• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジン ラジコン 始動しない

エンジン ラジコン 始動しない エンジンラジコンを買い二度ほど走らせてからどうも始動がむずかしくてそのまま押し入れに入れ1年半ぶりに掘り出してやり始めたのですが、どうも始動できません。そのあいだ放置されいろいろな部品が悪くなったと思うのですが、詳しい方にここが悪いのではないかという助言をいただきたいと思います。 まず思い当たる点が燃料です。その1年半前に開封し(2Lのコスモ)そこから300ccほど使ったでしょうか、そのまま蓋をして放置していました。(外で日は当たらないところでダンボールの中です)そのあいだにいろいろ物質が変化してしまい爆発力が弱まって始動しないのかなというのが一つです。 その他はエンジンそのものが悪いということです。 その2回の走行後特にメンテナンスはせずに放置してしまったのでそれが原因かなと プラグは赤熱しています。プラグヒートも新しいもの(ニカドのバッテリー式)を買い、リコイルスターターがきつかったので京商のマルチスターターボックス2.0も買いました。 ラジコンのモデルは京商のインファーノ neoレディセットです。(2.0ではない方、水色です) リコイルスターターなのですがマフラーを抑えて数回回し燃料をエンジンまでとどかせていざ勢いよく引くと、なんといいますか、滑る感覚になります。一回ブルッと回った後スルッと滑りエンジンは回りません。オーバーチョークかなと思い一度スロットルを開け燃料を戻しプラグもとって数回回して再度試すのですが同じです。 プラグをとるとかるーく回ります。具体的に言うとスターターボックスのバッテリが満タンの時は回るのですが少しパワーが落ちてくると止まります。 他にもここの状況を書いてくれないとわからないということがあれば補足で書きます。 よろしくお願いします。

noname#227532
noname#227532

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

燃料はグロー燃料というメタノールとニトロメタン主体の混合だと思います。 私の経験では1年やそこら放置していただけで、燃料が劣化とか分離などの変化は見られませんでした。 問題はやはりエンジン系のトラブルだと感じましたので、可能性を挙げてみました。 1.グロープラグ 赤熱している状態が確認できていれば、問題はないでしょう。ただ長年放置していたプラグはヒーターの腐食もありますので、再開時は新品に交換すべきです。 2.リコイルスターター スルっと滑る感覚は、私も経験しています。 なので、こういう場合は、紐を”チョンチョン”と軽く引き上げるように動かし、”当たり”が出たらぐっと引っ張る感じです。(コツといえばコツですかね) ただ、リコイルスターターはエンジンに負荷をかけるので好まない人が多いのも事実。 シビアなレースなど、あまり縁がなければこのままでも良いかなと思います。 3.キャブレーターの問題 クルマの場合、それも長期間放置していたような場合には、キャブのツマリが気になります。ホコリなどが固まって燃料がうまく吸い込まれない状態を言います。 出来たらキャブを取り外し、洗浄しましょう。 4.始動要領 オーバーチョークになると回りにくくなることは経験でおわかりかと思います。 スターターボックスからの起動で、すぐに重くなってしまうのは燃料の”吸い込みすぎ”も疑われますね。 始動時のスロットルの開け具合は、エンジンの取説にも書いてあると思いますので、再確認しましょう。 5.燃料チューブ・フィルターのつまり 燃料タンクからのチューブにフィルターを使っていますか? 意外に多いのがフィルターのゴミ詰まりです。 ゴミと言っても”綿ぼこり”のような物なので、気づかない場合も多いです。 特に、エンジン回転にムラが出てきたときなどは、これが原因というのもあります。 6.その他 グローエンジンは、使った後に内部に錆が発生しないよう、専用のオイルをスプレーで注入するなどのメンテが必要です。 クルマの場合はキャブが見えやすいので、より簡単です。 無負荷の状態で、手で回してみて「ゴロゴロ感」があるようなら、ベアリングの錆も疑われます。 一度エンジンを下ろして、総点検しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しくありがとうございました。一つずつ原因を潰していきたいと思います。

質問者からの補足

youtubeでプラグを取りそこに少量の燃料を垂らして始動するのをみたのですがそれはやっていいことなのでしょうか。またキャブレーターから直接燃料を少し入れてあげると始動しやすいというのもみたのですが、それはオッケーなのですか? 試してみたいと思うのですが気をつけることがあれば教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

