• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バリオス 1気筒死んでる

先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5141078.html にて質問させていただいたものですが、状況が変わったので再度質問させていただきます^^; バリオス91年式に乗ってます。走行距離は28000kmぐらいです。 チョーク引いて何とかエンジンはかかるのですが、かなり引いてないと止まりますし、アクセル回すと逆に回転数が一気に落ちてエンジン止まる感じです。チョーク引いてないと一瞬エンジンかかってもすぐに止まってしまいます。 確認しましたらバイクにまたがった方向から見て一番右のエキパイが全然温かく無いので4気筒のうち1気筒死んでる状態です。 プラグの火花は全部ちゃんと出てるのを確認しました。プラグコード、プラグキャップにも異常ないみたいです。一応全部火花が出るのを確認できたので、イグニッションコイルも悪くないと思うんですが… エアクリもほとんど汚れていませんでしたし、特にコケたとかもないです。 それと気になったのが死んでる気筒のプラグのネジ?のとこが茶色い液体(多分オイル)が他の気筒と比べて少し(垂れない程度)付いていました。 キャブ関係などの難しい原因だったらバイク屋に修理出しますが、愛着のあるバイクなので、自分で直せそうなら自分で直してやりたいので、もし予想できる原因があれば回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3928
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

エンジンの良い爆発に必要なのは、「良い混合機」「良い圧縮」「良い火花」です。 1気筒だけ、混合機が来てないんじゃないですかね? 死んでるシリンダのプラグは湿ってますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 死んでるシリンダのプラグ調べたところ全く湿って無かったです。 ということは混合気が死んでるシリンダに来てない可能性が高いということですかね?

関連するQ&A

  • ゼファー1100 2気筒死でる

    誰か教えてください。 92年式 A4型 中古ゼファーに乗っています。 プラグコードNGK赤色コード 京浜39キャブレター(ノーマル時も) この状態で、よく気筒が死にます。(エキパイに水をつけて判断) プラグは、電極真っ黒です。そのうちワイヤーブラシで掃除しても火花が飛ばなくなります。 新品のプラグに変えた直後のみ、エンジンは一発始動し、 数日置けば、気筒が死にます。      動いているプラグを死んでいる気筒につけても、死んだままです。  ただ、死んでいる気筒のプラクゴードでプラグのスパークを確認すると、火花が飛んでいます。  (規則正ししのか。わかりませんがビチビチなっています。) キャブの同調が原因でしょうか それともコード コイル もし、同じ経験のある方がおられたら、原因究明策 点検方法、対処策 をよろしくおながいします。

  • 1気筒だけ動いていません。

    1気筒だけ動いていません。 CB400SFなのですが、数年エンジンをかけておらず先日からプチレストアをしております。 バッテリー、エンジンオイル、オイルエレメント、エアーエレメント、プラグ、ラジエータークーラントなどなど一般的な消耗品(?)はすべて交換して、ガソリンタンク内部洗浄、キャブ分解洗浄しました。 先日この相談箱で親切な方々にアドバイスをいただき、ガソリンタンクからキャブへガソリンが供給できるようになってエンジンはかかったのですが、チョークを引いた状態でないとエンジンが止まってしまいエンジンが十分に温もったころにエキパイを触ってみると2番だけ素手で触れるほどの状態。確かにエンジン音もドロドドドドドロドドドドといった感じで繋がりがなく、プラグを外して確認してみると2番だけ濡れていますが燃焼した形跡がありません(涙)。 プラグの点火状態を確認してみましたがすべて同様に火花が出ております。キャブのドレンボルトを緩めるとすべてのキャンバーからガソリンが出てきました。プラグを外した穴を手で押さえてセルを回してみましたが1番から4番まですべて圧力抜けしている様子はありません(素人判断ですが)。 数年前にエンジンをかけた時もこんな感じのエンジン音だったのでキャブに詰まりでもあるのだろうと思っていましたので今回キャブを分解洗浄しました。 いったいどうすれば良いでしょうか?

