• ベストアンサー

エンジン不始動

3ヶ月以上エンジンをかけていない車で バッテリーを元気なものに取替えキーをまわすと セルは元気に回ってくれるのですが エンジンがかかりません。 (ガソリンは古いままです) セルを回した後マフラーからガソリンのにおいがしないので燃料がいっていないようです 燃料ポンプの音はしないと思います(どんな音なのかよくわからないので) こういった場合自分でできることは 何があるのでしょう それとも 即ディーラーに持っていってもらうしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.4

エンジンに燃料がきていませんでしたか、イグニッションスイッチをONにした時に燃料タンク(リヤシートの下あたり)からウィ-ンという音がしてませんか? 皆さんの仰る通り業者に取りに来てもらった方がいいですね、これ以上は電気なのかポンプなのかそれ以外なのかの故障探究になります

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

リアシートを引っぺがして、ポンプドアにアクセスできたらプラハンでゲシゲシしばく。 3ヶ月ごときで御不動になるのは元から何かの故障又は不良になりかけの何かがあったんだと思う。 2-3日預けるつもりで、ディーラーに話をしてください。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

キーONにして給油キャップを開け耳を近かづけて、ウィーンという様な音がしていなければ燃料ポンプの故障です。 http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1668594 の続きでしたら貴方の出来ることはありません。 修理屋さんかディーラーに連絡して直してください。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

スパシオなら、プラグ点検を、と言うことで終わったのだと思います。 修理やさん呼んだのが良いですよ。

関連するQ&A

  • エンジンが始動しない

    数ヶ月前に平成2年のアウディ80を知人から譲り受けました。まだ5万キロ程度走行のきれいな車です。 最初、エンジンのかかりにくい車だと思っていましたが、前走から間1日たった後、始動しようとしたところ、エンジンがかからなくなりました。 ガソリンは半分以上入っています。 バッテリーも大丈夫なようです。 セルは回っていると言えばいいのでしょうか、キーをまわすとカタカタカタと音がしますが、エンジン始動に至りません。 プラグ交換など自分で直せる範囲でしょうか。

  • エンジンが始動しない

    二ヶ月ほど動かしていない(トヨタカローラスパシオ 平成9年式)車で バッテリーを充電してある元気なものにとりかえ キーをまわすと セルモーターは元気よく回ってくれるのですが、 エンジンがかかりません。 どうしたらよいのでしょう。

  • ワゴンR(MC21S)の始動不良

    ワゴンR RR オートマ MC21Sなのですが、 最近エンジンをかけるときにセルが回る時にカンッと言ってかからないことが多かったのですが(セルのピニオンが動くがセルが回っていない感じ)、何度かキーを捻りなおすとかかる状態でした。その状態で何ヶ月が過ぎ、とうとう今はエンジンがかからなくなってしまいました。 以前はキーをスタートまで回したところで上記の音がなっていましたが、現在はACCからONまで回すとカチカチ(高速でリレーがオンオフを繰り返している感じ)の音がなります。スタートまで回してもなにも音がならない状態になってしまいました。 ディーラーに電話で確認したところそのリレーは燃料ポンプのリレーとのことでした。 確かにキーをONにした時に燃料ポンプの駆動音がならない代わりにカチカチと音がします。(希に燃料ポンプの音が少しした後にカチカチ音がします。 その後もほっとけばカチカチ音は続き、バッテリー電圧が下がってくるほど消耗します。 ディーラーではパーキングではなくニュートラルではかかりませんか?と言われたのでやってみましたが全く同じ状態でエンジンはかかりません。 キースイッチ接点をバラすと接点がショートしたような跡がありましたが、回路が乱れるほどのものではなかったので、掃除をしてグリスアップ後、組み直しております。 バッテリーも予備のものに入れ替えて見てもダメで、エンジンスターターをつけていたので取り外してもダメで、ゆくゆくは変える予定で用意していたスターターモーター、オルタネーターは中古品に交換しました。 あとは燃料ポンプや、燃料フィルター、最悪はコンピューターも怪しいかなと思っております。 どなたか同じ経験や修理方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ディーゼルエンジンの始動について

    こんにちは。 今ディーゼルエンジンの掛かりが悪くて困っています。マツダのボンゴフレンディーです。 症状は朝や長い時間エンジンを掛けずにいてセルを回すと中々エンジンが掛かりません。 アクセルを踏んで5回くらいキーを回さなければかかりません。 バッテリーが弱っているようにもないしセルは去年リビルト品と交換しました。 エンジンが掛かるとマフラーから物凄い白煙が出ます。 その後は別に何も問題なく白煙も出ず普通に動きます。 ディーゼルは燃料系のホースなどが早く劣化すると聞いた事があるのですがそこら辺が原因でしょうか? わかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • エンジン始動しません。

    去年の暮れから一度も乗らず放置してあったバイク。 CB400SFですが・・・ 久々にエンジンをかけようと思ったところ セルは回るのに始動しませんでした。 そのうちバッテリーが上がってしまったので、 ケーブルを繋いでかけてみようと試みたのですが・・・ セルは回るけど相変わらず始動せず、 アフターファイヤー(?)の現象だけです。 ※マフラーから爆発音と共に火が出ます 何度セルを回してもこの状態が続き、 このまま続けていいものか分からずやめました。 プラグは煤けていたので磨いて付けました。 あとガソリンタンクを外す前は、 フュールメーターも正常に作動していたのに、 タンクを載せてホースとカプラーを繋いだ後は、 メーターのゲージが上がってきません。 主人がタンクを持ち上げた時、 中でコロンコロンと何かが移動する音がしたそうです。 ※ガソリンはまだ半分くらいタンクに入ってます。 ちなみに水抜き剤は入れてなく、 キャブのガソリンも抜かないまま3ヶ月以上、 車庫の中に置きっぱなしでした。 この状態でエンジン始動するまでに至るには、 どうしたらいいでしょうか。 ちなみにキャブを下ろすとか詳しい事は分かりません(恥) 主人は「お前のバイクだから自分で勉強しろ」と言うので、 ここで質問させていただきました。 無知でお恥ずかしいですが宜しくお願いします。

