• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バリオス2について

バリオス2型に乗っていますがエンジン調子が悪くなりました。 状態:4番シリンダーが爆発しません。1番は爆発します。(1番と4番は同じイグニッションコイル)     1番と4番のプラグコードを交換しても4番は爆発しない。(プラグコードの問題ではなさそう)  質問1:同じイグニッションコイルでも片方のみ点火しないことはあり得ますか?  質問2:バリオス2のイグニッションコイルの交換をする場合、バリオス1型のイグニッションコイルで交換しても問題ありませんか? 寒い時期のうちにメンテしたいのでご回答をお待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (733/2006)

1番は正常なのに4番に高圧電流が無いと言うことは、4番の系統のどこかで電気がアースに逃げている事になります。 1番と4番は交互に火花を飛ばしているのではなく、同時に飛んでいます。 イグナイターは1番と4番を区別していませんし、ピックアップコイルもイグニッションコイルも共有です アース→1番プラグ→コード→コイル→コード→4番プラグ→アース というように直列につながっています。 ですので1番に点火する時は4番にも火花が、4番に点火する時は1番にも火花が飛んでいます。 考えられるのは アース→1番プラグ→コード→コイル→(漏電)→アース となってプラグに電力が供給されていないと考えます。 ここでの電圧は非常に高いので、亀裂や皮膜損傷でアース(エンジンの場合が大半)にスパークします。 1気圧の大気中の方が、圧縮されたシリンダー内よりスパークしやすいため漏電箇所がスパークしプラグに電気が来なくなります。 プラグコードのジョイント部分はゴムキャップで絶縁されていますか? プラグキャップやジョイント部分に亀裂はありませんか? 暗闇で観察すると漏電箇所に青白いスパークが見えるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ジョイント部をばらして再度ねじ込みをしっかり実施したところ火花が出ました。 仕組みを判った上だと調査究明や対策がし易いですね、仕組みを教えて頂き勉強になりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私も同じ様な症状から復活しました。 まず、キャブのドレンボルトを開けてください。汚いガソリンは捨てましょう。 失火しているプラグはもう一度清掃しましょう。 私はここでガソリンにインジェクションクリーナーを添加しました。 次にエンジンオイルにオイル上がり下がり止めを入れました。 もちろん私も仕事があるので毎日乗れません。 1日10分くらいの暖気を2週間くらい繰り返したら4発火が入る様になりました。 本来なら腰上げオーバーホールが正解でしょうが、 資金的な事もあり、シリンダーのオイル漏れからの圧縮を止めたら、 失火していたプラグに毎日、火が入る様になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 原因はプラグコードのジョント部分でした、分解再ねじ込みにて点火いたしました。 定期的にエンジンかける事も心がけしてまいります。

  • 回答No.4

コイル内部でアースとショートしてしまうことはありえるでしょう。 テスターがあれば見れると思います。4番側でショートすれば1番は生きるとおもうし。 1型というのが使えるか?は方式が同じなら使えると思うけど。形状、コイルの抵抗を見比べるくらいしか比較方法が思いつきませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 コイル内部故障もあり得るのですね。 1型と2型のイグニッションコイルは同じであること確認できましたので中古を探したいと思います。

  • 回答No.3

燃料系統ダイジョブ?キャブの詰まりとか見たほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとございます。 キャブレターは内部洗浄(フロー含め)実施し、ガソリン供給されている事はプラグ状態及び排気匂いで確認しております。 4番の火花が出てないことは確認してます。同じイグニッションコイルから出てる1番は火花が出ているのも確認しています。片方の4番だけ火花が出なくなる故障があり得るかわかりますか?

  • 回答No.2
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (733/2006)

>同じイグニッションコイルでも片方のみ点火しないことはあり得ますか? どこかでリーク(漏電)しているかプラグが死んでいるか以外はありません。 一度プラグを確認してみてください。 プラグに問題がなければ点火系ではないでしょう。 圧縮を測って問題がなければキャブレターをチェックしましょう。 圧縮に問題があればエンジンを開けなくてはなりませんので、あなたの手には負えないでしょうからショップ行きですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとございます。 4番プラグ交換し火花が出ていない事は確認しています。 同じイグニッションコイルから1番と4番にプラグコードが出ている仕様ですが1番は火花が出て4番が出ない(プラグコードを交換しても)のでイグニッションコイルを疑っています。片方の4番だけ故障する事があるのでしょうか? 圧縮は調査してません、また、キャブレターは内部洗浄(フロー含め)済でガソリン供給されている事はプラグ及び排気匂いで確認済です。

