• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バリオス2の不調について・・・

当方最近バリオス2を知り合いから買ったのですが、エンジンがどうも不調でその原因を探っています。 以前にカワサキのバイク屋(おじいちゃん)に見てもらったら原因が判らないと言われ、返されました・・・ エンジン回転数で2000~4000回転くらいの間でかぶりが発生してしまうんです。 プラグ新品・エアクリ新品・キャブOH・カムチェーン新品などに交換したのですが、依然状態は変わりません。 次にプラグを見た所、2番プラグだけが真っ黒になっていました! これは燃料が濃いからかぶってしまうと素人考えなのですが、この場合ジェット類の交換と調整をプロにしてもらったら直るものなのでしょうか? 他に何か原因があるとすればどのような事が考えられるのでしょうか? みなさんアドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4649
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#60563
noname#60563

状態がはっきりしないですが(修理屋に手に負えないというのが)カムチェーンの交換と有りますかなぜ交換したのか、その時にヘッド周りオーバーホールしているのか(カムチェーンの交換だけ他をチェックしないで実施するのは????) 闇雲にパーツの交換をするところでは治らないかも(原因に行く付くまでに費用も時間も掛かる)取りあえずプラグの黒くなる気筒は解っているのですから、エンジンが冷えているときに始動、アイドリングで2番エンジンが動いているか(爆発しているか)確認しましょう。 方法は始動直後にエキパイが熱く成るか手で確認(火傷しますからしないように注意)少しでもおかしいと思ったらまともに爆発していないと思います。 その次にタンクなどの邪魔な物を取り外して各気筒の圧縮圧力を測りますが、この部分は個人では測定する物を持ってないと思うので知り合いのバイク屋、車の整備工場で知っているところが有れば良いのですが(計るだけして貰うだけで結構手間が掛かると思います)色々と外す物が有るため・・・ このときにすべての気筒で圧縮圧力が許容範囲に無いと、次はバルブ周りのチェック、およびシリンダー周りのチェックに成る可能性が有ります(圧縮圧力はサービスマニュアルなどで確認) 上記の圧縮圧力が正常範囲でしたら初めてキャブ周り、イグニッション系などに行きます(知り合いのホンダの400ccでアイドリング付近で調子が悪いバイクの場合圧縮圧力でした) この時もオーナーはキャブのオーバーホールなど何度もしたみたいで、最後に泣き疲れました・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カムチェーンの交換はしましたが、ヘッド周りのOHはしていません。 エキパイは触ってみましたが、2番エンジンは動いているようです。 知り合いにバイク屋・車屋はいないのでバイク屋に依頼してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

以前バリオスに乗っていて、現在はZZR乗りです。 2000~4000回転くらいでごぼつくようになって、スムーズに吹けあがらないという症状でしょうか?アクセルを開けてもスムーズに回転数が上昇せず、「ゴボボ・・・」っていう音がして震動が伝わってくるような状態のことです。 もしそういった状態であるなら、1気筒だけプラグが黒くなっているということもふくめて考えると点火系が怪しいです。 なぜならつい昨日、ZZRで上記の症状+一番プラグが真っ黒になるというのを修理したところだからです。 自分の場合は、点火プラグのギャップ調整不良でした。ギャップが狭すぎてうまく点火できていなかったようです。 説明によればプラグは交換しているようなので、IGコイルの点検とプラグコードの点検をお勧めします。 IGコイルの点検はサービスマニュアル参照のこと。 プラグコードは、プラグキャップとの接続部の劣化などがありえるので、一旦分解して掃除してみるといいかもしれません。 以前バリオスに乗っていたときも、プラグキャップとプラグコードの接触不良が原因となり、1気筒ストールすることがしばしばありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

プラグが真っ黒との事ですが、オイルがついて湿ったような感じではなく乾いたススのような感じでしょうか? プラグが真っ黒なのはいつも同じ気筒ですか? エンジン自体の調子(吹けあがり加減など)はどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プラグもう一度確認してみます。 エンジンの吹け上がりについては低回転時にかぶって、高回転時はかぶらずに走ります。 減速時は別に問題は無いと思います(素人目で・・・)。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • バリオスの始動とアイドリングについて。

