• 締切済み

ジェイド 一気筒 動作不良

こんばんは。以前にも質問させていただきましたが、改めて内容を整理して質問させていただきます。 まず、4気筒のうち一番目の気筒のエキパイが熱くなりません。 確認、施しをした点は、プラグの交換、火花の確認、プラグコードとイグニッションの確認、圧縮の確認、キャブのフルOH(ジェット、フロート類新品交換、清掃)、同調、全て正常でした。同調も一気筒目は測れないかと思いましたが測れました。 当たり前だとは思いますが音が四気筒の音じゃ無いような気がします。 調子はエンジンが点きにくく(チョーク等使えば点きます。冬なのでこれは仕方ないと思いますが。)、低回転がもたつきます。高回転は全く違和感無く気持ちよく吹け上がってくれます。 回転の戻りも悪いのですが、これは二次エアの可能性ありでしょうか? 3キロほど家の周りを走ってみましたが、やはり一気筒目は手で触れます。 他2、3、4番目の気筒は触れません。 他に確認するところがあればアドバイスいただきたいです。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

回転が下がらないのは、1気筒が死んだまま同調をとった【内容が不明ですが】ためではないですか。実は同調なんかとれてなくて、他の3気筒に余分な負荷をかけたまま回転数の調整等を行ったためではないかと・・・・・。

noname#161268
noname#161268
回答No.5

前にその状態では同調は取れないと書いたものです。インマニに負圧計をつないだら針がうごいたんでしょう?構造を考えればわかると思いますけど、燃焼しなくともインマニには負圧がかかっています。だから針は動きます。何をもって正常と判断されました?正常に燃焼してないシリンダーがあるのに同調を取るのは不可能というか、的外れです。それともアイドリング時は正常なんでしょうか。でもそうならアイドリングだけでもエキパイは熱くなりますからね。 質問者さんの確認した内容で間違いないなら起こるはずのない症状が出ています。圧縮はコンプテスターで確認されましたか?

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.4

>http://qanda.rakuten.ne.jp/qa5399278.html 直って無いんですか? 1番(左側)燃料が濃いんですよ! 大きな間違い >同調も一気筒目は測れないかと思いましたが測れました。当たり前だとは思いますが音が四気筒の音じゃ無いような気がします。 点火してませんよ! >回転の戻りも悪いのですが、これは二次エアの可能性ありでしょうか? 有りませんね! >同調も一気筒目は測れないかと思いましたが測れました。 此れはその キャブのバルブを 絞っているからですよ! いったい何番の気筒を基準に 同調取っているんですか? それと カブッタプラグは交換して下さい。 1番爆発してませんので アイドリング時 爆発させる裏技があります 直らなかったら 教えてあげるわ! 頑張りよし!

noname#29459
noname#29459
回答No.3

それで、1番のプラグは、ガソリンで濡れているのですか? 爆発してないなら、濡れてるか、それとも、濡れておらず。しかし冷たいまま、のどちらかですが。

dipers
質問者

お礼

こんばんは。一番のプラグはぬれていました。 エキパイを全く触れないわけではなく、触れれる程度の温度です。 前の回答者の方法を一度試してみたいと思います。 また報告いたします。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

エキパイが熱くならないとの表現で、死んでいると断定されていないのが気になります、以後の手当も手当たり次第の感がします。種々の原因を予想し、その結果としての圧縮、火花、その他の状況を観察する必要があります。 それぞれ「確認」とされていますが、どういう予想のもとに何をどう確認したかが気になります。すべて正常を確認であれば?問題ありませんね。 圧縮圧力の正常値確認、キャブレターへの燃料供給確認、点火回路【1番用2次コイルの損傷、コード又はプラグキャップの不良】(先の回答者の方法が手っ取り早い)

dipers
質問者

お礼

死んでいると同調は取れないですよね。ですが取れたんですよ。 全て正常値でした。 >>点火回路【1番用2次コイルの損傷、コード又はプラグキャップの不良】(先の回答者の方法が手っ取り早い) これはまだ試していないのでやってみたいと思います。また報告させていただきます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

