• ベストアンサー

バリオスエンジン不調について

エンジンをかけようとしたところチョークを引いてもかかりません。 一度かかったのですがエンジン回転が2000回転ぐらい(チョークひきっぱで)ちょっとしたら止まってしまいました。 マフラーを触ったら2番、3番がまったく熱くなかったのでとりあえずプラグを見たところ燃料で少し濡れていました。火花もちゃんと飛んでいました。 分かる範囲でいいのでこれだけで分かる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

冬の間の長期間は、エンジンをかけていないのでしょうか? 乗っていたとしても同じなんですが・・・・ キャブのドレンを緩めてガソリンを抜いてください。 プラグは交換したほうが良いと思います。 とりあえず簡単にできる事から・・・って事で・・・ これでダメなら、キャブの清掃(OH)とかになります。

19850810
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 プラグかキャブって事になりますよね。 できるかぎりやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#161268
noname#161268
回答No.2

チョーク引いて始動して止まったらチョーク戻してアクセルを少し開けてかけるってのがセオリーなんですけど。バイクはどこも悪くない可能性ありです。

19850810
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 チョークを戻してアクセルを開けてかけてもかからなかったんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゼファー400絶不調!困ってます。

    ゼファー400絶不調!困ってます。 「何とかエンジンかかるけど、2発動いてないっぽい」と、知り合いから格安でゼファーを購入しました。乗って最悪! メカを弄るのはキライじゃないが、得意でも詳しくもない。まずプラグ交換してもダメ。1、3番に燃料が付いてないっぽい…。昔の記憶を思い出しキャブをOHしました。一発でエンジン始動!イマイチながら何とか吹ける!がっ!すぐにエンジン停止。今度は2、3番が動いてない…。火花ちゃんと飛んでない 様子。イグニッションコイルとキャップコード共に交換したら、かかりましたが、低回転はダメですね。「ボボッボボッ」と詰まった感じというか、カブった感じというか…。7千回転からは「パーン」と抜けて加速します。信号待ちなどのときは、少し回転を上げてないと、止まってしまいます。どなたか、御教授下さい!

  • DS11の始動・アイドリング不調

    タイトルの通り、DS11のエンジンがかからなくなりました。 正確には、かかるんですが、安定しません。 先週末には普通に始動し、走行もできていましたが、今朝になって1週間ぶりにエンジンをかけたら下記のような症状があらわれました。 ・燃料ポンプの作動音はいつも通り聞えます。 ・チョークを引いてセルをかけると、いつもなら「ドーーーーーー」っと高回転に繋がる音になるところが「ド、ド、ド・・・」と低回転に。 ・チョークを戻すとさらに超低回転になっていました。 ・どうやら1気筒動いていないような感じです。 ・走り出してすぐにエンジンストップしてしまいました。 そこで下記のような処置をしてみました。 ・プラグの交換(火花が出ているのを確認) ・ガソリンを補充 ・ヒューズが切れていないか確認(交換はしていません) で、あらためてチョークを引いてセルを回すと「ド、ドーーー、ドン」と2気筒動いているようですがなぜか不等間隔で安定せず、チョークを戻すとエンジンストップ・・・ 車体の状態ですが、ショップのフルカスタム車ですが、先週までは普通に走っていました。 エンジンオイルは交換してから半年ほどです。 カスタム車のため、朝の始動はバッテリーへの負荷をへらすため、ブースターを繋いで行っています。 なにか思い当たる原因はありますでしょうか?

  • 初めまして

    初めまして カワサキのゼファー400χの初期型に乗っています 只今プラグの問題で悩んでおります モリワキショート管から新しくマフラーを変えたのですが、 新しく付けたマフラーが抜けが悪く そのせいで燃料が濃い状態で プラグが真っ黒になり プラグがかぶって火花が飛ばなくなりました なのでプラグの番数を9から8に変えてみました そしたら2番3番4番は黒くなるままで変化はなかったのですが1番だけのプラグが白くなってました なぜでしょうか? プラグの電極が白いまんまで乗ってたら エンジンが焼き付くと聞いたのですが このまま乗っていたらまずいでしょうか? 原因どこか教えてください それと最近走行中にアクセルを開けるとエンジンらへんからジャリジャリと異音がします これもまずいでしょうか? 解答お願いします

  • ジェイドなんですが・・エンジンがかからなくて困ってます。

    ジェイドなんですが・・エンジンが始動せずに困ってます。教えて下さい。 エンジンがかからず、キャブをオーバーホールしましたが・・セルでエンジンがかかりません。 プラグ{新品}に火花は出てます。一度押しがけをしたところ、エンジンがかかり、アイドリングも安定していました。 ですが・・ニュートラルの時はレッドゾーンまで吹けますが、ギアを入れると高回転がかぶります。 マフラーを触ると、3番のみが冷たいです。 エンジンが温まっている時はセル1発でかかるのですが、エンジンが冷めてしまうとセルでかからなくなってしまいます。 ブースターケーブルで繋ぎ、セルを回すとかかろうとはしてるのですが・・もう少しというところでかかりません。 その際、1番のマフラーのみ温かくなり、234は冷たいままです。 セルを長めに回すと、マフラーから「パンッ」とバックファイヤーになります。 こんな感じですが・・わかる方教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • バイクのアイドリング不調について

