• 締切済み
  • すぐに回答を!

SUZUKIのバンバン200のエンジン始動不良。

バンバン200のエンジン始動しようとしたらバッテリーがあがっていたので車のつないで始動しようとしましたがセルがまわるだけでまったくかかりません。 スターターがおかしいのかと思いoffにしたままやってみたらカチって音がきこえてきません。 これはスターターが原因なんですかね? この場合どうするべきですか? わかる方おねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1279
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

>車のつないで始動しようとしましたがセルがまわるだけでまったくかかりません。 どこへづないだの?。 ふつうはバイクのバッテリー端子につなぐと思うが?、それだけではセル回りませんよ。 また、バッテリー端子につないでセル回るのに、スターターがおかしい?、理解できません。 セルモーターに直結すればセルは回りますが、それでは点火回路に通電している保証はありません、かからないのは当たり前かも。 >この場合どうするべきですか? 餅は餅屋

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

OFFにしたままとはキーをOFFまたはキルスイッチをOFFですか? どちらにせよOFFにしたままではスターターは回りませんしカチって音もなりません。 (セルとスターターと2つの言葉が出てきますがセル=スターターの認識でいいですよね?) 車につないでスターターが回るのなら原因はスターター以外です。 この場合は素直にバイク屋さんに持っていった方がいいです。 どれぐらい乗っていない期間があったのかで変わりますが余程の事が起きていない限り1万円持っていけば足りるはずです。(バッテリー代を除く)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#177887
noname#177887

キャブですか?。 なら詰まりとかも考えられますが。 (インジェクションだと、それはないです) あと、まさかとは思いますが、ガソリンが入ってないとか。 しばらくかけてないなら、掛かりにくいですよ。 特にスズキのは。 どうしても判らないときは、バイク屋を呼びましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジン始動時の異音について

    以前エンジン始動時にスターターのギアとリングギアがかみ合わずギーというような音がしてエンジンがかからないと質問させて頂いた者です。 やっと最近リングギアの交換をしました。 しかし交換してから1ヶ月も経ってないのにたまにまだかみ合わずギーっと言うような音がなってしまいます。 バッテリーが弱ってきているからかとも思い、バッテリーも交換してみました。 しかしバッテリー交換直後にもかみ合わずにギーとなってしまいました。 他にも何が原因があるのでしょうか? 交換から1ヶ月ほどでもまだクレームとして扱ってもらえるでしょうか? こうも直らないと精神的に参ってきます…。 車は平成3年式のPAY-32グロリア・ブロアムです。 エンジンは3000ccでターボです。 そろそろ10万キロですしこういうのは仕方ないのでしょうか…。 良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 車の始動後、暫くカチ、カチ、・・という音がします

    平成5年式の日産プリメーラ(AT車)に乗っています。走行距離10.2万km。 数日前から、エンジンを始動した時、ハンドルの左下あたり?(中央コンソールの奥あたり?)から、カチ、カチ、カチ、・・・という定期的な音が聞こえる様になりました。その音もする場合としない場合がありましたが、いずれもエンジンは問題なくかかり、音がする場合でも暫く運転していると、そのカチ、カチ、・・・という音も消えてしまう、という状態が続いたので、気にせずに乗っていたのですが、先日、突然エンジンがかからなくなりました。 そこで何度も何度もエンジンをかけていたところ、今度は突然エンジンがかかり、その後は、そのカチ、カチ、という音もしなくなりました。 ディーラーに持っていった所、バッテリーは問題ない、スターター(セルモーター?)に原因があるのでは、と言われ、交換に計6万円(部品3万円、工賃3万円)かかると言われましたが、ディーラーに持っていった時に、その症状(カチカチ音)が出ている訳でもなく、問題なくエンジンもかかり、ディーラーからは「推定修理」になる、と言われました。 そこで質問ですが、 (1)私の車の症状の場合、やはりスターターの不具合の可能性が高いのでしょうか。 (2)その場合、ディーラーの言う通り、交換しか手段はないのでしょうか。また6万円は妥当でしょうか。 (3)今、この瞬間は、カチカチ音もせず、エンジンも問題なくかかるので、暫く乗り続け様と思うのですが、一度このような症状が出た場合、いずれスターターがダメになり、エンジンがかからなくなってしまうのでしょうか。(なので、「推定修理」であっても修理に出した方が無難でしょうか) 20年弱乗っており、愛着があるので、出来ればまだ乗り続けたいと思っていますが、車関係の知識に疎いため、皆様からのアドバイスを頂ければ、と思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ホンダフュージョンエンジンかからない助けて

    フュージョン購入後約10年たちますが初めての自体が起こりました。今までガス欠やバッテリー切れなどでセルによるエンジン始動しないなどは経験済みで同じような現象ならば、すぐ分かるのですが、今日下記のような状況でエンジンかからない自体が起きました 1 毎日会社通勤約2キロ運転 2 バッテリーは二ヶ月前新品交換済みで今日の朝も通勤時一発でセルで始動してました 3 約12h後帰宅の際 エンジンかからない 4 セルモーター回らないしスターターのカチって音もしない 5 ヒューズは全て確認したが切れていない 6 ホーンを鳴らした所異常なし。うるさい 簡単ですが以上の状況です 明日の通勤(徒歩)出勤して会社に放置してあるバイクを再度エンジン始動試してみるつもりです その際確認する項目や推測の原因等、教えて頂けるとたすかります PS 私はセルモーターがイかれたかセルスターターがイかれたのかとおもってます 以上 よろしくお願いします

