• 締切済み

ジェイドなんですが・・エンジンがかからなくて困ってます。

ジェイドなんですが・・エンジンが始動せずに困ってます。教えて下さい。 エンジンがかからず、キャブをオーバーホールしましたが・・セルでエンジンがかかりません。 プラグ{新品}に火花は出てます。一度押しがけをしたところ、エンジンがかかり、アイドリングも安定していました。 ですが・・ニュートラルの時はレッドゾーンまで吹けますが、ギアを入れると高回転がかぶります。 マフラーを触ると、3番のみが冷たいです。 エンジンが温まっている時はセル1発でかかるのですが、エンジンが冷めてしまうとセルでかからなくなってしまいます。 ブースターケーブルで繋ぎ、セルを回すとかかろうとはしてるのですが・・もう少しというところでかかりません。 その際、1番のマフラーのみ温かくなり、234は冷たいままです。 セルを長めに回すと、マフラーから「パンッ」とバックファイヤーになります。 こんな感じですが・・わかる方教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

プラグに4本ともきちんと火が出ている、キャブのオーバーホールはしている(スロー系などきちんと出来ているか少し不安があるが)何しろキャブの内部はスロージェットなど小さい穴があり慣れないと詰まりを見過ごすことも有ります(私はアルコールに一晩漬けてコンプレッサーのエヤーを使い掃除、あまりに汚いと新品交換しています) が、一度始動するとアイドリングは安定するとの事だし(キャブとは違う気がする)無負荷運転で高回転まで回るのは1気筒死んでいても回るので負荷を掛けると回らないと考えたら、一番に圧縮圧力の測定が必要に思います。 コンプレッションゲージが有れば計れますから(規定の圧力はサービスマニュアルに出ていると思います)その当たりも考えたらプロに計って貰う方が費用は掛かってもコンプレッションゲージなど購入するより良いと思う。 もちろんこの時の状態一つで腰上オーバーホールに成る可能性が高く依頼すれば高価な修理に成りそうですが(パルプ周りだけで済むかピストンまで行くか・・・? 私の思っていることが必ず正解とも思いませんが、一度圧縮圧力を測ればそのエンジンの状態も解りますから無駄にはなりませんよ。 私もCB1の修理で幾ら調整してもエンジンが今ひとつなので(普通に走れるしパワーも普通に出ていたけど)圧縮圧力を測ったら2番が少し低い数値に(規定からずれる境目)成っていたけど費用を考えてそのまま乗らせました(それまでにかなり費用が掛かっているので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジェイド 250のエンジン不調について

    ジェイド 250のエンジン不調について ホンダのジェイド 250、走行距離39000キロの車体に乗っています。 3年位放置していた車両。エンジンかからなかった為キャブレター清掃しエンジン始動はできたがアイドリング不調。 全部の穴を通して再度組み付け、エンジン始動したところアイドリングは何とか維持できるが1発火が入らないような感じがします。 症状は 1.左から3番目のシリンダーが点火しない 2.スロットルを開けると2次エアーを吸ったように回転数が下がらず1分弱3000回転のままでその後少しずつ回転数がさがる 3.アイドリングが2000回転以下になるとシリンダーかクランクケースのあたりから「カチカチ」と言うような異音がでる 以上のような症状が出てとても乗れるような状態ではありませんでした。 2次エアのような症状ですが、インマニとキャブの間にキャブクリーナを吹きかけてみましたが、回転数の変化がなかったので恐らく2次エアーではないと思います。 異音に関しては、タペットの音かもしれないと思うのですが、タペットのクリアランスが狂うとこのような症状が出るのでしょうか? 考えられる原因がありましたら教えて下さい。 (プラグは四個とも素人判断ですが、同じく焼けています。 圧縮はまだ測ってません。プラグ外して手で塞ぐと吸われる感じはありました。)

