• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンが始動しない

二ヶ月ほど動かしていない(トヨタカローラスパシオ 平成9年式)車で バッテリーを充電してある元気なものにとりかえ キーをまわすと セルモーターは元気よく回ってくれるのですが、 エンジンがかかりません。 どうしたらよいのでしょう。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数306
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

プラグをみるのなあ車載工具に入っているプラグレンチを使ってください、エンジンの上側にあるプラグキャップを外しプラグレンチで左回しです、けっこう固いと思います セルを回した後はずしてみて濡れていたら燃料はきてますので、ボロ布でふいてつけてください またはずした状態でプラグキャップを付け、プラグのネジ部をエンジン等にアースさせセルを回せば点火の状態を確認できますが、へたをすると手に数万ボルトを食らうことになるので気をつけてください これを確認してだめならやはり専門業者に依頼してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧な説明で、 とても参考になります。 明日やってみて駄目だったら レッカーでディーラーに持っていってもらいます。 燃料が行ってない場合車体を傾けてみるといいときいたのですが、どうなのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

セルを回して、マフラーからガソリン臭がするなら、とりあえず燃料は出ていることになります。 JAFに電話すれば来てくれます。会員になっているなら無料で1時間はガンバってくれますし、プラグの点検もやってくれますよ。 ランプ類は全部付くかな? 事故の時に燃料ポンプが止まるように変なところのハーネスが流用されていることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

セルが回るのであれば、点火系か燃料系です。 専門業者に見てもらったのがイイです。 修理工場か、ディーラーに電話して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やっぱり自分では無理なのでしょうか。 今のところ車検が切れている状態ですので ディーラーが来てくれるかどうか・・・

  • 回答No.1
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

アクセルを数回あおって、それからアクセルをゆっくりと踏み込みながら、エンジンをかけて見てください。 恐らく、暫く乗って無いので、ガソリンが途中で途切れているのでは・・・と、思います。 もう1つは、アクセルを全開に踏み込んでおいて、エンジンを掛けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 これを参考にエンジン始動を試みたところ やはりモーターがまわるだけで 点火しません。 ほかに何が悪いのかわかりません。 またプラグなどがぬれている場合の プラグのはずし方乾かし方などの指導なども よろしくお願いいたします。