点火プラグは圧縮された混合気内で火花を飛ばしますので、単にプラグを外して火が飛ぶか見ただけでは不十分です。簡易的判断にしかなりません。 1番と4番は同じコイルで同時点火ですから、1と4のプラグコードを入れ替えてください。 それで4番がおかしくなれば点火系の問題、1番がおかしいままなら点火系以外の問題です。 ちなみに、大気圧中ならプラグギャップが1cmくらいの間隔でも火が飛ばないとエンジンはかかりません。

dipers
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 1番と4番のプラグコードを入れ替えて再度報告をしたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一気筒 動作不良 CB250F JADE

    こんばんは。 先日からジェイドの一気筒のみがまったく熱くならず、困っています。 色々と試したのですが、キャブジェット類全部新品交換。プラグコード点検、火花点検、プラグ新品交換、フロートバルブ新品交換、圧縮点検、ガソリン供給点検、エアスクリュ規定戻し。 すべて正常でした。 同調はまだ取っていないのですが、同調で改善されることもあるのでしょうか? そして、エンジンをつけると同時にマフラーから火が出るとともにパンッと鳴ります。 質問攻めで申し訳ありませんがあとひとつ、アイドリング中に失火のようなよくわからないんですが 一瞬回転数が下がってまた元に戻ります。 プラグを見るとまた真っ黒になっていました。 一応プラグ全て交換し、同調をとれば改善できるでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • バリオス 1気筒死んでる

    先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5141078.html にて質問させていただいたものですが、状況が変わったので再度質問させていただきます^^; バリオス91年式に乗ってます。走行距離は28000kmぐらいです。 チョーク引いて何とかエンジンはかかるのですが、かなり引いてないと止まりますし、アクセル回すと逆に回転数が一気に落ちてエンジン止まる感じです。チョーク引いてないと一瞬エンジンかかってもすぐに止まってしまいます。 確認しましたらバイクにまたがった方向から見て一番右のエキパイが全然温かく無いので4気筒のうち1気筒死んでる状態です。 プラグの火花は全部ちゃんと出てるのを確認しました。プラグコード、プラグキャップにも異常ないみたいです。一応全部火花が出るのを確認できたので、イグニッションコイルも悪くないと思うんですが… エアクリもほとんど汚れていませんでしたし、特にコケたとかもないです。 それと気になったのが死んでる気筒のプラグのネジ?のとこが茶色い液体(多分オイル)が他の気筒と比べて少し(垂れない程度)付いていました。 キャブ関係などの難しい原因だったらバイク屋に修理出しますが、愛着のあるバイクなので、自分で直せそうなら自分で直してやりたいので、もし予想できる原因があれば回答よろしくお願いします。

  • ジェイド 250 エンジン不調

    2年くらい放置車両。 インシュレーター交換済み。2次エアー無し。 キャブレターOH済み。プラグ交換済み。 イグニッションコイル交換済み。プラグコード変換済み。エンジンオイル、オイルフィルター交換済み。エンジンかかるが、エキパイが3番だけ手で触れる位の熱さにしかならないです。

  • ゼファー1100 電気系?エンジン?

    ゼファー1100(92年式)の事で教えてほしいのですが。 今日プラグを交換する時に以前に付けていたプラグを見ると5番6番のプラグが他のプラグと比べカーボンの汚れが比較的無く、少し気になりながら新しいプラグを付けエンジンを始動させ軽くふかすとプラグの方からパチパチとリーク音が鳴りました。 リーク音は購入した時から鳴っていました。 そのまま軽くふかしながら軍手をはめエキパイをさわると3番のエキパイだけ他のエキパイと比べ熱くありませんでした。 中回転くらいまで回すとジワジワとですが暖かくなり他のエキパイと同じくらいまで熱くなります。 教えてほしい事ですがこのまま乗っていても問題ないですか? それとも3番の1気筒だけ死んでいるのですか? 多分電気系(コイル、プラグコード)が悪い気もするのですが・・・ まだまだバイクを持って日が浅いのでどなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。 これからもずっと乗り続けたいと思っていますので宜しくお願い致します。 長文、分かりにくい説明ですみません。

  • zrx1100 一気筒死亡

    原因がわからず困っております。 症状と致しましては、2000から3000回転の間でスロットルを少~し開けている時に一発死んだような状態になります。 それほど酷くなるわけではありませんが、音が少しバラつき、それとわかるような状態です。 以前はこれがもっと顕著な状態で、キャブを疑いOHしたところ、良くなったかのように思われたのですが、まだ少し出ます。 プラグは新品、キャブコードも点検済み、パイロットスクリュー新品、パイロットスクリューは専用工具を使い、すべて同じだけ開け、同調は取り済み、、、、、 走った後にプラグを見るとOH前後共に一番が少し濃いようです。 フロートの油面その他の以上を疑ってはいるのですが、もしそうだとしたら特定の回転域ででるのもおかしいのかな…と思います。 何か、これじゃないの?という意見がありましたら教えて頂けると助かります。

