• ベストアンサー
  • 困ってます

CBR400RR走行中にエンジンが停止

私のCBR400RR(’94:NC29)が、走行中に突然エンジンが停止することが多々あります。 走行中、何の前触れもなく、突然エンジンが停止してしまします。 停止時、ウインカーランプは点灯します。また停車時には、オイル警告灯や、ニュートラル灯、サイドスタンド警告灯は点灯します。 停止後、大抵は1分以内に、エンジンは始動します。 エンジン停止時は、エンジンはブスブスすることはなく、スーと停止しますが時々は、惰性で走行中にエンジンがかかる事もありますし、惰性走行中にクラッチを切りセルモータを回すとエンジンがかかる事もあります。 停止後、すぐにセルモーターを回して再始動することもありますが、一旦メインスイッチを切って、10~20秒後、スイッチを入れセルモーターを回すと大抵は始動します。まれに、2~3分掛かることがありますが・・・ 再始動時、時々アフターバーンが起きることがあります。 原因を、ホンダドリーム店に3度ほど持ち込みましたが、症状が消滅しているので原因は不明です。 2年位前に、スパークユニット、イグニッションコイルを、そして4カ月前から順次、パルスジェネレータ、スロットルセンサー、ヒューエルカットリレー、スターター&エンジンキルスイッチ、サイドスタンドスイッチ等を交換しました。 なお、燃料系も先日ストレーナー、コック、燃料ポンプ、ホース等も交換しましたが効果はありません。(ガソリンタンクの空気穴つまりもありません) さらに、スパークユニットも交換しましたが改善されません。 スパークユニットに接続されている装置の中で交換していないのは速度センサーのみです。 どなたか、原因を教えて頂けないでしょうか! (昨日、レギュレータを交換しましたが、交換後走行はしていません、直っていなければ速度計を交換しようかと思っています)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1543
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

以前「走行中に起こったらタンクキャップをスペアキーで開けてみろ」とアドバイスしたものです。 >再始動時、時々アフターバーンが起きることがあります。 ほぼ間違いなく電装系ですね、ですが >スパークユニット、イグニッションコイルを、そして4カ月前から順次、パルスジェネレータ、スロットルセンサー、ヒューエルカットリレー、スターター&エンジンキルスイッチ、サイドスタンドスイッチ等 ここまで行くとあとはACジェネレータ(つまり発電機)、と、ハーネス、くらいでしょう。 あ、バッテリーは変えました?400RRはバッテリー点火のはずなので、バッテリーの出力が安定しないと点火が途切れることがあります。 速度センサーは、もし壊れていて180以上でているという出力をすればリミッタで点火カットはありえるでしょう。 メーターはどうだろう、無駄に変えても仕方ないので、一度はずしてエンジン始動してみてください、始動するなら関係ないと思います。レギュレータは充電系なので、バッテリーが生きてれば関係ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねてのアドバイスありがとうございます。 バッテリーを交換してみます。 なお、以前、リミッター不良のような症状(5000回転以上で、バッ・バッ・・・と異状が発生)がして、リミッターカットを取り付けて症状が消えたことがありましたので、バッテリーを交換しても改善されなけば、取り替えてみようかと思っています。 ありがとうございました。

質問者からの補足

昨日、バッテリーを交換し、70km程走行しましたが異状は生じませんでした。 まだ、はっきりとはしませんが、改善されたように思われます。 なお、バッテリー端子の締め付けがやや甘かったので端子の接触不良が原因だったかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

私も同じ症状で明日はエンジンメンテです。野外整備なので寒いですが頑張ります。私はXR250BAJAに乗ってます。忘れましたがずいぶん以前にOILきらしたまま走ってしまいました。それ以降OILの消費が多くて困っています。マフラーのテールピースのもOILべったりだし。ステムシールとリング交換します。質問の件に関しては、エンジンが止まった時、キャブにガソリン入ってるか、ドレンをはずしてチェック、プラグ外して、火の調子、カーボンの付き具合チェック、雨の日にてきめんに止まるようだと電気系だし。再始動時、時々アフターバーンが起きる?燃えが悪い状態。火が飛んでいれば、ガスが来ていない。ピストンの上がカーボンだらけ?エンジンは一回温まる症状出にくいですよ。オートバイ屋さんやENGトラブルは手間ばっかりかかってお金取れないから嫌がり、ますよ。単車に触らせていただければわかるんですがね。ほしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、バッテリーを交換し、70km程走行しましたが異状は生じませんでした。 まだ、はっきりとはしませんが、改善されたように思われます。 なお、バッテリー端子の締め付けがやや甘かったので端子の接触不良が原因だったかもしれません。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