    バリオスA6型についての質問です。 不動だったバリオスを最近レストア中なのですが、最近ようやくエンジンがかかりました。 しかし、問題にぶち当たったので、どなたかご教授願います。 エンジンは、セルにてチョークをいっぱいに引いてかかります。回転数は4000回転まで上がります・・・。この後、エンジンが暖まってきたので、チョークを戻そうとするのですが、戻すとエンジンが切れてしまいます。どこに原因があるのでしょうか? チョークは徐々に戻していくと、徐々に回転数が落ち、完全に戻すとエンジンが切れます。 ちなみに、エンジンはしっかり動いています。キャブは最近OHしました。プラグも交換済みです。 よろしくお願いします。

  • バリオスの回転数があがりません。

    バリオスにのっているのですが回転数が上がりません。 セルも普通にかかります。 プラグも以上はなく自分はキャブが怪しいと思っているのですかバイク屋さんは違うと思うと言われました。 ニュートラルのときは回転数は普通にあがるのですがギヤをいれると4000回転から5000回転くらいまでしかあがらず スロットルを回すと被れます やはり点火系が怪しいのでしょうか? バイクを修理したくてもどこが悪いのか分からないので修理できません 誰かわかるか方がいれば回答をよろしくお願いいたします。

  • エンジンかからない バリオスI

    バリオスI(1991年式)に乗っていて エンジンがかからない状態で困っています。 ・走行距離35000Kmぐらい ・一年前には動いていて、常にカバーで保存、その間にキャブO/H3、4回ほど ・キャブO/Hしてジェット類の詰まりは無し ・プラグから火花チェックOK ・キャブにはガソリンは来ている 問題はいくらセルを回してもプラグが濡れないので、キャブからエンジンにガソリンが 来ていないことが原因だと思います。 その為負圧確認してエンジン、キャブ各段階でチェックしたところ負圧は問題なかったのですが エアクリーナーBOX取り付けて吸い込み口に手を当ててみても負圧が感じられませんでした。 ちなみにインマニには亀裂等無しです。 キャブ付けて手のひらで塞いで負圧チェックした時吸い付く感じでガソリン出てきますが 比較したこと無いですがそこまで負圧が強くないような感じがしました。 もともと年式が古いのでエンジンの劣化もあるかもしれないのでなかなか原因がわかりません。 もし何か気づいた点あればお願いします。

  • バリオスA2の熱間再始動ができません

    バリオスA2の熱間再始動ができません。 1992年式 ZR250-A2 距離20110Km マフラーのみモリワキツアラー、その他は全てノーマルです。 昨年、友人からエンジン不動で廃車にする寸前のバリオスを譲り受け、 DIYですが下記メンテを行いましたところ、見事に蘇生しました。 ・エンジン腰上オーバーホール(カーボン落とし、シール・ガスケット全交換とピストンリング交換、バルブすりあわせ、バルブクリアランス調整) ・カムチェーンとテンショナー類全交換 ・キャブ洗浄とバルブ、スロージェット、パイロットスクリュー新品交換 ・冷却系洗浄とサーモスタット新品交換、メカニカルシール新品交換、ラジエターキャップ新品交換 ・プラグケーブルのみ新品交換(コイルとキャップは古いまま) ・プラグ交換 ・バッテリー新品交換(台湾ユアサ) ・レギュレータ新品交換 ・エアクリエレメント新品交換 ・前後ブレーキオーバーホール ・ドライブチェーン交換 ・タンクキャップ新品交換、燃料コックOリング交換 パイロットスクリューの戻しは1と1/2回転で エンジンの冷間始動はセル一発(チョークは使います) 走行中は問題無く、むしろ元の持ち主が驚くほど調子が良いくらいで、 エンジンの音やふけ上がりも心地よく一発死んでるようなこともありません。 スロットルと回転の追従も良いです。 しかし、一転してエンジンが暖まるとセルをいくら回しても再始動ができません。 20~30分くらい待つとスロットル全開でセルスタートすればかかるようになります。 再始動してしまえば調子よく走ります。 このとき、押しがけをすると停止後でもすぐに100%かかります。 プラグを見てみると、焼け具合はきつね色、うっすらとかぶり気味?くらいです。 私なりに下記のどれかが生じている結果としての現象と考えています。 1,セルモータやピックアップコイル、イグニッションコイル、 プラグキャップが高温で異常動作(→新品交換するべき?) 2,キャブの微量オーバーフロー分が高温で高濃度になる (→バルブシートとフロート交換?) 3,押しがけだとかかることから、セルに電力を喰われて点火できない (→ジェネレータ交換?) 4,押しがけだとかかることから、負圧不足で空気が足りない (→インシュレータ交換?エアクリオイル塗りすぎ?) このような場合、再始動性を改善するにはまずどこを見ていくべきでしょうか? 皆様のアドバイス、またその順番や方法等もご教示いただけましたら幸いです。 初めてのバイクで経験不足のため、先輩方のご助力よろしくお願いいたします。