  • ジェイド 一気筒 動作不良

    こんばんは。以前にも質問させていただきましたが、改めて内容を整理して質問させていただきます。 まず、4気筒のうち一番目の気筒のエキパイが熱くなりません。 確認、施しをした点は、プラグの交換、火花の確認、プラグコードとイグニッションの確認、圧縮の確認、キャブのフルOH(ジェット、フロート類新品交換、清掃)、同調、全て正常でした。同調も一気筒目は測れないかと思いましたが測れました。 当たり前だとは思いますが音が四気筒の音じゃ無いような気がします。 調子はエンジンが点きにくく(チョーク等使えば点きます。冬なのでこれは仕方ないと思いますが。)、低回転がもたつきます。高回転は全く違和感無く気持ちよく吹け上がってくれます。 回転の戻りも悪いのですが、これは二次エアの可能性ありでしょうか? 3キロほど家の周りを走ってみましたが、やはり一気筒目は手で触れます。 他2、3、4番目の気筒は触れません。 他に確認するところがあればアドバイスいただきたいです。 長文失礼いたしました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

キャブの可能性が大ですね。ガソリンが来てないのしょう。 私も昔のバイクで経験があります。 4気筒だったので、おとなしくバイク屋に持ってきました。 その後に乗った単気筒でも同じことがおこり(馬鹿ですねぇ)、 さすがに自分でキャブをばらしました。 フロートが上がった状態で固着してました。 エンジン掛からんわけですわ(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんだかキャブの可能性が高そうですね 自分も素直にバイク屋に修理出そうと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

> 死んでるシリンダのプラグ調べたところ全く湿って無かったです。 > ということは混合気が死んでるシリンダに来てない可能性が高いと > いうことですかね? 現車をみていないので何とも言えませんが、死んでるシリンダに混合気が来ていない可能性が高いですね。 18年落ちですか・・・。  キャブレターのフロート室にスラッジがたまったとか、なんかあるかも知れないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャブなら素直にバイク屋に出すとします。 おかげで原因がわかりそうです♪ ありがとうございました

関連するQ&A

  • バリオスの始動とアイドリングについて。

    バリオスA6型についての質問です。 不動だったバリオスを最近レストア中なのですが、最近ようやくエンジンがかかりました。 しかし、問題にぶち当たったので、どなたかご教授願います。 エンジンは、セルにてチョークをいっぱいに引いてかかります。回転数は4000回転まで上がります・・・。この後、エンジンが暖まってきたので、チョークを戻そうとするのですが、戻すとエンジンが切れてしまいます。どこに原因があるのでしょうか? チョークは徐々に戻していくと、徐々に回転数が落ち、完全に戻すとエンジンが切れます。 ちなみに、エンジンはしっかり動いています。キャブは最近OHしました。プラグも交換済みです。 よろしくお願いします。

  • バリオス2について

    バリオス2型に乗っていますがエンジン調子が悪くなりました。 状態:4番シリンダーが爆発しません。1番は爆発します。(1番と4番は同じイグニッションコイル)     1番と4番のプラグコードを交換しても4番は爆発しない。(プラグコードの問題ではなさそう)  質問1:同じイグニッションコイルでも片方のみ点火しないことはあり得ますか?  質問2:バリオス2のイグニッションコイルの交換をする場合、バリオス1型のイグニッションコイルで交換しても問題ありませんか? 寒い時期のうちにメンテしたいのでご回答をお待ちしています。

  • ZRX1100 1気筒が死んでいる

    ZRX1100 97年式なのですが、走行中に3番目の気筒が死んでしまいました、プラグを確認し、キャブも分解清掃し、エンジンをかけてエキマニにパーツクリーナーをかけたところ、3番目はすぐに蒸発し たのですが、今度は2番目が蒸発しなくなりました、もう一度キャブを清掃しエンジンをかけたところ、今度は4番目のエキマニが冷たいままで、すぐプラグを外して火花が飛んでることを確認し、再度エンジンをかけたところ、次はまた2番目が死んでいるようでした、もうわけがわからなく困惑しています。 考えられる原因を教えてください。

