• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクのエンジンがかかりません

昨日まで動いていたのに、ある朝、エンジンがかからなくなりました。セルモーターは動くのですがかかりません。キャブの掃除とかフィルターの交換など一回もしたことなかったんですが、そうゆう原因でエンジンが急にかからなくなることもありますか?あるいは、オイルの交換も長い間してませんでしたが、そうゆう原因も可能性としてはありますか?点検をおこたり大変反省してますが、バイク屋に持っていく前に自分が今後点検できるようになることも考えて、できるかぎりの事をしてみたいと考えています。アドバイスお願いします。バッテリーとプラグは交換ずみです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数286
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

有ります。エアークリーナーを掃除しないで放っておくと、空気の流れが悪くなり、燃料が濃くなり、プラグの点火ミスにつながります。オイルを交換していないと、エンジンの焼け付きの原因になります。 プラグは、定期的に点検しないと、いくらプラグの性能が良くなっても、電極の摩耗につながり、点火ミスにつながります。急にかからなくなる原因は、バッテリーの劣化(起電力がなくなる)。エンジンの焼け付き。オイル不足や粘度不足による、圧縮圧力の低下。エアーエレメントのつまりが原因する、混合気の高濃度化・・・。貴方のバイクの場合、多原因によるものではないでしょうか? 特に気候的なことを考えると、オイルの劣化による圧縮不足かも知れません。オイルを早急に交換した方がよいようですが、圧縮が戻らない場合は、O/Hが必要になるかも知れません。 後は、プラグコードの点検も忘れずに!キャップから外れている場合もあり得ます。プラグの点火確認は、プラグをシリンダーヘッドにマイナス極を接地し、セルを回せば、放電の確認ができます。 点火していて、エンジンがかからない場合、混合気の問題や、圧縮圧力の問題が考えられます。 キャブレターや、圧縮圧力は、個人では無理だと思います。器用であれば、キャブレター程度であれば、分解整備(O/H:オーバーホール)すると改善します。エンジンは測定器がなければ無理です。 エアーエレメントの交換もお忘れ無く・・・。頑張ってね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#29459
noname#29459

まず、プラグを交換したとき、プラグは、ガソリンで濡れていたのか? それとも、乾いていたのか?  乾いてたなら、混合気がシリンダーに来ていない。つまり、燃料系統の問題。  濡れているなら、混合気は、ガソリンに来ている。だから、疑わしいのは、点火系統の問題。交換したばかりのプラグで、症状が改善しないなら、プラグが点火しているか調べる。それは、プラグをエンジンからはずして、プラグキャップをもって、プラグをエンジンの下の方でもつけて、セルフスターターを回せば目視でわかる。(この一文の意味が理解できなくて、あなたが怪我をしたり、モーターサイクルをこわしても、私は、責任はとりません)  点火系統の問題であれば、いまの、あなたでは、手に負えないので、おとなしく、バイク屋にいくのが、よいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。やはり、手に負えないので、バイク屋さんにもっていきますね。みなさん、色々アドバイスありがとうございます。これから、少しずつ覚えて行きたいです

  • 回答No.3
noname#133076
noname#133076

いろいろと原因は考えられますが、バッテリーとプラグは交換したんですよね。 あと、自分で確認できるのは… 1)スタータースイッチが不良でセルが回ってもクランクはまわっていないのか?→セル関係のトラブル 2)ガソリンがちゃんとエンジンに届いているのか?→燃料ポンプかんけいの異常 なんていうところでしょう。 あとは、配線関係で、イグナイターユニットの異常もあるでしょうね。配線がどこかで断線しているので、コイルに信号が届かないとか…。 昨日まで動いていて、今日突然動かない…というのであれば、キャブやエアフィルター、オイルなどが原因ではないと思います。(それらが原因であれば、事前に調子が少しづつ悪くなってきて気がつくのが普通ですから) ですので、電気関係が疑わしいのですが、これは、目に見えませんからどこが原因なのかはなかなか突き止めにくいです。 最後に、もう一度プラグを乾燥させて、チョークを引いてセルでエンジン始動に挑戦して(ガソリンコックがあればそれも確認)、それでエンジン始動できなければいい機会なので、頑張ってバイク屋まで押していくか取りに来てもらいましょう。 これを機会に、バイクのメカニズムやメンテナンスに興味をもつのも良いと思います。 乗るだけがバイクの楽しみではないですし、調子の良いバイクに乗るのは、同じ道を走ってももっと楽しくなります。たとえそれが通勤や通学、買い物でもね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ガソリンは入っていますか? プラグに火花が飛びますか? エアークリーナーのつまりは? この文章だけでは何とも・・ 最低でもバイクの車種ぐらいは・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足でごめんなさい。ガソリンは入ってます。プラグに火花が飛ぶのは、キャップをはずして確認できるのですか?エアクリーナーのつまりも確認してませんが、それも原因に考えられるとゆうことでしょうか?それでしたら調べてみます。バイクはジェベル200です。 ありがとうございます。とりあえず、以上の事は、まず調べてみますね

