• ベストアンサー

ホンダ Dio スパークプラグ点火せず

初めて投稿させていただきます。よろしくおねがい致します。 ホンダのスクーターDio AF27-240○○○○です。 半年放置してたバイクを動くように直しています。(それまでは快調に走っておりました)エンジンがかからないのですが、どうやらプラグが点火していないようです。新品プラグをコードへ差し込んでフレームへあててセルを回しても火花が出ないです。セルを回すとメインハーネスからイグニッションコイルまでは電気がきているようです。(簡易テスターで確認)ウィンカーやストップランプ、ガソリンメーターは正常に動きます。イグニッションコイルを中古の物(実動車より外した物というものを購入)に変えましたが、症状は変わらずです。次はCDIの交換でしょうか?原因の解りそうな方がおられましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 No.4です。私もここまでになったことが無いので、一般人として投稿します。ただ、ちょっとした電気の知識はあります。  ディオの点火回路を抜き出すと、CDI→イグニッションコイル→点火プラグの順で電気が流れます。  お礼の内容の通り、黒がプラスで緑がマイナスです。  うちのディオはバッテリーが完全に死んでいますが、キックで普通にかかります。ただ、プラグに火花を飛ばしてテストできないくらいに放電していて、信号待ちではウィンカーもとまる状態です。    外部電源で12Vをかけても駄目ならCDIかコイルが駄目になっていると思います。

pirov70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電装系は、一筋縄ではいかないのですね。勉強になります。 バッテリーでセルが回りますのでバッテリー量は問題ないと思います。 配線黒がプラスでOKということですので、現状問題なし。 それであれば、イグニッションコイルまできている電圧に問題があるのでしょうか。 電圧まで測れる工具がありませんので、とりあえず実動車から外したというメインハーネス一式を購入して、付け替えようと思っております。

その他の回答 (4)

回答No.4

 友達と27Vジョグを直したことがあります。  とりあえず皆さんが言うとおり、火花は塗装していないところや接地電極で試してみて下さい。  半年も放置するとバッテリーが弱ってくるので、セル始動は無理です。キック始動して下さい。問題が無ければかかります。  かからなかったらキャブのガソリンを抜いて下さい。これで駄目ならキャブ清掃です。  かかっても最初はキャブ内のガソリンの揮発分が飛んでいるため、エンストするか吹け上がらないかです。構わずアクセルを開けて数秒すれば吹け上がります。

pirov70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > とりあえず皆さんが言うとおり、火花は塗装していないところや接地電極で試してみて下さい。 本日試しました。確実にアースを取るためにバッテリーからアースをとりましたが駄目でした。 で、本日の確認状況としては以下のようになりました。 メインハーネスからイグニッションコイルまでの通電確認で緑が主体のコードと黒が主体のコードがありますが、どうやら緑の方にマイナスがきて黒の方にプラスがきているようです。もちろんイグニッションコイルとの接続を今までと逆のしてプラグの確認をしましたが駄目でした。 これはCDIの故障が原因なのでしょうか?またはイグニッションコイルまできている電圧が足りないのでしょうか?このような状況の経験がおありであれば回答を頂きたいです。

  • sin_sc33
  • ベストアンサー率33% (140/418)
回答No.3

>フレームへあててセルを回しても火花が出ないです 当ててる場所は問題ないですか?塗装がしてあるフレーム部分にあててないですか?スクーターではあまりないですが、アルミパーツ部分に付けても飛ばないこともあります。 火花目視したいなら塗装されてない部分やどこかのアースから配線引っ張って外極に接触させてみる。 あと、半年放置というのが気になります。キャブなどは大丈夫なのか。

pirov70
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >塗装がしてあるフレーム部分にあててないですか  そうですね。確かにグレーの塗装はありました。バッテリーからのアースにしてみます。 >キャブなどは大丈夫なのか。  プラグにガソリンが付着しますのでキャブは大丈夫と思っていますが、プラグに火花を出した後に確認しようと思っています。

  • terusan_f
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.2

楽しそうですね。私も旧車でいつも泣いてます。 質問内容からすると一次側までは通電確認とのことですし、2次側を疑ってみたらいかがなものでしょうか。すなわちコイルからプラグまでです。結構多いのがプラグキャップの不良です。コイル根元の断線、またはキャップ根元の接触不良ですかね。がんばってくださいな

pirov70
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり原因としてはイグニッションコイル・プラグコード・プラグキャップなのでしょうか?通電確認方法はどうすれば良いのでしょうか?