  • バリオスのエンジン不調

    はじめまして。 バリオスの初期型に乗っています。 過去に似た質問がありましたが、私の症状を詳しい方に診断していただけたらと思います。 私のバリオスはセルはしっかりわまります。バッテリーはユワサに替えたばかりです。 セルを回してもエンジンはかかりません。チョークもダメです。 この間、セルを回していると、パンッと音と共に純正マフラーの裏側が破裂し直管状態になってしまったためショート管にしました。 現在セルでエンジンかからず、(ドルンともいわず)押しがけは一発始動。 走ると、カブリっぱなしで、アイドリング不安定。チョーク引いてもアイドリング変化なし。過去問通り雑巾あてると、座って右から2番目の管が熱くない感じでした。 初心者なりに過去の質問読みました。 プラグ、キャブ、エアクリが考えられそうですが、どれが濃厚でしょうか? やはりバイク屋行きでしょうか?費用を抑えたくて、 キャブ以外で直る可能性あれば、トライしてみようと思っています。 詳しい方のご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • バリオス1の回転数が上がりません

    セルにて始動は普通にでき、アイドリングも安定しています。 走り出そうとギヤを入れ、スロットルをまわすと、4000回転くらいで回転数が上がらなくなり、 まったく速度が出ません。ニュートラルに入れてもアイドリングは安定しています。 半クラッチの連続でなんとか自宅に帰れました。  プラグ交換・エアクリーナー交換・オイル交換・オイルフィルター交換と、 安い物から交換してみたのですが、改善されません。  キャブレターは自分でOHする技術がないので、触っていません。 原因がキャブと分かれば、バイク屋さんに入院させるのですが、 それ以外なら、なるべく自分で触りたいので、この情報だけで原因が分かる方、教えて下さい。

  • バリオスA1

    ヤフオクでバリオスA1を買いました。走行中のエンジン回転数が7000からあがりません。。 無理にアクセルを回すとエンストしてしまいます。キャブはバラして掃除しました。 無名のショート管が着いているので、メインジェットが合ってないと思うのですが。。。メインジェットの純正は98ですが、どのサイズあたりに変えるのが良いと思われますか?バイク屋でお願いすればいいのですが、今までバイクセブン・個人のバイク店で10万以上払っても直ってなく、お金も底をついてしまいました。それとも純正マフラーを購入したほうが早いでしょうか?詳しい方がいましたらお願いします

  • エンジンの不調について・・・。

    バリオスA6型についての質問です。 不動だったバリオスを最近レストア中なのですが、エンジンがかかりません。どなたかご教授いただけないでしょうか? 不調の内容として・・・ ●二週間前までエンジンはかかっていましたが、4000回転以下になると止まってしまうという状況でした。 キャブからガソリンが漏れているという状況でした。 ●その後、多少時間おいたら、エンジンすらかからなくなりました。 ●キャブを一度分解、清掃しました。 漏れはなくなったものの、エンジンはかかりません。 ●セルはしっかり動いています。プラグも先週交換済みです。 ●マフラーから、ゴボゴボと多少の排気があります。 ●電装系に問題はないと思われます。 以上が現状です。原因としてはどんなものが挙げられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • バリオスの異音 

    バリオス(走行距離21000km)に乗っています。エンジンが冷えてる時に、左のシリンダーあたりからアイドリング時にカチカチと音がするようになりました。カムチェーンテンショナーは新品に換えています。温まると消えるのですが、原因はなにでしょうか?タペット調整というのをショップでしてもらうべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • バリオスIの不調

    はじめまして。 バリオスZR250Aに乗っています。 不調の内容 エンジンかかりづらい。 チョーク引くとエンジン停止。 6000回転でリミッターのようなボコつきで、進まない。60km制限状態笑 アクセル全開で7000回転超えると急激に伸びます。ただその後アイドリングが不安定、次回エンジンかかりヅラい症状出ます。6000回転以内で走行してる分にはそこそこ調子良いです。笑 対応 プラグ交換。エアフィルター交換済。 マフラーは現在ショート管ですが、ノーマル時からの症状です。 キャブでしょうか?よろしくお願いします。