• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

始動

こんばんは。 カワサキバリオスIのエンジンの始動についてです。 普段セルボタンを押すだけですぐかかりアイドリングも安定しますがたまに(今日の夜も)エンジンがかかったあとなにもしないとアイドリング不安定でエンストしてしまいます。それからまた掛けようとするとなかなかかかりません。チョークを使えば一発で掛かります。しばらく走った後エンジンを切ってもう一度かけると、セルボタンのみで始動アイドリングも安定してます。もともとバリオスの始動性は悪いようですがもんなものでしょうか?最近買ったばかりで勝手が良くわかりません。それぞれの場面での正しい対処方法を教えていただきたいです。 (1)エンジン始動後アイドリング不安定でエンストしそうになった時 (2)その後エンストした後 またチョークは夏場でも使うものでしょうか? また教習者と違いセル押しながらアクセル回すと余計掛かりにくい気がするのですがこれはなぜでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まずアイドリング回転数を見てください。 4気筒車は大抵1500rpmくらいのところが安定していますね、経験上。(250cc車) ただ、温まった状態でもチョークを引いて一発でかかるように文章から感じますので、どうもキャブに持病がありそうな気がしています。 夏場でも最初の始動はチョークを使うのが殆どだと思います。 エンジンが冷えている時は大抵チョークのお世話になるので。 車両によって微妙な癖があるので開けたらかかりにくい、開けないとかかりにくいとは一概に言えない気がします。 バリオスは言われるように始動性はそんなに良くないと思います。 とりあえず試して欲しいのは、最初の始動はチョークを使用。 かかったらチョークを戻して1~2分ほど暖気して欲しい、ということです。 水冷でも空冷でもアイドルが安定するまで少しかかります。 エンジンがかかってすぐに走り出さず、状態が安定してから走るのを心がけてください。 それでも安定しない、パワーが出ていない、回転に引っ掛かりがあるなどの症状が出たらキャブを疑ってみてもいいかも知れません。

質問者からのお礼

キャブは去年業者OH済みらしいのですが。アイドリング回転数が低い気がします。1300くらいです。 返答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

No.2さんと同じ意見です。 これは基本中の基本でして。でも知らないでバイク乗ってる人も多いのも現実です。

質問者からのお礼

今度からチョーク使います。 チョーク戻した後アイドリングが弱ってエンストしそうになったらアクセルひねればいいんですかね? 返答ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#161268
noname#161268

基本は夏でもチョークを使うんですよ。チョークを使わないで始動性がよくないというのは言ってみれば言いがかりです。そして、アイドリングが安定するとか、調子がいいとか悪いとかは、エンジンが完全に暖まった状態で判断します。教習車は前の時間から引き続きでエンジンが暖まっているか、教官が十分暖機してるからアクセルを少し回してセルですぐかかるんです。冷えてるときの始動はチョークを引いてアクセルを回さずセルです。

質問者からのお礼

なるほど。夏でも使うんですね。ありがとうございました。