• ベストアンサー
  • 困ってます

スティードのエンジンがチョーク戻すと止まってしまう

スティードの調子が悪く、原因がはっきりしないので質問お願いします。 現状です。 今からさかのぼって3ヶ月くらい前に乗ろうとしたときエンジンがかかりませんでした。(それまでは月1で乗っていました) そのときはガス欠か、バッテリーかと思いGSまで押していき満タンいれて動かなかったのでバッテリー充電してもらい動くようになりました。 その後、乗らずにいて最近乗ろうとしてセルも元気なくかからないので、押しがけで動かしました。そのまま数キロ乗りました。その時チョーク引いたまま乗ってしまっていて、パンパンとマフラーの音がしていました。 一旦エンジン切ったあとはもうかかりませんでした。そこで、バッテリー充電したのですがセルは回るもエンジンはかかりません。 その後、プラグ交換し、ブースターケーブルをつないでセル回したらエンジンかかりました。 ケーブルを外しても大丈夫でした。 しかし、暖気後にチョークを戻すとエンジンが止まってしまいます。またセル回してしばらく暖気してもチョークを戻すと止まってしまいます。 それを繰り返すうちにセルが回らなくなるので、またケーブルをつないでエンジンかけての繰り返しでした。結局走行することができませんでした。 その時気になったことは、 ・いつもはチョークを引けば爆音なのにその時は引いてても通常(チョーク戻してる時)の音くらいしかしませんでした。(でも燃料コックをON/OFFいじってるとき一回だけ爆音になりました) ・左キャブの変から前はしなかった音が聞こえるような気がします。 ・片方のマフラーだけ白い煙がでていて、エキパイの継ぎ目へんから水がたれてきました。マフラーバンテージから湯気?白い煙みたなのがでてきます。(雨水でぬれていただけ?) ・3ヶ月位前にガソリン満タン(7.Lくらい)いれ、その後ほぼ乗っていないのに最近みたときにほぼカラになっていました。 こういった質問をするのは初めてで足りない情報等あるかもしれませんが アドバイスをよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6066
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

これらの症状が出て 私なら真っ先にすることが二つ。 ・プラグの燃焼状態の確認=焼け具合およびカブリの有無 必要であれば交換。 ・エンジンオイルの確認=オーバーフローがエンジン内部に落ちている可能性が高い オイル量および色の確認。(たぶんとんでもなく増えている) で、定番のキャブレターオーバーホールに行き着きます。 =メインジェットの詰まりやフロートニードルの摩耗や異物挟まり。 キャブの中がぐちゃぐちゃになっていそうですし、燃料コックも怪しい。 もっと言えば燃料タンクも錆びて腐っていそう。 全部予測を含めて説明します。 >・いつもはチョークを引けば爆音なのに >その時は引いてても通常(チョーク戻してる時)の音くらいしかしませんでした。 >(でも燃料コックをON/OFFいじってるとき一回だけ爆音になりました) =燃料コックの詰まりおよびタンクや内部ガソリンの腐り =キャブレターのメインおよびスロージェットの詰まりにより チョ-クを引いた状態が比較的良い空燃比になっている。 =キャブレターのオーバーフローおよびガソリン劣化による燃焼不良で爆音が出ない =プラグがかぶりまくり。 >・左キャブの変から前はしなかった音が聞こえるような気がします。 =オーバーフローによりキャブ周りがガソリン劣化して樹脂部分に穴が開いている >・片方のマフラーだけ白い煙がでていて、 >エキパイの継ぎ目へんから水がたれてきました。 >マフラーバンテージから湯気?白い煙みたなのがでてきます。(雨水でぬれていただけ?) =ガソリンかも知れません!!!!。車両火災の恐れが大! 大量の水洗いが必要!!!バンテージ? そんなモノ剥がしてください。錆の原因です! >・3ヶ月位前にガソリン満タン(7.Lくらい)いれ、 >その後ほぼ乗っていないのに最近みたときにほぼカラになっていました。 =オーバーフローによりガソリンが空になる。 =エンジン内部に落ちている可能性が非常に高く、オイル交換は必須。 概ね、エンジンオイルおよびプラグ交換・キャブレター清掃は 最低限必要な車両状態。 たぶんタンク洗浄、コック洗浄、インテークパイプ修理などが必要。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プラグは交換済みで平気でした。 オイルを交換しましたが、普通に黒い状態で量も通常量くらいでした。 ガソリンですが、コックの辺りからにじんでいました。 一度チョークなしでエンジンかかり調子よくなったのですが、途中から ふけなくなる感じでした。 キャブも含め、燃料リレー辺りをみてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビラーゴ250 バッテリー チョーク