  • プラグがしけってエンジンがかからない

    半年ほどエンジンをかけていないスクーターなのですが最初にエンジンがかかったっきり止まってエンジンがかからなくなりました。 キャブもオーバーホールしていろいろ調べたのですがプラグを外して湿った部分を取り除いても装着するとまた湿っています。 セルも調子いいのですが一度プラグを外してプラグキャップにはめてセルを回したところプラグに火花が飛んでませんでした。 とりあえず見たところマフラーもごみは詰まっておらずキャブも汚れてませんでした。 後はプラグが湿るのが気になりますが関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホンダ ジェイド クラッチ

    こんにちは。 ジェイドのクラッチの質問なんですが、 まず一つ目に、エンジン停止中はニュートラルにすんなり入りますが エンジンを始動させると全く入りません。 二つ目にアイドリング中にクラッチを切って一速に入れると 勝手に進みだしてしまいます。 上記二点の不具合を改善すべく、ワイヤーの遊び調整を行いました。 一応限界までボルトを締めたのですが一向に変わりません。 もしエンジン内部の不具合だとすると、どこを確認すればよいでしょうか?ご回答宜しくお願いいたします。

  • 冬季ほったらかしにしたバイクのエンジンがかからない

    タイトルの通りなのですが、冬の間そのままにしておいたバイクのエンジンがかかりません。 今までに押しがけやブースターケーブルを使ってセルを回しまくったのですが、マフラーからたまに爆発音が聞こえるだけでエンジンがかかりません。 その後にエキマニを触ってみたのですが、4本あるうち2本は暖かいのに残り2本は冷えたままでした。(エンジン直4の4stです) そしてプラグもチェックしましたが、4本しっかりと火花が飛んでいました。 そこで質問なんですが、 1.これはキャブが詰まっているのでしょうか? 2.キャブが詰まっている場合、KUREやワコーズのエンジンコンディショナーなどでエンジンやキャブを分解せずに詰まりを直すことができるのでしょうか? 3.ほかに動かない原因があるとすれば何が考えられるでしょうか? 以上3つについて教えてください。 なお当方二輪の免許も無く、乗ったこともありません。このバイクは友人が乗っている物で自分の物ではありませんので、詳しいことはあまり分かりません。車種も覚えていないのですが、ガソリンのタンクに「Impulse」と書いてあったような気がします。 よろしくお願いします。 

  • スーパーカブ エンジンかからず・・・

    おじいちゃんからカブをもらったのですが。 エンジンがかかりません。バッテリー交換して、 キャブをオーバーホールしましたがかかりません。 なんかキャブからガソリンが吹き返してる感じがします。  プラグは火花とぶんですがね。 最初の3秒ぐらいはアイドリングするのですがすぐエンスト。ガソリンがまわってないんですかね・・・ それともキャブの掃除がわるいのかな?  こころあたりあれば、 お知恵をいただいきたいです。  よろしくおねがいします

  • エンジンの始動がよくありません。

    ホーネット600に乗っています。エンジン始動が不調で困っています。 冷えている状態でも、セルを回せばエンジンはかかるのですが少しの間アクセルを軽く開けて1500~2000rpmを保たないとエンジンストールしてしまいます。(アイドリングは1200rpmくらいにしてあります。) また、一度ストールしてしまうとセルを回してもすぐにエンジンはかからず、時間をおかないとかかりません。 やはりキャブかプラグが原因でしょうか?バッテリーは満タン充電してあり、オイルも最近交換しました。 ちなみに社外品のマフラーに変えてあります。キャブはノーマルのままです。