  • バッテリー電圧・燃料があるのにエンジンがかからない。

    バッテリー電圧・燃料があるのにエンジンがかからなくなりました。 病状は↓の動画の0:04以降に似ています。 http://www.youtube.com/watch?v=2pH83_qStcA ダダダダと音がするだけで(セル?燃ポン?)エンジンはかかりません。 エンジンは毎日二十分前後かけていましたが、 しばらく放置していた車なので 燃料計・燃料ポンプ・セルモーター等、 故障しているかもしれないです。 バッテリーはセキュリティのリモコンによると11.3Vあります。 燃料は燃料計で1/4位は残っています。 昨日までは普通にかかっていました。 以上、宜しくお願いします。

  • ブースターケーブルによるエンジン始動について

    ブースターケーブルによるエンジン始動について 車のエンジンかからなくなりました。キーを回しても何の反応もなく(セルが回らない)、音も鳴らず、電気もつかない状態です。 バッテリーは数ヶ月前に交換したばかりです。 この場合、新しいバッテリーを購入して、それを今のバッテリーにブースターケーブルでつないでエンジンを始動させることは可能なのでしょうか? この方法なら、片方のバッテリーを予備として保管できるのでいいかと思うのですが、現在キーを回しても反応がないので、これでエンジンが始動するか不安です。 車種はエスティマのアエラスです。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 昭和の軽トラ スズキ キャリー

    昭和61年式の軽トラ 「スズキ キャリー」を一年ぶりに敷地内で乗ろうと思い、バッテリーを新品に替え、セルを回しましたがエンジンがかかりませんでした。 燃料が腐っているのではと思い、燃料タンク下のドレンから、コップ一杯ほど燃料を抜いて、においと色を見てみましたが、腐ったような匂いもなく、色も綺麗な色でしたが、念のため全て抜き、新しいガソリンを15リッターほど入れてみましたが、かかりませんでした。 マフラーの出口からガソリンのにおいがしないので、燃料ポンプなどが動いていないのではないかと思っております。(プラグなども調べましたが、火花は出てました) 燃料ポンプが正常かどうか調べる方法を教えていただければ幸いです。またその他に考えられそうな故障があれば、教えてください。 最後に乗った日(一年前)までは、正常に動いておりました。

  • エンジン始動時の注意点

    友人から電話があり、長期間放置していた車両のエンジンを掛けたいが、注意点は何かあるか?と聞かれました。 というのも、友人は仕事関係で長期出張にでていたので、出張にでる前に燃料もタンク中が錆びないようガソリンを満タンにして、バッテリーもきちんと外していたらしいのですが、友人の弟が半年くらい前に乗ったらしく、今は燃料も減っているし、バッテリーも上がってしまっているようです。 私的には、特に気にすることなく、バッテリーを他の車とブースターケーブルで繋げてセルを回せばOKだと思いますが、半年間くらい放置していた車のエンジンを掛けるときには何かやっておかなければダメなことや、注意点はありますか?

  • スティードのエンジンがチョーク戻すと止まってしまう

    スティードの調子が悪く、原因がはっきりしないので質問お願いします。 現状です。 今からさかのぼって3ヶ月くらい前に乗ろうとしたときエンジンがかかりませんでした。(それまでは月1で乗っていました) そのときはガス欠か、バッテリーかと思いGSまで押していき満タンいれて動かなかったのでバッテリー充電してもらい動くようになりました。 その後、乗らずにいて最近乗ろうとしてセルも元気なくかからないので、押しがけで動かしました。そのまま数キロ乗りました。その時チョーク引いたまま乗ってしまっていて、パンパンとマフラーの音がしていました。 一旦エンジン切ったあとはもうかかりませんでした。そこで、バッテリー充電したのですがセルは回るもエンジンはかかりません。 その後、プラグ交換し、ブースターケーブルをつないでセル回したらエンジンかかりました。 ケーブルを外しても大丈夫でした。 しかし、暖気後にチョークを戻すとエンジンが止まってしまいます。またセル回してしばらく暖気してもチョークを戻すと止まってしまいます。 それを繰り返すうちにセルが回らなくなるので、またケーブルをつないでエンジンかけての繰り返しでした。結局走行することができませんでした。 その時気になったことは、 ・いつもはチョークを引けば爆音なのにその時は引いてても通常(チョーク戻してる時)の音くらいしかしませんでした。(でも燃料コックをON/OFFいじってるとき一回だけ爆音になりました) ・左キャブの変から前はしなかった音が聞こえるような気がします。 ・片方のマフラーだけ白い煙がでていて、エキパイの継ぎ目へんから水がたれてきました。マフラーバンテージから湯気?白い煙みたなのがでてきます。(雨水でぬれていただけ?) ・3ヶ月位前にガソリン満タン(7.Lくらい)いれ、その後ほぼ乗っていないのに最近みたときにほぼカラになっていました。 こういった質問をするのは初めてで足りない情報等あるかもしれませんが アドバイスをよろしくお願いいたします。