• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セルが回らない CDIの故障はあり得ますか?

こんばんば。 ネットで買ったバイクのレストアをしている者です。(レストア初心者です。) セルスイッチを押してもモーターが回りません。 ※良くある、セルスイッチを押してもカチッと音がするだけでセルが回らないってヤツではありません。 セルスイッチを押してもうんともすんとも言いません。 いろいろ配線をチェックしたのですが、原因が分かりません。 そこで下記のサイトを見ましたところ、ジャンクションボックス内にもスターターリレーのスイッチがあるという事を知りました。 http://motor.geocities.jp/cfsxd043/kawasaki/kawa1.html (1)このジャンクションボックス内のスターターリレーの部分が壊れてセルが回らないって事はあり得ますか? それと、スターターリレー直結すると、セルモーターが回り、エンジン始動します。 また、スターターリレーが故障しているかチェックする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1529
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>スターターリレー直結すると この意味が曖昧なので断定できないですし 車種が不明ですが、リレーは大体ヒューズ(15~30A)と 一体になってバッテリー近辺にあるスイッチです。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/relay.html キル、セルボタン等の接触不良があるとリレーに 12V来ないのでリレーが動作しません。 セルスイッチ等の接触やアースが正常でボタン押すか バッテリー直でリレーの+側に12V送りリレーが動作しない カチってならないならリレーの故障です。 リレー自体は、9~10Vあれば動作する部品で 長期放置だと固着したり壊れる場合があります。 その他で多いのは、ターミナルの接触不良 バッテリーのマイナス端子からボディやシリンダーに いく配線の腐食や接触不良などもあります。 キーONで電装やランプが点灯しても、接触が 不十分だと大電流を必要とするためセルモーターは回らない リレーがカカカカってしか動作しない例も ありました。 中には特殊な車種、構造のものもあるので 本気でレストアするなら車種くらいは提示するか サービスマニュアル購入たほうがいいですよ。 そこにリレー以外の電装のチェック方法や始動不能の場合の フローチャート、配線図も詳しく書いてあるので。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1248608007

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因解明できました、断線でした。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

カチッ、スターターリレーの作動音。 それが聞こえない? (1)リレーを作動させるコイルに電気が行っていない(手元スイッチの接触不良、配線の断線等) (2)リレーの稼働部分が固着して動かない スターターリレーのコイル端子に直接12V(?)印加して、音がするかどうか。 >スターターリレー直結すると リレーをショートしての意味なら、間違いなくリレーのトラブル。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因解明できました、断線でした。アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.3

>スターターリレーの部分が壊れてセルが回らないって事はあり得ますか? 添付の配線図の真ん中下右寄りあたりにスタータリレーがありますよね、それが壊れれば当然セルは回りません。 >スターターリレーが故障しているかチェックする方法を教えてください このリレーの図面上部から来てる配線に12前後の電圧をかけ、右左、つまりバッテリーからセルにつながるところに導通が出れば、リレーは生きてます。ただ、古い車体ではこのリレーが100%健全ということはないので、この機会に新品に換えるほうがいいかもしれません。そうそう変わる部品でないので、たぶん新品は入手可能ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因解明できました、断線でした。アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.1
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (731/2004)

このパターンで一番多いのはセルスイッチの故障(接点の接触不良)ですね。 スイッチを分解して接点を磨けば直りますよ。 野外駐車で長期間乗らなくなったバイクに多いです。 一般的にはCDIは関係ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因解明できました、断線でした。アドバイスありがとうございます。