    はじめまして 早速質問させて下さい 9月に中古でXV virago250Sを買いました(11800km) 一度キルスイッチの使い過ぎということで新品のバッテリーをバッテリー上がりにしてしまい、12月頃充電してもらいました。 しかし、1月の半ばにとうとう寿命が来てしまい「一度バッテリー上がりを起こすと、満タンまで充電しても寿命は短くなるから」ということでこの間新品にしてもらいました。 変えたばかりの頃は、チョークを引き、セルを押すとすぐにかかっていたのですが、このごろは数秒かかってしまいます。 何か原因が有るのでしょうか? なんどか単車がゆうことをきかなくなっているので、不安で仕方が無いです。 あとエンジンをかける際はチョークを引いて、しばらく放っておいて大丈夫ですか? チョークを戻してアイドリングが安定していれば大丈夫ですか? エンジンが温まっていない状態で乗ることでバッテリーへの影響は有りますか?? 質問ばかりで申し訳ないです (単車にはほぼ毎日乗りますが、5分程度のバイト先への使用がほとんどです。また関係ないかもしれませんが3000km走っていて、そろそろオイルを変えようとしているところです) 単車初心者なもので申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • チョークを使わないとエンジンが掛からないんですが、普通ですか?

    小型自動2輪のMT車を新車で購入しました。 現在納車から1週間で、毎日50キロ程度走っているのですが、 チョークを使わないとエンジンが掛かりません。 チョークを使わない場合は、セルを押しても弱弱しい音がするだけでエンジンが掛かりません。 バイクを買う前はチョークは冬や非常時のものだと思ってたのですが、 バイクってこんな物なのでしょうか? 新車で毎日動かしてるのにチョークを使わないと動かないのは異常ですか? 異常ではない場合は毎日チョークを使って始動してもバイクに不具合はないのでしょうか? 初めてのバイクと言う事で心配になったので質問させて頂きました。 ライダーの方宜しくお願いします。

  • スティードのエンジンがかかりません。

    91年式スティードVLXに乗っています。 先日直進中に転倒してしまい、直後はエンジンもかかり自走で帰れたのですが、2日ほど経ってからエンジンが掛からなくなりました。その間は一切乗っていません。尚押しがけが環境的(庭が砂利で道路は交通量が多い)に出来ません。 症状は、スイッチを押すと、スターターリレーから「ジジジジ」という音がします。セルモーターが回る音も押し始めに若干ですがします。 灯火類やホーンには異常はありません。ですがライトをHiにするとスイッチを押しても反応がなくなります。 症状的にはバッテリーあがりと似てるように思うのですが、エンジンの掛からない原因はどこにあると思われますか? ご教授願います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#161268
noname#161268

なぜチョークを戻すとエンストするかっていうと、キャブのスローが詰まってるから。アイドリングで音が小さい理由は、白い煙が出てる方しか点火してないから。ガソリンが減った理由は、オーバーフローしたか誰かに抜かれたから。 ホンダのバイクはオーバーフローするとキャブにつながったホースを通ってガソリンが外に出るはずなんですが、車体下に痕なかったですか。念のためオイルの量を調べ、この際オイル交換したほうがいいですね。あとはキャブの掃除を念入りにして、バッテリーを充電または交換すれば元気になると思います。あと、コックにON、OFFがあるならバイクを止めたらOFFにするべきです。遠い山奥なんかで突然オーバーフローが起きてガソリンが漏れちゃうと帰って来れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 キャブの清掃をしてみようとおもいます。

関連するQ&A

  • チョークを引いてエンジンをかけると回転数が・・・

    先日、超初心者でありながら中古のドカティ モンスターを買ってしまいました。納車翌日、店の人に言われた通り に暖機の為チョークを引いてエンジンをかけたところ、急に回転数が上がっていき、怖くなってイグニッションをオフにしてしまいました。そして再びエンジンをかけようとした所、爆発音が!!片方のマフラーからはわずかながら白煙が!それからはチョークをひかないとアイドリングが安定しなくなってしまいました。 ちなみにエンジン始動の手順は1.チョークをいっぱいに引いてセルを押す 2.アクセルを開けてチョークを半分戻す 3.もう一度アクセルを開けてチョークを完全に戻す です。急に回転数が上がっていったのは二回目にアクセルを開けた時でした。この手順が正しいのかすら今の私には不安です。どうか助けてやってください!!

