• ベストアンサー
  • 困ってます

一発始動に失敗するとバイクのエンジンかからず

メカ音痴な素人です。 400ccバイクのエンジンについて 一発始動に失敗するとエンジンがかからず、 その後セルを回してもすぐに(30秒ほどで)弱まってしまいます。 エンジン始動しない原因は、「プラグ」とか「バッテリー」とか「キャブ」とか云々だそうですが、いかんせんド素人のため原因追求ができません。 どういう手順で点検をすれば原因をわりだせるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#58692
noname#58692

(1)まずはバッテリーが弱ってます。交換しましょう。 (2)1回失敗したら次にかからないのはプラグかぶりが 考えられるので、ばらして真鍮のワイヤーブラシなどで掃除するか、 高いものではないので、いさぎよく交換する。(手っ取り早いです) ここまでは、とりあえずやっといたほうがいいです。 (3)キャブ云々に関しては素人が手を出さない方が無難なので (1)(2)で具合がよくならないならバイク屋に持っていきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 バッテリー交換してみました。 以前より元気よくセルは回るようになったのですが、 やはり一発始動に失敗するとエンジンがかからなくなります。 とりあえずプラグの状態を確認しようとバラしてみたところ、 車載工具のプラグレンチじゃプラグ部分まで届きませんでした。 プラグレンチを買ってきて、プラグ交換までは自力でやってみようかと思います。 また、追加質問ですが、一発始動でちゃんとエンジンがかかっても数秒後にアイドリングがすぐに弱まってエンジン停止してしまうのですが、これはプラグのカブりとは関係ないですよね?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)

まず、一発始動に失敗したときは多分カブッてるのではないでしょうか? エンジン内部にガソリンが噴射されたのに、点火することが出来ず、点火装置がガソリンで濡れてしまっているのです。 そのため、次回も点火できず、同じ現象が起きているかと思われます。 (他の原因もあります) その後の部分が気になるのですが・・・ >その後セルを回してもすぐに(30秒ほどで) それはバッテリーが弱まっているのだと思います。 30秒も回せばバッテリーはもうヘトヘトです。 しばらく放置すればある程度復活しますが、次回は30秒も持たないでしょう。 その前に、30秒もセルを回すのは大丈夫なのか?と心配になります。 昔、バイク屋さんに 長い時間セルを回すとセルモーターが焼きついて修理費がかかるよー と言われたことがあり、それ以降自分は5秒以内にエンジンがかからないときは諦めています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 なるほど、点火装置が濡れて始動しない。 これが俗にいう「カブって」いるということなんですね。 とりあえずはプラグの交換しようと思います。

  • 回答No.1

どういう手順で点検ってよりも、セルを回して弱まるのであれば 少なくとも、バッテリーは弱っていると思います。 ついでにプラグも、交換すればも問題はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 バッテリー交換してみました。 以前より元気よくセルは回るようになったのですが、 やはり一発始動に失敗するとエンジンがかからなくなります。 プラグの交換しようと思います。

関連するQ&A

  • エンジンの始動がよくありません。

    ホーネット600に乗っています。エンジン始動が不調で困っています。 冷えている状態でも、セルを回せばエンジンはかかるのですが少しの間アクセルを軽く開けて1500~2000rpmを保たないとエンジンストールしてしまいます。(アイドリングは1200rpmくらいにしてあります。) また、一度ストールしてしまうとセルを回してもすぐにエンジンはかからず、時間をおかないとかかりません。 やはりキャブかプラグが原因でしょうか?バッテリーは満タン充電してあり、オイルも最近交換しました。 ちなみに社外品のマフラーに変えてあります。キャブはノーマルのままです。

  • FTR223のエンジン始動について教えてください。

    FTR223のエンジン始動について教えてください。 当方1年程前に友人からFTR223を譲ってもらいましたが、特別乗車することもなく、放置しておりました。ただ、エンジンだけは2,3日に1度は掛けておりました。しかし、先週ぐらいから全くエンジンが掛からなくなり、プラグかな?と、思い、昨日プラグを交換してみました(プラグは真っ黒でした。)が、エンジンかからず。バッテリーかな?とも思い、車につなげて始動してみたところ、エンジンかからず。セルはしっかり回っているのですが。。。今、考えているのは、譲り受けて以来ガソリンを補充していないので、ガソリンが古過ぎるのが原因ではないのか?と、思っていますが、いかがでしょうか?ガソリンが古くてエンジンが掛からなくなることは考えられますか?また、それが原因であれば、ガソリンを抜き取り、新しいガソリンを補充する以外にしなければいけないであろうと思われる整備はどういったことが考えられますか? 素人の想像でご質問させていただいておりますが、それ以外に原因がありそうでしたら、何でも結構ですので、アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 原付エンジンの始動不良

    1年以上放置されていたバイク(DIO AF25型)を譲り受けました。さっそくキャブ&エアクリーナーの分解清掃、プラグ&バッテリーを新品に交換して始動させましたが、セルでエンジンが一度かかるのですが白煙を異常に吐いてエンストします。アクセルを開けて始動しても、10秒ほどでアクセル戻さないのに回転が下がりエンストしてしまいます。キャブのスロットルスクリューは全閉から1と4分の3、エアスクリューは同じく1と4分の1くらいの位置(元の状態)です。私の素人整備のせいか、原因がよくわかりません。どうかお知恵を分けてください。

