• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セルが回らない CDIの故障はあり得ますか?

こんばんば。 ネットで買ったバイクのレストアをしている者です。(レストア初心者です。) セルスイッチを押してもモーターが回りません。 ※良くある、セルスイッチを押してもカチッと音がするだけでセルが回らないってヤツではありません。 セルスイッチを押してもうんともすんとも言いません。 いろいろ配線をチェックしたのですが、原因が分かりません。 そこで下記のサイトを見ましたところ、ジャンクションボックス内にもスターターリレーのスイッチがあるという事を知りました。 http://motor.geocities.jp/cfsxd043/kawasaki/kawa1.html (1)このジャンクションボックス内のスターターリレーの部分が壊れてセルが回らないって事はあり得ますか? それと、スターターリレー直結すると、セルモーターが回り、エンジン始動します。 また、スターターリレーが故障しているかチェックする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>スターターリレー直結すると この意味が曖昧なので断定できないですし 車種が不明ですが、リレーは大体ヒューズ(15~30A)と 一体になってバッテリー近辺にあるスイッチです。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/relay.html キル、セルボタン等の接触不良があるとリレーに 12V来ないのでリレーが動作しません。 セルスイッチ等の接触やアースが正常でボタン押すか バッテリー直でリレーの+側に12V送りリレーが動作しない カチってならないならリレーの故障です。 リレー自体は、9~10Vあれば動作する部品で 長期放置だと固着したり壊れる場合があります。 その他で多いのは、ターミナルの接触不良 バッテリーのマイナス端子からボディやシリンダーに いく配線の腐食や接触不良などもあります。 キーONで電装やランプが点灯しても、接触が 不十分だと大電流を必要とするためセルモーターは回らない リレーがカカカカってしか動作しない例も ありました。 中には特殊な車種、構造のものもあるので 本気でレストアするなら車種くらいは提示するか サービスマニュアル購入たほうがいいですよ。 そこにリレー以外の電装のチェック方法や始動不能の場合の フローチャート、配線図も詳しく書いてあるので。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1248608007

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因解明できました、断線でした。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

カチッ、スターターリレーの作動音。 それが聞こえない? (1)リレーを作動させるコイルに電気が行っていない(手元スイッチの接触不良、配線の断線等) (2)リレーの稼働部分が固着して動かない スターターリレーのコイル端子に直接12V(?)印加して、音がするかどうか。 >スターターリレー直結すると リレーをショートしての意味なら、間違いなくリレーのトラブル。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因解明できました、断線でした。アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.3

>スターターリレーの部分が壊れてセルが回らないって事はあり得ますか? 添付の配線図の真ん中下右寄りあたりにスタータリレーがありますよね、それが壊れれば当然セルは回りません。 >スターターリレーが故障しているかチェックする方法を教えてください このリレーの図面上部から来てる配線に12前後の電圧をかけ、右左、つまりバッテリーからセルにつながるところに導通が出れば、リレーは生きてます。ただ、古い車体ではこのリレーが100%健全ということはないので、この機会に新品に換えるほうがいいかもしれません。そうそう変わる部品でないので、たぶん新品は入手可能ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因解明できました、断線でした。アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.1
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (733/2006)

このパターンで一番多いのはセルスイッチの故障(接点の接触不良)ですね。 スイッチを分解して接点を磨けば直りますよ。 野外駐車で長期間乗らなくなったバイクに多いです。 一般的にはCDIは関係ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因解明できました、断線でした。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • バリオスのエンジン不始動

    はじめまして。バリオス1型ガソリンメーター付き(年式不明です)に乗っています。 先日エンジンの始動を試みたのですが、スターターボタンを押しても全く反応が無く、押しがけにて始動しました。 色々と調べた所、バッテリー電圧は12~13Vほどあり、セルモーター直結でセルは周りましたが、普通にかけようとすると、ジャンクションボックス(フューズボックス)らへんで「カツッ、カツッ」というだけです。 私的にはジャンクションボックスが怪しいと思っているのですが、ジャンクションボックス内に、スターターリレーも組み込まれているのでしょうか? もしくは他に考えられる原因等ありましたら、アドバイスいただきたく思います。 宜しくお願い致します。

  • スターターリレーorセルモーターの故障?

