• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジン始動しません。

去年の暮れから一度も乗らず放置してあったバイク。 CB400SFですが・・・ 久々にエンジンをかけようと思ったところ セルは回るのに始動しませんでした。 そのうちバッテリーが上がってしまったので、 ケーブルを繋いでかけてみようと試みたのですが・・・ セルは回るけど相変わらず始動せず、 アフターファイヤー(?)の現象だけです。 ※マフラーから爆発音と共に火が出ます 何度セルを回してもこの状態が続き、 このまま続けていいものか分からずやめました。 プラグは煤けていたので磨いて付けました。 あとガソリンタンクを外す前は、 フュールメーターも正常に作動していたのに、 タンクを載せてホースとカプラーを繋いだ後は、 メーターのゲージが上がってきません。 主人がタンクを持ち上げた時、 中でコロンコロンと何かが移動する音がしたそうです。 ※ガソリンはまだ半分くらいタンクに入ってます。 ちなみに水抜き剤は入れてなく、 キャブのガソリンも抜かないまま3ヶ月以上、 車庫の中に置きっぱなしでした。 この状態でエンジン始動するまでに至るには、 どうしたらいいでしょうか。 ちなみにキャブを下ろすとか詳しい事は分かりません(恥) 主人は「お前のバイクだから自分で勉強しろ」と言うので、 ここで質問させていただきました。 無知でお恥ずかしいですが宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数376
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

3ヶ月くらいであればキャブが腐るには早いと思うので、 キャブレターフロート室内のガソリンが古くなったんでしょう。 フロート室のドレンボルトを開けてガソリンを抜いて、タンクコックをPRIにして新しいガソリンを落とせばかかると思います。 それでもかからないとか、かかっても調子悪い場合はキャブを開けることも考えたほうが良いかも。 タンクの中でコロコロ音がするのは普通です。 残量を測るフロートです。 ゲージはそのうち上がるんじゃないですかね。 上がるまでちょっと遅いので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! フロート室内のガソリンですね。明日早速抜いてみます。 乗らなくなる前にキャブ内のガソリンを抜いておくべきでしたね(汗) エンジン始動したらゲージが上がるのを待ってみます。 もしまたこれで不調があれば質問させていただきますので よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • しばらく乗らないとキャブのエンジンは始動しにくく、難儀しています。どうすればいいでしょう。

    最近はインジェクションのエンジンが多いので始動性抜群ですが、キャブのバイクもまだ、たくさんあると思います。キャブは半月も乗らないといくら、セルをまわしてもエンジンが始動しなく、あせります。このままバッテリー 上がりか!?と思うころ奇跡的にかかったりしておりますが、 詳しい方。半月程度乗らないでエンジン掛けるときどうすればうまく掛けられるでしょう?また、よくキャブがかぶってしまう。というのがありますがこれのときは、アクセル全開でセルをまわすのがいいですか?

  • バイクのエンジン始動

    バイクのエンジンがかからないです。最初、セルが回っていたのでかけようとしたのですが、すぐにバッテリ切れを起こしてしまいました。バッテリ交換してガソリン入れてもう一度やったのですが、ボッボッボッボとエンジンがかかりそうになったところでセルが回りにくくなって最終的にセル動かなくなりました。バッテリ交換したばっかりでもセル回してるとバッテリ切れになるんでしょうか?また、このバイクのエンジンを始動するにはどうしたら・・・。友人のバイクからブースターケーブル使ってつなごうかと思ってるのですがそれはどうなのでしょう?回答お願いします。

  • GB250クラブマン エンジン始動について

    初期型のクラブマンに乗っているバイク初心者のものです。 冬場になりエンジンのかかりが悪いようなのでアドバイスいただけないでしょうか。 キャブの中のガソリンを抜いたほうがいいとHPで見かけたので、いつもコックをOFFにしエンジンが止まるまで走り保管しております。 始動時はコックをONにした後チョークは全開にし、しばらくしてからセルを回します。 セルは回るのですがかかりません。2日ほど前にエンジンオーバーホールしていただきバッテリーも充電していただいたところなのですぐにかかると思ったのですがかからないので困っています。 やはり古いバイクなので冬場はかかりにくいものなのでしょうか? 前に乗っていたドラッグスター11(2005年式)では経験のないことなので。 どんな事でもよろしいですのでよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

前の人とほとんど同じですが、もうひとつ。それでも調子が悪いときはタンク内のガソリンを新鮮なやつに入れ替えると良くなると思います。ガソリンは意外なほど生ものです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 昨日は仕事で遅くなってしまって作業が出来なかったんですが、 明日タンク内のガソリンも抜いて入れ替える事にします。 キャブ車はデリケートなんですね・・・。 これからもっと勉強します(苦笑)

関連するQ&A

  • エンジン始動後すぐ止まってしまう

    suzukiのvoltyという250cc4スト単気筒のバイクに乗っています。 この間一カ月ぶりに乗ろうと思ったらチョークを引いたもののセルは回りましたがエンジンはかかりませんでした。そこで押しがけをしたらエンジンは始動しますがすぐに止まってしまいました。それからはセルを回すと始動するのですが、数秒後には停止してしまいます。 どうすればよいでしょうか?

