• ベストアンサー
  • 困ってます

セル系統に異常があるようです。

すみません。どなたか教えて下さい。 リード100に乗ってます。先日までは何の問題もなかったのですが、最近セルが回らなくなってしまいました。スタータスイッチを押すと「カチッ」「カチッ」とリレーの音はするのですがセルは回りません。しかし車体をゆすったりメインスタンドをかけたり下ろしたりしているとセルが回る事があります。(セルが回ればエンジンはすぐかかります)でもしばらく放置するとまた同じ症状になるのです。接触不良?のような感じにも思えます。バイクは素人なのでどのあたりをチェックすれば良いのかわからないのです。ちなみにバッテリーは計ってはいませんが決して弱っているようには思えません。 この症状が出る前ですがメインスタンドをかけてアイドリングした状態からメインスタンドを外すとエンジンが止まることが度々ありました。(再始動はセル1発でかかりました)このことと何か関係あるのでしょうか。 ご教授何卒よろしくお願いします。

noname#124278
noname#124278

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数101
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#11668
noname#11668

 そのバッテリーが弱ってくると、カチカチとセルを回す能力が無くなります。  バイク屋さんで、電圧や比重を調べてもらってください、ほとんどそれで治りますよ(^_^)v あとは、接触不良とかエアクリーナーの汚れとか、発電能力の低下etc.となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。本日解決しました。原因はエンジンへのアース不良でした。ボルトが少し緩んでてそれが原因でした。清掃して増し締めしたら快調になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RZ50セルでエンジンかからない

    RZ50を修理しているのですがどうしても分からずに困っています。 年式は分かりませんが5FCの型です。 不具合状況は・・・ ・一発目はセルで問題なく始動可能。その後走行(数百メートル)してから、一旦エンジンを停止して再始動しようとしてもセルでエンジンがかからない。押し掛けすると一発で始動する。 その後一晩放置等、ある程度時間が経てばセルでエンジンかかるようになる。 エンジンの調子(アイドリング、加速)はまったく問題ありません。 今まで交換した部品は ・セルモーター ・バッテリー ・ステーター(ローター?) ・スパークプラグ ・イグニションコイル ・スタータークラッチ ・CDI ・サーキットカットオフリレー ・スターターリレー 他にキャブO/H実施、サイドスタンドスイッチ点検、クラッチスイッチ点検を実施済み。 押しがけではエンジンかかるけどセルではかからないという状況です。 他に一体何が考えられるのでしょうか?

  • 原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。

    原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。 水冷2ストの50ccスクーターなのですが、走行後エンジンを切って10分~15分後エンジンをかけるとアイドリングを保てず、即座にエンストしてしまいます。 もちろん、即座にアクセルをあおって発進すれば、フケが悪いですが走行でき、フケが良くなるとアイドリングも落ち着きます。(※走行1km位で正常になります。) 具体的には 1.まる1日以上乗ってない初回始動時 -> セル1発始動。アイドリング安定 2.走行後エンジンが暖まっている -> アイドリング安定。ただし始動時より、回転数が700~800回転高い。 3.エンジン切って10分~15分後再始動 -> セル1発始動。アイドリング保てずエンスト。 アイドリングは走行前の状態で2,000回転位にセットしてあります。 エンジン自体は初回始動時も再始動時もアイドリングが落ち着けば特に問題なくフケあがります。 オートチョーク辺りの故障でしょうか? 以前の質問では、オートチョークの故障はエンジンが極端にかかりづらくなるか、始動後アクセルをあおるとエンストするとあるので症状が一致しないのが気になります。 以上の状況から、推測できる問題箇所等があればアドバイスいただけると助かります。

  • セルモータがまわらなくなります。

     平成8年式のホンダセーバー3200ccです。  時たまセルがまわらなくなりエンジン始動ができなくなります。ただ時たま起こる症状で常時起きるわけではなく原因が分かりません。  状況としては、 1. バッテリー、発電器は正常です。 2. エンジンが冷えているときは一発で始動します。 3. 30℃を越えるような暑い日に走行し(エアコンもガンガン効かせます)、エンジン停止後すぐに再始動しようとするとセルがまわりません。 4. 1-2時間放置したらセルは快調に回りエンジンは一発で始動します。 5. この症状でここ数年でセルを2回交換しました。 6. この現象は必ず発生するわけではありません。同じような条件でも発生しないときもあります。  過去2回セルモータを交換したときは暑い日に発生するということに気付いておらず、その旨を伝えなかったのでセル交換という処置で終わったしまいました。  何が原因なのでしょうか、よろしくお願いします。