  • バイクのエンジンがかかりません

    昨日まで動いていたのに、ある朝、エンジンがかからなくなりました。セルモーターは動くのですがかかりません。キャブの掃除とかフィルターの交換など一回もしたことなかったんですが、そうゆう原因でエンジンが急にかからなくなることもありますか?あるいは、オイルの交換も長い間してませんでしたが、そうゆう原因も可能性としてはありますか?点検をおこたり大変反省してますが、バイク屋に持っていく前に自分が今後点検できるようになることも考えて、できるかぎりの事をしてみたいと考えています。アドバイスお願いします。バッテリーとプラグは交換ずみです

  • バイクのエンジンが掛かりにくいです

    お世話になります。 90ccの2ストスクーターに乗っています。 中古で買ったので、何年前のものかは判りませんが、それなりの年期を感じます。 エンジン始動について困っています。 数日間走らないと、必ず何十秒もセルを回さないとエンジンが掛からないんです。 走った翌日は一発始動です。 こないだはあまりに回しすぎてバッテリーが無くなってしまいました。 素人目にも原因はバッテリーかな、と思うんですが、バカにならない金額ですし、 他に何か原因として思い当たる事が無いか、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • プラグかぶりで始動できない

    2サイクルの50ccのバイクなのですが 最近プラグがかぶってしまいうまく始動できなくなりました マフラーのつまり、エアーのつまりなども異常なし キャブを外してジェット類全て詰まり等点検してみましたが 特に問題ないようなのですが、原因がわかりません、 どうか宜しくお願いいたします。

  • 新ダイワ発電機のエンジンが始動できません。

    新ダイワエンジンウェルダー(EGW145M 2.5KW)エンジンが始動できなくなり困っております。 2年くらいエンジンかけていませんでした。 燃料コックを開けて始動しようとしたらキャブからオーバーフローしてた為ニードルバルプを点検したら 先端のゴムが溶けていたので、新しい部品と交換しました。その他キャブ内清掃(ジェットニードルなど)しました。オーバーフローは直りましたがエンジンがかかりません。その後プラグの交換、オイルの交換、プラグの火花確認(良好)しましたが始動しません。セル始動なのですが連続回転させてフルスロットルにすると時々キャブの吸い込み口付近で火花とパンと音がします。その後プラグを確認すると黒くなっております。 誠にお手数お掛けしますが、良きアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • エンジンが始動しません。KLX 

    キャブのオーバーホール後(油面、ジェット類絶対に問題ありません)エンジンがかかりません。オーバーホール前は始動性が悪くもエンジンかかりました。 キャブは以前と変更してDトラ用の配線がついたキャブを使用してます。 今まで、色々な車種のキャブをオーバーホールしてきましたが(素人の域ですが)、こんなにエンジンが始動しない難しいキャブは初めてです。明らかにキャブが悪いと自分では思い込んでいます。元々、始動性が悪いことは知っていましたが。。。 原因として以下が上げられます。 <何度油面調整をして部品を変えたり、ジェット番数を上げたり戻したり、オーバーホールしてもアフターファイアーが起こりエンジンがかからない。エンジン始動時は常にチョークを引いた状態。サービスマニュアルにそってのセッティング。社外マフラー(サイレンサー別車種のもの)取り付け時にアフターファイアーを起こす。ノーマルマフラーのときは、アフターファイアーなし。いずれもエンジンかからず。プラグの火は勢い良く飛んでます> 現在の状態。気になる点。 (1)フロントを3cm落としている。リヤはあがっていて、車体ごと、エンジンキャブともに前に向かって斜めに傾いている。(油面の状態が気になるので、ジャッキで上げて車体を垂直にしてエンジンかけるも変わらず) (2)DトラのキャブとKLXのキャブを比べてみると、キャブチョーク部分上に負圧式の穴らしきものがあり、その穴が塞がれていない。また、Dトラのキャブには配線がついているが、KLXのものにはついていない。 (3)マフラーのつなぎ目に若干の隙間あり。 以上で同じ悩みを克服した。或いは、詳しい方の意見をお聞かせいただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • スクーターのエンジン始動について

    スクーターのエンジン始動について バッテリー、プラグともに新品なのですが、エンジンがなかなかかかりません。セルのみでキックがついていないため、そのうちキュルキュル音もなくなり、 ジーッとなってしまいました。エンジン始動させるにはどうしたらいいでしょうか?しばらく間を置いても同じですか?押しがけはスクーターではだめですよね?

  • しばらく乗らないとキャブのエンジンは始動しにくく、難儀しています。どうすればいいでしょう。

    最近はインジェクションのエンジンが多いので始動性抜群ですが、キャブのバイクもまだ、たくさんあると思います。キャブは半月も乗らないといくら、セルをまわしてもエンジンが始動しなく、あせります。このままバッテリー 上がりか!?と思うころ奇跡的にかかったりしておりますが、 詳しい方。半月程度乗らないでエンジン掛けるときどうすればうまく掛けられるでしょう?また、よくキャブがかぶってしまう。というのがありますがこれのときは、アクセル全開でセルをまわすのがいいですか?