• ベストアンサー
  • 困ってます

セル系統に異常があるようです。

すみません。どなたか教えて下さい。 リード100に乗ってます。先日までは何の問題もなかったのですが、最近セルが回らなくなってしまいました。スタータスイッチを押すと「カチッ」「カチッ」とリレーの音はするのですがセルは回りません。しかし車体をゆすったりメインスタンドをかけたり下ろしたりしているとセルが回る事があります。(セルが回ればエンジンはすぐかかります)でもしばらく放置するとまた同じ症状になるのです。接触不良?のような感じにも思えます。バイクは素人なのでどのあたりをチェックすれば良いのかわからないのです。ちなみにバッテリーは計ってはいませんが決して弱っているようには思えません。 この症状が出る前ですがメインスタンドをかけてアイドリングした状態からメインスタンドを外すとエンジンが止まることが度々ありました。(再始動はセル1発でかかりました)このことと何か関係あるのでしょうか。 ご教授何卒よろしくお願いします。

noname#124278
noname#124278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#11668
noname#11668

そのバッテリーが弱ってくると、カチカチとセルを回す能力が無くなります。  バイク屋さんで、電圧や比重を調べてもらってください、ほとんどそれで治りますよ(^_^)v あとは、接触不良とかエアクリーナーの汚れとか、発電能力の低下etc.となります。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。本日解決しました。原因はエンジンへのアース不良でした。ボルトが少し緩んでてそれが原因でした。清掃して増し締めしたら快調になりました。ありがとうございました。