  • アドレス110のセルが回りません

    初めて質問します。 当方、メカ初心者と言う事でお願いします。 アドレス110、7年使用、距離約2万km。 この冬にはあまり乗る機会が無く、1ヶ月ほど何も動かさず放置していて、久しぶりにエンジンをかけようとしたら、セルが1回グルと鳴っただけで、全く動きません。 その後、キックで始動することができます。 しばらく、買い物くらいで乗っていっても、帰りはセルでエンジンがかかります。 一晩くらいなら、セルで翌朝もエンジンがかかります。 しかし、だんだんセルでかかる時間間隔が短くなってきました。 素人考えで、7年間バッテリーは交換していませんので、きっとバッテリーの寿命と思い、交換しました。 その後は、蘇ったように、セル1発始動でした。 ところが、1週間ほどで、またセルが回らなくなってしまいました。 それでも、最初の内はエンジンを切った直後ならセルは回っていました。 今はエンジンを切った直後でも、セルは回りません。 きっと、新品のバッテリーにある最初の電圧だけで、1週間もっていたのかと思います。 まだ、エンジンを切った直後はセルが回る時点で販売店に出向き、相談したところ、バッテリーの電圧を測って、「バッテリーは正常です、原因はよく分かりません」とのこと。 そして、全くセルでは始動できなくなった時点で、もう一度出向き、セルモーターが駄目かも知れない…」とのことでした。 しかし、素人考えでは、バッテリーを新品にした時は勢いよく回っていたのだから、セルではないような気がします。 ダイナモ発電の不具合とも考えられます。 ちなみに、バッテリーの電圧を測ってみました。 デジタルの電圧計などという良い物は持っていないのですが、骨董品のような針式のテスターでの結果です。 アイドリング時では12~12.5v スロットルを回せば多少上がる様な感じで13v弱くらいです。 エンジンを切れば、11~11.5vくらいまで落ちます。 過去ログを参照して、端子の接触点を磨いたりしました。 或いはキックペダルの位置からフロントへ3つ目の6ミリボルトの共締めしてる端子を磨けばいいという書き込みを見つけて実践しようと思いましたが、その端子が見つけられません。 もし、セルモーターの不具合で修理すれば、2万円はかかると言われ、すでにバッテリーで7千円使い、そこまでするほどの代物ではありません。 とりあえず、キックでかかるのですから、キックが壊れるまでこのまま使い続けようと思ってますが、何か良いアドバイスがあればお願いします。 長くなって申し訳ありません。

  • zoomerのセルスタータ

    zoomerのセル    1万km走った所で始動性・走行性が悪くなったため、オイル・プラグを交換しました。  しかしバッテリーが弱いのか、セルでは始動しませんでした。  そこで、バッテリーを充電してみると、その日はセルで1発で始動しましたが、2日程するとセルはおろか、  キックでもエンジンがかからなくなり、バッテリーの寿命だと思い交換しました。    バッテリーを交換して1回目はセルが1発でかかりましたが、  交換した後、10km程走った後にセルでエンジンを始動しようとしたところ、全然かからなくなっていました。  (キックは1発で始動し、ウインカー・ヘッドライト等の電装系は正常です。)  ヒューズは切れておらず、スタートのボタンを押すとヒューズの横のリレーから、  「カチカチカチ・・・」と音がするだけです。  たまに「ブルブルッ・・・」と微々たる音で始動しようとするのですが、エンジンがかかるに至りません。    接点の接触不良くらいなら自分で直したいのですが、zoomerのどこにセルモーターがついているか分かりません。  極力自分で直したいと思うのですが、もっと重大な問題が起こっているのでしょうか?  本当に突然セルが回らなくなって、正直原因が分かりかねています。  ここのサイトの過去の似た質問・解答を読まして頂きましたが、解決するに至っていません。    ご教授よろしくお願いします。  

