• 締切済み
  • 困ってます

RZ50セルでエンジンかからない

RZ50を修理しているのですがどうしても分からずに困っています。 年式は分かりませんが5FCの型です。 不具合状況は・・・ ・一発目はセルで問題なく始動可能。その後走行(数百メートル)してから、一旦エンジンを停止して再始動しようとしてもセルでエンジンがかからない。押し掛けすると一発で始動する。 その後一晩放置等、ある程度時間が経てばセルでエンジンかかるようになる。 エンジンの調子(アイドリング、加速)はまったく問題ありません。 今まで交換した部品は ・セルモーター ・バッテリー ・ステーター(ローター?) ・スパークプラグ ・イグニションコイル ・スタータークラッチ ・CDI ・サーキットカットオフリレー ・スターターリレー 他にキャブO/H実施、サイドスタンドスイッチ点検、クラッチスイッチ点検を実施済み。 押しがけではエンジンかかるけどセルではかからないという状況です。 他に一体何が考えられるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)

おそらく 電気系でしょう。 セルが回っている時と押しがけ時の違いは、バッテリーの電圧が有るか無いかです。  セルモーターは大電流を消費するので、セルが回っている間は他の電装品にはほとんど電気はいきません。   RZ50のCDI点火方式が、バッテリーからの電気を使っているかどうかは不案内ですが・・・ バッテリーの電気を使用している場合、配線の接触不良などで電圧低下を起しているとか、CDI点火にバッテリーの電気を使用していない場合、発電機の状態などがチェック事項でしょう。 私の車ですが、点火はバッテリーの電気を使っているのに必要電圧の設計が高めのようで・・・セルではかかりが悪く・・・普段は押しがけしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もう少し考えてみます。

  • 回答No.3
noname#161268
noname#161268

難しい症状ですけど、1発目にセルでかけたあと、暖機が終わらないうちにエンジンを切ってませんか。チョークを引いたままエンジンをきってるとか。プラグがかぶってないかなと思いました。 20年くらい前に乗ってたロータリーエンジンのRX7は、冷えてるときにかけてすぐエンジンを切るとプラグがかぶってもうかからなくなるという車でした。読んでて思いましてしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 セルではかからないけど押しがけは一発でかかるんです。 なのでかぶりは無いのかなと。実際かぶってないですし。 不思議ですよね~。

  • 回答No.2
noname#189223
noname#189223

セルでかからない→セルは回る? セルが回った時に相手に噛まないといけませんがチェックはされてますか? エンジンがかからない原因  燃料が来てない→確認  圧縮が無い→関係ないと判断  点火していない→プラグを外してセルで回して確認 上記、三点に関係するところを徹底的にチェックです。 チェックされていない項目として燃料系統の確認も必要では? タンク内に錆などあるようなら、フィルターを取り付けて確認する。 思いつくままに書いてみました。参考になれば幸いですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セルは勢いよく回っています。 キャブのインテークで負圧が発生してるのでクランクも回っています。 燃料が来てない→OK、、ちゃんときています。 圧縮が無い→関係ないと判断 点火していない→OK、ただ心なしか弱い気はするのですがコイル、CDI共に交換済みです。 押しがけではかかるので燃料系は考えていませんでした。

  • 回答No.1
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

うわっ!(驚)ここまでやって駄目だと燃料系でしょうね。 キャブのジェット類をすべて交換してみては?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ジェット類は交換はしていませんがキャブO/Hしました。 キャブ不具合、1次圧縮エア吸い(サイドオイルシール等)も当初は考えましたがかかりさえすればエンジンの調子がすこぶる良いため燃料系、圧縮系は問題ないのかな??と。

関連するQ&A

  • GSX250カタナのセルが回りません。

    GSX250カタナのセルが回りません。バッテリは正常、電気系もずべて大丈夫ですが、セルスイッチを押してもうんともスンとも、(カチカチ音も無し)キルとスタートスイッチも分解して通電も確認しました。エンジンは、押しがけで、始動します。ヒューズはサイドカバー内は全て正常(通電確認済他の箇所にもヒューズは存在しますか?)スターターリレーとイグニションヒューズの交換はしておりません。このような状況は、やはりスターターリレーでしょうか?スターターリレーとイグニションヒューズは交換以外では故障確認はできませんでしょうか?詳しい方や経験の在られる方おられましたら教えてください。お願いします。スターターリレーはV-maxのならば予備があり、とりあえずの代用は、可能でしょうか?