  • バリオスの燃費

    こんばんわ。今91年式のバリオスに乗っているのですが、とても燃費が悪いのです^^; 今年免許を取ってレッドバロンでバリオス(走行距離23000キロぐらい)を買いました。バイクは初めてだったので最初の頃は良く分からなかったんですが、リッター11kmでした…。買った頃からこのぐらいでして特にアクセル回しすぎとかしてないです(10000回転以上はあまりしていない)。買ってからは1700kmほどしか走ってないです。プラグが悪いのかなと思ってイリジウムにしてみたけど変わらずです。 エアクリは最近チェックしてないので今度見てみようとは思ってます。 考えられる原因は何ですかね?? ちなみに学生なので今はOHするお金も無いです;; 良かったら教えてください。

  • ゼファーの電気系

    以前にも質問をさせて頂いたのですが、症状が変わらず鬱病になってしまいそうです。4気筒の1番が爆発してくれません。メーカーなら直せるだろうと、カワサキ専門店に出しましたが、「キャブは完璧です」が、プラグの火花が1番だけ不規則で、なおかつ火花が飛んだり飛ばなかったりです。ジェネレーター、ピックアップコイル共に規定値内です。イグナイタ、イグニッションコイル、メインハーネス、実働車から外して交換済み。プラグコード類も社外から純正に戻しました。最終的にエンジン乗せ替えまでしましたが、全く症状が変わらないので、「エンジンとキャブ」は原因から消去。あとは何か考えられますでしょうか?カワサキ専門店のかたも「もう一度見てみます」とは言ったものの、「考えられない」とも言っていました。どなたかカワサキの電気系に詳しい方いらっしゃれば、知恵をお貸し下さい。

  • バリオスのエンジン不調

    はじめまして。 バリオスの初期型に乗っています。 過去に似た質問がありましたが、私の症状を詳しい方に診断していただけたらと思います。 私のバリオスはセルはしっかりわまります。バッテリーはユワサに替えたばかりです。 セルを回してもエンジンはかかりません。チョークもダメです。 この間、セルを回していると、パンッと音と共に純正マフラーの裏側が破裂し直管状態になってしまったためショート管にしました。 現在セルでエンジンかからず、(ドルンともいわず)押しがけは一発始動。 走ると、カブリっぱなしで、アイドリング不安定。チョーク引いてもアイドリング変化なし。過去問通り雑巾あてると、座って右から2番目の管が熱くない感じでした。 初心者なりに過去の質問読みました。 プラグ、キャブ、エアクリが考えられそうですが、どれが濃厚でしょうか? やはりバイク屋行きでしょうか?費用を抑えたくて、 キャブ以外で直る可能性あれば、トライしてみようと思っています。 詳しい方のご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • エンジンかからない バリオスI

    バリオスI(1991年式)に乗っていて エンジンがかからない状態で困っています。 ・走行距離35000Kmぐらい ・一年前には動いていて、常にカバーで保存、その間にキャブO/H3、4回ほど ・キャブO/Hしてジェット類の詰まりは無し ・プラグから火花チェックOK ・キャブにはガソリンは来ている 問題はいくらセルを回してもプラグが濡れないので、キャブからエンジンにガソリンが 来ていないことが原因だと思います。 その為負圧確認してエンジン、キャブ各段階でチェックしたところ負圧は問題なかったのですが エアクリーナーBOX取り付けて吸い込み口に手を当ててみても負圧が感じられませんでした。 ちなみにインマニには亀裂等無しです。 キャブ付けて手のひらで塞いで負圧チェックした時吸い付く感じでガソリン出てきますが 比較したこと無いですがそこまで負圧が強くないような感じがしました。 もともと年式が古いのでエンジンの劣化もあるかもしれないのでなかなか原因がわかりません。 もし何か気づいた点あればお願いします。