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

たいていは、プラグキャップとコードの接続を疑います。右回りに一回ねじ込んでみましょう。 それでだめなら、キャップを外して、コードの線と車体で火花が飛ぶかですね。そうならば、プラグ交換です。(昔は瀬戸物というか白いセラミック部分が安物だったから割れたりして腐食なんかで断線なんてありましたが。たいていそのあたりで直るとおもいますが。イグニッションは2次側のコード付きで、一次側には電気がきているということなら、なんとかなってほしいですね。

pirov70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。使用しているプラグの方はもう一台の原付スクータでエンジン始動を確認しております。 >コードの線と車体で火花が飛ぶかですね  とはプラグキャップを外した後、プラグコードの線を車体に近づけてセルを回すという事でしょうか?その際にコードから出る火花を確認?

関連するQ&A

  • CDIが悪いのか点火コイルが悪いのか教えて

    DIO AF28ですがエンジンがかからないのでプラグをみると発火していませんので、点火コイルを外しCDIの出力線にテスターであたると、キックしながら計りましたがDC10Vのレンジで2V位しか電気が発生していません。どのように計れば良否がわかるでしょうか? CDIの良否もどのようにテスターをあたれば正常なのでしょうかどうぞ教えて下さい。また純正部品のCDI、点火コイルの値段も分かれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マックシムという中華スクーターのプラグがスパークしません。セルは回りま

    マックシムという中華スクーターのプラグがスパークしません。セルは回ります。イグニッションコイルではないようでCDIかレギュレターかどこが悪いか詳しい方アドバイスお願いします。

  • 原付バイクの点火プラグ

    原付バイクの点火プラグですが、外した状態で火花が飛ばず困っています。プラグ、イグニッションコイル(キャップ、コード含む)、バッテリーは全て新しくしました。ジェネレーターが怪しいですか?詳しい方、宜しくお願いします。

  • 塗装後点火不良

    友人から譲ってもらったTW2JLのフレームやタンクを塗装するため配線を外しエンジンを降ろし先日やっと組み上げてエンジンをかけようとセルはもともとまわらなかったのでキックしたのですがかからず、プラグを外しアースさせ点火試験をしたのですが火花が飛びません。バイク屋に電話したら塗装したからアースがとれてないと言われたのでフレームやエンジン、接触する部分を削りテスターで同導の確認をしキックしてかけたのですが火花がとんだのは最初の一度だけでした。何処か見落としているのでしょうか?またCDIからイグニッションコイルに繋がる配線の電圧をキックして計ったら2V程しかありませんでした。正常なのでしょうか?バッテリーとプラグは新品です。誰かわかるかた教えて下さい。

  • プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりで・・・

    スーパーDio ZX AF28-130****を所持していますが、 プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりで・・・ 最初はエンジンもかかり走行可能でした。 一度走行後にエンジンを切って、再度エンジンを始動しようとセルを回すが、エンジンはかかる気配なし プラグコード&プラグをはずして、プラグを見たらぐしょぐしょに濡れてました マフラー取り付けボルトにプラグを向けてセルを回すと、火花がまったく飛ばずでした。 なのでとりあえず、プラグキャップとイグニッションは交換してみて再度火花チェックをしてみたところ、火花は飛びました。結果はイグニッションなのかと思っていたら、再発しました 結局、原因は何か分かりませんが プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりするみたいです。 CDIって老化などで壊れるものでしょうか?

  • バリオスの点火不良?