>なお、以前、リミッター不良のような症状(5000回転以上で、バッ・バッ・・・と異状が発生)がして、リミッターカットを取り付けて症状が消えたことがありました これじゃないですか?リミッターカットはずして症状の傾向を見てください。 何かわかるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 1年半程前に、名阪国道走行中にエンジンが停止し再始動出来なくなり、ドリーム鈴鹿に運び込み、修理をして貰った際にリミッターカットは取外しをしています。

  • 回答No.6
  • abcd001
  • ベストアンサー率22% (31/140)

メインスイッチの接触不良・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ホンダドリーム店では、メインスイッチの不良の場合は、灯火類、警告灯類も死ぬとのことで、交換しても無駄ですと言われました・・・・・ 配線図を見ても確かにそうなっています・・・・

  • 回答No.5

交換して最も効果が期待できるのは、ハーネス。 配線のどこか、可能性としてバッテリーからヒューズまでの間で、またはヒューズの装着のない回路、振動等で気まぐれにショウートして一瞬の電圧低下による点火系統等の動作不良。 本来なら、症状から燃料供給系のつまりを疑いますが、点検済のため。 気まぐれのショートは、回復も気まぐれです、停止時のショック?でも回復するかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ハーネスの場合であれば始動不能になるまでお手上げです。

  • 回答No.3
noname#165492
noname#165492

症状からすれば、タンクのエアが抜けていないせいだと思うのですが。 空気穴の詰まりはない。とのことですが、以前(違うバイクですが)、 空気抜きのホースが変なところに繋がっていて、圧が抜けなくなったことがあります。 そんなことはないでしょうが、再度の点検をお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 タンクキャップを開け閉めした直後でも発生していますので、空気穴のつまりはないようです。

  • 回答No.2
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

追伸 車種も同じ、CBR400RRです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

同じ症状で燃料ポンプのリレーがダメということがありました。 ばらすと焼けて異臭がしてましたね。 それを交換してOKと思ったらまた止まり、燃料ポンプもダメになってました。 何でも変えればいいってもんじゃないですよ。故障診断をしないと。 馴染みの店はありますか?そのドリームで見てもらえているのでしょうか。 止まったときにすぐに引き上げを依頼するんですよ。その場で見ないと、出たり出なかったりという故障は診断が難しいです。 自分でさわると原因を消してしまうことになるので、診断が難しくなります。 100%自分でやるか、任せるか、二つに一つです。 ネットでこう言われた~なんてのは最悪の修理法ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 エンジンが停止しても症状がすぐに消滅し再始動できます。 症状が出ていないことには、ドリーム店もお手上げのようです。 ドリーム店には、3度持ち込み。通算で2か月くらいかけてみて貰いましたがだめでした。 よって、疑わしい部品を交換する以外に思いつかないので・・・・・

関連するQ&A

  • CBR400RR走行中にエンジンが停止

    CBR400RR(’94) 走行中にエンジンが停止する原因は??? 私のCBR400RR(’94)が、走行中に突然エンジンが停止することが、多々あります。 特に、ツーリング等で長距離走行時に発生します。 走行中、何の前触れもなく、突然エンジンが停止してしまします。 停止時、ウインカーランプは点灯します。また停車時には、オイル警告灯や、ニュートラル灯、サイドスタンド警告灯は点灯します。 停止後、大抵は1分以内に、エンジンは始動します。 原因を、ホンダドリーム店に3度ほど持ち込みましたが、症状が消滅しているので原因は不明です。 スパークユニット(今回の症状が発生する前に交換)、イグニッションコイル(今回の症状が発生する前に交換)、各センサー(一部、今回の症状が発生する前に交換)、スターター&エンジンキルスイッチ、サイドスタンドスイッチ等は交換しました。 なお、燃料系も先日ストレーナー、コック、燃料ポンプ、ホース等も交換しましたが、効果はありません。 また、同時に12ヶ月点検時にエアークリーナーと点火プラグの清掃をして貰っています。 交換していないのは、ワイヤーハーネス、メインスイッチ、スピードメーター、フューズボックス等です。 エンジン停止時は、エンジンはブスブスすることはなく、スーと停止しますが時々は、惰性で走行中にエンジンがかかることもあります。 停止後、すぐにセルモーターを回して再始動することもありますが、一旦メインスイッチを切って、10~20秒後、スイッチを入れ、セルモーターを回すと、大抵は始動します。まれに、2~3分掛かることがありますが・・・ 再始動時、時々アフターバーンが起きることがあります。(20回くらい停止した内、3回ありました) 先日の、3連休に2泊3日のツーリングに出かけた際、700km程度走行して合計10回ほど停止しましたが、全て再始動しましたので無事帰宅できました。 考えられるのは、燃料タンクの空気穴の詰まり位しか思いつきません。 どなたか、原因を教えて頂けないでしょうか! どなたか、ガソリンタンクの空気穴の清掃をお教えて頂けないでしょうか!