  • ハイラックス 3VZ エンジン1気筒のみ失火

    ハイラックス 3VZ エンジン1気筒のみ失火 93年式 トヨタ ハイラックス エンジン型式 3VZ V型6気筒のエンジン不調についてご質問致します。 1.初期症状 初期のエンジン不調の症状が 冷間時(ファストアイドリング時)には正常に振動無くエンジンが作動。 ファストアイドリング修了(5~10分)後にたまにエンジンの振動が大きくなり(1気筒失火?してるかもと思われる振動)排気音警告灯が点灯。 しばらく走行すると正常に戻る。 2.上記症状が頻発するようになり部品の交換を行う。 ・O2センサー ・プラグ ・プラグコード 交換後、試走行すると症状が以下のように悪化 アイドリング不調はファストアイドリング時にも発生。 信号待→発進でハンチングのような症状。 明らかなトルク不足(1気筒失火)。 3.依然、症状が変わらず更に部品交換を行う。 ・エアフロ ・エアクリーナーフィルター ・デスビキャップ ・デスビローター 4.依然、症状が変わらず、Dラーにてアドバイスをもらい 最終、デスビ本体を交換してはとのことで、デスビ本体を交換。 症状が改善されず、 プラグコードを再度チェック。 各気筒のコードをエンジンにアースさせて火花チェック。 やはり1気筒(3番)のみ火花が来ていない。 デスビキャップからプラグコードを抜いてみても(かなり強引なチェック方法) 3番のみ火花がない状態。(その他気筒に関してはデスビキャップープラグコード間に電気あり) 5.、症状を再確認するべく、もう一度、各部品類のチェックを行った所 またしても変な症状が発生いたしました。 3番、失火状態を確認するべく、予備のプラグコード(プラグ付)をデスビキャップの3番に差し替え その先端のプラグをエンジンにアース。→火花がない。 その状態でスロットルを少し開けると、微量の火が飛ぶ。 更にその状態で、デスビの「進角・遅角」調整を行っているうちに、何かのタイミングで3番から正常と思われるほどの火花が飛ぶ。 その代わり6番が以前の3番と同じ状態になる。 (アイドリング状態で火花なし。スロットルを少し開けると、微量の火が飛ぶ。) これはイグナイタ/イグニッションコイルの故障でしょうか? ちなみにイグナイタがかなり熱を帯びていましたがこれは正常でしょうか? 現在、以上の状態であります。 このような症状になりうる原因は何かありますでしょうか? アドバイスを頂ければ光栄です。

  • バリオス2の不調について・・・

    当方最近バリオス2を知り合いから買ったのですが、エンジンがどうも不調でその原因を探っています。 以前にカワサキのバイク屋(おじいちゃん)に見てもらったら原因が判らないと言われ、返されました・・・ エンジン回転数で2000~4000回転くらいの間でかぶりが発生してしまうんです。 プラグ新品・エアクリ新品・キャブOH・カムチェーン新品などに交換したのですが、依然状態は変わりません。 次にプラグを見た所、2番プラグだけが真っ黒になっていました! これは燃料が濃いからかぶってしまうと素人考えなのですが、この場合ジェット類の交換と調整をプロにしてもらったら直るものなのでしょうか? 他に何か原因があるとすればどのような事が考えられるのでしょうか? みなさんアドバイスよろしくお願いします。

  • エンジンの不始動

    始めまして。バンディット250の後期型95年式「V」無し、に乗っています。 最近友達から譲ってもらったのですが、すでに不動車でした。。 ですが、キャブのO/H、プラグ交換で始動するようになり(エアクリエレメントが汚れてて注文中だったためファンネル使用)数キロは機嫌よく走っていました。  それから2日後エレメントが届いたので付けるとセルは回りますが全くエンジンがかからなくなりました。まぁエレメント着けたから濃くなったんだろうとSJをいじってみたんですが一向にアイドリングが安定しません。 そんなわけでプラグを外してみると真っ黒でした、そんな走ったわけでもないのに・・・ しかも4本目がサボってるみたいで1本エキパイが冷たいままで。2日前まで大丈夫だったのに。。 チョークを引っ張っても濃くなるだけなんで意味ないしコレはキャブセッティングだけの問題なんでしょうか? 一応自分的に他に疑ってるのは、マフラーが若干ぼろいのとイグニッションコイルの劣化による火花の低下、プラグの熱価が合っていない。 なんですが他に悪そうなところがあればお願いします。 交換部品・プラグ、キャブO/H、オイル交換、エアクリエレメント交換 キャブにはガソリン来てます。