• ベストアンサー

バイクの不動について。

バイクの不動について。CDIからイグニッションコイル、点火プラグへ電気が流れているか確認したいのですが、テスターは直流用と交流用のどちらを買えば良いのでしょうか?アドバイス下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
回答No.1

まず、始動用の電気は一瞬です。 電気屋さんとか雑貨屋で売っているようなテスターでは計れないです。 バッテリーの電圧を計るなら直流用ですが、CDIとかイグニッションでは普通のテスターでは計れないです。

mla60188
質問者

お礼

有難うございます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

• tenteko20
回答No.2

点火プラグへ流れる電気は高電圧で1万ボルト以上です。 電流は少ないので感電してもビリっとしますが死ぬことは無いですが、普通のテスターで計る物ではありません。 プラグをエンジンから外し、コイルやプラグコードを繫いだ状態でプラグの接地側をエンジンに金属部に付けた状態で始動操作をしてください。 それでプラグに火花が飛ぶかどうかで確認できます。 エンジンが単気筒でない場合は1本だけ外してこの点検をすると他の気筒で燃焼して回りだす事もあるので測定以外の箇所のプラグやコイルは外して点検してください。

mla60188
質問者

お礼

有難うございます。