• 締切済み
  • 困ってます

バリオスの点火不良?

先日、オークションにて不動バリオスを購入しました。 地道に少しずつ直しているのですが今、プラグに火花がとばなくて困っています。 購入してからCDI、イグナイター、、イグニションコイルは中古ですが交換しプラグは新品に交換しました。 電気がきているかきていないかだけがわかるテスターでイグニションコイルの手前の配線までは電気がきていることはわかりました。 プラグキャップも1個は新品に交換しました。 説明不足かもしれませんがその他に疑うべき点などありましたらアドバイスをお願いします(;´д`)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

   代理師    プラグを4つ全部、ケーブルはずしてプラグ装着し、バイクの金属に付けて火花が飛ぶか、、やってみてください    それ以外ならイグナイタがいかれやすいですね、私もGSXR250解体から引っ張り半分交換、キャブOH    その後現役のコネでワークスエンジン、キャブを頂き、交換、不動ならそういう覚悟で!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

検電テスターのような類では、通電は分かるけど部品が正常か どうか判断できません。 こういったもので十分なので、是非購入してください。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B001TPMPL2 併せてサービスマニュアル(中古で可)もあると重宝します。 そこに各種抵抗値や導通有無が詳しく書いてあります。 で、単体でイグナイター、、イグニションコイルの各種抵抗値を計り 抜けてないか等確認してください。IGコイルは1次側と2次側 両方計測してください。基本はプラグキャップ抜いて。 1次側は数Ωで2次側は10~20kΩならほぼ正常ですが、古くなってくると 2次側が30KΩ超えることもあり、とりあえず点火はしますが 正常品に交換したほうが安心できます。 1次側:ハーネス側(コイルから出ている端子間で計測) 2次側:プラグ側(1と4番、2と3番で計測) イグナイター、、IGコイルが正常ならパルスジェネレーターか 配線が疑わしいです。サービスマニュアルにはチェック方法、 抵抗値も記載があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(^O^) サービスマニュアルは購入しているのですが当方が勉強不足の為電気系統の方は無知に近いです(;´д`) なのでこれを気にまだまだ勉強していきますo(^o^)o ありがとうございました(^.^)

  • 回答No.1
  • icerub
  • ベストアンサー率23% (604/2626)

TDCセンサー生きてますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(^O^) TDCセンサーというものは調べてわかったのですがどこらへんにあるのでしょうか(;´д`) しかし知らないセンサーだったのでいい勉強になりました(^.^) ありがとうございますo(^o^)o

関連するQ&A

  • GPZ900R 点火系不良

    GPZ900R (A8国内)走行距離 約50000キロ マフラーのみ交換に乗ってます 先日エンジンかからなくなってしまった為、原因を探ってみると、どうやら火花が飛んでない様子です プラグ外して、全気筒点検しましたが、全部火花飛んでませんでした マニュアル通り、イグナイターとピックアップコイルを点検 ピックアップコイルは隙間、抵抗共に問題無し イグナイターを点検しようと思ったら、カワサキハンドテスターを使用するとの事なので、とりあえず後回し(普通のデジタルテスターしか持ってません) イグニッションコイルへのプラス電源12V確認、一次、二次抵抗共に問題無し ここまでくると、イグナイターの不具合しか考えられないのですが、ネット等で症状を調べてみると、エンジン暖まると不具合が起きる・・・との情報が多く、もしかしたら私のバイクはイグナイターではなく、他の部分なのでは・・・と思ってしまいました 金銭的に余裕があれば、新品のイグナイターを購入し、取り付けてみればいいのですが、今現在は金銭的に余裕が無く、悩んでます どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス等お願い致します。

  • ホンダ Dio スパークプラグ点火せず

    初めて投稿させていただきます。よろしくおねがい致します。 ホンダのスクーターDio AF27-240○○○○です。 半年放置してたバイクを動くように直しています。(それまでは快調に走っておりました)エンジンがかからないのですが、どうやらプラグが点火していないようです。新品プラグをコードへ差し込んでフレームへあててセルを回しても火花が出ないです。セルを回すとメインハーネスからイグニッションコイルまでは電気がきているようです。(簡易テスターで確認)ウィンカーやストップランプ、ガソリンメーターは正常に動きます。イグニッションコイルを中古の物(実動車より外した物というものを購入)に変えましたが、症状は変わらずです。次はCDIの交換でしょうか?原因の解りそうな方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 塗装後点火不良

    友人から譲ってもらったTW2JLのフレームやタンクを塗装するため配線を外しエンジンを降ろし先日やっと組み上げてエンジンをかけようとセルはもともとまわらなかったのでキックしたのですがかからず、プラグを外しアースさせ点火試験をしたのですが火花が飛びません。バイク屋に電話したら塗装したからアースがとれてないと言われたのでフレームやエンジン、接触する部分を削りテスターで同導の確認をしキックしてかけたのですが火花がとんだのは最初の一度だけでした。何処か見落としているのでしょうか?またCDIからイグニッションコイルに繋がる配線の電圧をキックして計ったら2V程しかありませんでした。正常なのでしょうか?バッテリーとプラグは新品です。誰かわかるかた教えて下さい。

