• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンが始動しません。KLX 

キャブのオーバーホール後(油面、ジェット類絶対に問題ありません)エンジンがかかりません。オーバーホール前は始動性が悪くもエンジンかかりました。 キャブは以前と変更してDトラ用の配線がついたキャブを使用してます。 今まで、色々な車種のキャブをオーバーホールしてきましたが(素人の域ですが)、こんなにエンジンが始動しない難しいキャブは初めてです。明らかにキャブが悪いと自分では思い込んでいます。元々、始動性が悪いことは知っていましたが。。。 原因として以下が上げられます。 <何度油面調整をして部品を変えたり、ジェット番数を上げたり戻したり、オーバーホールしてもアフターファイアーが起こりエンジンがかからない。エンジン始動時は常にチョークを引いた状態。サービスマニュアルにそってのセッティング。社外マフラー(サイレンサー別車種のもの)取り付け時にアフターファイアーを起こす。ノーマルマフラーのときは、アフターファイアーなし。いずれもエンジンかからず。プラグの火は勢い良く飛んでます> 現在の状態。気になる点。 (1)フロントを3cm落としている。リヤはあがっていて、車体ごと、エンジンキャブともに前に向かって斜めに傾いている。(油面の状態が気になるので、ジャッキで上げて車体を垂直にしてエンジンかけるも変わらず) (2)DトラのキャブとKLXのキャブを比べてみると、キャブチョーク部分上に負圧式の穴らしきものがあり、その穴が塞がれていない。また、Dトラのキャブには配線がついているが、KLXのものにはついていない。 (3)マフラーのつなぎ目に若干の隙間あり。 以上で同じ悩みを克服した。或いは、詳しい方の意見をお聞かせいただきたいと思います。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数6425
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず最初に、貴方の知識云々も知りませんし、失礼な言い回しになる事をお許し下さい。 現物の状況云々よりも、まず改造と修理は別々と考えて下さい。 修理も済んでいないのに改造は一番問題を複雑にするパターンです。 (多少知識を持ったの経験者に多い・社外品で対処しようとしたりなど) また修理とはいえ改良後悪くなったなら、そのパーツの自体の不具合・相性・適正な取り付け・などが原因だと思われます。 1.現状が適正純正ノーマルでないのなら戻す(不安箇所を最低限にする為) 2.ノーマルの状態での症状を把握、判断し対処する 3.修理・変更箇所は一箇所とし、前後で判断し絞り込む 4.純正ノーマルで不具合なく改造したければ考える 実働エンジンを修理して不動となれば原因は、修理の仕方が不味かったと判断できます。 またキャブをDトラから流用している理由がイマイチわかりません。 メリットもそうある様にも思えませんし、不安箇所を増やしているだけと思います。 KLXは販売年月も長く、仕様も数タイプあり、変更箇所もキャブだけでも数回あります。互換性が多少あるとはいえ、完全互換と判断するのは短絡すぎます。 あと気になる点としては、 ・プラグの火花が無圧縮と圧縮時では異なる事がある ・油面測定方法・・・傾斜(サイドスタンド使用しての)も踏まえて算出している場合がある。SMに記載があると思います。ディメンション狂った状態での計測は無意味である可能性がある(計測基準が数タイプあるので・・・どのタイプかによる) ・キャブまでのガス経路は一切書かれていませんが、大丈夫でしょうか? ・キャブが適正にOHできているならば、キャブ以外の箇所も疑ってみる ・始動性・・・良好とはいえませんが、エンジンチンチン時(これも対策可能)以外なら簡単な部類です 全然関係ない話ですが・・・ 随分前の話ですが、泥遊び中に点火が断続的な症状になり、調べてみた結果・・・・プラグの中心電極が中で切れていた事がありました。(恐らく振動でクラックが入った) その時はプラグ交換だけで対処できたのですが、それ以後プラグを調べて原因発覚しました。(提供関係上メーカーに送り調べて貰いました) 泥遊びはレーサーも含め10数台は乗り継ぎましたけど、こんな事は以後経験していません。 メンテナンスしっかり出来ていると思っていても故障は起こり原因不明となる事があります。(当時現役でしたのでそれなりにメンテしていたつもりです) 思い込みで改善箇所を見落とす事も当然あるので、一つ一つ対処していきましょう。(私にも不動車2台が倉庫で寝ています)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても親身に考えてくださり有難う御座います。 なかでもプラグの話しは参考になりました。 とりあえずひとつひとつチェックしなおしていきます。 アドバイスいただいたこと、本当にそれが重要に思えてきました。 あと、ガス経路とはなんでしょうか? ホースのつなぎのことでしょうか? だとすると、ホースのつなぎは、Gコックから一本Uの字のホースがキャブ本体下につながってます。あとのホース(耐油透明ホース)2本はキャブ本体上部から2本オーバーフローの出口があります。 いずれにしても、大変参考になりました。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • KLX エンジンがかかりません