  • エンジンがかからないです

    ホーネットS(600cc四気筒)に乗ってます。 半年くらい乗らないでいて、久しぶりに乗ろうと思ったらエンジンがかかりませんでした。 セルが弱くなっていたのでバッテリーを充電しましたが過放電してしまったようで復活しなかったので新しいバッテリーを買いました。 チョークを引っ張ったまま何度もセルを回したらなんとかエンジンはかかりましたがすぐに止まってしまいます。何度も繰り返すうちにエンジンが動いてる時間が徐々に長くなりましたが1分以内にエンスト・・・。 マフラーからは白い煙が出ていて、そのうちマフラーからガソリンが噴出してきて大変でした(^^; ※セルの回しすぎで不完全燃焼のガソリンが大量に噴出したようです エンジン音を聞いてるとどうやらいくつかのシリンダーで爆発がおこってないようです。エキパイを触って見ると明らかに二気筒が熱くないので死んでると思われます。 この場合プラグ交換だけで治るでしょうか? また、プラグを交換するためにはタンクを外さないとできないのですが、外し方はわかりますか?(タンクを固定しているネジを外しましたが見えない部分で固定されてるようで外れませんでした) エンジンがかからないのでバイク屋まで持っていくことができなくて困ってます(^^;

  • ZZR400のエンジンがかかりません!

    2週間ほど前にツーリングに出掛けようとしたところ,キーが回り過ぎていてパーキングランプが点灯したままでした. その時ニュートラルランプも点かないほど放電してました. 家のすぐ前に坂があるので押し掛けをしてみましたが,かかる気配もゴボつきさえもありませんでした. その後調べてみたらトランジスタ方式でバッテリーの充電が無いとエンジンがかからないとのことで押し掛けを諦めました. 電装品も多かったのでバッテリーかと思い,充電器を借りて充電しましたがセルが回る気配もカチカチ音もありません. 友人に手伝ってもらいブースターケーブルでバッテリーをつないで試みましたが,それでもセルが回らず,音も無い状況です. 電圧の方は10.5V程でした. ケーブルを外して9V,セルを回そうとすると7Vでした. エンジンが回らない以上,発電をしているのかはわかりませんでした. プラグは見ていませんが,カブるとしてもセルが回らないのでわからず,ヒューズを確認しましたが異常は見られず,知識は無いのですが,どこかがショートしてるとしてもブースターケーブルを外した後の電圧低下は見られませんでした. 2週間前の以前はセルは回るものの1度しか回らず,エンジンがかからなければ押し掛けという状況でした. 電装品は外してあります. 今思い出しましたが,電装品はヒューズからマイナス端子に戻していたので,もしかしたらマイナス端子の必要なものまで外したかもしれませんが,そのようなものはあるのでしょうか? もし無いのであればセルモーターが壊れてしまっているのでしょうか? 電気系の知識が浅いのに電装品を追加した結果,このようなことになってしまったのは重々承知しております. 押し掛けをしようとして坂を下ってしまったため,家に戻れず困っています. 回答よろしくお願いします.

  • ブースターケーブルで繋いでもエンジンが掛からない?

    昨日まで普通に乗っていたのに今日急にエンジンが掛からなくなりました。セルは「キュル」って一回だけ回り、そのあとは回りません。 バッテリーかなと思い、同じクラスの車とバッテリーを繋いでみたものの結局エンジンは掛かりませんでした。そこで明日バッテリーを購入しようと思ってるんですが、これってバッテリーが原因なんでしょうか?? ブースターケーブルで繋いでも掛からないってことは他の原因だと思うんですが、上がったバッテリーにケーブルを繋いでもエンジンがかからないってことはよくあることなんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • エンジンがかかりません。

    fzs1000(2001年式)に乗っている者です。完全ノーマルです。突然エンジンがかからなくなりました。 (1)1/3まで乗っていました。 (2)1/4朝乗ろうとしたら、エンジンがかからず、セルモーターが弱弱しかったので、バッテリーが原因と自己判断し、本日、充電器を買ってきました。 (3)充電後、セルは廻るのですが、エンジンがかかりません。何回かトライすると、マフラーからとても大きな音(アフターファイアー(?))がでます。かかりそうな気もするのですが、大きな音で諦めている状態です。 (4)シートをはずしてセルを回すと、カチという音がします。ヒューズなどが原因でしょうか。プラグはまだみていません。 ご助言のほど、宜しくお願いします。

