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セルモーターでエンジン始動させるプロセスについて

セルモーターでエンジン始動させるプロセスについて スパークプラグを抜いた状態で、セルを回すと 4サイクルエンジンの1番エンジンのピストンしか動いてないのですが これは正常でしょうか? 【セルモーターからエンジン始動までの動力伝達の流れ】 セルモーターが回る?クランクシャフトに動力伝達?クランクシャフトから1番エンジンに動力伝達?始動? 分かる方ご教授ねがいます。 ちなみにバイクはcb400sf の vTECHです。

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noname#117979
noname#117979

こんばんは。 ここは四輪車のカテゴリーなのですが、まぁ同じですから回答致します。 セルモーターが回り、その力でフライホイールを回します。 フライホイールは、クランクシャフトに繋がってますから、クランクシャフトも回転します。 それによりピストンが往復動作をし、各シリンダー内に燃料(混合気)が吸引され、圧縮→点火→エンジン始動となります。 貴方がお乗りのバイクCb400fがどんなバイクなのかわからないですが、 排気量400ccなのかな? たぶん四気筒ですよね。 >4サイクルエンジンの1番エンジンのピストンしか動いてないのですが 見間違いではないですか? 前述の通りですから、他のシリンダー内のピストンも動くはずですが…。 それか、貴方のバイクはクランクシャフトに何か仕掛けがあり、始動時は、他のシリンダーとの連結を断つ事が出来、1番シリンダーは始動用なのかも…。 逆に言えば、エンジン始動はいつも1番シリンダーからなのではないですか? メーカーや専門家に直接お尋ねになる方が賢明かと思われます。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい。私の確認ミスで・・・全部回ってました。 おっしゃるとおり、見間違いでした。 本当お騒がせしました。そしてありがとうございます。

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  • 回答No.1

>1番エンジンの 前後にエンジン積んだ車で片側のエンジンにしかセルが無いって事?

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