  • エンジン始動不可!CB400SF(NC39)スペック1

    エンジン始動付加。CB400SF(NC39)スペック1  プラグ交換とエアクリーナを交換したところ。エンジン音が「ドコドコドコ」といった感じ2気筒みたいな音でアイドリングも低くなってしまいました。その後いろいろやったらエンジンがかからなくなってしまった!(下手にいじくるんじゃなかった。。。) 【経緯】 ⇒プラグ交換(NGK イリジウム)とエアクリーナ(N&R)交換 ⇒内部が汚れていたので、ブラッシング&洗車(エアクリーナーやサブエアクリーナ、ガソリンの線とガソリンのメータにつながるせん?あとタンクにドレンの線?はラップで防水加工して洗車してしまいまいた。) ⇒組み立て ⇒エンジン始動。音が「ドコドコドコ」といった感じ2気筒みたいな音でアイドリングも低くなる。(困った。) ※この時気になった点:タンクにガソリンチューブ?を挿して、タンクを傾け。タンクの下を覗きながらセルを回したところ、一瞬「パシ!」と音とともにイグニッションコイルにつながっているケーブルが光ったような。。。 ⇒プラグを新品変更前の物に戻す。 ⇒組み立て ⇒エンジン始動。変わらず。 【原因の究明】 ⇒エンジンをかけた状態で、全マフラーの付け根のとこらへんに水をかけたところ。1番のマフラーの付け根と2番のマフラーの付け根は蒸発しません。3番と4番は正常 ⇒スパークプラグのケーブルがちゃんと差し込まれていないのかなと、なんどもグッグといった感じに差し込み⇒改善しない。 ⇒その後もう一度タンクを外し、プラグケーブルが1-4、2-3になかってなかったので直す。 ⇒イグニッションコイルを軽くプラハンでコンコン。 ⇒プラグコード(スプリットファイヤー)がちゃんと接続されているかどうか確認。問題なさそう。 ⇒イグニッションコイルからつながっているケーブルをたどり、バッテリーの前らへんにつながってる。なんかいっぱいケーブルがささってるやつ。を一回外して、フッフってして付け直す。 ⇒組み立て ⇒エンジンをかけたところ。セルは勢いよくまわるのですが、エンジンが一切かからない。。。(ゲゲ!)マフラーからバックファイヤ?「。。。ズッパン!!パン!!。。。パン!!」パンパンいってます。。。 原因は何がかんがえられますでしょうか。。。よろしくお願いします。

  • エンジンの始動が悪いのですが・・・。

    H10年ビスタアルデオ(D-4)です。12万キロ走ってますが、エンジンの始動が悪く、けっこう永くセルを回さないとエンジンがかかりません。やっとかかったかと思うとエンストしたり、ブンブンとアクセルを踏み込んでやると安定したりします。何かいい治療法(ガソリン添加剤など)はないでしょうか?

  • セルモーターでエンジン始動させるプロセスについて

    セルモーターでエンジン始動させるプロセスについて スパークプラグを抜いた状態で、セルを回すと 4サイクルエンジンの1番エンジンのピストンしか動いてないのですが これは正常でしょうか? 【セルモーターからエンジン始動までの動力伝達の流れ】 セルモーターが回る?クランクシャフトに動力伝達?クランクシャフトから1番エンジンに動力伝達?始動? 分かる方ご教授ねがいます。 ちなみにバイクはcb400sf の vTECHです。

  • セルモーターでエンジン始動させるプロセスについて

    セルモーターでエンジン始動させるプロセスについて セルモーターでエンジン始動させるプロセスについて スパークプラグを抜いた状態で、セルを回すと 4サイクルエンジンの1番エンジンのピストンしか動いてないのですが これは正常でしょうか? 【セルモーターからエンジン始動までの動力伝達の流れ】 セルモーターが回る?クランクシャフトに動力伝達?クランクシャフトから1番エンジンに動力伝達?始動? 分かる方ご教授ねがいます。 ちなみにバイクはcb400sf の vTECHです。