  • バイクのエンジンがかかりません。

    ヤマハのSRV250Sです。エンジン始動できなくて困っています。どこが悪いのか教えてください。宜しくお願いします。 症状  (1)セルが回らない。バッテリーから直結すると回る。 (2)ニュートラルなのにニュートラルランプが点灯しない。他のターンラ ンプ、ハイビームランプ等正常に点灯、点滅します。バルブは正常。 (3)サイドスタンド解除 クラッチ握ってもセル回らない。 (4)メインスイッチ、スタータースイッチ、ストップスイッチはテスター で導通確認しました。がニュートラルスイッチは回路がわからず導通 未確認。 (5)ヒューズは正常。   ※週に3回くらいは乗っているバイクで本日ウインカーをLEDに付け替、リレー(LED用)に交換後 セルが回らなくなりました。  以上いろいろ試したのですがセルが回らずエンジンが始動できません。スターターリレーが悪いのでしょうか? すみません誰かお助けください。お願いします。 明日天気よさそうなのでツーリングに行こうと思っていたのですが・・・・・。

  • セルが回らない CDIの故障はあり得ますか?

    こんばんば。 ネットで買ったバイクのレストアをしている者です。(レストア初心者です。) セルスイッチを押してもモーターが回りません。 ※良くある、セルスイッチを押してもカチッと音がするだけでセルが回らないってヤツではありません。 セルスイッチを押してもうんともすんとも言いません。 いろいろ配線をチェックしたのですが、原因が分かりません。 そこで下記のサイトを見ましたところ、ジャンクションボックス内にもスターターリレーのスイッチがあるという事を知りました。 http://motor.geocities.jp/cfsxd043/kawasaki/kawa1.html (1)このジャンクションボックス内のスターターリレーの部分が壊れてセルが回らないって事はあり得ますか? それと、スターターリレー直結すると、セルモーターが回り、エンジン始動します。 また、スターターリレーが故障しているかチェックする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • CBR400RR走行中にエンジンが停止

    私のCBR400RR(’94:NC29)が、走行中に突然エンジンが停止することが多々あります。 走行中、何の前触れもなく、突然エンジンが停止してしまします。 停止時、ウインカーランプは点灯します。また停車時には、オイル警告灯や、ニュートラル灯、サイドスタンド警告灯は点灯します。 停止後、大抵は1分以内に、エンジンは始動します。 エンジン停止時は、エンジンはブスブスすることはなく、スーと停止しますが時々は、惰性で走行中にエンジンがかかる事もありますし、惰性走行中にクラッチを切りセルモータを回すとエンジンがかかる事もあります。 停止後、すぐにセルモーターを回して再始動することもありますが、一旦メインスイッチを切って、10~20秒後、スイッチを入れセルモーターを回すと大抵は始動します。まれに、2~3分掛かることがありますが・・・ 再始動時、時々アフターバーンが起きることがあります。 原因を、ホンダドリーム店に3度ほど持ち込みましたが、症状が消滅しているので原因は不明です。 2年位前に、スパークユニット、イグニッションコイルを、そして4カ月前から順次、パルスジェネレータ、スロットルセンサー、ヒューエルカットリレー、スターター&エンジンキルスイッチ、サイドスタンドスイッチ等を交換しました。 なお、燃料系も先日ストレーナー、コック、燃料ポンプ、ホース等も交換しましたが効果はありません。(ガソリンタンクの空気穴つまりもありません) さらに、スパークユニットも交換しましたが改善されません。 スパークユニットに接続されている装置の中で交換していないのは速度センサーのみです。 どなたか、原因を教えて頂けないでしょうか! (昨日、レギュレータを交換しましたが、交換後走行はしていません、直っていなければ速度計を交換しようかと思っています)

