GPZ900Rの点火系不良とは?原因と対策について解説

このQ&Aのポイント
  • GPZ900R(A8国内)の走行距離は約50000キロで、先日エンジンがかからなくなりました。火花が飛ばない状態であることが原因と考えられます。プラグの点検を行いましたが、全気筒で火花が飛んでいないことがわかりました。イグナイターやピックアップコイルを点検しましたが、問題はありませんでした。しかし、ネットで調べるとエンジンが暖まると不具合が起きるという情報があり、イグナイター以外の原因も考えられます。現在は金銭的に余裕がないので、アドバイスをお願いします。
  • GPZ900R(A8国内)の走行距離は約50000キロで、先日エンジンがかからなくなりました。プラグの点検を行った結果、全気筒で火花が飛んでいないことが判明しました。イグナイターやピックアップコイルは問題ありませんでしたが、ネットで調べるとエンジンが暖まると不具合が起きる可能性もあるという情報があります。現在は購入金額が高いため、新品のイグナイターを購入することに躊躇しています。詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
  • GPZ900R(A8国内)の走行距離は約50000キロで、先日エンジンがかからなくなった際に点火系の不良が発覚しました。全気筒で火花が飛んでいないことが原因と考えられます。イグナイターやピックアップコイルを点検しましたが、問題は見つかりませんでした。しかし、エンジンの不具合が暖まると起きるという情報もあり、イグナイター以外の要因も考えられます。現在は予算の都合で新品のイグナイターの購入に悩んでいます。詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

GPZ900R 点火系不良

GPZ900R (A8国内)走行距離 約50000キロ マフラーのみ交換に乗ってます 先日エンジンかからなくなってしまった為、原因を探ってみると、どうやら火花が飛んでない様子です プラグ外して、全気筒点検しましたが、全部火花飛んでませんでした マニュアル通り、イグナイターとピックアップコイルを点検 ピックアップコイルは隙間、抵抗共に問題無し イグナイターを点検しようと思ったら、カワサキハンドテスターを使用するとの事なので、とりあえず後回し(普通のデジタルテスターしか持ってません) イグニッションコイルへのプラス電源12V確認、一次、二次抵抗共に問題無し ここまでくると、イグナイターの不具合しか考えられないのですが、ネット等で症状を調べてみると、エンジン暖まると不具合が起きる・・・との情報が多く、もしかしたら私のバイクはイグナイターではなく、他の部分なのでは・・・と思ってしまいました 金銭的に余裕があれば、新品のイグナイターを購入し、取り付けてみればいいのですが、今現在は金銭的に余裕が無く、悩んでます どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス等お願い致します。

• mttu
  • お礼率51% (466/911)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxq11011
回答No.1

>イグニッションコイルへのプラス電源12V確認 ということはCDIではなく従来のポイントを半導体に置き換えたタイプ?。 念のためバッテリーは余裕あるかな、余裕がないと、セル使用で電圧が下がりイグナイターの作動不良も考えられます。 イグナイターとコイルの接続部分とアースに、テスターを当て、クランキング、電圧の変動なければイグナイター作動していません(イグナイタ マイナスコントロールの場合)。 その他、各部品のアース要確認。