    バイクの不調について。キャブ車でチョークを引きセルを回すとエンジンはかかりますが、アイドリングが安定せず段々と弱くなり30秒ほどで停止してしまいます。 その後はエンジンがかかりませんが、ガソリンをPRIで少し供給させるとエンジンがかかりますが、すぐに止まります。エアフィルターを付けない状態で点検してますが、原因がわかる方いませんか?プラグを確認しましたが火花は飛びました。スロージェットは詰まり気味でしたがクリーナーで綺麗にしました。プラグ、スロージェット、エアフィルターが怪しいですか?宜しくお願いします。

  • バリオスIの不調

    はじめまして。 バリオスZR250Aに乗っています。 不調の内容 エンジンかかりづらい。 チョーク引くとエンジン停止。 6000回転でリミッターのようなボコつきで、進まない。60km制限状態笑 アクセル全開で7000回転超えると急激に伸びます。ただその後アイドリングが不安定、次回エンジンかかりヅラい症状出ます。6000回転以内で走行してる分にはそこそこ調子良いです。笑 対応 プラグ交換。エアフィルター交換済。 マフラーは現在ショート管ですが、ノーマル時からの症状です。 キャブでしょうか?よろしくお願いします。

  • ゼファー400 かぶり

    ゼファー4002型に乗ってます プラグを新品に交換したんですが 右側から1 2番が燃えてないんです プラグを変えるまえにエンジンをかけた時は普通だったのですがプラグを変えて 音がかぶってしまいました 火花は飛んでるのを確認したんですが エンジンをかけてみて 左側から1 2番のマフラーゎ熱い 右側から1 2番のマフラーゎ全く熱くない 原因ゎキャブなんでしょうか? でも プラグを変える前ゎ普通だったのに… もうすぐツーリングが待ってるから焦ってます 誰か助けてください…(泣)

  • アイドリング不調

    1980年製のヤマハXS750スペシャル(3気筒) 走行距離 6,400kmを所有しております。タンク及びシートを変更してあります。タンク変更に伴い燃料コックが1個になりました。エンジンが冷えている状態ではアイドリングは安定しています(1400回転)が、30分ほど乗り回してエンジンが熱くなった信号待ちの時 アイドリング回転が不安定(200回転ほど下がる)になり、発進のためスロットルを開くとエンジンがストールしてしまいます。ストール直後でも、チョーク無しでも難なく再始動します。プラグは6,200kmの時に3本とも交換しました。  アイドリング以外の中速、高速や加速も問題ありません。  どなたか、対策等を ご教授お願いします。

  • バリオス2の不調について・・・

    当方最近バリオス2を知り合いから買ったのですが、エンジンがどうも不調でその原因を探っています。 以前にカワサキのバイク屋(おじいちゃん)に見てもらったら原因が判らないと言われ、返されました・・・ エンジン回転数で2000~4000回転くらいの間でかぶりが発生してしまうんです。 プラグ新品・エアクリ新品・キャブOH・カムチェーン新品などに交換したのですが、依然状態は変わりません。 次にプラグを見た所、2番プラグだけが真っ黒になっていました! これは燃料が濃いからかぶってしまうと素人考えなのですが、この場合ジェット類の交換と調整をプロにしてもらったら直るものなのでしょうか? 他に何か原因があるとすればどのような事が考えられるのでしょうか? みなさんアドバイスよろしくお願いします。

  • OH後 キャブ不調  エンジンが吹かない

    半年間エンジンをかけていなかった1998年式 ヤマハドラッグスター400のエンジンが不調で困ってます。 半年ぶりにエンジンをかけようとしましたがかからずオーバーフローによってガソリンが漏れていました。 キャブの清掃、プラグの交換をしエンジン始動・・・ 四苦八苦の上やっとかかったエンジンはチョークを引いてもかからず、アクセルをほんのちょっと開けた状態で何度かセルを回してやっとかかるという具合です。が、ちょっとアクセルを開けると回転があがらずボボボボ・・プスン。やっと温まってアクセルから手を離せる様になってか パイロットスクリューを調整し(全閉から4~5回転戻し)アイドリングの一番高いところで設定し、なんとかアクセルも開けられるようになりその日は家のまわりを軽く流しました。アクセルを開けたときちょっともたつくぐらいでアイドリングも一定し完了~と思ったのですが、翌週、翌々週と1週間ぶりにエンジンをかけようとしたところが、やはりチョークを引いても・・・と同じ症状です。 プラグを見てもきつね色とはいきませんが、まあまあのヤケ具合と思われます。毎週、毎週PSをいじくってから乗るってのも・・・ キャブ清掃の前のPSの戻し回転がわかってないのですが4~5回転も戻すってのもなんだかおかしいですよね。マフラーはキャブ分解前からスラッシュカットの2-2に変えてあります。 どなたか不具合のヒントをください。 このままでは恐くて遠乗りなんてとてもとても

このQ&Aのポイント
  • エレコムのマウスパッドリストレスト、dimp gel MP-DG01PNの裏面が黄色くなってしまう原因について知りたいです。これを2回購入しましたが、2回とも裏面が黄色くなってしまいました。特にふちの部分が黄色くなっているようです。
  • また、裏面が黄色くなる原因として、アルコールウェットティッシュで拭いていたことが関係しているのでしょうか?
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。よろしくお願いいたします。
回答を見る