  • エンジンが始動しない

    数ヶ月前に平成2年のアウディ80を知人から譲り受けました。まだ5万キロ程度走行のきれいな車です。 最初、エンジンのかかりにくい車だと思っていましたが、前走から間1日たった後、始動しようとしたところ、エンジンがかからなくなりました。 ガソリンは半分以上入っています。 バッテリーも大丈夫なようです。 セルは回っていると言えばいいのでしょうか、キーをまわすとカタカタカタと音がしますが、エンジン始動に至りません。 プラグ交換など自分で直せる範囲でしょうか。

  • エンジン始動時の不調

    今朝、車のエンジンをかけようとしたところ、セルが「キュル…キュル……キュル…」という感じでかからず、4、5回キーを回したところなんとか始動出来たので、バッテリーが原因だろうと思い、そのまま近くのオートバックスでバッテリー点検をしてもらいました。 結果は90%の状態?らしく特に問題無いとの事で…実際にオートバックスでは普通にセルも回りエンジンがかかりました。 ・車はH15年式のアコードワゴン(約10万km走行)です。 ・使用環境は普段通勤に毎日30分程度使用しますが、基本夜勤なので夜にしか使用しません。 ・バッテリーは昨年の4月に新品に交換済み 今年になってから、出勤時と仕事から帰宅時(朝方)にセルの回りが弱いかな?と感じ、冬だし寒いからバッテリーが弱ってるんだろうなぁ…と思っていましたが、途中コンビニ等の寄り道をしてエンジンをかけると普通に始動するので、深く考えずに今日まで何も手を打たずにきてしまいました。 現状では、いつまたエンジンがかからなくなるか不安なので原因を探りたいのですが、バッテリーを含め、どこが怪しいか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ブースターケーブルによるエンジン始動について

    ブースターケーブルによるエンジン始動について 車のエンジンかからなくなりました。キーを回しても何の反応もなく(セルが回らない)、音も鳴らず、電気もつかない状態です。 バッテリーは数ヶ月前に交換したばかりです。 この場合、新しいバッテリーを購入して、それを今のバッテリーにブースターケーブルでつないでエンジンを始動させることは可能なのでしょうか? この方法なら、片方のバッテリーを予備として保管できるのでいいかと思うのですが、現在キーを回しても反応がないので、これでエンジンが始動するか不安です。 車種はエスティマのアエラスです。 どなたかご存知の方教えてください。

  • エンジン始動できず。バッテリーあがり?

    昨日バイクへ乗ろうとしたらエンジンがかかりませんでした。 最後に乗ったのは、2、3週間前に200キロ位です。  車種:ホンダ ホーネット250  バッテリー:2カ月位前に新品交換 今までに試してみた事 (1)セルスイッチを押してもカチカチって  (リレースイッチ?の)音がするだけです。  ヘッドライトは点灯してるのですが、セルモーターが動作する  様子がありません。 (2)バッテリー上がりを疑い、押しがけを数度試みると  エンジンがかかりかけても直ぐに、プスンと止ります。 (3)押しがけでも無理だったので、車とケーブルで繋いで  エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 (4)家庭用充電器でバッテリーを充電して  エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 こんな状態なのですが、エンジン始動できない原因って 何が考えれるでしょうか?

  • スクーターのエンジン始動について

    スクーターのエンジン始動について バッテリー、プラグともに新品なのですが、エンジンがなかなかかかりません。セルのみでキックがついていないため、そのうちキュルキュル音もなくなり、 ジーッとなってしまいました。エンジン始動させるにはどうしたらいいでしょうか?しばらく間を置いても同じですか?押しがけはスクーターではだめですよね?

  • バリオスのエンジン不始動

    はじめまして。バリオス1型ガソリンメーター付き(年式不明です)に乗っています。 先日エンジンの始動を試みたのですが、スターターボタンを押しても全く反応が無く、押しがけにて始動しました。 色々と調べた所、バッテリー電圧は12~13Vほどあり、セルモーター直結でセルは周りましたが、普通にかけようとすると、ジャンクションボックス(フューズボックス)らへんで「カツッ、カツッ」というだけです。 私的にはジャンクションボックスが怪しいと思っているのですが、ジャンクションボックス内に、スターターリレーも組み込まれているのでしょうか? もしくは他に考えられる原因等ありましたら、アドバイスいただきたく思います。 宜しくお願い致します。

  • エンジンが始動できない!!

    先日、スズキのGSX400Xインパルスのエンジンを復活させました。原因は、おそらく古くなったガソリンだったのだと思います。このときは、セル一発でエンジンがかかりました。 しかし、2日後に再びかけようとスイッチを押したら、スターターリレーからカチカチ音はするものの、セルモーターが回りません。おかしいと思って何回か試したところ、たまに何かが動いてタコメーターが反応します。しかし、セルモーターがエンジンをかけるときの「キュルキュル」といった音はしません。ちなみに、スターターリレーの導通はありました。 これって、何が原因なのでしょうか? なにかお心当たりのある方の返信をお待ちしております。