  • 走行中、バッテリー上がりでエンジンは停止するでしょうか

    こんばんは、89年式エリミネーター250SEに乗っています。先日、走行中に突然エンジンが停止しました。停止時はガス欠のようにパスパスパスーとなったのですが、ガス欠と違う点は、エンジンの停止に合わせてイグニッションランプも点滅した事です。再始動を試みましたが、イグニッションランプがつかず、その他の電装類も全て無反応。その後、一瞬ランプが付き、その時セルを回すとエンジン始動しましたがまたすぐ電装と共にエンジンも停止しました。 バッテリー周りを調べたところ、ヒューズは全て切れていませんでした。配線も抜けているところは無いようです。バッテリーは1年半前に交換し、ほぼ毎日走行してきました。弱ってきた兆候が全くなかったため気にしていなかったのですがカバーをあけてみるとバッテリー液が空になっていることが分かりました。 もちろん当日も乗り出したときは元気にセルが回っていたので、液切れしていたのが信じられないのですが、バッテリー液切れと今回のようなエンジン停止とは関係があるのでしょうか。

  • エンジンが走行中に停止してしまう

    私のゼファーχ(400)なのですが最近3日続けて走行中にエンジンが停止してしまう状況が発生するようになりました。 症状は1Km程度走行した時に急に低回転(2~3000)でのエンジン音が変わりだします。 その時アクセルを開けると中回転(4~7000)では正常時と同じ音になります。 その後1~200メートル走ると中回転(4~6000)でもエンジン音が変わりだし6000以上をキープしていないとエンジンが停止してしまいます。 再始動もチョークを引いた状態では始動せず、アクセルをかなり開けた状態でセルを回すと始動する感じです。 症状が出るのは、朝の通勤の時だけで帰りの道のりでは正常に走行可能です。 プラグの状態が悪いのかも知れないと思ったので交換をしたのですが、それでも現象が再現します。 個人的には朝だけの現象で、ここ3日で症状が出ていることを考えると急に気温が下がり朝はタンクもしくはキャブの中に入った水が凍結して燃料の流れを妨げているのではないかと思っているのですが、それ以外にも原因になることがあるのではないたと思い、ここで質問させていただきました。 もし私の思っている原因で在れば、キャブのフロート室のドレーンを開けて排出してあげればとりあえず原因を取り払えるのではないかと思っています。 キャブクリーニングを依頼したいところですが金額的に結構行きそうなので排出した液体を確認してから判断しようかと・・・ こんな状況ですが、アドバイスをお願いいたします。 ついでにキャブクリーニングの相場を教えていただけるとありがたいです。

  • RZ50セルでエンジンかからない

    RZ50を修理しているのですがどうしても分からずに困っています。 年式は分かりませんが5FCの型です。 不具合状況は・・・ ・一発目はセルで問題なく始動可能。その後走行(数百メートル)してから、一旦エンジンを停止して再始動しようとしてもセルでエンジンがかからない。押し掛けすると一発で始動する。 その後一晩放置等、ある程度時間が経てばセルでエンジンかかるようになる。 エンジンの調子(アイドリング、加速)はまったく問題ありません。 今まで交換した部品は ・セルモーター ・バッテリー ・ステーター(ローター?) ・スパークプラグ ・イグニションコイル ・スタータークラッチ ・CDI ・サーキットカットオフリレー ・スターターリレー 他にキャブO/H実施、サイドスタンドスイッチ点検、クラッチスイッチ点検を実施済み。 押しがけではエンジンかかるけどセルではかからないという状況です。 他に一体何が考えられるのでしょうか?

  • 230アトレー エンジン停止

    アトレー 230です。 走行中エンジン停止しました。再度エンジンをかけて走行したら、20k位しか出なくなりました。エンジンを見たところ、2番のイグニッションコイルのプラグと合体する先端が破損してましたので、原因がコイルだと思い、イグニッションコイルを交換したのですが、エンジンがかかりません。一応プラグも交換して、スパーク率を見たのですが、問題なさそうでした。一応コンプレッションでテストしてみたのですが、3気筒とも、低いですが、7kpa位 でした。フューエルユニット/ストレーナーは問題無いみたいでした。ただ気になるのは、燃料が濃いような気もしなくもないのですが、そこで、怪しんだのが、水温センサーだったのですが、これはまだ、見てませんが。違うような気もします。詳しい方、アドバイスお願いします。 補足説明不足で申し訳ありません。エンジンEFになります。水温センサーを疑った理由は、新品プラグを付け替えて、セルを廻して、から、また、プラグを外して確認した所、ガソリンでスパークする所が、ガソリンで濡れていた(アクセルは踏まずセルのみ)為、ガソリン濃度が濃い為と推定し水温センサーの異常で、燃料司令塔にヒートにならない様に誤診で指令送ったのが原因なのかな?と思った次第です。

