• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バリオスの始動とアイドリングについて。

バリオスA6型についての質問です。 不動だったバリオスを最近レストア中なのですが、最近ようやくエンジンがかかりました。 しかし、問題にぶち当たったので、どなたかご教授願います。 エンジンは、セルにてチョークをいっぱいに引いてかかります。回転数は4000回転まで上がります・・・。この後、エンジンが暖まってきたので、チョークを戻そうとするのですが、戻すとエンジンが切れてしまいます。どこに原因があるのでしょうか? チョークは徐々に戻していくと、徐々に回転数が落ち、完全に戻すとエンジンが切れます。 ちなみに、エンジンはしっかり動いています。キャブは最近OHしました。プラグも交換済みです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1471
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

キャブをOHできる方ですから、まさかとは思いますが アイドル調整スクリューは調整しましたか? バリオスではありませんが、同じエンジンのZXRでは、 たしか燃料コック付近にツマミの付いたワイヤのようなものがあり、 そのツマミを回すとアイドル回転数が上下したと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャブに目が行くあまり、見落としがちになりそうな箇所ですね。チェックしておきます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バリオスの回転数があがりません。

    バリオスにのっているのですが回転数が上がりません。 セルも普通にかかります。 プラグも以上はなく自分はキャブが怪しいと思っているのですかバイク屋さんは違うと思うと言われました。 ニュートラルのときは回転数は普通にあがるのですがギヤをいれると4000回転から5000回転くらいまでしかあがらず スロットルを回すと被れます やはり点火系が怪しいのでしょうか? バイクを修理したくてもどこが悪いのか分からないので修理できません 誰かわかるか方がいれば回答をよろしくお願いいたします。

  • バリオス エンジン始動・アイドリング不調

    タイトルの通り、バリオスのエンジンが安定しません。 先月までは普通に始動し、走行もできていましたが、今朝になって約1ヶ月ぶりにエンジンをかけたら下記のような症状があらわれました。 ・チョークを引いてセルを回すと、いつもならすぐにかかっていたのが、急にかからなくなった。 ・チョークを使わず、アクセルをあおってやるとかかります。 ・アイドリングが安定せず、回転が急に下がった状態(300回転くらい)になるため、アイドルスクリューを高くする方に少し回すといきなり3000回転くらいまで上がり、この状態でほかっておくとまたアイドリングが下がってしまいます。アクセルを少し開けるとまた高い回転数まで上がるのですが、しばらくするとまた止まりそうなくらいまで回転数が落ちるといった具合です。 その後は怖くて走行はしていません。一応キャブは半年くらい前に軽く清掃はしてあります。説明がへたくそで分かりづらいと思いますが、何が原因として考えられるか、バイクに詳しい方よろしくお願いします。

  • バリオス2の不調について・・・

    当方最近バリオス2を知り合いから買ったのですが、エンジンがどうも不調でその原因を探っています。 以前にカワサキのバイク屋(おじいちゃん)に見てもらったら原因が判らないと言われ、返されました・・・ エンジン回転数で2000~4000回転くらいの間でかぶりが発生してしまうんです。 プラグ新品・エアクリ新品・キャブOH・カムチェーン新品などに交換したのですが、依然状態は変わりません。 次にプラグを見た所、2番プラグだけが真っ黒になっていました! これは燃料が濃いからかぶってしまうと素人考えなのですが、この場合ジェット類の交換と調整をプロにしてもらったら直るものなのでしょうか? 他に何か原因があるとすればどのような事が考えられるのでしょうか? みなさんアドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#60563
noname#60563

4発すべての点火系や圧縮などに異常なく4000回転まで回っているのが回転を落とすと停止するのでしたら、キャブのスロー系に原因が有ると思います。 その殆どは綺麗に掃除が出来ていると思っているスロージェットなどのめずまりです、今一度オーパホールして最後はしっかりと高圧エヤーを使ってしつこいくらい掃除をして下さい、その際はジェットだけでなくキャブのエヤーの通路等小さい穴の部分もすべてに渡って良く確認しましょう、その後は調整が基準値に(サービスマニュアル見れば出ています)合わせましょう。 その後は各気筒のバランス取りですが、是については道具も入りますしそんなに簡単ではないのでショップに依頼するか、4連のバキュームメーターを買って調整するか・・・ http://www.h6.dion.ne.jp/~imai_eng/2002/20020814/20020814.html もしスロー系などがめずまりが全く無ければ(確認して)調整不足かすべての気筒が爆発していないか(爆発していないところが有ればその原因を探すことも必要です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく、丁寧な回答ありがとうございます。スロー系が怪しいわけですね。 少しの詰まりでも原因になるみたいですから、しっかりチェックしたいと思います。

