• ベストアンサー

DIOディオ(AF28)のエンジンがかかりません。

2年近く屋根付き駐車場に放置されていたAF28ディオを譲り受けて整備中ですが、どうしてもエンジンかかりません。これまでの整備内容は、キャブレター分解清掃・ プラグ清掃・エアクリ清掃・ガソリン入れ換え・バッテリー新品交換&充電・CDI&イグニッションコイル(純正)交換。セルもキックも動作します。マフラーの排気口から排気が出るので圧縮はあると思います。またプラグ外して確認しましたが火花も飛んでいます。キャブへのガソリン供給もできています。たまに、一瞬かかりそうになってもすぐにストップしてしまいます。プラグ外して見るとガソリンでべっとり濡れています。これまで数台の放置車を上記の整備で再生してきましたが、今回なかなか復活しません。何か見落とし箇所などがあるかもしれません。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

いろいろトライされていらっしゃいますので、その他の点を考えてみました。 マフラーからは排気が出るそうですが、とりあえず太い針金などで排気口をグリグリとつついてみて下さい。蜂が巣を作っている場合が多々あります。 異常なければ次はクランク左右のオイルシール吹き抜けの確認です。右はフライホイル、左はプーリーを外して点検して下さい。通常はカラカラですがオイルで湿っていれば抜けていて一次圧縮が弱い可能性があります。 ここまでやってもダメでしたらシリンダーを開けるしかないと思います。ピストンリングの膠着や、クランクケース内にオイルなど何らかの液体の堆積があるかもしれません。

rebun99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご回答の通り、プラグ交換の上、マフラーの出口から針金を突っ込みかき回し、ドリルでマフラー後端下部に数箇所穴を空けてエンジンかけてみましたら、「ボッ、ボッ」と以前よりはかかりそうになりましたが、やはりかかりませんでした(^^;)。虫の巣らしき気配はありませんでしたが、マフラー別の(中古)があるので交換してみようと思います。それでもダメならご回答の中の他の方法を試してみます。

rebun99
質問者

補足

お返事遅くなりすみません。よくよく調べると、キャブの燃料供給ホースとオーバーフロー時の排出チューブを逆につないでいました。常時オーバーフローしている状態だったのでエンジンがかからなかったようです。元に戻すと一発でかかりました。配管の確認は基本なのに、なんとも恥ずかしいです。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.4

>キャブレターの燃料ホースと負圧ホースも外せば良いでしょうか? そこまでやれば完璧ですが、そこまでしなくてもプラグを外すだけで経験上大丈夫です。 >バイスターターは付属のコードのカプラーのところから交換して再度試すということでしょうか? その通りです。 私は手元に予備があったので交換したらなおりました。 私のもっているパーツリストでみるとDIOで大体3500円ぐらいするみたいです。(車種毎に3種類ぐらいありました。) JOGの場合はチェック方法がサービスマニュアルに載っていますが、私はそのときはサービスマニュアルを持っていなく、チェックもせずに交換しました。 (予備品があったから出来たことかもしれません。)

rebun99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バイスターターをみる前に、プラグ交換の上、マフラーの出口から針金を突っ込みかき回し、ドリルでマフラー後端下部に数箇所穴を空けてエンジンかけてみましたら、「ボッ、ボッ」と以前よりはかかりそうになりましたが、やはりかかりませんでした(^^;)。マフラー別のがあるので交換してみようと思います。

rebun99
質問者

補足

お返事遅くなりすみません。よくよく調べると、キャブの燃料供給ホースとオーバーフロー時の排出チューブを逆につないでいました。常時オーバーフローしている状態だったのでエンジンがかからなかったようです。元に戻すと一発でかかりました。配管の確認は基本なのに、なんとも恥ずかしいです。いろいろありがとうございました。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.3

そこまで確認できているようでしたら残るは、 1.ひどいカブリ 2.バイスターターの故障 3.圧縮漏れ が思いつきます。 ひどいカブリの場合プラグを外してシリンダー内をエアブローしたり、もしくは、プラグをはずしたまま100回キックするなどして解消してみてください。 (解消後もできるだけスロットルを開けないようにエンジンをかけてください。) ただ、文面のスキルよりカブリの対処方はすでに試されているかもしれません。 とすれば、バイスターターの故障でしょうか。(キャブについている黒いヤツ) JOGでの経験ですが、バイスターターが故障してエンジンがかからず、かかっても燃料が切れたように止まってしまう事がありました。 あと、可能性が低いのですが、圧縮抜けも否定できません。(ピストンリングの固着など) 圧縮が抜けていても排気は出てきます。 実際に計測してみないと圧縮が正しいかどうかは分からないです。 上記の順番でトラブルシューティングしてみてはどうでしょうか?

