• 締切済み
  • すぐに回答を!

プラグの点火について

いつも大変お世話になっております。 50のバギーですが、エンジンがかからず、色々調べたところ、ジェネレーターのコイルが破損していて同じ物を移植しました。しかし今だエンジンがかかりません。コイルが破損する前は確実に動いてましのでキャブなどではないような気がします。プラグをヘッドにあてて、点火したところ、電子ライターみたいな小さな火花しか出ません。やはり電気関係のトラブルでしょうか?いままで、点火ぐあいを直接見たことがないので、通常どれくらいの点火か、判断できません。火花が少ないとエンジンはかからないのでしょうか?エンジンがかかるか確認したいのでもし、点火が原因なら火花を付ける方法はありますか? あと、趣味ていどの知識しかなく、素人なので宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#89024
noname#89024

>初めてガソリンを通すときは、セルを回した時にガソリンは流れるのでしょぅか? 4スト キック無しです まず私はバギーは見たことがないのでどのような燃料システムに成っているか解らない、従って想像になります。 もし燃料コックが有ればその表示を見てください、ON,OFF,RES等の表示しか無ければ重量式(落下によってコックがONやRESならゴミなどによりつまりが無ければ供給されます) 又PRI等の表記が有れば負圧式で落下式に負圧を加えることで供給されます(アルファベットは多少間違えている可能性も有ります、又外国製なら表記は違うかも) もしPRI等の表記が有ればその位置にコックを合わせると負圧の有る無しに関わらず燃料は来ます。 この場合は全くからのタンクにガソリンを入れた場合しばらくPRIにしてからセルを回します(キャブに燃料が来てフロートバルブによりストップしたらON等の位置にします) 後は燃料ポンプが最近は普通のオートバイでも装着されている物が多いので同じように付いているかも知れません、大抵電磁ポンプですからヒューズやリレーの点検も必要になります。 大抵と書いたのは車や農機具など一部機械式の燃料ポンプも有るからです(バイクでは知らないがバギーだとあり得るかも)この場合は私の知る限りは負圧によってダイヤフラムを作動させて供給をさせていたと思います(最近見ないので少しあやふやです) これまでは供給方式ですが、まず最初に簡単に見ても解るところから点検して、その後どうにもならなければ整備経験のある人に相談するのが良いと思います。 コックの違いやタンク内に錆などが発生してストレーナーが詰まっていないかなど、又古いガソリンが入っていたりすればその他色々とトラブルの原因も出てきます。 コイルが破損していたと言うことは放置期間が有ると言うことですからタンクの掃除から考えないと行けない可能性も否定できませんし、キャブも完全にオーバーホールしないとスローやメインのジェットなども詰まっている可能性が有ります。 もし放置期間が年単位だと決定と言っても良いです、もちろんタンクもそのままではすぐにキャブが詰まることにも繋がる可能性も有ります(以外と簡単に錆が出ます)樹脂タンクなら良いですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#89024
noname#89024

プラグで青白い火花が見えていればまず大丈夫と思います、後はマフラーのつまりも疑い点検、キャブか其処まで燃料が来てない可能性も有ります。 キャブのドレンから燃料が正常に来ているか確認してその後キャブだけのオーバーホールか燃料系全般の見直し(掃除です) それでも駄目なら圧縮圧力を疑うかな(2&4スト)どちらのエンジンか知りませんが、それに寄っては点検するところも増えます。 従って質問文からは点火系は動作していると思うだけでそれ以上は情報が少なすぎます、取りあえず燃料系か排気系(マフラーのつまりが完全につまっていれば始動すら難しいです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難う御座います。本当にいつも皆さんには助けてもらっています。ドレンからガソリンは出でいます。確認後、念のため掃除いたしました。オーバー後新たにキャブにガスをとおしました。フト気づいたのが、ガスタンクからキャブにガスをおくるホースが透明なのですが、ちょうど入れたばかりで空気が入っていて、その空気を見ていたら動かないのでガスが回ってないです。確認にですが、初めてガソリンを通すときは、セルを回した時にガソリンは流れるのでしょぅか? 4スト キック無しです。宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • プラグの点火確認について

    質問致します。50CCのバギーなのですが、エンジンがかからないと修理を頼まれ確認した所、ジェネレーターのネジが外れてて、そのネジが 回転で暴れコイルがめちゃくちゃになっていました。コイルを調達し組み込んだのですが、正常電気が流れているのか心配しております。今だ、エンジンがかからないので、プラグが点火しているのか調べたいのですが方法を教えてください。 イグニションコイルなど不良であれば エンジンがかからないと思いますが、とりあえず、電気が流れているか確認できればと思っております。最近まではエンジンがかかっていたので、機関系ではないです。宜しくお願い致します。

  • SR400 プラグが点火しません??

