• ベストアンサー

ランクル100 1気筒死にました

トヨタ ランクル100 H13年式UZJ100W ATです エンジンの運転席の一番近い1気筒が死にました プラグ交換、ダイレクトイグニッションを他のものと交換して故障か確認。異常なさそう プラグから火花は飛んでいます。 燃料は来ている?(プラグを抜いてすぐ調べでみたが乾いてしまったのか濡れていない) 1気筒が死んでいるところだけプラグが写真のように黒くなっています。(新品のプラグで1日しか使っていない) 原因なんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

プラグ交換しているので間違いないでしょう。 ダイレクトイグニッションを他のものと交換して故障か確認。異常なさそう・・・なので イグニッションコイルは問題ないでしょう。 プラグから火花は飛んでいます。ので、点火系は問題ないでしょう。 燃料は来ている?って、他のシリンダーは問題ないので、インジェクターまでは問題ないでしょう。 さて、残りは・・・ 問題のシリンダーのインジェクターがまともに噴射しているか? 圧縮は有るか? この2点になると思います。 タダですぐ出来るのは、ドライバーをインジェクターに当てて作動音を確認することです。

yuki0857
質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました。ドライバーをインジェクターに当てて作動音を確認しましたが作動音確認出来ました。圧縮圧力の可能性もあると思いますのでコンプレッションゲ-ジ買って圧縮圧力測定してみます。

その他の回答 (1)

• MIKI-PAPA
回答No.1

まずは「プラグは」関係ありません。 圧縮圧力はどうですか?。他の気筒全部測定して下さい。 若しも、全気筒差の圧力差が少ない時は、「シリンダ-(ピストンを含む)」「バルブ関係」「点火関係」を疑う必要があります。その気筒のみ圧縮圧力が低い場合は「エンジンオ-バ-ホ-ル」です。 測定具の「コンプレッションゲ-ジ」を買うのが嫌なら「修理屋」さんに出して下さい。原因は「冷却系(オイル系を含む)」の不良だと思います。

yuki0857
質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました。点火関係はプラグ、ダイレクトイグニッションコイル入れ替えを他の気筒としたりしましたがやはり同じところが死んでしまうようですし火花も確認出来ましたのでたぶん大丈夫だと思います。圧縮圧力の可能性もあると思いますのでコンプレッションゲ-ジ買って圧縮圧力測定してみます。