• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スクーターのエンジン始動について

スクーターのエンジン始動について バッテリー、プラグともに新品なのですが、エンジンがなかなかかかりません。セルのみでキックがついていないため、そのうちキュルキュル音もなくなり、 ジーッとなってしまいました。エンジン始動させるにはどうしたらいいでしょうか?しばらく間を置いても同じですか?押しがけはスクーターではだめですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数716
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • dukesv
  • ベストアンサー率52% (32/61)

ショップに持っていったほうが無難でしょうね。 先の回答者様の方法等でバッテリーを気にせずセルスタート出来る状態にしても決してセルを回し過ぎないようにしてください。 セルモーターの破損等致命的かつ費用のかさむ事態になりかねません。 一般的にセルは10秒以上回し続けてはいけない。 クールダウンには30秒以上掛ける。 とあるメーカーの講習会で教わった豆知識です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kapa35
  • ベストアンサー率61% (8/13)

ホンダのスクーターで同じ症状になりました。 原因は、セルモーターの劣化でした。 中華製のスクーターでも同じ症状になりました。 原因はプラグがケーブルからはずれていくらセルを回しても 当たり前ですがエンジンはかかりませんよね。勢いよくセルはまわるが次第にバッテリー電圧が低くなり、ジーっという音しかしなくなる。  まずはブースターで接続して電源を確保して再度セルを回すことが 必要となってくると思います。 ただのケーブルから外れているだけならいいのですが、、、セルモーターの交換は3諭吉とられたので、、、 ご参考までに  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 車を所有しているなら車のバッテリーとバイクのバッテリーをブースターケーブルでつないで始動が出来るが、経験がなければバイク屋かガソリンスタンドで充電して貰った方が無難。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#109638

>押しがけはスクーターではだめですよね? その通りです すくなくともバッテリーの充電は必要ですね バイク屋さんに見てもらってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

手で押してバイク店にもっていき 点検してもらう 押して行けないくらい遠いなら取りに来てもらう 単にバッテリー上がりだけなら充電だけ 点火系や燃料系に異常があれば充電と並行して修理してもらう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!