• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

かかっていたエンジンが、かからなくなりました。

91年型のヤマハのSRX600の4型に乗っています。すべてノーマルです。 先日1年半ぶりにバイクを動かそうとしたところ、セルだけは回るのですが、 エンジンが全くかからなかったので、キャブを分解・清掃しました。 その直後はエンジンが動き調子よく走ったのですが、3日後にまた乗ろうとしたら セルは回るのですが、エンジンがかからなくなりました。ときたまセルを回している最中に一瞬かかりそうな感じにはなるのですがやっぱりダメです。 もう一度キャブ清掃をしましたがダメです。 一応プラグに火花が飛んでて、キャブまではガソリンが来ています。 よろしければ皆さんのお知恵をお貸し下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数178
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>三日前に動かした時に、ガソリンが3分の1ぐらいだったので満タンにしましたが、これではまずいでしょうか? 1年以上放置状態でしたら、残ったガソリンは全部捨てたほうが良かったです。 変質していたでしょうから。 一度ガソリンを全部捨て、キャブももう一度掃除してみてください。 変質したガソリンがフィルターやジェット等を詰まらせた恐れがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。一度ガソリンを新しくしてみます。 あと一年ぐらいでガソリンは見た目には分からなくても変質してるものなのでしょうか? 確かにキャブの方は緑色の物体に変質していましたが(苦笑)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>あと一年ぐらいでガソリンは見た目には分からなくても変質してるものなのでしょうか? 夏場など、日当たりのいい場所に置いてあれば2~3週間程度でおかしくなりますよ。 蒸発して、固形物が残ってキャブをだめにします。 においを嗅いでみると、普通のガソリンと違うにおいがします。 ガソリンが蒸発した後のガム状物質やガソリン内の水分がガソリンを変質させるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今日タンク内のガソリンをにおってみましたら、 若干普通のと違う臭いがしたので週末にでも交換したいと思います。

  • 回答No.2

ども。 う~ん、話を聞く限りだと動きそうなもんですが・・。 そうですね、ガソリンに水とか混ざってやいませんか? 新しく交換してみるのもいいかも。 本当にキャブ清掃がバッチリか・・・。 (ジェット類はツンツンしましたか?) あとは二次エアー吸ってるとか・・・。 直ったら原因を教えて下さいw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

一応ツンツンして目に見える詰まりは排除したつもりです。 二次エアーの可能性は少なそうです。 分かりました。直ったら原因を教えますね。

  • 回答No.1

ガソリン古くなっていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

三日前に動かした時に、ガソリンが3分の1ぐらいだったので 満タンにしましたが、これではまずいでしょうか?