  • TW200について

    去年までセル1発始動だったのですが、冬を越してその間放置状態だったので、エンジンがかからなくなってしまいました。 オイル、バッテリー、プラグ交換をしてエンジンはかかるようになったのですが、以前よりかかりが悪いです。 以前はチョーク引かなくてもセル1発でエンジンかかってアイドリングも安定していたのですが、今はチョーク引かないとエンジンかからない時もありますし、アイドリングが安定しません。 また、チョークを引いた状態でも回転数があがらないです。 なにか思い当たるものがある方教えて下さい。

  • ZZR1100 バッテリーについて

    教えてください。 1~2ヶ月エンジンをかけなかったので、バッテリーがあがってしまいました。(セルが回らず、リレーがカチカチ言う程度)あがる前は元気よくセルは回っていました。 急遽車から電源供給し、始動。その後ツーリングに出かけ、給油や休憩時にエンジンを一度止めますが、再始動する際、素直にかかる時もあれば、セルが一瞬回り、その後当初の様にリレーがカチカチ言い始動出来なくなる時もあります。不定期。 (対策として行った事)   1.バッテリー充電(充電前11.2V、充電後12.4V)   2.バッテリーターミナル清掃(白く粉がふいていた為)   3.各コネクター清掃     4.スターターリレー(マグネットリレー)交換 以上の作業を行いましたが、改善せず。 やはり手っ取り早くバッテリーを新品交換した方がいいのでしょうか?

  • 古いセレナ、セルモーターが回らなくなります

    12年式のセレナ(PC24?)です。この1週間でエンジンを止めると、次に始動 するときにスターターが回らなくなることが2回ありました。 どちらも30分くらい放置しておきましたら運良く?始動できました。 回らないときは、バッテリーが少ないときのようなカチカチ音も無くウンとも スンとも言いません。バッテリーは充分に入っていますし接続も大丈夫です。 もちろん油圧も充分ですしオーバーヒートもありません。 1回目は他県まで行っていたときに発生して慌てましたが、なんとか始動して そのままエンジンを止めずに帰ってきました。自宅に着いてから止めて再始動 しても普通にかかります。 セルモーターを外して分解してみようと思いますが、車の底に簡単に潜り込め ないので、他に考えられる原因がありましたら。と思いまして投稿しました。 走行距離は10万キロを越えたばかりです。 以前はガソリンルシーダに乗っていましたが、これも回らなくなりセルモータ ーを分解しましたら中のリレーの接点?がすり減っていました。でもこのとき は接触不良のカチカチ音が発生していました。

  • ワゴンRのエンジン始動ミスの対処法を教えてください。

    ワゴンRのエンジン始動ミスの対処法を教えてください。 ワゴンR MC21S RR ターボオートマです。エンジン始動時セルを回しますが、通常1秒もかからないうちに始動します。アイドリングも走行時もエンジンは調子良いです。 セルの回しかたがエンジンがかかったら戻すのではなく、1秒くらいまわしてエンジンの始動を確認せずに戻してしまう時があります。それでもほとんどエンジンは始動しますがまれにエンジンが始動していない時があります。その時エンジンがかからなくなります。アクセル半分踏んだりはなしたり、ベタ踏みしたりいろいろやってバッテリーがそろそろヤバいかなというころ偶然のように始動しました。 エンジン始動ミスをするとなぜ再始動がうまくいかなくなるのですか?原因はなんでしょうか? それと再始動に何かコツみたいな事があったら教えてください。お願いします。

  • W124アイドリング低くてエンストするので困ってます

    W124 300E 87年式なんですが エンジン始動してアイドリング状態で突然正常だったアイドリングが低く成りエンスト あれっと思いながら 再始動 普段の掛け方では掛からず(セルのみ) アクセル使いながらなら掛かるが、足を離すとエンスト 回転を保てば正常に吹け上がります なぜかABSランプが点灯しっぱなし 因みに3ヶ月程前から正常に走行した後(温感時)の再始動時プラグが被った様に吹けない状態でアクセルをあおって一回吹け上がらせれば正常に成った りしてました。 ポンプリレーのハンダ(クラック無し) アイドルバルブ(通電するとカタッカタッカタッと作動する) 燃料ポンプ、燃料フィルター、ポンプリレー、アイドルS/W、アイドルバルブ、インジェクター、ECU、何が悪いか困っています。 こんな症状ご存じの方アドバイスお願いします。