• 締切済み
  • 困ってます

ワゴンR(MC21S)の始動不良

ワゴンR RR オートマ MC21Sなのですが、 最近エンジンをかけるときにセルが回る時にカンッと言ってかからないことが多かったのですが(セルのピニオンが動くがセルが回っていない感じ)、何度かキーを捻りなおすとかかる状態でした。その状態で何ヶ月が過ぎ、とうとう今はエンジンがかからなくなってしまいました。 以前はキーをスタートまで回したところで上記の音がなっていましたが、現在はACCからONまで回すとカチカチ(高速でリレーがオンオフを繰り返している感じ)の音がなります。スタートまで回してもなにも音がならない状態になってしまいました。 ディーラーに電話で確認したところそのリレーは燃料ポンプのリレーとのことでした。 確かにキーをONにした時に燃料ポンプの駆動音がならない代わりにカチカチと音がします。(希に燃料ポンプの音が少しした後にカチカチ音がします。 その後もほっとけばカチカチ音は続き、バッテリー電圧が下がってくるほど消耗します。 ディーラーではパーキングではなくニュートラルではかかりませんか?と言われたのでやってみましたが全く同じ状態でエンジンはかかりません。 キースイッチ接点をバラすと接点がショートしたような跡がありましたが、回路が乱れるほどのものではなかったので、掃除をしてグリスアップ後、組み直しております。 バッテリーも予備のものに入れ替えて見てもダメで、エンジンスターターをつけていたので取り外してもダメで、ゆくゆくは変える予定で用意していたスターターモーター、オルタネーターは中古品に交換しました。 あとは燃料ポンプや、燃料フィルター、最悪はコンピューターも怪しいかなと思っております。 どなたか同じ経験や修理方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6424
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

そこまでやる前になぜ点検しないのですか? セルが回らないなら・・・セルが回らない原因を探すべきですし・・・ セルが回ってもエンジンがかからないなら・・・エンジンがかからない原因を探すべきです。 >セルが回っていない感じ ・・・ではなくて回っているか?回っていないか分からないなら・・・ 貴方には原因究明をして修理することは無理です。 >バッテリーも予備のものに入れ替えて見てもダメで 予備とは、お古を捕っておいたものですか?最近買った新品ですか? バッテリーを変えただけでは私たちには分かりません。 まともに使えるバッテリーではなく使えないバッテリーなのでは? 単にバッテリーを新しい物にすれば治るような気がしますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

セルは回っておりません。 できるだけ無駄な出費を抑えるために、同じような経験の方がいらっしゃればと思い、」周りの方のご意見を聞きたかっただけです。 ごめんなさい。

  • 回答No.2

ttp://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/62515641.html チェックランプ点灯/ワゴンR 分解する人だと知らないうちにコネクターの入れ間違いがあってもしょうがないもので 一個一個マジックや鉛筆で番号振って合わせるのが基本になるのでしょうね 配線図のにらめっこも慣れないとたいへんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

もちろん全て印をつけております。今回部品を交換する前からの症状ですので悩んでおります。

  • 回答No.1

次のチェックはエアークリーナーですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジン不始動

    3ヶ月以上エンジンをかけていない車で バッテリーを元気なものに取替えキーをまわすと セルは元気に回ってくれるのですが エンジンがかかりません。 (ガソリンは古いままです) セルを回した後マフラーからガソリンのにおいがしないので燃料がいっていないようです 燃料ポンプの音はしないと思います(どんな音なのかよくわからないので) こういった場合自分でできることは 何があるのでしょう それとも 即ディーラーに持っていってもらうしかないのでしょうか?

  • スターターリレー

    125ccのスクーターですが、先日、キーをOFFにしても ギュルギュル音がして止まらず、ONにすると何もしなくても エンジンがかかる状態でした。 結局、バッテリーがあがってしかとめれませんでした。 原因として、スターターリレーを疑ってますが、汎用品を買って 自分で交換したいと考えてますが、場所がわかりません。 あるサイトでは、バッテリーのそば、またあるサイトでは右後方部。 自分のはどこかとは言いませんが、スターターリレーの場所って そんなにまちまちなんでしょうか? その他にどの辺とかあったりありますか?

