• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジン始動

XJR400なのですが・・・ 8月下旬まではセルで一発始動していたのですが・・・ 今日、久しぶり(2ヶ月ぶり)にセルボタンを押すと元気に「キュルキュルキュル・・・」と音はするのですがエンジンが掛かりませんでした。 早朝とかではなくお昼ころです。外気温は温度計がないのでなんともいえないのですが、日当たりのよい場所にバイクがあり、体感的には寒いという感じはありませんでした。 プラグは春先に新品のイリジウムに交換したばかりです。 一応、チョークを引いた状態で、3秒ほどセルを押してもダメでしたので、チョークを戻して3秒ほどセルを押してもダメでした。 寒い時期は、エンジンが掛かりにくくなるのはわかるのですが、どのようにすればエンジンが始動しやすくなるのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

キャブのフロートの古いガソリンをドレンから完全に 抜いてから行うと良いです。できればタンクのガソリンも 軒下なら交換したほうがいいです。念のためバッテリー 充電後なら理想ですが、セルでエンジン掛からない場合は 押し掛けが有効。エアクリもできれば掃除してください。 これでもエンジン掛からない場合は、キャブのOHでしょうが 念のため、火花やプラグもチェックしてください。 一旦カブるとプラグも点火できなくなるし、慢性的に 濃いのかどうかもある程度わかります。 http://www17.ocn.ne.jp/~medicplz/homepage01/bike/xjr/xjrkyabusouzi.html >どのようにすればエンジンが始動しやすくなるのかアドバイス 乗らない期間をできるだけ短くする、燃料コックをOFFにする 適度にメンテする以外、なかなか特効薬ありません。 負圧コックだと、ホース劣化で負圧が逃げる場合もありますし コックのダイヤフラムも徐々に劣化します。 30年以上前のいわゆる旧車の部類だと、クランクケースや キャブにお湯かけるなんて方法をする人もいますし 旧車でなくてもキャブにヒーターつける人も中にはいます。 バイクとキャブの状態によっては、ほんの少しアクセル 開けると掛かりやすい車体もありますが、基本は冷えていれば チョーク+アクセル全閉か、エンジンの温まり具合で少し調整します。 シビアな人なら、エアスクリュー設定を季節ごとに変えます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • 1143

長期間放置するとキャブのフロート室のガソリンが蒸発しているので、しばらくセルを回し続け負庄コックが開いてガソリンが落ちてくるまでエンジンが掛からないのが普通です。