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エンジンが始動できない!!

先日、スズキのGSX400Xインパルスのエンジンを復活させました。原因は、おそらく古くなったガソリンだったのだと思います。このときは、セル一発でエンジンがかかりました。 しかし、2日後に再びかけようとスイッチを押したら、スターターリレーからカチカチ音はするものの、セルモーターが回りません。おかしいと思って何回か試したところ、たまに何かが動いてタコメーターが反応します。しかし、セルモーターがエンジンをかけるときの「キュルキュル」といった音はしません。ちなみに、スターターリレーの導通はありました。 これって、何が原因なのでしょうか? なにかお心当たりのある方の返信をお待ちしております。

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一度回ったセルが回らなくなった、ブースターでつないでということは、バッテリは×だけど、電圧はOKということですね。 セルモーターの「キュルキュル」音はなくとも、何か回る音はしてますか? していれば、セルギヤのプッシュ不良、していないなら、セルモーターの断線、もしくはスタータリレーの不良が一番怪しいですね。 リレー不良なら、バッテリ直結して調べたら、わかります。回れば、リレー不良確定です。 モーター不良の場合、OH覚悟ですから、荒治療ですが、気合入れて、プラハンで叩いてみたら、どうでしょうか?これで直ることもありますよ(笑)

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  • 回答No.6

下記のURLが参考になると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1412669

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  • 回答No.4
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)

押しがけしましたか? 押してエンジンがかかるようでしたらセルモーターがイカレタのではないかと思いますけど・・・ まさかと思いますけどヒューズとかは当然確認されていますよね。 結構単純なことかもしれません。 セルを回してなにも起こらないならたぶん電装系の異常。 バイクに少しでも力が加わったような反応した場合、クラッチ関係だと思います。 まぁあくまでも推測ですけど・・・ 頑張ってください。

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  • 回答No.3
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

セルとエンジンのギアが噛み付いているか、セルのギアがうまくエンジン側に飛び出さないか・・・・ その状態のときに、ギアを入れて、車体を前後に動かしたあと、セルを回してどうなるか試してみてください。

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  • 回答No.2

バッテリーが弱くなっています。12Vでしょうから乗用車のバッテリーとブースターケーブルでつないでからセルモーターを始動して下さい。(車のバッテリーが上がった時と一緒です)但し、バイクと車の電圧だけは確認して下さい。電装系がやられます。同じ12V同士なら問題ありません。私も時々やっています。

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質問者からの補足

早速のご返信、ありがとうございます。 私もそう思って、クルマとブースターケーブルで繋いで見ました。しかし、状況は変わらずでした。 補足しますと、エンジン復活後にセルを回したとき、最初はキュルキュル音がしました。が、1秒ちょっとで急に音が止まり、以後何度試しても最初に説明しましたとおりの反応しか示さなくなりました。 これは、一体どういう状況でしょうか?また思い当たることがありましたら、よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2567)

バッテリーが消耗しているのでは。 車なりの強いバッテリーで掛けて見ては。

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質問者からの補足

早速のご返信、ありがとうございます。 私もそう思って、クルマとブースターケーブルで繋いで見ました。しかし、状況は変わらずでした。 補足しますと、エンジン復活後にセルを回したとき、最初はキュルキュル音がしました。が、1秒ちょっとで急に音が止まり、以後何度試しても最初に説明しましたとおりの反応しか示さなくなりました。 これは、一体どういう状況でしょうか?また思い当たることがありましたら、よろしくお願いします。

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