• 締切済み

W126 ベンツ エンジン不調

エンジン自体は始動するのですが、8気筒の内5気筒が爆発していないようで、エンジンの振動が激しいです。3気筒のプラグは焼けているのですが、残りの5気筒のプラグはガソリンで濡れている状態です。イグニッションコイル、プラグ、プラグコード、デスビローター、デスビキャップなどの点火系は最近新品に交換してあります。ECUに問題があるのでしょうか?ご存じの方アドバイスよろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#13696
noname#13696
回答No.3

#2です。 >全てのプラグから火花が飛んでいるのを確認できました となれば後は“圧縮”があるかどうかですね。 すべてのシリンダーの圧縮圧にバラツキがあるとエンジン振動の原因になります。 こればっかりは現車を確認しながら点検して見ないと何とも言えませんので、修理工場で詳しく見て貰った方が良いかと・・・。

chicka3000
質問者

お礼

再びのアドバイスありがとうございます。確かに圧縮が無ければ爆発はしないのかもしれませんね。圧縮を測定してみて、圧縮抜けしているようであれば、DIYでエンジンのオーバーホールに挑戦してみようかと思っています。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13696
noname#13696
回答No.2

ECUが原因では無く(ECUは点火系を制御していません)、プラグが濡れているようですので、原因は点火系(デスビ、プラグコード、プラグ)の可能性が高いですね。 もう一度、整備工場で点火系を主に見て貰う事をお勧めします。

chicka3000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。本日全てのプラグから火花が飛んでいるのを確認できました。点火系のパーツは全て新品に交換してありますので悩んでいる次第です。また何かありましたらアドバイスをお願いいたします。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 429hemi
  • ベストアンサー率34% (38/111)
回答No.1

プラグコードはキャップ(デスビ側・プラグ側共)も交換済みですよね?可能性としては点火系の方が高いと思われますので再度プラグの火花を点検してOKならば、、間欠噴射ではなく連続噴射なのでインジェクタのスプレー不良・後ダレを疑ってみてはいかがでしょう? 噴射量は機械的に決められECUは三元触媒制御の為のクローズドループオペレーションや水温による補正を司るのみですしECUが個別の気筒の制御(燃料・点火共)をしていませんからECUではないと思いますが、、、。

参考URL:
http://www.tok2.com/home/mercedesbenz/k.html
chicka3000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。燃料の後垂れも想像しておりましたのでインジェクターも新品に交換してあります。本日全てのプラグから火花が飛んでいるのを確認できました。それでも、爆発しないのはなぜでしょうかね?O2センサーの不良も関係あるのでしょうか?また何かアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

すると、全ての回答が全文表示されます。
ドコモメールのアカウント方法
このQ&Aのポイント
  • OUTLOOK2021にドコモメール(スマホ)のアカウントを設定する方法をご教示いたします。
  • お使いの環境や接続方法に応じた設定方法を説明します。
  • ドコモメールの設定に関するトラブルやエラーについても解決策を提供します。
回答を見る

専門家に質問してみよう