• ベストアンサー

バリオス2について

バリオス2型に乗っていますがエンジン調子が悪くなりました。 状態:4番シリンダーが爆発しません。1番は爆発します。(1番と4番は同じイグニッションコイル)     1番と4番のプラグコードを交換しても4番は爆発しない。(プラグコードの問題ではなさそう)  質問1:同じイグニッションコイルでも片方のみ点火しないことはあり得ますか?  質問2:バリオス2のイグニッションコイルの交換をする場合、バリオス1型のイグニッションコイルで交換しても問題ありませんか? 寒い時期のうちにメンテしたいのでご回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.5

1番は正常なのに4番に高圧電流が無いと言うことは、4番の系統のどこかで電気がアースに逃げている事になります。 1番と4番は交互に火花を飛ばしているのではなく、同時に飛んでいます。 イグナイターは1番と4番を区別していませんし、ピックアップコイルもイグニッションコイルも共有です アース→1番プラグ→コード→コイル→コード→4番プラグ→アース というように直列につながっています。 ですので1番に点火する時は4番にも火花が、4番に点火する時は1番にも火花が飛んでいます。 考えられるのは アース→1番プラグ→コード→コイル→(漏電)→アース となってプラグに電力が供給されていないと考えます。 ここでの電圧は非常に高いので、亀裂や皮膜損傷でアース(エンジンの場合が大半)にスパークします。 1気圧の大気中の方が、圧縮されたシリンダー内よりスパークしやすいため漏電箇所がスパークしプラグに電気が来なくなります。 プラグコードのジョイント部分はゴムキャップで絶縁されていますか? プラグキャップやジョイント部分に亀裂はありませんか? 暗闇で観察すると漏電箇所に青白いスパークが見えるかもしれません。

ozkizaki3839
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ジョイント部をばらして再度ねじ込みをしっかり実施したところ火花が出ました。 仕組みを判った上だと調査究明や対策がし易いですね、仕組みを教えて頂き勉強になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も同じ様な症状から復活しました。 まず、キャブのドレンボルトを開けてください。汚いガソリンは捨てましょう。 失火しているプラグはもう一度清掃しましょう。 私はここでガソリンにインジェクションクリーナーを添加しました。 次にエンジンオイルにオイル上がり下がり止めを入れました。 もちろん私も仕事があるので毎日乗れません。 1日10分くらいの暖気を2週間くらい繰り返したら4発火が入る様になりました。 本来なら腰上げオーバーホールが正解でしょうが、 資金的な事もあり、シリンダーのオイル漏れからの圧縮を止めたら、 失火していたプラグに毎日、火が入る様になりました。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 原因はプラグコードのジョント部分でした、分解再ねじ込みにて点火いたしました。 定期的にエンジンかける事も心がけしてまいります。

回答No.4

コイル内部でアースとショートしてしまうことはありえるでしょう。 テスターがあれば見れると思います。4番側でショートすれば1番は生きるとおもうし。 1型というのが使えるか?は方式が同じなら使えると思うけど。形状、コイルの抵抗を見比べるくらいしか比較方法が思いつきませんが。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 コイル内部故障もあり得るのですね。 1型と2型のイグニッションコイルは同じであること確認できましたので中古を探したいと思います。

回答No.3

燃料系統ダイジョブ?キャブの詰まりとか見たほうがいいでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとございます。 キャブレターは内部洗浄(フロー含め)実施し、ガソリン供給されている事はプラグ状態及び排気匂いで確認しております。 4番の火花が出てないことは確認してます。同じイグニッションコイルから出てる1番は火花が出ているのも確認しています。片方の4番だけ火花が出なくなる故障があり得るかわかりますか?

• h90025
回答No.2

>同じイグニッションコイルでも片方のみ点火しないことはあり得ますか? どこかでリーク(漏電)しているかプラグが死んでいるか以外はありません。 一度プラグを確認してみてください。 プラグに問題がなければ点火系ではないでしょう。 圧縮を測って問題がなければキャブレターをチェックしましょう。 圧縮に問題があればエンジンを開けなくてはなりませんので、あなたの手には負えないでしょうからショップ行きですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとございます。 4番プラグ交換し火花が出ていない事は確認しています。 同じイグニッションコイルから1番と4番にプラグコードが出ている仕様ですが1番は火花が出て4番が出ない(プラグコードを交換しても)のでイグニッションコイルを疑っています。片方の4番だけ故障する事があるのでしょうか? 圧縮は調査してません、また、キャブレターは内部洗浄(フロー含め)済でガソリン供給されている事はプラグ及び排気匂いで確認済です。

• fjdksla
回答No.1

どうしてイグニッションコイルだと・・・? プラグを外して火花が出るか確認すればよいだけの話・・・ 適当に部品交換するぐらいなら、バイクを変えたほうが早い!

質問者

お礼

アドバイスありがとございます。 4番の火花が出てないことは確認してます。同じイグニッションコイルから出てる1番は火花が出ているのも確認しています。 愛着のあるバイクはメンテして乗り続けたいと考えています。