    先日フォルツァのエンジンがかからなくて悩んでたものです。 その節は色々なアドバイスありがとうございます、 この場をお借りしてお礼申しあげます。 その後ですが皆さんのアドバイスを元に色々やったのですが いま一つはっきりした原因がわからないでいました。 それで本日ちゃんとエンジン始動手順でセルスイッチを押しましたが やはりエンジンはかからずでセルの回る音もしませんでした。 やけくそになって何度か連続でセルスイッチを押していると セルが回るような音もなく突然エンジンがかかりました。 そして30分ほど走行し再度エンジンをかけましたが またかからなくなってしまいました・・・ ちょっと説明不足ではありますが素人からみて原因としては (1)スターターリレーの不良(作動するカチカチ音がしません) (2)セルモーターの不良(セルが回る音がしません) (3)セルスッチ(配線)の不良 が考えられるのですがいかがでしょうか?その他にもありますか? またスターターリレーの不良確認でリレーを経由しないで バッテリーから直接エンジンをかける方法があるみたいですが わかる人がいましたらわかり易く教えてもらえませんか? 長文になってしまいましたが宜しくお願いします。

  • セルが回らない

    レストア中のGPZ900Rのセルが回りません。 3年ほど放置してあり、バッテリーは交換し、初期充電はしていませんが、テスターで13Vありました。 最初はスイッチボックス内の接触不良かと思い、サンドペーパーで磨きました。 するとヒューズBOX内(カワサキのHPではこれがスタータリレー)から「カチッ」と音がしました。 今度はスタータリレー、バッテリー端子等接点を磨き、スイッチを押したところ、1回目よりは大きく「カチッ」となりました。 やはりスタータリレーの不良でしょうか。 いくつも検索したのですが他のレストアに大金を注いだので確実な原因が知りたいです。よろしくお願いします。

  • セルスイッチを押してもセルが回らない。

    スズキのベクスター125について、再度、お伺いさせていただきます。症状は、スタータースイッチを入れると、リレーのカチッという音はせず、小さなモーターが回っているかのような「ウィーン」という音しかせず、セルモーターはうんともすんともいいません。バッテリーは正常で、セルモーターの端子に直結するとセルは回ります。また、バッテリーからセルへ向かうスターターリレーを直結しても、同じように「ウィーン」という音しかしません。一体、どこに異常かあると思われるでしょうか? ちなみに、数日前、バッテリー端子にゆるく接続したせいだと思うのですが、スタータースイッチを入れると、バチッと音がして大きな電流が流れ、接続していたワニ口クリップのコードが黒こげになったことがありました(ヒューズは無事でした)。このときに、ひょっとしたらどこかの部品を損傷した可能性があると思うのですが… 何度も申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • セルが回らない

    ybr125に乗っているのですが、セルが回らないため始動できません。 セルスイッチを押すと「カチっ」と音を立てるだけです。 夏頃から回りづらいと思ってはいたのですが、冬になると完璧に回らなくなりました。 最初はバッテリーを疑って2~3年物のバッテリーを新品に交換 現在、電圧はテスターで測ったところ12~13Vあります。 セルモーター自体はブースターケーブルを使って車から回すと快調に回ります。 押しがけではかかります。 今日はスターターリレーを交換してみましたが変わりませんでした。 ヒューズも交換済みです。 どこら辺が怪しいと思いますか? キャブまで分解清掃したほうがいいでしょうか?