関連するQ&A

  • エンジンの不調について・・・。

    バリオスA6型についての質問です。 不動だったバリオスを最近レストア中なのですが、エンジンがかかりません。どなたかご教授いただけないでしょうか? 不調の内容として・・・ ●二週間前までエンジンはかかっていましたが、4000回転以下になると止まってしまうという状況でした。 キャブからガソリンが漏れているという状況でした。 ●その後、多少時間おいたら、エンジンすらかからなくなりました。 ●キャブを一度分解、清掃しました。 漏れはなくなったものの、エンジンはかかりません。 ●セルはしっかり動いています。プラグも先週交換済みです。 ●マフラーから、ゴボゴボと多少の排気があります。 ●電装系に問題はないと思われます。 以上が現状です。原因としてはどんなものが挙げられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • バリオス 回転数上げないとエンジンかからないです

    1995年式のバリオスに乗ってるのですがエンジン始動する時にセルでかかりそうになるのですが回転数が低いみたいです。 チョークを引いてかけようとしてもかかりません。 アイドルスクリュー?で回転数を高くしたらかかったのですが2500回転ぐらいあります。 暖まってきて1500回転ぐらいに落としてそのまま乗り、それで次の日にエンジンかける時にアイドルスクリューを高くしとかないとかからないです。 回転お願いします。

  • バリオス1の回転数が上がりません

    セルにて始動は普通にでき、アイドリングも安定しています。 走り出そうとギヤを入れ、スロットルをまわすと、4000回転くらいで回転数が上がらなくなり、 まったく速度が出ません。ニュートラルに入れてもアイドリングは安定しています。 半クラッチの連続でなんとか自宅に帰れました。  プラグ交換・エアクリーナー交換・オイル交換・オイルフィルター交換と、 安い物から交換してみたのですが、改善されません。  キャブレターは自分でOHする技術がないので、触っていません。 原因がキャブと分かれば、バイク屋さんに入院させるのですが、 それ以外なら、なるべく自分で触りたいので、この情報だけで原因が分かる方、教えて下さい。

  • バリオスIの不調

    はじめまして。 バリオスZR250Aに乗っています。 不調の内容 エンジンかかりづらい。 チョーク引くとエンジン停止。 6000回転でリミッターのようなボコつきで、進まない。60km制限状態笑 アクセル全開で7000回転超えると急激に伸びます。ただその後アイドリングが不安定、次回エンジンかかりヅラい症状出ます。6000回転以内で走行してる分にはそこそこ調子良いです。笑 対応 プラグ交換。エアフィルター交換済。 マフラーは現在ショート管ですが、ノーマル時からの症状です。 キャブでしょうか?よろしくお願いします。

  • GSX250S アイドリング不安定 高回転から下がらない

    昨日、中古のGSX250Sを購入しました。 走行2500でずっと倉庫に眠っていたものをレストアしてもらっていたのですが、その業者の人自体がバイク苦手などと言っていたので不安です。  症状は十分暖気し、チョークを戻しても4000回転から下がってきません。アイドリングスクリューを調節して少し下げようとしても換わらないのですが、調節してしばらく1分くらいすると2000~1500くらいまで下がってきてます。下がってきても、若干不安定で時々止まります。  また、上と同じ動作を行って2000~1500くらいまで下げても、スロットルを開けるとまた4000回転位から戻ってきません。これはスロットルワイヤーの所為なんでしょうか?  それと、セルでかけようとしても、チョークを開けていてもしばらくセルを回さないとかかりません。古いバイクならそんなもんだと言われたのですが、今まで乗っていたクラブマンの方が古いのにセル一発でかかっていたの少し腑に落ちません。  見たところプラグが被っていたので、交換しようと考えているのですが、それで何とかなるでしょうか?  もしよろしかったら、回答よろしくお願いします。

  • DS11の始動・アイドリング不調

    タイトルの通り、DS11のエンジンがかからなくなりました。 正確には、かかるんですが、安定しません。 先週末には普通に始動し、走行もできていましたが、今朝になって1週間ぶりにエンジンをかけたら下記のような症状があらわれました。 ・燃料ポンプの作動音はいつも通り聞えます。 ・チョークを引いてセルをかけると、いつもなら「ドーーーーーー」っと高回転に繋がる音になるところが「ド、ド、ド・・・」と低回転に。 ・チョークを戻すとさらに超低回転になっていました。 ・どうやら1気筒動いていないような感じです。 ・走り出してすぐにエンジンストップしてしまいました。 そこで下記のような処置をしてみました。 ・プラグの交換(火花が出ているのを確認) ・ガソリンを補充 ・ヒューズが切れていないか確認(交換はしていません) で、あらためてチョークを引いてセルを回すと「ド、ドーーー、ドン」と2気筒動いているようですがなぜか不等間隔で安定せず、チョークを戻すとエンジンストップ・・・ 車体の状態ですが、ショップのフルカスタム車ですが、先週までは普通に走っていました。 エンジンオイルは交換してから半年ほどです。 カスタム車のため、朝の始動はバッテリーへの負荷をへらすため、ブースターを繋いで行っています。 なにか思い当たる原因はありますでしょうか?

