• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンがかかったら止まってしまいます。

中古の2サイクルエンジンの発電機を購入しました。 プラグに火花は出てます。一度かかってから数分後、止まってから全然かかりません。その後またリコイルスタータを数回引っ張ってもかかりません。 プラグを外して見てみると燃料で濡れてます。プラグを綺麗にふき取って 更にエンジンをかけてもかかりません。圧縮もそれなりにあります。 3,4回でプラグがこんなに湿ってしまうのでしょうか? それとも調整が悪いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数710
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

冷えてる状態なら、掛かるのでしょうか? そうだとすると、燃料が多いのでしょう。(オイルは2サイクルオイルですよね?) キャブレタ-(チョ-クレバ-の付いているアルミの塊)の清掃(内部)が必要かもしれません。 内部の非常に小さな空気の穴が詰まっていたり、調整のネジがずれているとかぶり易くなります。 調整ネジがキャブレタ-の何処にあるかは、現物の確認が出来ないのでなんとも説明できないのですが、アイドルスクリュウは基本的に、軽く締めてから(止まるまで.絶対に強く締めない事)一回転半戻しが一般的な戻し量です。 又、キャブレタ-の吸い口にエアフィルタ-(スポンジ?もしくは金属ネット)が詰まっていても同様の症状になります。 ※チョークは戻してますか?チョ-クは最低限の使用にとどめたほうが良いです。(掛かったら直ぐ戻す) ※プラグはどうでしょう?大気圧中で火が飛んでも、コンプレッションの掛かったシリンダ-内では飛んでいない、もしくは弱いかもしれません。(¥4~500円) ※このモデルなら、チョ-クレバ-の辺りのカバ-を外せばキャブが有ります。(2枚目の画像・下側、2本のビスで止まっているカバ-) http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n11081758

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

冷えてる状態なら、掛かるのでしょうか? おっしゃる通りです。最初はかかります。約1分間その後止まったらうんでもすんでもありません。エアーフィルタも問題ありません。 プラグも替えました。 結論、キャブをOHして見ます。 キャブの取り外しは簡単そうですので再度組み上げてみます。後程結果をご報告いたします。ありがとうございます。

質問者からの補足

キャブをオーバーホールしてエンジンがかかりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジョーカー90にリード90のエンジンを乗せ換え

    ジョーカー90を所有しています。先日リード90の中古エンジンを購入し取り付けました。ジョーカーの方はダイナモ(発電機)からコネクターの配線しか出ていないのですが、リードの方はコネクター配線ともう1本配線が出ていましてジョーカーには取り付ける所がございません。セルは回ります。キックもおります。プラグの火花も出ています。プラグがかぶるのでガソリンもきています。でもエンジンがかかりません。その配線が原因なのでしょうか?ご回答頂ければ助かります。

  • エンジンがかかりません。

    ’98TL1000Rのエンジン始動についてですが、プラグからの火花が大気中で弱く、エンジン(ヘッド)に付けると火花が出ていないようです(圧縮負け)中古で購入したのですがそのときから始動は良くなかったのですが・・プラグは新品、バッテリーは死んでいたので外し、車からのブースターケーブルによる電気供給です、前後とも火花の出方は同じです。走行距離36000Km。出来るだけ自力で直したいと思っています、よろしくお願いします。

  • エンジンカー

    最近、エンジンカーを購入しました。 初めてエンジンをかけたときは動いたのですが、1週間後エンジンをかけてみるとうまくかかりません。マフラーをふさぎリコイルスターターを引いて燃料を送りエンジンをかけるとかかるのですが、どうもエンジンがかかってからは、うまく燃料がおくられてないような感じで数秒でエンストします。なんど試しても症状がかわりません。何が悪いのでしょうか?調整はうまくできていると思っているのですが。。。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#2です メーカーに尋ねれば、お解かりになると思います。 キャブの中のパーツにフロートやニードル等といったパーツが有るのですが こういった小さなエンジンでは、パーツ供給が悪く、殆んどの場合ASSY交換にて修理します。 多分「ガスが濃すぎる」と私も思いますが、バイクと同じくタンクの錆びやら、ゴミによるモノか???です。ジェットなど「鋳込む手法」ならもう修理がムリなんです。で、キャブ交換と・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。数件の回答の結果、キャブの異常と判断いたしました。私もそれなりにキャブかなぁ~って思ってましたが燃料が出てくるので詰まりではないな?って考え込んでしまいました。 週末バラシて確認してみます。結果は後日報告させていただきます。 ご丁寧にありがとうございました。

質問者からの補足

キャブをオーバーホールしてエンジンがかかりました、ありがとうございました。

  • 回答No.2

キャブ交換でしょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

キャブ交換? キャブって機械的なものですね? その中のどれが悪いのでしょう? 調整では直りませんか? 草刈機のエンジンは良く直したりするのですが、 燃料が吸い込み過ぎるという経験はありませんでした。 因みにマグネット式の点火式ですからタイミングがずれることは 無いと思っています。発電機はスズキのSX800Rという古いものです。