  • エンジンの始動時排気音に爆発音がパンパンと

    はじめまして。 私はカワサキZRX1100に乗ってます。 昨年末ぐらいからバイクの調子がおかしいです。 エンジン始動時、チョークを引かないとエンジンがかからなくなってきました。冬だからしょうがないと思ってましたが、エンジンの暖気中にパンパンと爆発音が混じってくるようになりました。暖かくなった現在も続いています。バイク仲間はそれは冬の間ガソリンが分離して濃度の濃い部分と薄い部分に分かれている為だと言われましたが本当ですか? バイクは好きですが、あまり内部のことには詳しくありません。どうかご教授をお願いします。

  • VFR400nc30のエンジンが始動しません。

    初めて質問させていただきます。 先日、個人売買にてVFR400R nc30を購入したのですが、始動できなく困っています。 購入時の仕様が、 ・直キャブ、エアクリ加工(ファンネル無し) ・ハイカムが入っている(確認したわけではないので、断言はできませんが) ・HRCリミッターカット。 とりあえずバッテリーを交換してセルを回しても、セルは回るのですがエンジンはかかりませんでした。 調べた。部品交換した箇所は、 ・プラグを新品にしました。 ・ガソリンを新品にしました。 ・キャブの穴の詰まり確認。油面調整(ガソリンはフロートまで来ております) ・IGコイルの交換。プラグコードの確認←目視でプラグの火が弱く感じたので交換しました。交換後火花は通常通り出ます。 ・配線の断線など無いかの確認(特にありませんでした) ・エアクリ加工した部分に、デイトナターボフィルターを貼りました。 ・メインジェット、パイロットジェット、パイロットスクリューを純正値に戻しました。 ・HRCリミッターカットが行けないのかと思い純正イグナイターのみでの始動(かかりません) などです。 上記の作業を行って、セルを回すと『ボッボッボッボッボ』とかかりそうでかかりません。 プラグを外して確認すると、濡れており若干煤けていました。その後に、アクセル全開にしてしばらくセルを回した後に、アクセルを開けずにセルを回すと『パーン』とアフターファイヤーがでます。 マフラーに手を当てると排気圧が来るのがわかります。 試しに押しがけをすると、勢いよく押している間はエンジンがかかっております。(アクセルを開けすぎる&戻すと止まります) といった感じです。 ガソリンが来ていて、プラグが点火しているのに何故エンジンがかからないのかわかりません。 キャブのMJ、PJの番手も純正値なので濃すぎる事はないと思います。 キャブに手を当てると、吸っているのも確認できています。 怪しいと思っているのが、純正エアクリ加工とファンネルが無い事です。 ホンダ車はよくできているので、加工しない方が良いと聞きます。(ファンネル注文したら既に欠品でした(;^^) あとは点火時期がずれているのでは?と思っております。しかし、イグナイター故障していたら火花って飛びませんよね? つたない文章ですが、本当に息ずまっております。バイク屋に出せばいいのですが、後学のために自力でなんとか直したいと思っています。 些細な事でもいいんで何かあれば教えて下さい。お願いします

  • ちょい始動

    エンジン載せ換え、キャブOH後 エンジンかかりませんでした。 点火も圧縮も確認できたのでやはりキャブの異常だと思います。 キャブの下のネジを緩めてもガソリン出なかった為強制的にガソリン入れキックすると始動しました。 ですがすぐに止まってしまいます。 また何度も強制的にガソリンを入れて始動してもアクセルを開くと止まってしまいます。 何が駄目なんでしょうか? 負圧ホース口で吸ってみた所ガソリン出てきたので詰まり等はないと思います。 プラグも多少の湿り気があった為ウエスで拭き取りもしました。 キャブのOHの仕方に問題があったのかもしれませんね。 どなたかお知恵をおかし下さい。 よろしくお願いします。

  •  ハーレー エンジン始動

    近年のガソリン事情かは分かりませんが、以前には問題なかったのですが最近どうしても朝の始動がいまいちで、たまにプラグをかぶらせてしまいます。バッテリーも何度かセルを回していると上がってしまいますし。02年のソフテイルでキャブはFCRです。どなたか冬場の始動は、これぞという方法お願いします。新車で購入して最近まではこんな悩みなかったんですが。一度始動してしまえば何の問題もありません。宜しくお願い致します。

  • エンジンの始動がよくありません。

    ホーネット600に乗っています。エンジン始動が不調で困っています。 冷えている状態でも、セルを回せばエンジンはかかるのですが少しの間アクセルを軽く開けて1500~2000rpmを保たないとエンジンストールしてしまいます。(アイドリングは1200rpmくらいにしてあります。) また、一度ストールしてしまうとセルを回してもすぐにエンジンはかからず、時間をおかないとかかりません。 やはりキャブかプラグが原因でしょうか?バッテリーは満タン充電してあり、オイルも最近交換しました。 ちなみに社外品のマフラーに変えてあります。キャブはノーマルのままです。