• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンがかかったら止まってしまいます。

中古の2サイクルエンジンの発電機を購入しました。 プラグに火花は出てます。一度かかってから数分後、止まってから全然かかりません。その後またリコイルスタータを数回引っ張ってもかかりません。 プラグを外して見てみると燃料で濡れてます。プラグを綺麗にふき取って 更にエンジンをかけてもかかりません。圧縮もそれなりにあります。 3,4回でプラグがこんなに湿ってしまうのでしょうか? それとも調整が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

冷えてる状態なら、掛かるのでしょうか? そうだとすると、燃料が多いのでしょう。(オイルは2サイクルオイルですよね?) キャブレタ-(チョ-クレバ-の付いているアルミの塊)の清掃(内部)が必要かもしれません。 内部の非常に小さな空気の穴が詰まっていたり、調整のネジがずれているとかぶり易くなります。 調整ネジがキャブレタ-の何処にあるかは、現物の確認が出来ないのでなんとも説明できないのですが、アイドルスクリュウは基本的に、軽く締めてから(止まるまで.絶対に強く締めない事)一回転半戻しが一般的な戻し量です。 又、キャブレタ-の吸い口にエアフィルタ-(スポンジ?もしくは金属ネット)が詰まっていても同様の症状になります。 ※チョークは戻してますか?チョ-クは最低限の使用にとどめたほうが良いです。(掛かったら直ぐ戻す) ※プラグはどうでしょう?大気圧中で火が飛んでも、コンプレッションの掛かったシリンダ-内では飛んでいない、もしくは弱いかもしれません。(¥4~500円) ※このモデルなら、チョ-クレバ-の辺りのカバ-を外せばキャブが有ります。(2枚目の画像・下側、2本のビスで止まっているカバ-) http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n11081758

質問者からのお礼

冷えてる状態なら、掛かるのでしょうか? おっしゃる通りです。最初はかかります。約1分間その後止まったらうんでもすんでもありません。エアーフィルタも問題ありません。 プラグも替えました。 結論、キャブをOHして見ます。 キャブの取り外しは簡単そうですので再度組み上げてみます。後程結果をご報告いたします。ありがとうございます。

質問者からの補足

キャブをオーバーホールしてエンジンがかかりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

#2です メーカーに尋ねれば、お解かりになると思います。 キャブの中のパーツにフロートやニードル等といったパーツが有るのですが こういった小さなエンジンでは、パーツ供給が悪く、殆んどの場合ASSY交換にて修理します。 多分「ガスが濃すぎる」と私も思いますが、バイクと同じくタンクの錆びやら、ゴミによるモノか???です。ジェットなど「鋳込む手法」ならもう修理がムリなんです。で、キャブ交換と・・・

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。数件の回答の結果、キャブの異常と判断いたしました。私もそれなりにキャブかなぁ~って思ってましたが燃料が出てくるので詰まりではないな?って考え込んでしまいました。 週末バラシて確認してみます。結果は後日報告させていただきます。 ご丁寧にありがとうございました。

質問者からの補足

キャブをオーバーホールしてエンジンがかかりました、ありがとうございました。

• 回答No.2

キャブ交換でしょう!

質問者からの補足

キャブ交換? キャブって機械的なものですね? その中のどれが悪いのでしょう? 調整では直りませんか? 草刈機のエンジンは良く直したりするのですが、 燃料が吸い込み過ぎるという経験はありませんでした。 因みにマグネット式の点火式ですからタイミングがずれることは 無いと思っています。発電機はスズキのSX800Rという古いものです。

• 回答No.1
noname#131426

チョークの使いすぎか、燃料にオイルを混ぜすぎたか。 燃料が出すぎですね。 スロットルとチョークでもう少し調整してみてください。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。ガソリン対オイルは50;1に混合してます キャブの調整が悪いのでしょうか?チョークにかかわらずかかりません。 調子よくかかるときもあります。何とか自分で直したいと苦労してます。 イグニッションコイルハ新品に換えました。 なんせ、これ以上お金をかけたくありません。