    何度も質問していますが、ひとつ解決するたびまた違う問題がでて悩んでます。 ・エンジンがかかりません。(一度すんなりかかりました。) ・プラグの火は飛んでいます。 ・キャブを3回もオーバーホールしています。 ・油面の高さも1.5cmと問題ありません。(ホース逆さにしてオーバ ーフローのネジを緩めるとキャブ本体とキャブの燃料室の間のライ ンより1cm下でガソリンが止まってます) ・パイロットスクリューのOリングなしのときにエンジン始動を試み るとアフターファイアーを起こしたので(エンジンをかけるときはつねにチョークを引いた状態で)Oリングと別の車種のワ ッシャーをつけ(なじみのバイク屋に聞くと、250~750までOリン グとワッシャーは同じと聞きましたので)2回転半戻しでまたエンジ ン始動を試みると、アフターファイアーはなおったのですが、マフ ラーからは圧縮が逃げる音がするだけで、ビクともしないです。 ・サイレンサーが別車種の250cc4気筒用のものです。 以上で予測できる方、何度もお世話になってますが、宜しくお願いします。また、始動性をよくするための方法がありましたらそちらも教えていただきたいと思います。

  • KLX キャブの中がオイルまみれ

    KLX250に乗っています。先週、多少のセッティングの誤差が出るくらいだと思い込んで、エアーフィルター装着せずに(エアクリBOX装着状態)ノーマルCVKキャブ(オーバーホール済み)を装着し、キックでエンジン掛けを試みました。延々何時間キックしてもエンジンがかからないので、おかしいと思い、プラグを外してみると濡れていました。おまけにオーバーホールしたばかりのキャブの中を見てみると、オイルまみれで、オーバーフローしてました。何回かキャブをオーバーホールしたことはあるのですが、キャブの中がオイルまみれになっているのをはじめて見た(ですが初心者です)ので、すごく動揺しました。原因は何なのでしょうか?どうすればエンジンがかかるようになると思いますか?ちなみに、ジェット類はすべて純正データの通りで、エアスクリューもマニュアルに沿って2回転半くらい戻しです。フロートは新品ですが、ニードルジェット?(フロートについている先が黒でとがった小さい部品)はそのまま使用です。やはり、エアフィルターが原因でしょうか?それともキャブのどこかにダメになった部品があるのでしょうか?わかる方宜しくお願いします。

  • エンジンの始動がよくありません。

    ホーネット600に乗っています。エンジン始動が不調で困っています。 冷えている状態でも、セルを回せばエンジンはかかるのですが少しの間アクセルを軽く開けて1500~2000rpmを保たないとエンジンストールしてしまいます。(アイドリングは1200rpmくらいにしてあります。) また、一度ストールしてしまうとセルを回してもすぐにエンジンはかからず、時間をおかないとかかりません。 やはりキャブかプラグが原因でしょうか?バッテリーは満タン充電してあり、オイルも最近交換しました。 ちなみに社外品のマフラーに変えてあります。キャブはノーマルのままです。

  • しばらく乗らないとキャブのエンジンは始動しにくく、難儀しています。どうすればいいでしょう。

    最近はインジェクションのエンジンが多いので始動性抜群ですが、キャブのバイクもまだ、たくさんあると思います。キャブは半月も乗らないといくら、セルをまわしてもエンジンが始動しなく、あせります。このままバッテリー 上がりか!?と思うころ奇跡的にかかったりしておりますが、 詳しい方。半月程度乗らないでエンジン掛けるときどうすればうまく掛けられるでしょう?また、よくキャブがかぶってしまう。というのがありますがこれのときは、アクセル全開でセルをまわすのがいいですか?

  • 新ダイワ発電機のエンジンが始動できません。

    新ダイワエンジンウェルダー(EGW145M 2.5KW)エンジンが始動できなくなり困っております。 2年くらいエンジンかけていませんでした。 燃料コックを開けて始動しようとしたらキャブからオーバーフローしてた為ニードルバルプを点検したら 先端のゴムが溶けていたので、新しい部品と交換しました。その他キャブ内清掃(ジェットニードルなど)しました。オーバーフローは直りましたがエンジンがかかりません。その後プラグの交換、オイルの交換、プラグの火花確認(良好)しましたが始動しません。セル始動なのですが連続回転させてフルスロットルにすると時々キャブの吸い込み口付近で火花とパンと音がします。その後プラグを確認すると黒くなっております。 誠にお手数お掛けしますが、良きアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • エンジン始動不良

    友人から平成7年のアクティ(HH3キャブ車)を譲ってもらたのですが、エンジンが冷えているときはかかりがよくて、しばらく乗ってエンジンが暖まった頃に再始動しようとするとかかりが悪いのです。どこが悪いのでしょうか?? タマにですがエンジンを切るときにキーをオフにした後にマフラーのあたりで「ブルブル」言っていることがあります。走行中にエンジンが止まるようなことは今のところはありません。 よろしくお願いします。