  • エンジンが始動しません。KLX 

    キャブのオーバーホール後(油面、ジェット類絶対に問題ありません)エンジンがかかりません。オーバーホール前は始動性が悪くもエンジンかかりました。 キャブは以前と変更してDトラ用の配線がついたキャブを使用してます。 今まで、色々な車種のキャブをオーバーホールしてきましたが(素人の域ですが)、こんなにエンジンが始動しない難しいキャブは初めてです。明らかにキャブが悪いと自分では思い込んでいます。元々、始動性が悪いことは知っていましたが。。。 原因として以下が上げられます。 <何度油面調整をして部品を変えたり、ジェット番数を上げたり戻したり、オーバーホールしてもアフターファイアーが起こりエンジンがかからない。エンジン始動時は常にチョークを引いた状態。サービスマニュアルにそってのセッティング。社外マフラー(サイレンサー別車種のもの)取り付け時にアフターファイアーを起こす。ノーマルマフラーのときは、アフターファイアーなし。いずれもエンジンかからず。プラグの火は勢い良く飛んでます> 現在の状態。気になる点。 (1)フロントを3cm落としている。リヤはあがっていて、車体ごと、エンジンキャブともに前に向かって斜めに傾いている。(油面の状態が気になるので、ジャッキで上げて車体を垂直にしてエンジンかけるも変わらず) (2)DトラのキャブとKLXのキャブを比べてみると、キャブチョーク部分上に負圧式の穴らしきものがあり、その穴が塞がれていない。また、Dトラのキャブには配線がついているが、KLXのものにはついていない。 (3)マフラーのつなぎ目に若干の隙間あり。 以上で同じ悩みを克服した。或いは、詳しい方の意見をお聞かせいただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • バイクのエンジンがかかりません

    ジェベル200に乗っていましたが、最近、信号待ちなどでアイドリングが安定せずにエンストすることもありました。ある日、バッテリーをあげてしまって交換しましたが、しばらく運転すると、エンジンが止まってしまい、それ以来、セルは回るのですがエンジンがまったくかかりません。押しがけも駄目ですし、プラグを交換しても駄目でした。火花もとんでます。ガソリンは、キャブからエンジンにまではきています。なにが考えられるでしょうか?バイクは古いのですが、オイルは変えたばかりですし、それでも急にエンジンが終わることとかってあるんでしょうか?ちなみに最近、エアクリーナーはずっと交換せずでした・・・。

  • エンジンがかかりません

    車体はRS50です 現状報告は、プラグの火は飛んでます プラグは、濡れていません キャブのオーバーホールは、しました セルは、回してもセルが回るだけで反応なしです 一度押しがけでエンジンは、かかったのですがエンジンが冷めたらまたかからなくなりました 改造点リップスRS飛燕 マロッシビックキャブ21φ(MJ92SJノーマル) エンジンがかからなくなる前は、正常にかかりました 六速全開で走っていたらいきなりエンジンが止まりました(六速1万回転レットゾーン12回転) 回しても回転数が上がらず少し走るとエンジンが停止しました そのときに水温計が中心より若干前にいました 一度正常に吹けあがったので焼きつきは、無いと思いますが焼きついているのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • BALIUSIIのエンジンがかからない

    キャブクリーナ(泡)を使用してからエンジンがかからなくなってしまいました。 キャブの詰まりを疑い、キャブのOHを行いましたがかかりません。  →OHはメインジェット、パイロットジェットを外して清掃。   その他穴という穴をパーツクリーナを吹き付けて清掃しました。 ・セルは元気良く回る。 ・プラグの火は飛んでいる。 ・チョークを引き、押しがけをしたら、かかるときがある。  →チョークを戻した瞬間エンスト。  その際マフラーから、白煙が…おそらく、エンジン内に入ったキャブクリーナと思われる。 ・アイドリングの回転数を上げて、チョークを引き、押しがけでかかったとき、 チョークを戻してもエンジンはかかっていたが、回転数を下げたら、エンスト。 ・数回の押しがけ後(エンジンはかかっていない)、プラグを確認すると、ガソリンで濡れている。  →ガソリンは出ている? また、二次エアを吸っていたとして、このような症状は出るものなのでしょうか? このぐらいの情報量では難しいかも知れませんが、お願いします。

専門家に質問してみよう