• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジン始動しません。

去年の暮れから一度も乗らず放置してあったバイク。 CB400SFですが・・・ 久々にエンジンをかけようと思ったところ セルは回るのに始動しませんでした。 そのうちバッテリーが上がってしまったので、 ケーブルを繋いでかけてみようと試みたのですが・・・ セルは回るけど相変わらず始動せず、 アフターファイヤー(?)の現象だけです。 ※マフラーから爆発音と共に火が出ます 何度セルを回してもこの状態が続き、 このまま続けていいものか分からずやめました。 プラグは煤けていたので磨いて付けました。 あとガソリンタンクを外す前は、 フュールメーターも正常に作動していたのに、 タンクを載せてホースとカプラーを繋いだ後は、 メーターのゲージが上がってきません。 主人がタンクを持ち上げた時、 中でコロンコロンと何かが移動する音がしたそうです。 ※ガソリンはまだ半分くらいタンクに入ってます。 ちなみに水抜き剤は入れてなく、 キャブのガソリンも抜かないまま3ヶ月以上、 車庫の中に置きっぱなしでした。 この状態でエンジン始動するまでに至るには、 どうしたらいいでしょうか。 ちなみにキャブを下ろすとか詳しい事は分かりません(恥) 主人は「お前のバイクだから自分で勉強しろ」と言うので、 ここで質問させていただきました。 無知でお恥ずかしいですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

3ヶ月くらいであればキャブが腐るには早いと思うので、 キャブレターフロート室内のガソリンが古くなったんでしょう。 フロート室のドレンボルトを開けてガソリンを抜いて、タンクコックをPRIにして新しいガソリンを落とせばかかると思います。 それでもかからないとか、かかっても調子悪い場合はキャブを開けることも考えたほうが良いかも。 タンクの中でコロコロ音がするのは普通です。 残量を測るフロートです。 ゲージはそのうち上がるんじゃないですかね。 上がるまでちょっと遅いので。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! フロート室内のガソリンですね。明日早速抜いてみます。 乗らなくなる前にキャブ内のガソリンを抜いておくべきでしたね(汗) エンジン始動したらゲージが上がるのを待ってみます。 もしまたこれで不調があれば質問させていただきますので よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

前の人とほとんど同じですが、もうひとつ。それでも調子が悪いときはタンク内のガソリンを新鮮なやつに入れ替えると良くなると思います。ガソリンは意外なほど生ものです

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 昨日は仕事で遅くなってしまって作業が出来なかったんですが、 明日タンク内のガソリンも抜いて入れ替える事にします。 キャブ車はデリケートなんですね・・・。 これからもっと勉強します(苦笑)