    教えてください!! SR400 02年式を知人から譲り受けました、半年ぐらい置きっぱなしにしていたらしくエンジンがかかりません。 プラグの点火を確認したところ火花が出ず、プラグとバッテリーを新品に交換しましたがが火花が出ず、レギュレータ、CDIを交換し試したところ火花が出なかったのですが、たまたまプラグ点火確認中にプラグとエンジンの間に指を挟んだところ感電しました。 感電したとゆうことは電気はきてるってことですよね、だけどなぜか火花は飛びません。 他に故障箇所があるのでしょうか?些細なことでも教えてください!!お願いします。

  • 点火プラグに火花が散らない

    車・バイクのカテゴリーではないのですが、こちらのほうが詳しい方が多いと思いまして相談させて頂きます。 農機具用の280cc、4ストローク1気筒の汎用ガソリンエンジンでのトラブルについてです。 オークションで新品価格の1/5で購入した農機具なのですが、中古でエアクリーナーやキャブレターを入手して交換するなど大変手のかかる機械でした。 ようやく快調に動くようになったのですが、10時間程度使った後、点火プラグが突然機能しなくなりました。最初は、プラグを付け直したりすると、またエンジンが始動できたのですが、次の日に始動を試みるとまったくエンジンがかからなくなってしまいました。 状況は以下の通りです。 ・点火プラグは新品に交換して10時間使用。 ・キャブレターの調整不良なのか混合気が濃い気がする。チョークを使わなくてもエンジンがかかりやすく、プラグはカーボンがたまりやすい。 ・プラグキャップに点火プラグをはめ込んで、エンジン金属部分に当ててリコイルスターターを引くと、火花が見えない。 ・プラグキャップのカバーを外して、むき出しのコードの端子部分をつかんだままスターターを動かすとビリっとくる。(プラグキャップまでは通電している) そこで質問なのですが、 (1) プラグにカーボンがたまりやすい状況が続くと、たった10時間で絶縁不良で火花が散らなくなるのでしょうか (2) プラグを清掃しても治りません。奥のほうにたまった取りきれないカーボンのせいでしょうか。 (3) (2)以外の原因は考えられるでしょうか。

  • マグネット点火

    6V2サイクルエンジン、ポイント式マグネット点火で古い小型のバイクですが、プラグから火が飛びません。ACジェネレーターからの黒線(コイルとの接続1次線)を直接アースしキックすると火は飛びます。次にプラグキャップを外しハイテンションコードを直接アースしキックするとほんの少し火は飛びます。点火コイル不良と思い、他のコイルに変えても同じです。これってポイントもしくはコンデンサーでしょうか?

  • 点火プラグの交換について

    当方、H13年式のグランドハイエース(走行距離17万弱)に乗っているのですが、最近エンジンのかかりがどうも悪いので点火プラグを交換しようと考えました。ちなみに今まで一度も点火プラグを交換してません。(ディーラーの整備士が問題無いと言っていました。) それで、点火プラグの交換で整備に出したのですが、突然電話がかかってきて、『エンジンを下ろさないと交換できないので、2日じゃ無理』と言われました。 V6のエンジンは点火プラグの交換が面倒と以前に聞いた事がありますが、点火プラグの交換でエンジンをおろさないと出来ないなんて聞いた事ありませんし、前の車はディーゼルだったので経験が無い… どなたか詳しい人お教えお願いします。 点火プラグって消耗品ですよね?!その消耗品を交換するのにエンジンおろすって、いったいどんな車やねん!

