• ベストアンサー

プラグがしけってエンジンがかからない

半年ほどエンジンをかけていないスクーターなのですが最初にエンジンがかかったっきり止まってエンジンがかからなくなりました。 キャブもオーバーホールしていろいろ調べたのですがプラグを外して湿った部分を取り除いても装着するとまた湿っています。 セルも調子いいのですが一度プラグを外してプラグキャップにはめてセルを回したところプラグに火花が飛んでませんでした。 とりあえず見たところマフラーもごみは詰まっておらずキャブも汚れてませんでした。 後はプラグが湿るのが気になりますが関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NKY
回答No.2

本当に詰まり(汚れ)が無いか調べる。 キャブなんか見た目じゃわかりません! キャブクリーナーで掃除をしてエアーで穴という穴を吹くぐらいしないとダメです。 それとエアークリーナーですね 汚れていると空気が入らずガソリンが濃くなりかぶります。 あと、いちどダメになるとそのプラグはダメだと思っていいです。 新しいプラグに交換してみてください。 300円もあれば買えます。 また、火花の確認はプラグキャップにつけたら プラグの先端をシリンダー等金属に接触させないと飛びません。 もう一度これで確認してみてください。

kyu-pyi-
質問者

お礼

キャブもパーツクリーナーで念入りに分解して掃除してみましたのでキャブではないとおもうのですが・・・。 自信はないのですが。 プラグも新しいのを買ってみます。 そそて、一度プラグを金属に向けてしてみます。 有難うございます。

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.3

プラグを外してプラグキャップにはめてセルを回したところプラグに火花が飛んでませんでした。 と言う事ですからいくらやっても掛かる見込みはありません。 プラグ内部で電気が逃げていることもあるのでプラグ交換して火花を見る。 それでも火花が飛ばないのであれば電気系の接触不良かイグニション系の故障ですから修理に出しましょう。

kyu-pyi-
質問者

お礼

なるほど。 一度プラグを交換してみます。 有難うございました。

• seiz
回答No.1

カブってますよ~ エアフィルターも点検して下さいね♪

kyu-pyi-
質問者

お礼

やっぱりかぶってますか。 結構湿ってますからね。 エアクリも分解してクリーナーできれいにしたんですがバイクスタンドが当たって少し亀裂がいってます。 いろいろ理由があるんですね。 有難うございました。