  • エンジンが始動できない!!

    先日、スズキのGSX400Xインパルスのエンジンを復活させました。原因は、おそらく古くなったガソリンだったのだと思います。このときは、セル一発でエンジンがかかりました。 しかし、2日後に再びかけようとスイッチを押したら、スターターリレーからカチカチ音はするものの、セルモーターが回りません。おかしいと思って何回か試したところ、たまに何かが動いてタコメーターが反応します。しかし、セルモーターがエンジンをかけるときの「キュルキュル」といった音はしません。ちなみに、スターターリレーの導通はありました。 これって、何が原因なのでしょうか? なにかお心当たりのある方の返信をお待ちしております。

  • セル不良について

    先日セルでかからなくなり スターターリレーを分解すると接点が焼き切れていた為、交換してみたところ じりじりとゆっくりセルモーターが回る音はするのですがエンジンがかかりません バッテリーの電圧が12.5v セル押した時5~6vだった為充電し 再度測ってみたところ 13.5vのセル時8~9vで相変わらずかかりません バッテリーを換えればなおるのでしょうか あときになるのが セル押しているとセルリレーあたりから白煙とプラスチックの焼けるような匂いがしていたのですがセルのおしすぎ?ということでいいのでしょうか ど素人のため見当はずれな事を言ってるかもですが わかる方よろしくお願いします

  • ワゴンR エンジン始動不能

    CV21SワゴンRを修理中です。 F6Aターボ、3AT、4WDの車両です。 症状はエンジン始動不能です。 セルモーターは回りますが、初爆が全くありません。 僕は整備士ではないのですが、思い入れのある車なので修理してあげたいです。 現状としては ・突然始動不能になった ・セルモーターは回るが、初爆が全く無い ・ダイアグノーシスコード出力されない。 ・火花が飛ばない(タイミングライトで確認。コイルまで電圧は掛かっている)→不確実です。すみません。 ・燃料供給されていない(キーONで燃圧かからず、ポンプも回転しない。) ・燃料ポンプ単体としては機能している(タンクを降ろして確認) これらの現状を考えて ・コンピュータ不良 ・デストリビュータ、プラグコード不良 ・燃料ポンプ配線断線、接触不良 を原因として考えています。 先ず燃料ポンプ配線関係のトラブルシュートを進めたいと思っています。 そこで皆様にご意見をお伺いしたいのですが。 (1)コンピュータ不良で燃料ポンプは回転しなくなるのか? (2)燃料ポンプリレーの場所はどこか? この二点についてご存じ、又は何かしらの知識おお持ちの方がおられましたら是非とも回答をお願いします。

  • SUZUKIのバンバン200のエンジン始動不良。

    バンバン200のエンジン始動しようとしたらバッテリーがあがっていたので車のつないで始動しようとしましたがセルがまわるだけでまったくかかりません。 スターターがおかしいのかと思いoffにしたままやってみたらカチって音がきこえてきません。 これはスターターが原因なんですかね? この場合どうするべきですか? わかる方おねがいします。

  • スクラム(62V)始動困難

    13年式、走行11万キロ(9万キロでエンジン交換)の62Vスクラムなのですが、 エンジンが冷え切っているときにキーを捻ると、カリカリと音をたてながらスターターが回ります。 1度でかかることはなく、何度もやっているうち、バッテリーもあがってしまいます。 プラグとバッテリーは交換したのですが、結局症状は変わりません。 一度、エンジンがかかって暖機が終わると、再始動しても多少カリカリ音はしますが スターターモーターの回りもよくエンジンがかかります。 素人考えだとスターターモーターかとも思うのですが、詳しい方の意見を 聞かせていただきたくて投稿いたしました。 エンジン始動時の音を添付いたしますので参照ください。 よろしくお願いします。

  • UA-TC24 エンジン始動時の

    平成15年式UA -TC 24 車体番号TC24 -1585xx 症状 先日 バッテリー上がりをして以来 数日間 乗らずに居るとエンジン始動が鈍くなります。 また 鍵を回しても まったくセルが反応しないと言うか 「トゥルン……トゥルン……トゥルン」とバッテリーが上がった時の様なセルの動きになり バッテリー上がり?と しつこく セルを回し続けると 徐々にセルの回転する速度?が早くなり エンジンが掛かり その日は何の問題も無く再始動や停止出来るのですが 数日間エンジンを掛けないと セルの反応が悪くなります。 備考 バッテリー上がりした時に新品の充電済みに交換してあります。 この現象で考えられるのは スターターでしょうか?燃料ポンプでしょうか