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

どうしてイグニッションコイルだと・・・? プラグを外して火花が出るか確認すればよいだけの話・・・ 適当に部品交換するぐらいなら、バイクを変えたほうが早い!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとございます。 4番の火花が出てないことは確認してます。同じイグニッションコイルから出てる1番は火花が出ているのも確認しています。 愛着のあるバイクはメンテして乗り続けたいと考えています。

関連するQ&A

  • ミニカH42Vエンジン不調

    アイドリングかばらつくため イグニッションコイル3個プラグ3本交換しましたが 相変わらず だめで 一本ずつコネクターを外したところ 3番目(エンジンに向かって一番左)が点火してません コイル不良かと思いローテーションしましたが 3番だけ点火していないようです ほかに考えられる ところはどのあたりですか?コイルに来るカプラー等はテスターで測ってもよいのですか?

  • W126 ベンツ エンジン不調

    エンジン自体は始動するのですが、8気筒の内5気筒が爆発していないようで、エンジンの振動が激しいです。3気筒のプラグは焼けているのですが、残りの5気筒のプラグはガソリンで濡れている状態です。イグニッションコイル、プラグ、プラグコード、デスビローター、デスビキャップなどの点火系は最近新品に交換してあります。ECUに問題があるのでしょうか?ご存じの方アドバイスよろしくおねがいします。

  • バリオスの点火不良?

    先日、オークションにて不動バリオスを購入しました。 地道に少しずつ直しているのですが今、プラグに火花がとばなくて困っています。 購入してからCDI、イグナイター、、イグニションコイルは中古ですが交換しプラグは新品に交換しました。 電気がきているかきていないかだけがわかるテスターでイグニションコイルの手前の配線までは電気がきていることはわかりました。 プラグキャップも1個は新品に交換しました。 説明不足かもしれませんがその他に疑うべき点などありましたらアドバイスをお願いします(;´д`)

  • バリオスの1番のエキパイがあったかく、他は熱い

    バリオスのA型に乗っています。最近ボロを譲り受けきれいにしながら乗っています。ふとエキパイを触ったときに1番があったかく、その他は熱い状況に気がつきました。たまに4番もあったかいのでイグニッションコイルをうたがい1,4と2,3を付け替えたところエンジンがかかりませんでした。元に戻すとかかりましたが、状況はかわりません。 単純に1,4のコイルが壊れているのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • プラグコード(サプレッサー)の抵抗値が違っても大丈夫?

    6気筒のダイレクトイグニッション点火エンジンの、プラグコード(サプレッサー込み)を従来よりも低抵抗のものに変えよう思ってます。交換するとコイル直付けのサプレッサーの抵抗値と違うものになってしまうのですが大丈夫なのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • GPZ400Fのエンジンが2気筒しか点火しません

    GPZ400Fを譲り受けました。 ところがエンジンは掛るものの、1、4番だけ点火し2、3番のプラグに火が飛びません。 マフラーも1番4番だけ熱くなる状態です。 自分なりに調べてみたのですが、プラグ、プラグコード、イグニッションコイル、は異常が無いように思えます(1、4番と2、3番を入れ替えて試しました) その次にイグナイターを交換しました。しかし、状況は変わらず。 イグナイターを交換した事で、セルを回した時にタコメーターが少し動くようになりました。 ハーネスの断線かと思い、テスターでチェックしましたが、通電はしてるようです。 このような状態なんですけど、次に疑うところがあるとすればどこら辺でしょうか? どんな事でも良いので、ご意見やアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バリオス 1気筒死んでる

    先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5141078.html にて質問させていただいたものですが、状況が変わったので再度質問させていただきます^^; バリオス91年式に乗ってます。走行距離は28000kmぐらいです。 チョーク引いて何とかエンジンはかかるのですが、かなり引いてないと止まりますし、アクセル回すと逆に回転数が一気に落ちてエンジン止まる感じです。チョーク引いてないと一瞬エンジンかかってもすぐに止まってしまいます。 確認しましたらバイクにまたがった方向から見て一番右のエキパイが全然温かく無いので4気筒のうち1気筒死んでる状態です。 プラグの火花は全部ちゃんと出てるのを確認しました。プラグコード、プラグキャップにも異常ないみたいです。一応全部火花が出るのを確認できたので、イグニッションコイルも悪くないと思うんですが… エアクリもほとんど汚れていませんでしたし、特にコケたとかもないです。 それと気になったのが死んでる気筒のプラグのネジ?のとこが茶色い液体(多分オイル)が他の気筒と比べて少し(垂れない程度)付いていました。 キャブ関係などの難しい原因だったらバイク屋に修理出しますが、愛着のあるバイクなので、自分で直せそうなら自分で直してやりたいので、もし予想できる原因があれば回答よろしくお願いします。

