• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バリオスの始動とアイドリングについて。

バリオスA6型についての質問です。 不動だったバリオスを最近レストア中なのですが、最近ようやくエンジンがかかりました。 しかし、問題にぶち当たったので、どなたかご教授願います。 エンジンは、セルにてチョークをいっぱいに引いてかかります。回転数は4000回転まで上がります・・・。この後、エンジンが暖まってきたので、チョークを戻そうとするのですが、戻すとエンジンが切れてしまいます。どこに原因があるのでしょうか? チョークは徐々に戻していくと、徐々に回転数が落ち、完全に戻すとエンジンが切れます。 ちなみに、エンジンはしっかり動いています。キャブは最近OHしました。プラグも交換済みです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

キャブをOHできる方ですから、まさかとは思いますが アイドル調整スクリューは調整しましたか? バリオスではありませんが、同じエンジンのZXRでは、 たしか燃料コック付近にツマミの付いたワイヤのようなものがあり、 そのツマミを回すとアイドル回転数が上下したと思います。

質問者からのお礼

キャブに目が行くあまり、見落としがちになりそうな箇所ですね。チェックしておきます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#60563
noname#60563

4発すべての点火系や圧縮などに異常なく4000回転まで回っているのが回転を落とすと停止するのでしたら、キャブのスロー系に原因が有ると思います。 その殆どは綺麗に掃除が出来ていると思っているスロージェットなどのめずまりです、今一度オーパホールして最後はしっかりと高圧エヤーを使ってしつこいくらい掃除をして下さい、その際はジェットだけでなくキャブのエヤーの通路等小さい穴の部分もすべてに渡って良く確認しましょう、その後は調整が基準値に(サービスマニュアル見れば出ています)合わせましょう。 その後は各気筒のバランス取りですが、是については道具も入りますしそんなに簡単ではないのでショップに依頼するか、4連のバキュームメーターを買って調整するか・・・ http://www.h6.dion.ne.jp/~imai_eng/2002/20020814/20020814.html もしスロー系などがめずまりが全く無ければ(確認して)調整不足かすべての気筒が爆発していないか(爆発していないところが有ればその原因を探すことも必要です)

質問者からのお礼

詳しく、丁寧な回答ありがとうございます。スロー系が怪しいわけですね。 少しの詰まりでも原因になるみたいですから、しっかりチェックしたいと思います。