  • 回答No.1
noname#131426

チョークの使いすぎか、燃料にオイルを混ぜすぎたか。 燃料が出すぎですね。 スロットルとチョークでもう少し調整してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。ガソリン対オイルは50;1に混合してます キャブの調整が悪いのでしょうか?チョークにかかわらずかかりません。 調子よくかかるときもあります。何とか自分で直したいと苦労してます。 イグニッションコイルハ新品に換えました。 なんせ、これ以上お金をかけたくありません。

関連するQ&A

  • エンジンがかかりづらい。

    軽自動車のキャロルに乗っています。ちょっと前に 中古やさんで購入しました。5万Km走っています。 最近、寒さのせいか一発でかからないです。 セルを10回か20回でようやく、「どるるん」といって かかりだします。 買った当初はまだ暖かかったせいか、一発で かかっていました。 バッテリ・エンジンプラグ・エアフィルタも 新品のものに交換しました。 あとディーラーで、オルタネーターのベルトの 張りも調整してもらい、発電機の機能も確認してもらい 正常に動作しています。 電圧も12Vを示しています。 なのに、エンジンが一発でかかりません。 車に詳しい方、どなたか原因がわかりませんか?

  • スズキレッツII エンジンがかからない

    本日、知り合いからレッツIIを格安で購入しました。 エンジンがかからない状態でしたので 早速、初めの作業として キャブレターO/H ↓ 燃料がキャブに到達しているかの確認 (セルを回して負圧で燃料がホースから出てくることを確認済み) (キャブ下のドレンからも出てきたのでキャブには入ってます) ↓ プラグ交換(火花が出ていることは確認済み) なのですが、エンジンがかかってくれません。 プラグを見ると完全に濡れてしまっており バーナーで炙ってオイル分を飛ばし 熱々のプラグをすぐに装着してセルを回すのですが 全くかかりそうな気配がありません。。 何が原因なのかわからず困っています(T_T) プラグの火花は確認しましたがCDIが原因とかあるのでしょうか? 車両は完全ノーマル車です。 圧縮は計っていませんが、キックの感じだと圧縮を感じました。 アドバイスお願い致しますm(__)m

  • なぜ押しがけでエンジンがかかるのか

    バイクの押しがけについて質問させて下さい。 バイクを押しながらクラッチをつなぐことで、ピストンが上下することは分かります。 後は圧縮された混合気に着火してうまく爆発してくれればよいのですが、 このときプラグに電気が通う仕組みがよく分かりません。 バッテリーが完全に上がっている場合、プラグに通う電気がないと思うからです。 ネットで調べた限りでは、バイクにはオルタネータという発電機がついていて、 エンジンが回転することでそれが動いて電気を作り出し、その電気でプラグから火花を飛ばしていると。 だいたいこんな理解で合っているでしょうか。 またこのとき作られた電気は、いったんバッテリーに充電されるのでしょうか。 それともバッテリーの充電に向かう回路と、オルタネータから直接プラグやヘッドライトなどの負荷につながる回路があり、 充電と各負荷への通電が同時に行われているのでしょうか。 なんとなく後者のような気がしてるのですが、こちらは資料が見つからず分かりませんでした。 エンジンの仕組みに詳しい方、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エンジンがかからない

    運搬車のエンジンです。プラグを締めないまま使用してプラグが抜けなくなって使用不能になり、 中古のエンジンを買いました。ロビンの5から7馬力です。 最初は一発でかかりましたが、その後かからなくなり、キャブの掃除をしてもかかりません。 古いほうのキャブと交換(清掃済み)したらかかったりしましたが、調子が悪くまたかからなくなりました。 プラグはぬれていなかったのでプラグのせいではなく燃料が来ないせいだと思いましたがとりあえず 新しいプラグと交換したらかかって、そのときは2,3回かけても始動したので安心したのですが、 数日後かけてみるとかかってのですが、調子が悪く、キャブがオーバーフローしてガソリンが漏れていました。 あわててコックを閉めてキャブの底を外してフロートを動かしてみると正常になった(燃料がもれなくなった)ので組み込んでかけてみたのですが一向にかかりません。 プラグは青い火花がはっきり出ます。が、やはり何回かスターターロープを引っ張ってみてもかかりません。 プラグが乾いていて燃料が来ている気配は無いようです。 こんな状態でも前回プラグを変えたら、かかったのでのです。 が、プラグが濡れないのはやはりキャブの掃除が足りないのでしょうか。

