• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プレスカブ 点火系?

信号待ちをしていて、青になったので発進したら、左から車が飛び出してきてビックリして歩道に乗り上げました、で チェーン外れました。 (チェーンカバー上だけのに変えてあります)チェーンをはめて、キックで何回も何回も・・・掛かりません。(バッテリー上がってます) どうしたのかな?と思いとりあえず職場まで運び、チェック開始。 ・ガソリン→満タン  ・コック→OK   ・プラグ→新品に交換(NGK SR6HSA) (火花飛ばず) ・プラグコード→新品に交換(NGK 赤いの) (火花飛ばず) ・イグニッションコイル→新品に交換(KITACO スーパーイグニッション)  (火花飛ばず) ・レギュレーター→家に転がってたタクティのものを拝借  (火花飛ばず)  元のに戻す。 ここまでが僕の知識の限界です。みなさんのお力を借りたいのですが。 他に原因が考えられたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数180
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

スイッチ周の線を全部外してください。 スイッチの不良でしょう それはあとから直すとして。 これで、点火するはず。当然、かかると思います。 (ただどこかがアースに落ちているだけ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やってみたのですが、ダメでした。。。 火花も飛ばず... なんなんでしょうねー うちのカブ

質問者からの補足

回答ありがとう御座います! やってみます! 

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

カブはどうか分かりませんが基本的なところでキルスイッチやギアが入ったままとかはないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書くところなかったのでこちらですみません。 結局バラしたんですが、 チェーンはずれた衝撃で、パルスジェネレーターをクランクケースごと折ってしまいました。。。  ちょうどチェーンカバーを上だけのタイプに交換して、チェーン延びてたの気づいてたんですが、調整は職場に着いてからこっそりやろうと思っていた矢先の出来事でした。 みなさんもチェーンは張りましょう!(チェーンカバー変えてる人) チェーンでケース割れることもあるんですよ! もう5万キロ乗ってるエンジンなので、乗せ代えようと思います! 回答してくださった方々 ありがとう御座いました!

質問者からの補足

回答ありがとう御座います。 カブにはキルスイッチ付いてないです。 あと ギアも入ってないんですよー。。。 スミマセン。

関連するQ&A

  • 塗装後点火不良

    友人から譲ってもらったTW2JLのフレームやタンクを塗装するため配線を外しエンジンを降ろし先日やっと組み上げてエンジンをかけようとセルはもともとまわらなかったのでキックしたのですがかからず、プラグを外しアースさせ点火試験をしたのですが火花が飛びません。バイク屋に電話したら塗装したからアースがとれてないと言われたのでフレームやエンジン、接触する部分を削りテスターで同導の確認をしキックしてかけたのですが火花がとんだのは最初の一度だけでした。何処か見落としているのでしょうか?またCDIからイグニッションコイルに繋がる配線の電圧をキックして計ったら2V程しかありませんでした。正常なのでしょうか?バッテリーとプラグは新品です。誰かわかるかた教えて下さい。

  • NGKのプラグコードの取り付けについて

    先日、NGKのプラグコード(赤いもの)を知人から手に 入れました。しかし最近のバイクはイグニッションコイルとプラグコードが一体式で外すことが容易ではありません 人から聞いたのですが、「付けかえる場合コイルから8センチぐらいのとこから切りそしてNGKのコードと収縮チューブでつなぐと良いと聞きました」これで正しいでしょううか?また付けかえる時の注意点などを教えて下さい バイクはスズキで油冷のGSFです

  • SR400 プラグが点火しません??