  • ジェイド 250 エンジン不調

    2年くらい放置車両。 インシュレーター交換済み。2次エアー無し。 キャブレターOH済み。プラグ交換済み。 イグニッションコイル交換済み。プラグコード変換済み。エンジンオイル、オイルフィルター交換済み。エンジンかかるが、エキパイが3番だけ手で触れる位の熱さにしかならないです。

  • ゼファーの電気系

    以前にも質問をさせて頂いたのですが、症状が変わらず鬱病になってしまいそうです。4気筒の1番が爆発してくれません。メーカーなら直せるだろうと、カワサキ専門店に出しましたが、「キャブは完璧です」が、プラグの火花が1番だけ不規則で、なおかつ火花が飛んだり飛ばなかったりです。ジェネレーター、ピックアップコイル共に規定値内です。イグナイタ、イグニッションコイル、メインハーネス、実働車から外して交換済み。プラグコード類も社外から純正に戻しました。最終的にエンジン乗せ替えまでしましたが、全く症状が変わらないので、「エンジンとキャブ」は原因から消去。あとは何か考えられますでしょうか?カワサキ専門店のかたも「もう一度見てみます」とは言ったものの、「考えられない」とも言っていました。どなたかカワサキの電気系に詳しい方いらっしゃれば、知恵をお貸し下さい。

  • バリオスA2の熱間再始動ができません

    バリオスA2の熱間再始動ができません。 1992年式 ZR250-A2 距離20110Km マフラーのみモリワキツアラー、その他は全てノーマルです。 昨年、友人からエンジン不動で廃車にする寸前のバリオスを譲り受け、 DIYですが下記メンテを行いましたところ、見事に蘇生しました。 ・エンジン腰上オーバーホール(カーボン落とし、シール・ガスケット全交換とピストンリング交換、バルブすりあわせ、バルブクリアランス調整) ・カムチェーンとテンショナー類全交換 ・キャブ洗浄とバルブ、スロージェット、パイロットスクリュー新品交換 ・冷却系洗浄とサーモスタット新品交換、メカニカルシール新品交換、ラジエターキャップ新品交換 ・プラグケーブルのみ新品交換(コイルとキャップは古いまま) ・プラグ交換 ・バッテリー新品交換(台湾ユアサ) ・レギュレータ新品交換 ・エアクリエレメント新品交換 ・前後ブレーキオーバーホール ・ドライブチェーン交換 ・タンクキャップ新品交換、燃料コックOリング交換 パイロットスクリューの戻しは1と1/2回転で エンジンの冷間始動はセル一発(チョークは使います) 走行中は問題無く、むしろ元の持ち主が驚くほど調子が良いくらいで、 エンジンの音やふけ上がりも心地よく一発死んでるようなこともありません。 スロットルと回転の追従も良いです。 しかし、一転してエンジンが暖まるとセルをいくら回しても再始動ができません。 20~30分くらい待つとスロットル全開でセルスタートすればかかるようになります。 再始動してしまえば調子よく走ります。 このとき、押しがけをすると停止後でもすぐに100%かかります。 プラグを見てみると、焼け具合はきつね色、うっすらとかぶり気味?くらいです。 私なりに下記のどれかが生じている結果としての現象と考えています。 1,セルモータやピックアップコイル、イグニッションコイル、 プラグキャップが高温で異常動作(→新品交換するべき?) 2,キャブの微量オーバーフロー分が高温で高濃度になる (→バルブシートとフロート交換?) 3,押しがけだとかかることから、セルに電力を喰われて点火できない (→ジェネレータ交換?) 4,押しがけだとかかることから、負圧不足で空気が足りない (→インシュレータ交換?エアクリオイル塗りすぎ?) このような場合、再始動性を改善するにはまずどこを見ていくべきでしょうか? 皆様のアドバイス、またその順番や方法等もご教示いただけましたら幸いです。 初めてのバイクで経験不足のため、先輩方のご助力よろしくお願いいたします。