> youtubeでプラグを取りそこに少量の燃料を垂らして始動するのをみた・・・  ↓ プラグを取って燃料を垂らすって、ちょっと想像が出来ませんでした。 プラグを焼いておくということでしょうか。 だとしたら「焼き玉エンジン」ですねー。 > キャブレーターから直接燃料を少し入れてあげると始動しやすいというのも・・・  ↓ OKでしょう。だがしかし・・・ 飛行機の場合は、キャブの空気吸込口を指で押さえてプロペラを手でグリグリっと回すと燃料を吸い込んで送り込んでくれます。 それからプラグブースターをつけてペラをブルンと回すか、モータースターターで起動します。 クルマの場合、(今の方式は知りませんが)燃料タンクのポンプのレバーみたいなところを何回か押せば、燃料がキャブに送られる仕組みでしたから、わざわざキャブから注入する必要もないと思いますよ。 クルマの場合、キャブにはエヤークリーナーがついているのでは? 始動時にはキャブレーターの開き加減も微妙です。開きすぎや締めすぎも要注意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

書き方が悪かったですねw プラグをとってピストンの上に燃料を垂らしていました。 キャブからの注入ですが、その動画ではニードル調節中にエンストし、またかけるときにかからなかったので、キャブから入れてあげるとかかるんだよ、と言って入れていました。つまり燃料タンクからキャブレーターまでは燃料は行っているわけです。

  • 回答No.4

プラグが赤熱しているとのことですので、そちらは異常なしという前提で、新品の燃料は試しましたか?。どのみち消耗品ですので、一番手っ取り早い確認方法かと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新しい燃料がまだ届いていないので届いたら試すつもりです。ありがとうございました。

  • 回答No.2

燃料はガソリンと2サイクルオイルの混合燃料ですか?どの組み合わせでも同じですが、混合した時点で劣化は始まります。エンジンチェーンソーなどの混合燃料は、使用期限1年です。燃料を確認してみては

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

燃料はコスモの20%のものです。成分についてはあまりくわしくないのでわかりません。

  • 回答No.1
  • Flareon
  • ベストアンサー率28% (426/1482)

ガソリンほど簡単に気化しないんだから単に冬期だからではないでしょうか。 私は電動しか経験が有りませんが、ベテランの方がこの季節はエンジンカーじゃなくて練習用の電動を使うと話されているのをうかがった事が有ります。 逆に初めてのRCが無謀にもエンジンカーという方から相談されたけど、専用クリーニングスプレーなどで細かく洗浄するのは大切みたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 でも燃料が水っぽいような気がしまして もったいなかったのでタンクに残った燃料を戻したのですが、その時に振る前の燃料の上の方から吸った燃料を振った後の燃料に戻したのですが、分離?のような、水に砂糖を入れたときのような現象が起きていました。 たぶん燃料のアルコールが水分を呼んでいたのかもしれません。 まだわかりませんが、他の方の回答も待ちたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • HPIのMT2のエンジンが始動しません

    HPI社のナイトロMT2 G3.0(RTR)を購入しましたが、購入当初から始動が悪く、それでもなんとかエンジンはかかっていました。 しかしある日突然にエンジンがうんともすんともかからなくなってしまいました。 試したand確認したことは ・キャブの分解清掃→異常無し ・プラグ交換、プラグの赤熱→OK ・リコイル3回引けばタンクからキャブまで燃料がスっと流れる ・リコイルしすぎによるエンジン内の余分な燃料は抜きました ・アクセルをふかしながらの始動もダメ ・ニードル位置を締めたり緩めたりもしたがダメ ・マフラーのジョイント部分、ガスケット交換、取り付けなおし 気になるのはプラグの赤熱具合ですが、赤熱コイルの奥のほうだけが光ってる状態なんですが、これは正常でしょうか? プラグ表面までのコイル部分は光ってないんです。 電池変えてみましたがいっしょでした。 燃料はクロッツのビッグフット用ニトロ30%です。

  • エンジンラジコンについて

    エンジンラジコンについて HPIのスーパーナイトロRS4を所有しています。 久しぶりに遊ぼうと思い、エンジンを掛けようとしたところ、まったくエンジンがかかりません。 燃料もエンジン内部に届いていて、プラグもコイルが赤くなります。 この際なので、まずはエンジンをかかるようにした上で、エンジンを換えてスターターボックスでの始動にしようと思うのですが、参考意見としてお勧めのエンジンがあれば教えてください。 また、エンジンがかからない理由もわかる方がいれば教えてください。

  • エンジンラジコンについて

    当方初心者なのですがエンジンラジコンにとても興味がありぜひ手に入れたいと思ったので質問させていただきます。 いろいろ調べたのですが調べ方が悪いのかあまり見つかりませんでしたので、、、 35000円以内で買えるエンジンラジコンは無いでしょうか。できれば完成品がいいです。 始動用具と燃料は抜きです。 また始動用具というのはプラグヒーターというものですよね? Amazonで2000円以内で売っているものでも良いのでしょうか。