  • エンジンがすぐ止まる

    車ではなく、ミニショベル、クボタKH-007、8PSです。ディーゼルエンジンが始動後20秒程度で止まります。すぐ始動を掛け勢いよく20秒間程度は動いていまが止まります。数回繰り返しますが同じです。 燃料でしょうか。噴射不具合でしょうか。教えてください! ちなみに、スターターイグニッションスイッチが壊れているのでバッテリーマイナス極より直結して始動しています。

  • エンジンが始動できない!!

    先日、スズキのGSX400Xインパルスのエンジンを復活させました。原因は、おそらく古くなったガソリンだったのだと思います。このときは、セル一発でエンジンがかかりました。 しかし、2日後に再びかけようとスイッチを押したら、スターターリレーからカチカチ音はするものの、セルモーターが回りません。おかしいと思って何回か試したところ、たまに何かが動いてタコメーターが反応します。しかし、セルモーターがエンジンをかけるときの「キュルキュル」といった音はしません。ちなみに、スターターリレーの導通はありました。 これって、何が原因なのでしょうか? なにかお心当たりのある方の返信をお待ちしております。

  • SR400に乗っています。エンジンは掛かり走れるのですが、前触れもなく

    SR400に乗っています。エンジンは掛かり走れるのですが、前触れもなく走行中エンジンが止まったり、再始動が出来なくなります。プラグからは火が飛びます。数日たつと再びエンジンが掛かります。CDIやステーターコイルかなとも思いましたが、火は飛ぶし、エンジンが掛かることもあり、わかりません。キャブレターは掃除してみました。しばらく置くとエンジンが掛かるだけにわからないのです。どうか教えてください。

  • セルが回らなくなりました。

    バイク初心者です。 以前も何度かあったのですが(その時はキルスイッチやスタータースイッチを何度かカチカチ押すと始動しました)、バイク(テンプター400)のセルが回らなくなりました。 症状としては、押しがけでエンジンは掛かるのと、セルスイッチを押すと電圧降下が起こってヘッドライトが消灯するので、バッテリー上がりでは無いと思います。 キルスイッチの接触不良を疑いましたが、スイッチを分解して導通を確認しました。スタータースイッチの方は分解清掃していないのですが、ヘッドライトが消灯する事を考えると接触不良は無いと思いました。 ヒューズ類に異常はありませんでした。 ただスタータースイッチを押してもリレーが引く様子が見られなかったので、スターターリレーの接点不良を疑ったのですが、外観上は異常が無くてもハーネスの断線も考えられるなぁと思うと迂闊に部品注文出来ない…と思っています。 やはりハーネスの導通検査を地道に行った方がいいでしょうか?単気筒のバイクだとやはりハーネスが振動で損傷したりする事が多いのでしょうか?

  • エンジンが掛かりません。スターターを廻しても全く反応がありません。イグ

    エンジンが掛かりません。スターターを廻しても全く反応がありません。イグニッションスイッチ(メイン)の正常、不良を確めるにはどのような方法がありますか?バッテリーOK,セルモーターOK、ヒューズOK,あとインビタスイッチ、とイグニッションスイッチが考えられますがイグニッションスイッチの正常、不良の判断方法を教えて下さい。

  • gb250クラブマンⅡ型セルが回らない。

    tec7220です。初めて投稿します。先日ミニスピードメータが壊れ純正と交換時に配線が車体に接触してショートしたのですが、メーター取り付けが終わりエンジン始動スイッチを押したのですがセルが回らずかかりません。ネットで調べて、ヒューズは切れてなくスターターリレーが反応(カチ音)していませんでした。何が原因か判りません。 教えてください。