  • スパークプラグの点火がおかしい

    農機具のスパークプラグについての質問です。 エンジンが突然かからなくなったので、プラグを外して点火状況を確認したところ次の症状が確認できました。(直前まで一発で始動できていた。)  ・プラグをエンジンブロックにアースしてもプラグギャップ内(中心電極間)で点火しない。  ・エンジンブロックからプラグを少し浮かせると、エンジンとプラグ間で勢いよく点火が確認できる。  ・プラグギャップ間隔は0.7mmで正常です。 リコイルスターターは正常に回せますし、キャブレターは直前まで始動できていたので問題無いと考えています。 農機具はカワサキ製(約5HP)の一般汎用エンジンです。 プラスチック製のon-offスイッチが経年劣化で破損していますが、直前までは一発でエンジンかかっていました。 農機具はゴムクローラー式の運搬車で、ギアをニュートラルにしても、エンジンかからないと少しも動かせないので、大変困っています。 どうぞ、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • ベスパ150 点火系

    お世話になってます。 以前に質問させていただいたんですが、ベスパ150のアイドリング時の吹けあがりの悪さに困ってます。 アイドリング不安定、発進しようとするとエンジンストップ。 プラグからでる火花が赤いので、弱いのかなぁと。 ステータコイルの電圧をチェックしたら、ちゃんと12Vでてました。 ○プラグ新品 ○IGコイル新品 ○キャブOH済み ○点火タイミングOK ○ポイント新品 ○エアクリはスカスカのメッシュなんで、問題なさそう。(ベスパのエアクリって、ちゃんとフィルタの役目をはたしているのか疑問) ○マフラーは焼いてコンプレッサーで吹きました。 先週は1kmくらい走れたんです。家に着いてから、3時間後にキックしたら、この症状が続いてます。 原因は何が考えられますでしょうか・ ちなみに、12v発電していても、逝ってしまっているステータコイルってのは考えられるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Live Dio ZX プラグの点火不良について。

    Live Dio ZX プラグの点火不良について この前久々にエンジンをかけようとしたら かからなくなっていました。 いろいろ原因を探ってみると どうやらプラグが点火していません。 なのでプラグを変えてみたり プラグコード(コイルを含む)を 変えてみたりしましたが 全くだめでした。 そこで通電を確認したところ ちゃんと通電しておりました。 ここまでやって点火しないのは どこが悪いのでしょうか? 回答お願いします。

  • プラグに点火しなくなりました

    バイク:CB125k-4(約44年前) 最近手に入れたバイクをレストア中です、バッテリ-は無しでしたが キックするとプラグから火花がでました。 サビだらけのタンク&キャブを清掃して、エンジンはかかりました(1) ホ-ン、指示器、ライトも全て点灯しました。 しかしアイドリングは安定しなかったですが・・・ 4~5回エンジンかけなおして調整しましたが最後に止まりました(2) エンジン始動を確認したので、安心して本体を磨き&エンジン回りも綺麗に するためホ-スで水をかけ、サビ取りに励みました。 しかしその後はエンジンかからず、プラグにも火花がでません・・・ (1)でエンジン始動で下記の処置をしておりました バッテリ-がないので、そのままでは電球が切れるかも知れないとのアドバイスを受け、原付の使わなくなった7年?放置(死)の12Vを(ア-スの役割果たす)繋いでエンジン始動しました。 (2)で止まったとき 4回目の再始動のときライトの点灯でロウが点灯しなかったような?気がしました 、もしかしたら過電流で球切れしたのかと思いました(想像)。5回目もアイドリングが安定せずエンジン停止(最後) 水洗いしたのでリ-クしたのではないかと言われ、配線とプラグキャップの思いあたるところは確認しましたが直らず、いまだに原因がわかりません。 キックした状態で火花が出るようにするための方法(検査)手順等を教えてもらえないでしょうか? バイクの知識は素人ですが・・・ヨロシクお願いします。

  • ホンダ Dio スパークプラグ点火せず

    初めて投稿させていただきます。よろしくおねがい致します。 ホンダのスクーターDio AF27-240○○○○です。 半年放置してたバイクを動くように直しています。(それまでは快調に走っておりました)エンジンがかからないのですが、どうやらプラグが点火していないようです。新品プラグをコードへ差し込んでフレームへあててセルを回しても火花が出ないです。セルを回すとメインハーネスからイグニッションコイルまでは電気がきているようです。(簡易テスターで確認)ウィンカーやストップランプ、ガソリンメーターは正常に動きます。イグニッションコイルを中古の物(実動車より外した物というものを購入)に変えましたが、症状は変わらずです。次はCDIの交換でしょうか?原因の解りそうな方がおられましたらよろしくお願いいたします。