    教えてください!! SR400 02年式を知人から譲り受けました、半年ぐらい置きっぱなしにしていたらしくエンジンがかかりません。 プラグの点火を確認したところ火花が出ず、プラグとバッテリーを新品に交換しましたがが火花が出ず、レギュレータ、CDIを交換し試したところ火花が出なかったのですが、たまたまプラグ点火確認中にプラグとエンジンの間に指を挟んだところ感電しました。 感電したとゆうことは電気はきてるってことですよね、だけどなぜか火花は飛びません。 他に故障箇所があるのでしょうか?些細なことでも教えてください!!お願いします。

  • GPZ900R 点火系不良

    GPZ900R (A8国内)走行距離 約50000キロ マフラーのみ交換に乗ってます 先日エンジンかからなくなってしまった為、原因を探ってみると、どうやら火花が飛んでない様子です プラグ外して、全気筒点検しましたが、全部火花飛んでませんでした マニュアル通り、イグナイターとピックアップコイルを点検 ピックアップコイルは隙間、抵抗共に問題無し イグナイターを点検しようと思ったら、カワサキハンドテスターを使用するとの事なので、とりあえず後回し(普通のデジタルテスターしか持ってません) イグニッションコイルへのプラス電源12V確認、一次、二次抵抗共に問題無し ここまでくると、イグナイターの不具合しか考えられないのですが、ネット等で症状を調べてみると、エンジン暖まると不具合が起きる・・・との情報が多く、もしかしたら私のバイクはイグナイターではなく、他の部分なのでは・・・と思ってしまいました 金銭的に余裕があれば、新品のイグナイターを購入し、取り付けてみればいいのですが、今現在は金銭的に余裕が無く、悩んでます どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス等お願い致します。

  • リーディオZX 火花ちらず

    どなたか助けてください。原付きのことです。 リーディオZXにのってます イグニッションオフの状態で 放置していたら勝手にセルがまわっていて 出かけてる間 ずっとセルが回り続けていたようです。 多分どこかが接触してなってしまったんだと思います。 そこはいいんですが、 今日バッテリーをはずした状態でキックでエンジンをつけようとしてもつきません。 いくらキックしてもかかりません。 それで、いろいろ確認してみたところ プラグに火花が散っていませんでした。 ずっとセルが回りっぱなしだった事を考えるとブラグがかぶったのかな?と思い掃除してみましたが火花がちりません。 まさかと思い普通にサイドスタンドなど電気を通すものにあててキックしてみましたが火花は散りませんでした。 これはイグニッションコイルがいかれてしまったということでしょうか? ちなみにセルが回り続けてしまっていた日、私は普通にその日の夕方まで乗れていました。 その次の日の今日、まったくつかなくなっていました。 なにか解決策はありませんか? よろしくおねがいします。

  • バイク CRM80 プラグ 火花飛ばない

    バイク CRM80 プラグ 火花飛ばない  段差を登り降りして遊んでいたらエンスト(ガス欠した感じ)しました。 色々対処しているのですがプラグから火花が飛びません。 車種 CRM80 HD12 94年式 R型 変更点 POSH CDI CRM50用を配線加工して付けてました。 即対処した事 キック 押しがけ 斜体を左に寝かしてガソリンをコックに回す ガソリン入れる 予備プラグ交換 プラグコード5ミリ詰め その後対処した事 部品類 プラグ新品 プラグキャップ新品 イグニッションコイル新品 CDI純正戻しと同じPOSHの新品 配線類 カプラーに接点復活スプレー塗布 メインスイッチカプラー外して赤黒2本を直結 キルスイッチ配線外し サイドスタンドスイッチセンサー3ピンカプラー外して両サイド直結 フロントカウル内の灯火類9ピンカプラー外し フライホイールキックすると回転を確認 あとコンデンサ外して12Vバッテリー接続してキック この時点灯系のヘッドライト、ニュートラルランプ、ウインカー両サイド点滅、テールランプの点灯を確認 プラグをエンジンにハメてキックするとプラグ濡れますし、キャブのドレン開けるとガソリン出てきます。2ストオイルは切らしては無かったと思います。 あと試していないことはコンデンサ交換とレギュレータレクチャファイヤの交換、ACジェネレータの交換くらいです(バッテリーつないで火花飛ばなかったので可能性低いかと思います) 単純に点火系の配線から電流がリークしている可能性が高いのかもと考えています。 テスター(導通チェック機能付き)を購入したのでチェックすべき場所等アドバイス頂けたらお願いします。 根本的な間違いや、基本的な事でも何でも構わないのでアドバイス下さい。感電覚悟でプラグ先端持ってキックしてもピリっともきません、、 良いバイクなので復活させたいです。宜しくお願い致します。