  • エンジン始動直後ふけが悪い

    中古のホンダのスクーターAF27なんですが朝一とかの始動直後エンジンがふけません(エンジンは一発で掛かります)キャブをオーバーホールしてみたのですがあまり変わりません、それとエアークリーナーのスポンジが入っていませんでしたそれが関係しているのでしょうか?何が原因か分りませんバイクに詳しい方ご教授お願いします

  • エンジン始動時のアイドリングが止まりそうになる

    10年ぐらい前のスズキのDR250R(4スト)ですが、エンジンが冷えているときに始動しようとすると、なかなかかかりません。 かかっても、アイドリングが今にも止まりそうな回転数がしばらく続きます。 そういう状態の時にアクセルをちょっとでも開けるとすぐ止まるし、チョークを引いても止まってしまいます。 とにかく夏でも10分ちかくアイドリングしないとアクセルが開けられません。 でも、いったんエンジンが暖まって走り出せば、まったく普通に戻ります。 こういう症状がでるようになったのは、1年以上乗らないでガソリンを腐らせ、エンジンがかからなくなったので一度キャブをバラして詰まりを取ってからです。 しばらく乗らなくなる以前も多少そういう症状はあったのですが、キャブをバラしてからがひどくなりました。 原因はやはりキャブレターでしょうか。キャブの交換するしかないでしょうか。

  • VFR400nc30のエンジンが始動しません。

    初めて質問させていただきます。 先日、個人売買にてVFR400R nc30を購入したのですが、始動できなく困っています。 購入時の仕様が、 ・直キャブ、エアクリ加工(ファンネル無し) ・ハイカムが入っている(確認したわけではないので、断言はできませんが) ・HRCリミッターカット。 とりあえずバッテリーを交換してセルを回しても、セルは回るのですがエンジンはかかりませんでした。 調べた。部品交換した箇所は、 ・プラグを新品にしました。 ・ガソリンを新品にしました。 ・キャブの穴の詰まり確認。油面調整(ガソリンはフロートまで来ております) ・IGコイルの交換。プラグコードの確認←目視でプラグの火が弱く感じたので交換しました。交換後火花は通常通り出ます。 ・配線の断線など無いかの確認(特にありませんでした) ・エアクリ加工した部分に、デイトナターボフィルターを貼りました。 ・メインジェット、パイロットジェット、パイロットスクリューを純正値に戻しました。 ・HRCリミッターカットが行けないのかと思い純正イグナイターのみでの始動(かかりません) などです。 上記の作業を行って、セルを回すと『ボッボッボッボッボ』とかかりそうでかかりません。 プラグを外して確認すると、濡れており若干煤けていました。その後に、アクセル全開にしてしばらくセルを回した後に、アクセルを開けずにセルを回すと『パーン』とアフターファイヤーがでます。 マフラーに手を当てると排気圧が来るのがわかります。 試しに押しがけをすると、勢いよく押している間はエンジンがかかっております。(アクセルを開けすぎる&戻すと止まります) といった感じです。 ガソリンが来ていて、プラグが点火しているのに何故エンジンがかからないのかわかりません。 キャブのMJ、PJの番手も純正値なので濃すぎる事はないと思います。 キャブに手を当てると、吸っているのも確認できています。 怪しいと思っているのが、純正エアクリ加工とファンネルが無い事です。 ホンダ車はよくできているので、加工しない方が良いと聞きます。(ファンネル注文したら既に欠品でした(;^^) あとは点火時期がずれているのでは?と思っております。しかし、イグナイター故障していたら火花って飛びませんよね? つたない文章ですが、本当に息ずまっております。バイク屋に出せばいいのですが、後学のために自力でなんとか直したいと思っています。 些細な事でもいいんで何かあれば教えて下さい。お願いします

  • DIO エンジン始動不良

    DIO SR(af25)なのですが、先日突然信号待ちでエンジンストップ。 キャブの詰まりかと清掃したがダメでした(ガソリン来てます) プラグはカブっていません。 その後はなぜか時々始動できたりできなかったり、かなり気まぐれです。 解った事は、キャブのドレンからガソリンを抜くと、100%エンジン始動できます??  毎日この作業をしてエンジンかけています。 あとは、エアクリーナーボックスを外すと、かなりエンジンかかります。 マフラーの詰まりも無し、エアクリーナーフィルター新品交換 プラグ交換(火花確認)、圧縮有り(ついでにピストンリング交換) などなど、いろいろ試したが治らずバイク屋に行くと、オートチョークかフロートバルブではないかと言われ、 中古のキャブ一式と交換(全バラして清掃済み)それでも症状が変わりません。 いったんエンジンがかかると普通に走りますが、信号などで止まるとたまに止まってしまいます。 一度バイク屋で、聞くだけ聞いて修理しなかったので、行きにくいし困ってます。どなたか原因解る方教えてください!