rebun99
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。よくよく調べると、キャブの燃料供給ホースとオーバーフロー時の排出チューブを逆につないでいました。常時オーバーフローしている状態だったのでエンジンがかからなかったようです。元に戻すと一発でかかりました。配管の確認は基本なのに、なんとも恥ずかしいです。いろいろありがとうございました。

rebun99
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。「プラグをはずしたまま100回キックする」を試してみようと思いますが、このときにガソリンが供給されないように、キャブレターの燃料ホースと負圧ホースも外せば良いでしょうか? また、バイスターターは付属のコードのカプラーのところから交換して再度試すということでしょうか?

回答No.2

排気系の詰まりも原因のひとつですが、 燃料系の調整も考えられます。 キャブの分解清掃を終えた後に、メインジェットや スロージェット系などを初期状態に調整していないと、燃料が過供給になる場合があるようです。 すでに何台か復活再生してきたようで、その点は 問題ないかと思いますが、改めてキャブの調整をしてはいかがでしょうか?

rebun99
質問者

お礼

よくよく調べると、キャブの燃料供給ホースとオーバーフロー時の排出チューブを逆につないでいました。常時オーバーフローしている状態だったのでエンジンがかからなかったようです。元に戻すと一発でかかりました。配管の確認は基本なのに、なんとも恥ずかしいです。いろいろありがとうございました。

rebun99
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。キャブも3回ほど分解清掃を繰り返したのですが・・・。メインジェットは完全に閉めこんでから2と1/4回転、スロージェットは1と1/4回転ゆるめた初期状態のままです。プラグはひどくかぶっています。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

僕の経験上ではマフラーの詰まりが多かったです、排気出口に手を当て、ふつうにエンジンがかかるバイクのキーを切って回すのと、そのバイクの感覚を比べたら詰まっているマフラーなら確実に空気の勢いがありません。マフラー内部のタールが長い時間で硬化してしまうので、メイトやバーディ、ギアのようなビジネスモデルは芯を抜いて掃除することが出来ますが、普通のスクーターのマフラーは再生するには焼くか薬品に浸けこむしかないと思います。

rebun99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まず始動できるようになったら詰まり具合をチェックしてみます。後部下側に数箇所穴を空けることも考えています。荒療治ですが(笑)。

rebun99
質問者

補足

おっしゃる通り、キックしてもセル回しても、排気が弱いです。マフラー替えるかドリルで穴開けてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AF34規制後

    エンジンがかからなく火花は飛んでますし、オイルもガソリンも満タンで来ててイグニッションコイル、CDI、バッテリー、プラグも大丈夫でピストンとシリンダーも抱きつき状態だったので交換して、キックもセルも回ります圧縮もあると思います。パワーフィルターも付いてるのですが清掃もしました、つまりはないです、キャブもOHしました。何故でしょうか理由がわかる方教えてもらえるとありがたいです。掛からなくなったのはイグニッションコイルが走行中に何回も外れて付けては外れてを繰り返していました。メットインの中が非常に暑かったです。

  • AF27エンジン不動

    この間乗っていて 次の日にまた乗ろうとしたら エンジンが掛かりませんでした。 それで プラグにも火花が… 飛んでいませんでした。 イグニッションコイルと ステーターコイルのは異常なしで CDIを一応交換してみた所 結局エンジンは掛かりませんでした。 もちろんプラグにも 火花は飛んでいませんでした。 他に考えられる原因は何ですか? 分かる方回答をお願いします。

  • AF27スーパーディオ

    AF27スーパーディオ何ですが 前日迄問題なく動いていたんですが 翌日乗ろうとしたら エンジンがかかりませんでした。 プラグを見てみると 点火していなったので プラグを新品に付け替えて 確認しても火花が飛んでいませんでした。 のでプラグキャップとプラグコードと イグニッションコイルを確認した所 特に問題無しでした ステーターコイルも問題なしで レギュレターとCDIを 実働車のを付けてみましたが やはりプラグ点火なしでした。 因みにテール、ウィンカー ホーン、ヘッドライト セル、などの電気系は 問題なく通電確認し 目視での確認も問題ありませんでした。 他に考えられる 要因は何ですか? 分かる方回答をお願いします。