  • ラジコンエンジンのブレークインについて

    京商のインファーノ28エンジンバギーで慣らしを始めました。 15程度のエンジンは今までも扱ってきたのですが、今回この28エンジン の慣らし中になぜかすぐにエンジンがストップしてしまう状態に悩んでます。 説明書通りにキャブを3回転緩め、一通り準備や調整をすませて エンジンは非常によくスタートします。 でもゆっくりスタートさせてエンコンスティックを上げようとすると エンストしてしまいます。 何回始動してもエンコンスティックを上げようとするとエンストしてしまいます。 なにが原因なんでしょうか?組み立て調整済みの車体なのでよけいに わからなくてあちこちいじってしまいそうです。 カー用ラジコンの知識をお持ちの方、初歩的な質問かもしれませんが よろしくご教授願います。

  • 農機のエンジンがかかりません始動方法を教えて下さ

    ガソリンエンジンの農機が始動できません。 ・チョークは引いています。 ・プラグはスパークします。 ・プラグを外して直接シリンダ内に燃料を少し入れ、再度プラグを取り付けた後にリコイルロープを引いても爆発すらしません。 ・リコイルロープ引いていると、たまにマフラーからバックファイヤーします。 これらの症状から考えられる対処方法を教えて下さい。

  • ラジコンカーのエンジンスターターについて

    ラジコン初心者の者です。 タミヤTGX FS-15(OPS)エンジン所有です。 リコイルスターターでエンジンをかけていますが、エンジンスターターなるものがあると恥ずかしながらはじめて知りました。 いわゆるスターターの台に車体を乗せて始動するタイプの事です。 先日もリコイルのヒモが切れ、直すのに苦労した為是非購入したいのですが、使用方法がわかりません。 ボディをつけたままで始動できるらしいですが、その際はプラグへの予熱はどうするのでしょうか? またどのようにエンジンをかけるのでしょうか? またお勧めの商品が何かありましたら教えてください。 初心者ゆえお恥ずかしい質問ではありますが、諸先輩方のアドバイス等よろしくお願いします。

  • エンジンがかかったら止まってしまいます。

    中古の2サイクルエンジンの発電機を購入しました。 プラグに火花は出てます。一度かかってから数分後、止まってから全然かかりません。その後またリコイルスタータを数回引っ張ってもかかりません。 プラグを外して見てみると燃料で濡れてます。プラグを綺麗にふき取って 更にエンジンをかけてもかかりません。圧縮もそれなりにあります。 3,4回でプラグがこんなに湿ってしまうのでしょうか? それとも調整が悪いのでしょうか?

  • ラジコンエンジンのマフラープレッシャーが弱い?

    ラジコンエンジンのマフラープレッシャーが弱い気がします。 キャブレターから燃料を5、6滴入れてからリコイルスターターを引くとうまくすれば数秒間エンジンが回りますが、その後が続きません。 メインニードルは3~4回転、スローニードルとも概ね初期の状態にしてあります。 もう少しマフラープレッシャーが強かったらエンジンの回転は続くのではないかという気もしますが普通にホースをつないであります。 ホースの長さなども影響するのでしょうか? 燃料は15%ニトロのもので、組み立てたばかりの新品エンジンです。 マフラーを塞いでクランキングすると燃料が送られると聞きましたが、そのようにしてもあまり送られていないように見えます。解決することは出来ますか?

  • COX TD051 始動方法

    COX TD051 始動方法 新品のラジコン飛行機用小型エンジン、COX TD051(バルク品説明書なし)を購入しました、 テストベンチに取り付け、下記URLの動画を参考にいざ始動、、、、うんともすんともまわりません、 始動方法をどなたかご教示いただけますでしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=fwJP5ZpYxaI ・エンジン COX TD051 ・始動方法は適切?に燃料がキャブまで来ていることを確認後指でクランク ・使用燃料は「COSMOエアロスター」ニトロメタン15% ・燃料タンク位置は満タン時で燃料の水面がキャブと同じ高さ、 ・グロープラグ赤熱は目視はしておりませんが通電するとシリンダー内圧の変化により(たぶん) プロペラがピクピク動きます、グロープラグスターターのLEDが点灯することからプラグが切れていることは無いと思われます、 ・プロペラのサイズは「5×3.5」です、 始動方法のご教示どなたかよろしくお願いいたします。

  • 15クラスのエンジンの意味が分かりません。困っています。

    京商さんのバギー、「インファーノTR15」というラジコンを買おうと思っているのですが、エンジンがGXR15と書いてあり、何CCなのか何キロくらい出るのか分かりません。        教えてください、お願いします!