  • エンジン始動時および始動後のセル信号制御

    遠隔操作(ラジコン)で送信機のボタンを押して受信機のリレーを介して、セルスタートをし、エンジンを始動させます。 自動車の場合は「L端子」の電気を検出しコンピュータを介して、セル信号をカットしますが、私は小型エンジンのレクチファイヤからの供給電源にて、バッテリとレクチの間にダイオードを入れてレクチ側からエンジン始動信号を検出し、セルスタート電流をカットしたいと思います。 もちろん送信機誤動作防止のためエンジン回転中はボタンを押してもセル信号はカットされます。 これを現在単純なリレーとダイオードで構成したいなと思いました。 内容は受信機からの信号をリレーを介してセルをまわし(リレー1)、レクチからのエンジン回転信号を検出してリレー1の電流をカットする(リレー2)です。 しかしこの構成ですと、当然のごとく、セルがまさに回っている状態で上記のリレー1.2がチャタリングを起こしてしまいます。 ☆そこで、エンジンからの出力(電流)が連続して一定時間(例えば5秒)出ていたらリレー1の電流をカットする回路が安くできないかなと思っています。 もちろん送信機のボタンを押してもエンジン始動中はセルは回りません。 その逆の5秒未満時はセル再始動が送信機で行えるとします。 皆さんのアドバイスがほしいです。一人で考えてちょっと煮詰まってます また、作ってくれそうなメーカさんも声をかけてください。

  • マジェスティ電気系の故障です、お助けを!

    マジェスティ250(SG03J)、走行4万キロを所有しています。 日常的に使用していますが、先日エンジン始動しようとしたところ スターターリレー付近から「ビビビ」というか「バチバチ」と表現すれば伝わるでしょうか、 小さな電気特有の連続音が聴こえ、スターターは回りませんでした。 そこでバッテリーの充電具合を確認→OK ジャンプスタートを試みたところ、上記の音と共にゆっくりスターターはまわりました。 しかしエンジン始動できるほどの回転はありません。 おそらくスターターリレーに不具合が生じ、高電圧をかけるとそれでも少しだけスターターに通電できると判断し、中古のリレー(マジェスティ250C用)を入手しつけかえましたが、 今度はイグニッションキーをONにするとインパネの時計は消灯し、ウインカーもホーンも全ての電気が死んでしまいました。 そこで再度、故障したと思われるリレーに戻しましたが、今度はこちらもイグニッションONで何も反応しなくなりました(電源が入りません) 再度確認しましたが、、イグニッションOFFでは時計は動作しています。 部品の付け替えの際ショートさせる等、初歩的なミスを踏んだとは思えません。 また全てのフューズの確認もしましたが、問題ナシです。 それから問題のマジェC用のリレーですが、品番こそ違え、形状は全く同一でのものです。 勿論エンジンも同じ形式ですから流用できると思っていますが、問題ないと思うのですが・・ というわけでかなり途方に暮れています。 今後どういう何をどうやって、どういう順番で問題解決すればいいのでしょうか、どうかお助けください、お願いします。 追記:不動になって一週間と少し経過してるので、バッテリーを今さっき確認しました。 (といってもブースターのメーターの目視だけですが)、充電はあるようですが、 その状態でならイグニッションONの状態でも時計は動作していました。 またスタートをココと見たところ、冒頭の「ジジジ」←この表現が近いようです・・・という音がしてスターターは回りませんでした・・・が! 申し訳ありません! その音はリレーからではなく、もっと上・・・どうやらメーターの裏あたりから出てるようです。 これはカウルを引っぱがして確認するしかありませんが、心当たりがおありでしたら アドバイスお願いします。 またイグニッションONで電源が通らないのはバッテリーを考えて宜しいでしょうか? 自己判断で・・・この状態で充電するのは正直怖いです。 重ね重ね宜しくお願いします、ペコ