  • バリオスの不調

    私のバイク、バリオス(95年式)が不調のようなので、それについて質問させて頂きます。 症状は以下の通りです。 ・チョークを引っ張った時にエンジンの回転数があまり上がらない。 購入時はだいたい8000くらいまで上がってましたが、最近は上がっても6000(稀)、 普通は4000くらい、酷い時は2000と、さながらアイドリング状態です。 ・エンジンの吹けが悪い。 本来ならスロットルを捻った分パァァーン!と上がってくれますが、 現状はちょっと吹けが悪く、ゆっくり捻る分はさほど問題はありませんが 急にスロットルを捻った時はレスポンスが著しく悪いです。 ・音がおかしい。 ブロロロロロロ・・・なんて、どう考えても250cc四気筒の音じゃありません。 ・パワーが感じられない。 購入時よりパワーが感じられません。特に低回転時はスッカスカです。 かと思いきや、4000回転くらいから急にパワーを取り戻します。 この時ぐんと加速しますので操作には少々気を使います。 尚、下三つは実際に運転している時によく見られ、その場でギアをNに入れた状態ではあまり見られません。 ですのでバイク屋では「気の所為じゃないの?」みたいには言われているのですが・・・。 でも、乗っていて明らかにおかしいと感じるのです。 ですので、この症状から原因を突き止めて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • zrx1100アイドリング

    zrx1100、98C2、エンジンキャブノーマル、フルエキマフラー入りに乗っております。 以前からなのですが、アイドリングが安定せずに困っております。 症状としては以下のような感じです。 ・エンジンはもちろん温まりきった状態で、停車する度に回転数が違う 1000から1400回転の間位です。 ・高い時、低い時共に上下するわけでは無く、一定回転で安定。 ただ1400位の高い時は、しばらくそのまま停車していると下がってきて安定する事もある ・高い時、一度エンジンを切ってもう一度かけ直すと1000に戻り安定 以前はもっとひどく、1500位まで行きましたが、キャブからのガス漏れを機に、キャブをOH、同調取りをした直後は治ったかと思ったのですが、しばらくしたら同様の症状がでてきました。 通常キャブのアイドリング調整つまみでめいっぱいまで下げるとエンストするくらいまで下がるかと思いますが、1000ちょっとしたまでしか下がらず上記の症状です。。。 また、キャブOH直後は低回転からの、回転落ちが速かったのがしばらくすると、落ち方が緩やかになった気がするのですが、関係あるのでしょうか。 お分かりになる方いらしたら宜しくお願い致します。

  • バリオス初期 朝エンジンが止まってしまいます

    私は中古で買ったバリオス初期に乗っているのですが、朝早くに乗り出そうとするとエンジンがかかりません(*_*) ほかのバリオスについての質問を参考にしたりして、アイドリングを上げてチョークを引っ張り、かけても朝だけエンジンが止まり、しばらくセルでかからなくなってしまいます… 朝、セルで始動できるのですが アイドリングを大体六千回転くらいまで上げても、四千回転までしかいかず、すぐに二千回転からゼロになりエンジンが止まります(*_*) かけるときにアクセルを回してはいけないと言うことをきちんと守っているのですが… 中古バイクなので部品などは劣化してきてると思います… なにか部品が悪かったりするのでしょうか?(*_*) オイル交換、エレメント交換、バッテリー交換だけやりました。 詳しい方どうか宜しくお願い致します(>_<)

  • アイドリング回転数がまちまちなので… (少し長文です)

    バリオス2の2003年型(B7)に乗っている者です。 以前から、アイドリングが安定しないことが多々ありました。 安定しないというのは、アイドリング時の回転数のブレもあるのですが、停車するたびにアイドリングの回転数がまちまちに変わるということがありました。 エンジンが暖まりきるまで安定しないというのは当然なのですが、2~3時間走った後にも同じ現象が起こります。 回転数はアイドリングが安定しているときにマニュアル通り1500回転に設定しました。しかしあるときは2000回転ほどになったり、あるときは1000回転を切って、ひどい時にはエンストしてしまいます。 新車で購入後1年半で15000キロ走っているバイクですが、その間プラグとエアクリのエレメントを交換していなかったので(6ヶ月と1年の定期点検で清掃はしてもらっています)そこに原因があるかもと思い、先日その2つを自分で交換しました。 すると、回転数のブレは改善されたのですが、いまだに時によってアイドリング回転数がまちまちです。やはり回転数が落ちてエンストするときもあります。その上、始動性も悪くなったような気がします。 そこで、タンクの蓋がつまっているのかとも思い(負圧式なので)そこもバラして清掃しました。しかし全く変わりません。 エンジンは高回転域までしっかりと回るので、エアクリに問題はないように思います。思い当たるとすればプラグをちょっときつく締め付けすぎたかな…ということなのですが、それでこういった症状など出るものでしょうか?また、それ以外に疑わしい箇所などありますでしょうか??知識をお持ちの方がおられましたら、ご教授頂きたいと思います。