  • バリオス2について

    バリオス2型に乗っていますがエンジン調子が悪くなりました。 状態:4番シリンダーが爆発しません。1番は爆発します。(1番と4番は同じイグニッションコイル)     1番と4番のプラグコードを交換しても4番は爆発しない。(プラグコードの問題ではなさそう)  質問1:同じイグニッションコイルでも片方のみ点火しないことはあり得ますか?  質問2:バリオス2のイグニッションコイルの交換をする場合、バリオス1型のイグニッションコイルで交換しても問題ありませんか? 寒い時期のうちにメンテしたいのでご回答をお待ちしています。

  • スーパーカブ50の点火不良

    こないだ、イリジウムプラグをつけましたが、調子が悪く、ノーマルのプラグに戻しましたが、今度はエンジンがかからなくなってしまいました。たまにかかるんですが、アイドリングが弱いです。 火花が出ているか確認したところ、出ていませんでした。イグニッションコイルが原因でしょうか? ちなみに、電気式のタコメーターを取り付けているため、イグニッションコイルに、センサー線を取り付けています。 どなたかお分かりになる方よろしくお願いします。

  • ヤマハTDR250 点火不良で教えてください。

    まず、キーをONにするとYPVSがウィーと動くと同時にプラグが点火します。なのでキーをONに下だけでアフターバーナーが発生します。そしてキックをしてもエンジンがかかりません。数回キックをしてエンジンがかからないのでキーをOFFにしてまたONにするとアフターバーナーが発生します。1発だけ『パン』といってその後はエンジンがかかりません。 今までに行った作業 点火プラグ・イグナイター・プラグコード・プラグキャップ・レギュレーター・CDI(中古)交換済み そのた点検項目 マグネットの点火ポイントをテスターにて測定済み。点火ポイントからCDI経由、イグニッションコイルまでのハーネスの点検済み(テスターで測定高年式の為ハーネスは多少の抵抗はありました10Ω前後) メインキーのスイッチ接点と導通点検。 キルスイッチの接点がよくなかったのでそちらは解除しています。(外した状態) キャブはオーバーホール済み。フロートバルブ等細かい部品は交換してあります。 時々だけエンジンがかかることがあるのですが、一度かかると絶好調にかかり続けます。しかし、一度エンジンを止めるとまたアフターバーンが発生してエンジンがかからなくなります。 一番不思議な事は、メインキーをONにしただけで点火するということです。 CDIは2YKです。 すでに5日間も色々作業していまして全く解決できません。なにとぞアドバイスをお願い致します。

  • プレスカブ 点火系?

    信号待ちをしていて、青になったので発進したら、左から車が飛び出してきてビックリして歩道に乗り上げました、で チェーン外れました。 (チェーンカバー上だけのに変えてあります)チェーンをはめて、キックで何回も何回も・・・掛かりません。(バッテリー上がってます) どうしたのかな?と思いとりあえず職場まで運び、チェック開始。 ・ガソリン→満タン  ・コック→OK   ・プラグ→新品に交換(NGK SR6HSA) (火花飛ばず) ・プラグコード→新品に交換(NGK 赤いの) (火花飛ばず) ・イグニッションコイル→新品に交換(KITACO スーパーイグニッション)  (火花飛ばず) ・レギュレーター→家に転がってたタクティのものを拝借  (火花飛ばず)  元のに戻す。 ここまでが僕の知識の限界です。みなさんのお力を借りたいのですが。 他に原因が考えられたら教えて下さい。

  • ピックアップコイル、パルサーコイル、シグナルジェネレーターの点検方法について

    カタナ250ccに乗っています。 プラグから火花が飛ばなくなりましたので、イグニッションコイル、イグナイターを他のに交換しましたが、火花は飛びませんでした。そこでピックアップコイル(パルサーコイル、シグナルジェネレーター)の点検を行いたいのですが、良否判定はどうすればわかりますか?現在、コイル間の抵抗は334Ωで、クランキング中の電圧は1V位です。(ピークホールドアダプターは付いていないテスターで測定しました。) どなたか教えてください。

  • YSR50をレストア中なんですが

    プラグに火花が飛ばないのですがどうしたらいいでしょうか?イグニッションコイル、CDIは実働の物をオークションで買ってバッテリーも新品の物を付けてあるので問題ないと思うのですが火花が飛びません もともとエンジンが掛かっていたので配線の断線とかもないと思うのですがダメでした エンジンをバラしてシリンダーとかを交換していました。それで組み立てて火花が飛んでいるか確認したところです。

  • SR400 プラグが点火しません??

    教えてください!! SR400 02年式を知人から譲り受けました、半年ぐらい置きっぱなしにしていたらしくエンジンがかかりません。 プラグの点火を確認したところ火花が出ず、プラグとバッテリーを新品に交換しましたがが火花が出ず、レギュレータ、CDIを交換し試したところ火花が出なかったのですが、たまたまプラグ点火確認中にプラグとエンジンの間に指を挟んだところ感電しました。 感電したとゆうことは電気はきてるってことですよね、だけどなぜか火花は飛びません。 他に故障箇所があるのでしょうか?些細なことでも教えてください!!お願いします。