  • 230アトレー エンジン停止

    アトレー 230です。 走行中エンジン停止しました。再度エンジンをかけて走行したら、20k位しか出なくなりました。エンジンを見たところ、2番のイグニッションコイルのプラグと合体する先端が破損してましたので、原因がコイルだと思い、イグニッションコイルを交換したのですが、エンジンがかかりません。一応プラグも交換して、スパーク率を見たのですが、問題なさそうでした。一応コンプレッションでテストしてみたのですが、3気筒とも、低いですが、7kpa位 でした。フューエルユニット/ストレーナーは問題無いみたいでした。ただ気になるのは、燃料が濃いような気もしなくもないのですが、そこで、怪しんだのが、水温センサーだったのですが、これはまだ、見てませんが。違うような気もします。詳しい方、アドバイスお願いします。 補足説明不足で申し訳ありません。エンジンEFになります。水温センサーを疑った理由は、新品プラグを付け替えて、セルを廻して、から、また、プラグを外して確認した所、ガソリンでスパークする所が、ガソリンで濡れていた(アクセルは踏まずセルのみ)為、ガソリン濃度が濃い為と推定し水温センサーの異常で、燃料司令塔にヒートにならない様に誤診で指令送ったのが原因なのかな?と思った次第です。

  • 突然、エンジンが停止。ディーラーでは痕跡が無いと言われました。

    平成11年式GF-RZN185 ハイラックスサーフに乗っています。走行中に突然、エンジンが停止しました。一旦、停車してから再始動を行いしばらく走っていたら再びエンジンが停止。 翌日、ディーラーへ持って行って調べて貰ったら『再現できないし、コンピューターの診断をしてもエンジン停止の履歴がない』と言われました。 はっきり言って車には詳しくないので泣く泣くディーラーを後にしたのですが、コンピューターが履歴を残さないとかってあるのでしょうか? 何だか言いくるめられたみたいで納得できません。

  • 原付(スーナー50)が走行中にガス欠のような症状になり、エンジン始動し

    原付(スーナー50)が走行中にガス欠のような症状になり、エンジン始動しなくなってしまいました。 現在走行距離1万キロ、4年前に購入し、最近はほぼ毎日乗っておりました。 昨日までも順調に走っており、本日も問題なく走っていました。 (異変といえば、数日前から走行中に一瞬だけ、ボボ、と吹けないという事がごく稀にあったかもしれません。) そして、本日の夜、ちょっとそこまで、と出かけた時、少し走行すると、アクセル全開にしても、全然吹けなくなり、15kmぐらいのスピードしか出なくなり、一度エンジンを切ったところ、再始動不能になってしまいました。 家に帰って、プラグを清掃してみたのですが、ダメでした。 (1万キロ丸々交換しておりません…) 明日新しいプラグを買ってきて交換しようと思うのですが、 原因として何が考えられるのでしょうか? (プラグではない?死んだプラグは清掃して焼いてもダメでしょうか?) 以上、知恵をお貸しいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • YAMAHA JOG 走行中にエンジン停止

    走行中に失速するようなかんじでエンジンが停止し、エンストかと思ってガソリンを入れたのですが、エンジンがかかりません。 普段からキック始動ですが、最近かなりかかりづらい状態でした。 一回かかると、数時間程度の停止後でもかかりやすかったです。 スピードが出ないなど走行中に気になるようなことはありませんでした。 出先で止まってしまったので、自分で修理できるようなことであれば、明日行ってこようと思うので、チェック箇所などあれば教えてください。 エンジンオイルがなくなってこういう状況になることもありますか?

  • エンジンがかからない事があります

    ホンダのインスパイアUA3(走行距離12万キロ)なのですが、 スターターモーターがきちんと動いたり動かなかったりして、 エンジンがかからない事が多々あります。 遠出してエンジンを切った直後に再始動しようとすると一発始動するのですが、 原因はバッテリーでしょうか?スターター(マグネットスイッチ)でしょうか? または燃料ポンプなどの疑いもありますか? (走行中やアイドル時に不具合を感じた事は一度もありません) 尚、バッテリーは4万キロ使用しているので、そろそろ寿命かな?と思っているのですが、 インジケーターを見る限りでは問題なさそうです。