  • af27エンジン不動

    この間乗っていて 翌日に乗ろうとしたら エンジンが掛かりませんでした。 もしかしてと思い プラグを見ると 火花が飛んでいませんでした。 なのでプラグを新品に交換 それでも火花飛ばず… 次はイグニッションコイルと ステーターコイルを 調べると問題なしでした。 なのでCDIを新たに購入し 付け変えた所 やはりエンジンは 掛かりません。 もしかしたら プラグキャッチやプラグコードでは 無いかと思うのですが 他に考えられる原因が 分かる方回答をお願いします。 捕捉、 テールライト、ヘッドライト ウィンカー、ホーンなどの 通電は確認済みです。

  • KDX125SR A8のプラグに火が飛ばない

    KDX125SR A8(99年式)を手に入れたのですが、プラグに火が飛ばず、エンジンを始動することができません。 CDI、レギュレータは中古品ですが実働品に交換しました。 キックするとヘッドライト、メーターランプ、テールランプは一瞬点きます。 新品プラグを使用しています。 プラグコードを交換してみましたが改善されません。 イグニッションコイルの不良でしょうか?

  • R&Pですが

    昨日まで普通にうごいていたのですが今日エンジンかからなくなりました 数日前に始動性落ちた気がしてプラグの火花のチェックした時に火が気持ち弱いなと思ったので確認してみたらまったく火花飛んでませんでした ポイントの調整やり直しかなと散々弄りましたが変化なしでした そこで新品のコンタクトブレーカーとコンデンサーに入れ替えたら直るかなと思い取替えましたがそれでも変わらずダメでした 配線類が外れてるかな?と思いチェックしましたが見た限り異常ありませんでした プラグコードとキャップはNGKの新品を一年前に点火コイルの根元を切開してしっかりハンダ付けしてきちんと防水処理を施してますのでコイルの不良は無いだろうと思うのですが 後は考えられるのと言ったら中古で入手して取り付けたスズキのセピアの10年位前の物らしい12Vレギュレーターかなとおもうのですがそんなに簡単に壊れそうもない気がするのですが バイク屋さんに以前持ち込んだ時にそんな古いのウチは手出せないからって断られた事あり何処にも修理出せなくて無知だろうが自分でやるしかないって状況ですが今回ばかりは何が悪いか検討もつきません これが良くないんじゃない?ってのがありましたら何でも構いませんのでアドバイスよろしくお願いします

  • 不動のカブのエンジンをかけたい!

    2年間倉庫で眠っていたスーパーカブがあります。 エンジンがかからないので、一応、プラグの交換とガソリンの交換、バッテリの交換をやってました。キャブレターのドレンボルトを緩めてホースから、古いガソリンは流して、新しいガソリンが確実に流れているのは確認できました。プラグは交換したので強い火花が飛んでいます。プラグキャップやコードも異常ないです。でも、キックしてもブルルルとエンジンが鳴るだけで、かかりません。そこで、コックをオフにして、キャブレタークリーナー(泡)をキャブレターのドレンボルトの穴から、細長いストローみたいなもので奥までシューと注入しました。泡がシュワーと穴より噴出して、すぐボルトネジで締めました。ホースより液体が流れました。そこまでやったのですが、どうもキャブレターの分解清掃が難しいのでできそうにもありません。バイク屋に聞いたら7000円くらいかかるそうで、諦めてしまいました。キャブがもしだめなら、新品と交換といわれたので自分でなんとかするしかないと思います。キャブクリーナー(泡)をしてから、キックするとブルルと音が大きくなったのは気がつきました。ネットで調べた情報では、エアクリーナーとボックスを外して、吸気口にクリーナーを吹いて、またキックするといいとか、ガソリンを吸気口にスポイトで直接入れて、キック数回すると、エンジンがかかることもあるそうです。どうでしょうか? あと、オイルの交換はエンジンの始動に関係ありますか?もうひとつ、キャブレターのエアスクリューとアイドルスクリューをいじることでエンジンがかかりやすくなることはありますか?方法あれば教えてください。御願いします。