  • セル故障

    AF27なんですが、 半年前は、ブレーキ握ってセル押してるとカチカチカチカチ音はするけど掛からない、 でもキックで始動した後だとセルでも掛かる様になる、 という感じでした。 でも、半年ぶりに乗ろうとしたら、 キックだと掛かるんですが セルが反応せず、音もしません。 バッテリー充電して再度トライすると エンジン掛けなくてもキーをONに回すと ウィンカー、ブレーキランプは点灯しました。 ネットで調べて セルボタン裏のスイッチの接触部にパーツクリーナー吹き掛けてみたら ブレーキ握ってセル押すとカチ、と1回音がする様になりました。 ただ、前みたく押し続けてもカチカチカチカチとは鳴らず、1回押すと1回鳴る、という状態です。 そしてエンジンは掛かりません。 更に調べて バッテリー横のヒューズ確認、異常なし。 その隣のスターターリレーもパーツクリーナー吹き掛けてみましたが変化なし。 更に調べて セルモーター故障かと思い、セルモーター購入、 セルモーター交換してみたのですが変化なし。 どうしたら セル始動できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • スターターリレーの故障??

    エストレアに乗っている大学生です。 最近セルモーターが回らなくなり、スターターリレーを交換したら直りました。しかし、交換した後1週間ぐらいは問題がなかったのですが、またセルスイッチを押してもうんともすんともいわなくなってしまいました。 交換したリレーはオークションにて購入した中古品だったのですが、原因はやはりリレーしかないでしょうか?(新品のリレーが見つからなく、しょうがなく中古を購入しました) そうだとしたら流用できる他のバイクのリレーはありますか? ちなみにバッテリーは充電して12.4Vありますし、リレーを通さず直結した場合には問題なくセルは回ります。もちろんキルスイッチがOFFになっていたということもありません。 リレー内部の針の固着が原因かと思ってリレーを軽く木づちで叩いてみましたが効果なしでした。 バイクは97年式で、バッテリーは04年に交換してます。 どうかご教授お願いします。

  • セルの反応が遅い

    セローに乗っています 2ヶ月ほど前に、セルでエンジンがかからなくなり セルモーターをばらしてみたところ、ブラシもコイルもダメだったので交換をしました。 2ヶ月ほどは元気にセルが使えていました。 先日から、スイッチを押すと無反応です。 おそらくジーもカチッもせず無音です。 少し長く押すか、スイッチを離して2回目のスイッチを押すとエンジンがかかります。 セルスイッチとスターターリレーに556でもかけてみようと思いますが、こんな感じで合っていますでしょうか

  • セル回らない

    ビラーゴ1100cc 4PPに乗ってます セルスイッチボタンを押してもカチカチとリレーから音はするのですがなかなかエンジンがかかりません まれに一発でかかる事もありますが、ほとんどが何十回とスイッチを押さないとかかりません バッテリーは新品、セルモーターOH済み、配線交換、リレー交換、 テスターで測っても12.7vあり、リレーもカチカチと作動してます、 リレーの後ろ側にあるセルスイッチの電圧を測ると入力側は12.7vですが出力側は10.0vしかありません、 セルスイッチの接点の不良なのでしょうか?セルモーターに原因があるのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 困っています、 どなたか詳しい方教えて下さい

  • GSX250カタナのセルが回りません。

    GSX250カタナのセルが回りません。バッテリは正常、電気系もずべて大丈夫ですが、セルスイッチを押してもうんともスンとも、(カチカチ音も無し)キルとスタートスイッチも分解して通電も確認しました。エンジンは、押しがけで、始動します。ヒューズはサイドカバー内は全て正常(通電確認済他の箇所にもヒューズは存在しますか?)スターターリレーとイグニションヒューズの交換はしておりません。このような状況は、やはりスターターリレーでしょうか?スターターリレーとイグニションヒューズは交換以外では故障確認はできませんでしょうか?詳しい方や経験の在られる方おられましたら教えてください。お願いします。スターターリレーはV-maxのならば予備があり、とりあえずの代用は、可能でしょうか?