自体がされていないのか・・・。 他のバッテリーでもモーターは回ってますか? この部分だけが理解しがたいところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

記載漏れとなってしまいましたね…ごめんなさい。 もちろん、プラグキャップ、コード辺りも初めに見ました。とりあえず外して、配線もチェックしたので断線も無く。コイルも大丈夫かと思うのですが…。ほんの数時間前までは掛かっていたんですけどね…。 >モーターも回らなかったと言うことでしょうか? はい、モーターすら回りません。 充電確認済みで、充電したバッテリーを他のバイクで試すときちんとセルで始動出来ます。 なので、バッテリー自体には原因はなさそうなんです。他のバッテリーでもモーターすら回りませんでした。バッテリーは3つ試しましたが、どれも変わらず…。 セルは回らない、「ジージー」という電力不足的な反応もなし。 キックで頑張っても、プラグからは火も飛んでません。(もちろん、この作業自体は慣れているので、車体にプラグの先端を接触させて通電させ)さすがに火が飛んでいる見間違いはないです^^; もちろん、周りが明るいのも考慮して、少し奥のフレームで暗いところ、しっかり確認出来るようチェックしたのですが、確実に火は飛んでませんでした。

関連するQ&A

  • エンジンが掛からず困っています

    ついこの間、 出かけようとしたらカブのエンジンが掛かりませんでした そして色々調べたらプラグに火が飛んでないことが分かったんで 最初はプラグを変えてみたんですが 直りませんでした で次は イグニッションコイルを社外にしていたので そこかと思い純正に戻しましたがダメで CDIも社外から純正に戻しましたが動かず困っています カブには他に点火系の部品は何があるのでしょうか? 自分が乗っているのは角目カブでセル付きなんですが セルも正常に回りウインカー ブレーキランプ等も 正常に作動しますがエンジンが掛かりません いったいどこがダメになったか検討が付かず投稿させてもらいました どなたか分かる方アドバイスをお願いします。  

  • エンジン始動(セルNGでキック1発始動)について

    よろしくお願いします。 アドレス110に乗っています。 最近中古で購入したバイクなのでメータ読みですが走行距離はおよそ11000kmです。購入当時にバッテリーは上がっていました。バッテリーとプラグともに新品に交換したばかりです。エアーエレメントも清掃しました。 エンジン始動についてセルではかからずにキックでは1発で始動する状態が続いています。購入当時からセル始動は、あまり出来なかったのですが何とかアクセルをあげてみたり、間隔をあけながらセルを回したりして始動出来ていましたが、ここ数日はどのようにしてもセル始動が不可能になっています。セルは元気よく回っています。キックでは1回か2回でエンジン始動出来るのですが・・・ 原因がよくわからないので、どなたかご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • セルで掛からなくなったエンジン

    家の原チャリがセルをいくら回してもエンジンが掛からなくなりました。キックなら1キックでかかります。もお相当長く使っており、6、7年は経っていると思いますが、走行時のエンジンの調子はすこぶるいい状態です。 こんなとき、どうすればまたセルでエンジンが掛かるようになるのでしょうか?バッテリーを交換すればいいのでしょうか?バイク屋でメンテして貰えばいいのでしょうか? 上手い手があれば教えてください。

  • エンジンがかかりません(ジョグ)

    こんにちは 当方のユナリATV(エンジンはジョグ系) なのですが昨日スピンした直後にエンジンがかからなくなりました。 よろしければアドバイスお願いします。 1.バッテリーは死んでいて今までもキックでかけていました。 2.充電しましたがキーONでウインカー、ホーン等はつきました。 3.プラグを外してキックしたところ火は飛んでいました。 4.キャブのドレンからはガソリンは出てきました。 これを調べるといいというのがありましたら教えてください。 CDIとか怪しそうなのですが調べ方がわからないです。

  • セルでエンジンがかからなくなりました・・・。

    友人にZERO社製CDIを貰い、ZR EVOに取り付けたのですが。 どうやら適応外車種でエンジンがかかりませんでした。 なので純正CDIに戻したのですが、セルでエンジンがかからなくなってしまいました・・・。 キックではエンジンがかかるのですが・・・。

  • キックでエンジンがかかりません

    中古のKSR-1を買ったんですが、ある日突然キックではエンジンがかからなくなってしまいました。押しがけを何回してはじめてかかります・・・・。暑い昼間ならかかるときもあるんですが・・・。押しがけしたときでもエンジンがかかってアクセルを吹かしてもすぐにとまってしまい、2か3回やってかかります。エンジンがあったまってればキックでもかかるんですが・・・。いったい何が原因かさっぱりわかりません。プラグもバッテリーも新品です。お店にもっていければいいんですが・・・しばらくいけそうな時間がないもので・・・・・・・。

  • 中古で買ったエンジンを積んでボアアップキットを組んで試しに走行したとこ

    中古で買ったエンジンを積んでボアアップキットを組んで試しに走行したところ、普通に走りだしそこそこ加速もして停止しようと思ったところでエンジンがとまりました。。。 その後もキックを蹴ってもエンジンはかかりませんでしたが一回だけやたらアイドリングが高い状態でついてまた数秒後にエンジンがとまりました。 キックを蹴ってみると圧縮はしているようでマフラーからも空気が来ます。 キャブにはガスが入っています。 しかし、プラグが点火していません。プラグを変えても点火しません。。。 走行中に急にプラグが点火しなくなる症状にはどんなものがあるのでしょうか? というかプラグが点火しなくなる症状にはどんなものがあるのでしょうか? 気になるのとしてはキックを蹴ったあとキックが戻る再何か壊れたモーターのような音がしています。 高速で回転する何かと何かが擦れ合っているような音です。 ただこれはキックが戻らなくなった再に補修した時の組み付けの不良のせいかもしれません。

  • レッツ4 のエンジンがかかりません。

    7月の雨で走行中エンジンが止まりました。 足元まで水嵩があり少し放置していました。 バッテリーがあがっていた為ブースターで繋ぎながらセルを回してもかからず キックが硬くなって下がりません。 F1ランプは正常です。 セルが回る場合エンジン焼き付きの 可能性はないのでしょうか? プラグ外して一回目はキック下がりますが 二回目以降は硬くなって下がりません。 どういう状態なのでしょうか?

  • ズーマー・セルが回らずキックだとエンジンかかるのですが

    ズーマーのセルが回らずキックだとエンジンかかるのですが原因は何でしょうか。バッテリーは取り替えました。ウインカーもヘットライトも点きません。教えてください。

  • TW225がキックでエンジンかかりにくい

    TW225なんですが、寒い時でもチョ-ク引けばセルで 一発でエンジンかかるんですがキックだとチョ-ク引いてもかかりません エンジンがあったまってもおなじです。 ごくたまにキックでかかりますが、セルだとやはり一発でかかります。 セルでいいんですが、なんでキックでかからんのかなと? プラグも新しいです。 混合気が少し薄いんでしょうか? MJはたしか145番だったです。 エンジンの調子はいまのところいいです。 なんか原因わかれば教えてください。