  • スポーツスター883 エンジンがかかりません

    2008モデルのスポーツスター883Lに乗っています バイクカバーをして屋外に5か月ほど放置していたため エンジンがかからず 燃料もはいっているし、過去に故障もなかったため バッテリー上がりと判断し 軽自動車とブースターケーブルでつなぎました つないだまま30分ほど軽自動車のエンジンをかけましたが 883のエンジンがかかりません (ブースターケーブルの極性つなぎ方は間違いありません) スタートボタンを押しても カタカタカタカタ  と (セルの音と推察します) 音がするのみで かかる気配がありません ケーブルをはずしてしつこく押していると いずれカタカタカタの音もしなくなり ライトもつかなくなるのでバッテリーあがり症状と思われるのですが・・・ なにか解決策ご存知方いらっしゃいますでしょうか?

  • スティード400のエンジンがかけられない!

    ホンダスティード400のカスタム車の中古を昨年購入しました。当時からニュートラルランプが点かない事があり、セルが起動しない状況が何度かありましたが、ハンドルを左右に振ってドンドンと振動を加えるとランプが点くで、電気系統の接触不良かと思いつつそのまま乗っていました。先日、また同じ状態になり、いつものようにハンドルで振動を加えたのですが、ニュートラルランプが点いたと思うと消えてしまい、なんとか点いたときにセルボタンを押したのですが、カチッと言う音がしてそのあとランプが消えてしまいました。何度か繰り返しランプが点いたときにセルボタンを押すのですが、同じ状況の繰り返しです。以前は2~3回繰り返すとエンジンが始動していたのですが、今回はなかなかエンジンがかかりません。このような状態ですが、どこが故障しているのか判らずに大変困っています。どなたか適切なアドバイスを宜しくお願いいたします。ちなみにバッテリーは充電済みです。

  • エンジンの始動がよくありません。

    ホーネット600に乗っています。エンジン始動が不調で困っています。 冷えている状態でも、セルを回せばエンジンはかかるのですが少しの間アクセルを軽く開けて1500~2000rpmを保たないとエンジンストールしてしまいます。(アイドリングは1200rpmくらいにしてあります。) また、一度ストールしてしまうとセルを回してもすぐにエンジンはかからず、時間をおかないとかかりません。 やはりキャブかプラグが原因でしょうか?バッテリーは満タン充電してあり、オイルも最近交換しました。 ちなみに社外品のマフラーに変えてあります。キャブはノーマルのままです。

  • バイクのエンジンがかかりません。

    バイクのエンジンがかかりません。 先日、しばらく乗らなかったバイクのエンジンをかけようとしたら、「カチ、カチ・・・」とリレーをたたくような音がし、エンジンがかからなく、そのまま音もしなくなりました。 バッテリーが弱くなっているのかと思い、1日ちかく充電をしましたが、今度は「カチ・・」と2、3度音がしてそのまま、ニュートラルのランプも消えてかかりません。 ブースターケーブルでエンジンをかけ、しばらく走れば充電する物なのでしょうか。 バイクは、2003年式のTW225です。バッテリーも1度も交換していません。 やはり、交換すべきでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • スティード400のジェネレータ発電

    スティード400のジェネレータ発電 ご覧頂きありがとうございます。 車種はスティード400です。 (1)死んだバッテリーが車両についた状態でブースターケーブルにてエンジン始動後5分程度アイドリング。  ケーブルを取ると取った瞬間にエンジンが止まる。回転数を上げた状態でケーブルをとっても同様でした。 (2)3年程度動かしていなかった。 以上が情報です。 ジェネレータ か、 レギュレート/レクチファイヤ が怪しいかと思うのですがどうでしょうか?

専門家に質問してみよう