関連するQ&A

  • JOGエンジン掛からなく、へそまがりです

    JOG/ZR 3YKです。突然エンジンが止まり、冷えてからかけましたが、駄目でした。庭先で、キャブ掃除、オイル点検、プラグ交換、燃料フィルタ-交換、バッテリ交換、イグニッションプラグ交換して、点火プラグの点火状況もプラグを外して、車体に付け、火花も確認しました。なぜだか、エンジンがかかりません。セルも元気よくまわっています。どうして?CDIは社外(デイトナ)を以前からついていました。どうして掛からないのか?プラグにガソリンを付けたり、してから、装着しても駄目です。マフラ-もつまり無し、何が悪いのか、わかりません。CDIが気になりますが、純正が無いので、わかりません。どなたかわかりましたら教えてください

  • バイクのエンジンがかかりません

    ジェベル200に乗っていましたが、最近、信号待ちなどでアイドリングが安定せずにエンストすることもありました。ある日、バッテリーをあげてしまって交換しましたが、しばらく運転すると、エンジンが止まってしまい、それ以来、セルは回るのですがエンジンがまったくかかりません。押しがけも駄目ですし、プラグを交換しても駄目でした。火花もとんでます。ガソリンは、キャブからエンジンにまではきています。なにが考えられるでしょうか?バイクは古いのですが、オイルは変えたばかりですし、それでも急にエンジンが終わることとかってあるんでしょうか?ちなみに最近、エアクリーナーはずっと交換せずでした・・・。

  • 50ccバイクのエンジンがかからない

    はじめまして。よろしくお願いします。 最近50ccバイクのエンジンがかからないので(セルを回してもウンともスンとも言わない状態でした)バイク屋さんに数日預けて見てもらいましたが、その2日後に又かからなくなりました。『かからなくなったらバッテリー充電を安くしますので』みたいなことを言われましたが寒いとはいえ、こんなに早くかからなくなるものなのでしょうか?!そのバイク屋さんに電話をすベきか、違うバイク屋さんに見てもらう方が良いのか分からずにいます(>_<)因みに領収書にはプラグ交換、エアクリーナー交換、バッテリー充電(あとオイル交換、引取り料)の金額が記載されています。無知ですみませんが教えて頂けると助かります。

  • ガソリンが薄くてエンジンがかからない?

    一昨日突然エンジンがかからなり、バイク屋に持って行くとキャブが悪いと言われ、キャブ清掃とプラグ交換で1万円ほど取られました。 ところが今日になってまたエンジンがかからないのです。 出かける時は不調ながらも何とかかかりましたが、帰りは全くかからず、雨も降っているので仕方なく放置してきました。 症状ですが、セルをまわすとたまにボンというエンジンがかかりそうな音がします。 キックはついてなく、バッテリーは問題ありません。 昨日修理したばかりですから、当然バイク屋に文句を言って取りに行かせるべきところですが、プラグ交換とキャブ清掃をした後で、他に思い当たる原因がありません。 店の人は初めガソリンが薄いかもといっていましたが、もしそうなら店には落ち度がない事になります。 確かにガソリン交換後からエンジンがかからなくなりましたが、それでも昨日は問題なく30kmほど走りました。 このような状態でガソリンが薄いという事はあるのでしょうか? バイク屋に文句をいいたいところですが、このままではどうも強気になれません。 よろしくお願いします。

  • エンジンがかかりませんでした。

    先月、ガソリンスタンドに寄った時バッテリー点検でもうすぐ3年になるので交換したらどうかと言われたがそのまま帰りました。                           昨日、車のキーをまわしたらセルモーターの音がするだけでエンジンがかからないので3回くらい切ったりかけたりしてもエンジンの音は出ないので少し置いておいてもう1度やってみたらエンジンが回りだしてとりあえずほっとしたとこです。                   ガソリンスタンドにそのときの様子を電話して、その後すぐ行って見てもらうことにしました。点検したが、バッテリーは悪くはないということでその他ではプラグもみてもらいそれは先が黒くなっているとの事だった。                              結局、エンジンがかからない時でないと何ともいえないらしい。とりあえず何もいらわずそのまま撤収。                                       今後また同じようにセルだけ回ってエンジンがかからないことがあるかもしれないという事だった。                                         繰り返すようですが、今回の点検ではバッテリーは問題なしだがエンジンがかからない時から20km移動後なのでわからない。                           プラグも取り出して見てもらったが、先が少し黒くなってるらしい。            バッテリーは2年半前に取り付け。                           燃費低下はあるがプラグ交換は記憶なし。                        車は中型で10年走っていて距離もかなりになっている。バッテリーが上がるようなライト関係のチェックをしたが問題ナシ。毎日は走ってないが2日前には何も問題なくいつもどおりだった。                                         質問ですがよろしくお願いします。                          1、バッテリーもしくはプラグの即交換。                       2、毎日アイドリングしておく。                           3、しばらく様子をみる。          どれがいいでしょうか。