  • (AF27)

    スーパーディオのプラグから火花が出なくなりました。イグニッションコイルの配線までは通電を確認できるのですが、イグニッションコイルを交換しても症状が変わりません。因みにメインハーネスも交換し、バッテリーも充電してセルも元気に回ります。何が原因なのか分からず困っています。宜しくお願い致します。

  • AF34規制後

    先日プラグキャップが走行中に外れてエンジンが何回も止まり付けては外してを繰り返していたらエンジンがついに掛からなくなりました、CDIが交換済みなのですが点火はしますし、ガソリンも来ていますし、キャブを洗浄しました、イグニッションコイルも交換しようと思うのですが焼き付いてしまったのですかね?メットインの中が熱をすごく持っていました。キックは降りますし圧縮もあります。

  • af27エンジン不動

    この間乗っていて 翌日に乗ろうとしたら エンジンが掛かりませんでした。 もしかしてと思い プラグを見ると 火花が飛んでいませんでした。 なのでプラグを新品に交換 それでも火花飛ばず… 次はイグニッションコイルと ステーターコイルを 調べると問題なしでした。 なのでCDIを新たに購入し 付け変えた所 やはりエンジンは 掛かりません。 もしかしたら プラグキャッチやプラグコードでは 無いかと思うのですが 他に考えられる原因が 分かる方回答をお願いします。 捕捉、 テールライト、ヘッドライト ウィンカー、ホーンなどの 通電は確認済みです。

  • アドレスV100エンジンかからない

    CE13A 長年放置していたのを キャブOH プラグ交換 シリンダーピストン交換 イグニッションコイル交換 CDI交換 したのですが 始動しません。 バッテリーは充電されていません。 キックで始動しません。 車から電源をもらいプラグの火花は確認しております。 同上でセルはまわります。 しかし始動しません。 少しでも原因がわかる方 ご回答お願い致します。

  • 放置してあったカブのエンジンがかからない

    タイトル通りで、2年ほど放置してあった「スーパーカブ50セル付き」のエンジンがかかりません。 状況としては、 ・分解したときにはすでにガソリンが完全に無い状態でした。 キャブ内にもサビがあったので洗浄しました。 ・プラグ交換 ・バッテリー交換 ・ジェネレーターコイル付近も錆びていたので念のために信号が出ているかテスターでチェックしました。何らかの信号が出ていました。 ・念のためにCDIを実動車からはずして取り付けました。 CDIに非常に弱い電流が入っていっているようです。 ・エアクリに目詰まりがあるといけないので直キャブ状態にしています。 ここまでやってガソリンをいれてエンジンをかけてもセルは回りますがプラグから火が飛びません。 他になにか考えられる原因はありますでしょうか?

  • DIOディオ(AF28)のスピードが出ません。

    以前ここで質問させていただいた同じ車体の整備を今も悪戦苦闘しています。皆さんのアドバイスを受け、プラグ交換、エアクリ点検、キャブO/H、マフラー新品に交換後も20キロ程度しか出ず、スロットルを全開にしても「ボワッボワッ・・ブゥゥ・・」という感じで回転が上がりません。そこでクランクケースを開けてみると、ケース内のゴムかすがオイルと混じって内面にこびり付いてました。時間が無くそれ以上分解できず簡単に清掃してまた組み付けました。ちなみにアイドリングは安定しています。もしやこれは内部のオイル漏れでしょうか?また特殊工具が無くてもDIYで修理可能でしょうか?教えてください。

  • ホンダ Dio スパークプラグ点火せず

    初めて投稿させていただきます。よろしくおねがい致します。 ホンダのスクーターDio AF27-240○○○○です。 半年放置してたバイクを動くように直しています。(それまでは快調に走っておりました)エンジンがかからないのですが、どうやらプラグが点火していないようです。新品プラグをコードへ差し込んでフレームへあててセルを回しても火花が出ないです。セルを回すとメインハーネスからイグニッションコイルまでは電気がきているようです。(簡易テスターで確認)ウィンカーやストップランプ、ガソリンメーターは正常に動きます。イグニッションコイルを中古の物(実動車より外した物というものを購入)に変えましたが、症状は変わらずです。次はCDIの交換でしょうか?原因の解りそうな方がおられましたらよろしくお願いいたします。