    先日、オークションにて不動バリオスを購入しました。 地道に少しずつ直しているのですが今、プラグに火花がとばなくて困っています。 購入してからCDI、イグナイター、、イグニションコイルは中古ですが交換しプラグは新品に交換しました。 電気がきているかきていないかだけがわかるテスターでイグニションコイルの手前の配線までは電気がきていることはわかりました。 プラグキャップも1個は新品に交換しました。 説明不足かもしれませんがその他に疑うべき点などありましたらアドバイスをお願いします(;´д`)

  • プラグの点火について

    いつも大変お世話になっております。 50のバギーですが、エンジンがかからず、色々調べたところ、ジェネレーターのコイルが破損していて同じ物を移植しました。しかし今だエンジンがかかりません。コイルが破損する前は確実に動いてましのでキャブなどではないような気がします。プラグをヘッドにあてて、点火したところ、電子ライターみたいな小さな火花しか出ません。やはり電気関係のトラブルでしょうか?いままで、点火ぐあいを直接見たことがないので、通常どれくらいの点火か、判断できません。火花が少ないとエンジンはかからないのでしょうか?エンジンがかかるか確認したいのでもし、点火が原因なら火花を付ける方法はありますか? あと、趣味ていどの知識しかなく、素人なので宜しくお願い致します。

  • プラグから火花が飛ばず困ってます

    95年式エストレヤで走行距離は6500kmです。 スピードメーターとスイッチ類を汎用の物にとカプラーを外してニュートラルランプ以外のコードは短くしてスイッチを取り付けたところ、セルは廻るのですがプラグから火花が飛んでませんでした。一ヶ月前まではチョークを引いてセルを押すと調子良くすぐにエンジンがかかり、エンジンがある程度温まったらチョークを戻して走ってもエンストもなく乗れる状態でした。 ・バッテリーは充電してりあります。 ・プラグ、プラグコードは新品に変更しました。 ・セル廻ります。 ・ヘッドライト、ウィンカー、テールライト点きます。 ・ニュートラル状態です。ニュートラルランプも点いてます。 ・アウトロックスイッチは直結にしてます。 ・ヒューズは飛んでないことを確認しました。 ・キルスイッチはRUN状態です。 ・ガソリンは8分目程度はいってます。 ・ガソリンはコックは汎用のRUN状態で、キャブのドレイン緩めてる間は流れ出ます。 ・キャブOHしました。 ・点火の配線部分の導通をテスタで確認して、サイドスタンドスイッチが押してる状態でも導通しないため配線を直結しました。他は導通ありました。 ・プラグコードを再度付け外ししてみてもダメだったので、実動車のイグニッションコイルからプラグキャップまでを使ってみましたが火花は飛びませんでした。 ・キルをOFF状態にしてセルを廻してみたところセルを押してる間は火花が飛ばないのですが、放した瞬間たまに火花が飛ぶことがあります。 ・カワサキ専用テスタは持っておらずホームセンターのテスタで計ってみたところ、ピックアップコイルはサービスマニュアルの抵抗数値が出ませんでした。ピックアップコイルから外に出てるカプラの3本どれを合わせても近く小さな抵抗数値で、3本のいずれとエンジン本体につけたときは∞状態でした。 同上のためイグナイタでマニュアルのような抵抗値が出せなそうなので計ってません。 このような状態なのですが、何処から疑って何をしてみたらいいでしょうか??よろしくお願いします。

  • Live Dio ZX プラグの点火不良について。

    Live Dio ZX プラグの点火不良について この前久々にエンジンをかけようとしたら かからなくなっていました。 いろいろ原因を探ってみると どうやらプラグが点火していません。 なのでプラグを変えてみたり プラグコード(コイルを含む)を 変えてみたりしましたが 全くだめでした。 そこで通電を確認したところ ちゃんと通電しておりました。 ここまでやって点火しないのは どこが悪いのでしょうか? 回答お願いします。

  • SR400 プラグが点火しません??

    教えてください!! SR400 02年式を知人から譲り受けました、半年ぐらい置きっぱなしにしていたらしくエンジンがかかりません。 プラグの点火を確認したところ火花が出ず、プラグとバッテリーを新品に交換しましたがが火花が出ず、レギュレータ、CDIを交換し試したところ火花が出なかったのですが、たまたまプラグ点火確認中にプラグとエンジンの間に指を挟んだところ感電しました。 感電したとゆうことは電気はきてるってことですよね、だけどなぜか火花は飛びません。 他に故障箇所があるのでしょうか?些細なことでも教えてください!!お願いします。