  • DS11の始動・アイドリング不調

    タイトルの通り、DS11のエンジンがかからなくなりました。 正確には、かかるんですが、安定しません。 先週末には普通に始動し、走行もできていましたが、今朝になって1週間ぶりにエンジンをかけたら下記のような症状があらわれました。 ・燃料ポンプの作動音はいつも通り聞えます。 ・チョークを引いてセルをかけると、いつもなら「ドーーーーーー」っと高回転に繋がる音になるところが「ド、ド、ド・・・」と低回転に。 ・チョークを戻すとさらに超低回転になっていました。 ・どうやら1気筒動いていないような感じです。 ・走り出してすぐにエンジンストップしてしまいました。 そこで下記のような処置をしてみました。 ・プラグの交換(火花が出ているのを確認) ・ガソリンを補充 ・ヒューズが切れていないか確認(交換はしていません) で、あらためてチョークを引いてセルを回すと「ド、ドーーー、ドン」と2気筒動いているようですがなぜか不等間隔で安定せず、チョークを戻すとエンジンストップ・・・ 車体の状態ですが、ショップのフルカスタム車ですが、先週までは普通に走っていました。 エンジンオイルは交換してから半年ほどです。 カスタム車のため、朝の始動はバッテリーへの負荷をへらすため、ブースターを繋いで行っています。 なにか思い当たる原因はありますでしょうか?

  • ランクル100 1気筒死にました

    トヨタ ランクル100 H13年式UZJ100W ATです エンジンの運転席の一番近い1気筒が死にました プラグ交換、ダイレクトイグニッションを他のものと交換して故障か確認。異常なさそう プラグから火花は飛んでいます。 燃料は来ている?(プラグを抜いてすぐ調べでみたが乾いてしまったのか濡れていない) 1気筒が死んでいるところだけプラグが写真のように黒くなっています。(新品のプラグで1日しか使っていない) 原因なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゼファー1100 2気筒死でる

    誰か教えてください。 92年式 A4型 中古ゼファーに乗っています。 プラグコードNGK赤色コード 京浜39キャブレター(ノーマル時も) この状態で、よく気筒が死にます。(エキパイに水をつけて判断) プラグは、電極真っ黒です。そのうちワイヤーブラシで掃除しても火花が飛ばなくなります。 新品のプラグに変えた直後のみ、エンジンは一発始動し、 数日置けば、気筒が死にます。      動いているプラグを死んでいる気筒につけても、死んだままです。  ただ、死んでいる気筒のプラクゴードでプラグのスパークを確認すると、火花が飛んでいます。  (規則正ししのか。わかりませんがビチビチなっています。) キャブの同調が原因でしょうか それともコード コイル もし、同じ経験のある方がおられたら、原因究明策 点検方法、対処策 をよろしくおながいします。

  • ランクル100 H13年式 1気筒死亡

    トヨタ ランクル100 H13年式UZJ100W ATです エンジンの運転席の一番近い1気筒が死にました プラグ交換、ダイレクトイグニッションを他のものと交換して故障か確認。異常なさそう プラグから火花は飛んでいます。 コンプレッションゲ-ジ買って圧縮圧力検査 他の気筒と同じ 13kg/cm2 圧縮圧力も異常なし ドライバーをインジェクターに当てて作動音を確認しましたが作動音確認出来ました。 燃料は来ている?(プラグを抜いてすぐ調べでみたが乾いてしまったのか濡れていない) インジェクターがまともに噴射しているか不明 1気筒死亡のところが8気筒のインジェクター燃料配管の最後みたいなので燃料づまり? 原因なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • バリオスエンジン不調について

    エンジンをかけようとしたところチョークを引いてもかかりません。 一度かかったのですがエンジン回転が2000回転ぐらい(チョークひきっぱで)ちょっとしたら止まってしまいました。 マフラーを触ったら2番、3番がまったく熱くなかったのでとりあえずプラグを見たところ燃料で少し濡れていました。火花もちゃんと飛んでいました。 分かる範囲でいいのでこれだけで分かる方がいたら教えてください。