  • 10日でエンジンが掛からなくなっていました。

    知り合いから譲り受けた原付(スクーター)なのですが、 もらった時はキック一発でエンジンがかかっていました。 しかし、10日ほど家を空けて、帰ってきたらエンジンが掛からなくなっていました。 それからバッテリー交換、プラグ交換も素人ながらしてみたのですが、 直りません。どうもプラグが点火していないように見えます。 セルモーターは回りますし、キックも下まで下がって戻ります。 車種はキムコのLooker50です。 バイク屋さんに見せようにも自宅が坂の下で押していくのは難しいですし、 近くにバイク屋さんもありません。 最悪、出張修理をお願いしようかとは思っていますが、 できる限り自分で対処していきたいと思っています。 どのような原因が考えられるのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • バイクのエンジンがかかり辛く困っています。

    去年の8月頃に買ったバイクのエンジンが冬になってからかかり辛く困っています。 現在バッテリーはフル充電ではないので毎回かける時は車の近くまで押して行き、車のバッテリーに繋いでエンジンをかけています。 現在はエンジンがかかり辛くなってから3、4ヶ月経っています。 どんどんかかり辛くなっている気がします。 買ったときは普通にチョークを使わずともエンジンかかっていました。 購入後バッテリーを新品にし、プラグを替え(多分です。)、オイルを交換しました。 現在は車のバッテリーに繋ぎ、セルを少し暖まってくるまで回し、そこでチョークを引き暖まってからチョークを戻しやっとかかるという状態です。 かかるまでに10分ほどかかります。セルを回しているときにチョークを引いたり(引き加減を調節したり)アクセルを開けたり(アクセルの開度を調節したり)してみましたがだめです。プラグを外してみてもカブっていなくて焼け具合も問題ないようです。バイクのバッテリーでは小さいし、乗れないので充電は出来てないのでかからず困っています。 かかっても直後はフィーリングも、音もカブっている感じでアクセルを開けても重たく回転があがらず(というかひどいと回転さがります。)、ゆっくりあけると少しずつ回転をあげることができます。エンジンが暖まると軽く吹けあがり調子よくなり、再始動も問題ないです。 先日、キャブを疑って分解洗浄しました。中のジェット類は全然詰まっていなくて少し錆びが底に沈んでいました。なので簡単に洗浄して組み付けました。するとキャブ付けた直後は調子よくエンジンがかかりました。ただこの時もかかってからすぐはカブっている感じでした。 消耗品は交換していません。全部替えると結構かかると思っているので、なるだけ後にしたいと思っています。 気温は朝3℃くらい昼は7℃くらいでしょうか。 キャブを掃除した時に調子よくエンジンがかかったのが気になります。 消耗品を交換しろということなのでしょうか。 ガソリンもかかり辛くなってから一度も入れ替えてないので3,4ヶ月前のままだと思います。 バイクに特別詳しいと言うわけではありませんが、よっぽでない限りバイク屋に出さず自分の手で直したいと思っています。 上記の状況からアドバイスをいただければと思います。推測でも経験上でも何でも構いません。 少しでも多くの方の知識を頂きたいので、上級の方はもちろんいじったことない人でも「こんな話を聞いた」、「こんなことをネットで見たことがある」など些細な事でも構わないのでご教示お願いします。 記載漏れなどありましたら、言ってもらえればすぐに追加します。 困り度はMAXですが、急ぎではありませんので、暇なときにでもお願いします。 車種は1990年くらいのFZR250 3LN1です。

  • 原付のエンジンが・・・・

     今、ヤマハのJOG(かなり古いです)に乗っています。  ここ最近エンジンの掛かりづらくバイク屋に見てもらいました。 セルモーターが故障していて、セルモーターを交換してもらい、プラグも交換してもらいました。バッテリーは問題がないそうです。  しかし、朝(8時頃)に乗ろうとしてセルを回してもかかりません。キックでもかからず、1時間ぐらい放置しておくとキックでもセルでもかかるようになります。また、昼間ならばエンジンはスムーズにかかります。  走行中はいったて順調で特に問題はありません。  皆さんお忙しいとは思いますが回答をヨロシクお願いします。  

  • 一発始動に失敗するとバイクのエンジンかからず

    メカ音痴な素人です。 400ccバイクのエンジンについて 一発始動に失敗するとエンジンがかからず、 その後セルを回してもすぐに(30秒ほどで)弱まってしまいます。 エンジン始動しない原因は、「プラグ」とか「バッテリー」とか「キャブ」とか云々だそうですが、いかんせんド素人のため原因追求ができません。 どういう手順で点検をすれば原因をわりだせるでしょうか?

  • スバル・サンバーのセル(エンジン開始)について。

    空回りをして、エンジンがかからない現象が何度も起きています。 ちなみに10年位前の軽トラでかかればエンジンは調子が良く、 オイル交換、バッテリー・プラグ等は、点検時に交換してあります。 何が原因として考えられるのでしょうか? お詳しい方、教えてください。