  • cbr600rr エンジンかかりません

    2008年式、ed仕様のcbr600rrです。2年前に中古で購入、1年程ノーマルで乗り、1年前にアップハンドルにカスタムしています。マフラーは購入時からアクラポがついていました。 今回の症状はエンジンが掛からなくなりました。 ・セルは廻ります。今回バッテリーを新品にしました。 ・プラグの火花が飛びます。今回プラグを新品にしました。因みにアングルセンサーのカプラーを外した際は火花は飛びませんでした。 ・タンク下のホースにねじれはありませんでした。 ・見れる範囲でカプラーの抜けチェックおよびヒューズも問題ありませんでした。 火花が飛んでいますので燃料系が怪しいのではと思いますがどのようなチェックが必要でしょうか? なおマニュアルは持っています。 エンジンは好調だっただけに突然の不調に困っています。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • DIOのエンジンがかかりません

    数日前まで元気に走っていましたが、日に日に速度が落ちてきて(カブってしまう)とうとうエンジンがかからなくなってしまいました。 チェック結果ですが ・プラグを外しキックしてみると火花は出ました ・キャブレターをバラシ、灯油で洗い各穴関係の目詰まりなども無かっ たですが、エアブローを念のためにした上で組み直しました。  ※アイドル調整ネジ&燃料調整ネジの基本セッティング位置は、    わかっています ・キャブレターを付け直し数回キックしてみるとマフラー内では  クシャミのような音は数回しました ・燃料が回ってないか心配だったのでキャブのドレンネジを緩めてみる と、ガソリンはでてきたのでポンプも大丈夫ではないでしょうか? 火も出て、ガスも送っているのに、何故かからないのでしょうか とても困っています。みなさん宜しくお願いします。

  • エンジン ラジコン 始動しない

    エンジン ラジコン 始動しない エンジンラジコンを買い二度ほど走らせてからどうも始動がむずかしくてそのまま押し入れに入れ1年半ぶりに掘り出してやり始めたのですが、どうも始動できません。そのあいだ放置されいろいろな部品が悪くなったと思うのですが、詳しい方にここが悪いのではないかという助言をいただきたいと思います。 まず思い当たる点が燃料です。その1年半前に開封し(2Lのコスモ)そこから300ccほど使ったでしょうか、そのまま蓋をして放置していました。(外で日は当たらないところでダンボールの中です)そのあいだにいろいろ物質が変化してしまい爆発力が弱まって始動しないのかなというのが一つです。 その他はエンジンそのものが悪いということです。 その2回の走行後特にメンテナンスはせずに放置してしまったのでそれが原因かなと プラグは赤熱しています。プラグヒートも新しいもの(ニカドのバッテリー式)を買い、リコイルスターターがきつかったので京商のマルチスターターボックス2.0も買いました。 ラジコンのモデルは京商のインファーノ neoレディセットです。(2.0ではない方、水色です) リコイルスターターなのですがマフラーを抑えて数回回し燃料をエンジンまでとどかせていざ勢いよく引くと、なんといいますか、滑る感覚になります。一回ブルッと回った後スルッと滑りエンジンは回りません。オーバーチョークかなと思い一度スロットルを開け燃料を戻しプラグもとって数回回して再度試すのですが同じです。 プラグをとるとかるーく回ります。具体的に言うとスターターボックスのバッテリが満タンの時は回るのですが少しパワーが落ちてくると止まります。 他にもここの状況を書いてくれないとわからないということがあれば補足で書きます。 よろしくお願いします。

  • エンジンかからず・・・。

    修理業を営んでいるものです。H8年 ミニキャブのエンジンをリビルトにて載せかえました。しかし、エンジンかかりません・・・。 キャブ車です。圧縮OK 火花OK(但し、火花が弱そうな・・・・?)燃料OK。タイミングOK。 初爆もありません。もう、わかりません。。 誰か、なにかヒント下さい。お願いいたします。

  • エンジン発電機の点火系について

    激古のエンジン発電機ホンダE300のエンジンがかからなくなってしまいました。点検したところ、プラグから火花が出てないようです。オン、オフのスイッチは正常でした(テスターで確認)。次にポイント点検し、接点を磨き、再始動を試みましたがやはりだめでした。次にポイントが開いた状態で両接点の導通を確認したところなんと導通があるのです。やはりこれが原因でしょうか?また導通がある原因はなにが考えられますか?

  • エンジン始動不良について

    2サイクルのバーディー50、型式FR50ですが現在エンジンが掛かりません。長期保管後ガソリンの入れ替えとジェット類、エア通路の掃除をして1度目に始動したときはエンジン掛かったのですが、2度目以降は何回キックしてもエンジンが掛からない状態です。何回もキックしているとクランクケースカバーの下側のエンジンとの境に穴が開いているのですが、そこからガソリンが少しずつ洩れてきます。プラグから火花は出ていて、圧縮は9Kあります(一人でゲージを押さえながらキックしているので多少誤差はあると思います)。燃料を直通にしておいてフロートを指で上げると燃料は止まります。マニホールドにcrcを吹き付けると爆発はおきます。現在このような状態ですが考えられる故障原因とフロートレベルの調整値が分かりましたら教えてください。